札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気がつけば暫くご無沙汰の北海道。札幌へもずい分と行っていませんでした。以前からずっと「ライラック祭り」の時期に行きたいと思っていて、今年はチャンスとばかりに、ずい分前からホテルだけは予約していたのでした。ちょうどJALのスマイルキャンペーンがあり、挑戦するも福岡⇔札幌間は、1日に2便しかなくて競争率高しで、行きは午後の便でしかキャンペーン価格で予約できずに、帰りは2便ともキャンペーン価格の席は売り切れ。仕方なく帰りはセイバー料金で一応予約しておきました。もう一か所の高知も行きたいところで、こちらは楽勝で往復キャンペーン料金で取れました。最初は当然「高知でしょ」だったのですが、札幌を諦めきれずに友人と相談して札幌に決めたのでした。久々に訪問することができるので、とっても嬉しいことでした。訪問にあたり、札幌在住のスーパーアドバイザーのakepi48さんに情報をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。1日目は新千歳に夕方しか着かないので、観光は殆どできません。2日目と3日目の2日間の観光。4日目の最終日はホテル近くの豊平館と創成川のライラックを少し見に行きました。そんな旅行記ですが、よろしかったらご覧ください。<br /><br />◆  5月23日(火) 福岡空港 14時30分発 新千歳 16時45分着<br /><br />◆    24日(水) 札幌 ライラック祭り 北大 JRタワー T38<br /><br />◇    25日 (木)   小樽観光 JRタワー T38<br /><br />◇     26日 (金)  創成川のライラックと豊平館<br />          <br />            新千歳空港 14時10分発 福岡 16時45分着

久々の札幌☆ライラックの香気に誘われて☆・゚:*WAKU・WAKUが止まらない☆.。.:*・゜

2023/05/23 - 2023/05/24

cheriko330さん

◇    25日 (木)   小樽観光 JRタワー T38

◇     26日 (金)  創成川のライラックと豊平館

新千歳空港 14時10分発 福岡 16時45分着

JALグループ

楽しみにしていた旅立ちの日。福岡空港の地下鉄駅は改札を出ると目の前に手荷物を預ける1Fの空港カウンターとそのまま2Fの出発ゲートの保安検査場へ、エスカレーターですぐに行くことができて便利です。友人とはこちらで待ち合わせ。うどん好きの私たちは、1Fにある「はなまるうどん」で軽くお昼を済ませて「ラウンジTIME」でゆっくりしてから機上の人となりました。

福岡空港 空港

福岡⇒新千歳、右側に座ると鳥海山を望めました。まだ冠雪しています。

いよいよ北海道上空へ。直陸直前には雄大な景色が広がり、山々も見えて、以前に見たヨーロッパのどこかの都市?に着陸するような景色にも大感激。ところどころに菜の花畑や赤い屋根も見ることができて、北海道を実感して早速楽しむことができました。

今回のホテルは中島公園近くの「ダイワロイネットホテル札幌中島公園」。ホテルの近くに「中島公園」のバス停があるのが分かり、空港連絡バスを使いました。14番乗り場からでした。乗り換えがないのは楽ですね。

新千歳空港 空港

一旦、ホテルに着いて荷物だけ預けてお夕飯に、すすきのまで出かけました。昨年の6月にできたばかりのホテルです。

ダイワロイネットホテル 札幌中島公園 宿・ホテル

立地が良く地下鉄駅や空港連絡バスも近くに停まります☆ by cheriko330さん

慣れないすすきので2人でグーグルマップを見ながらやっと、akepi48さんにご紹介していただいた「たべごと屋ござる」に予定時間をほんの少し過ぎて何とか辿り着きました。

カウンター席へ案内されました。なかなか雰囲気良さげなお店。ただ着いた直後は後ろのテーブル席の方々が、すっかりでき上がっていて今までに、聞いたことがないくらいの大騒ぎ。すごく煩かったです。その内に先に出られて、やっと静かに。
    akepi48さん、イチオシのお料理をオーダー。お造り、カニクリームコロッケ、土鍋ご飯・・・。お造りも新鮮で、にしんのお刺身も初めていただきました。とっても美味。土鍋ご飯はオーダーしてから炊くので時間がかかりましたが、お味は間違いなくて、量が多そうでしたが、余計な心配もいらずに2人で完食。とても満足なお夕飯になりました。akepi48さん、ありがとう。

たべごと屋 ござる グルメ・レストラン

歩いても帰れそうでしたが、慣れない道なので地下鉄で一駅。駅からも一本道で、歩いて3分くらいで、迷わずに到着。お部屋はシンプルで使いやすく、お風呂と洗面所が独立型で良かったのですが、温浴施設が2Fにあり、一度も使うことがありませんでした。

ダイワロイネットホテル 札幌中島公園 宿・ホテル

翌、5月23日の朝。朝食は毎日こちらでいただきました。

地元の食材が多く、じゃがいもや牛乳は美味しく、手作りのお豆腐(左下)も、毎回美味しくいただきました☆

日々こんな感じで、ニシンもいただきました。すっかりニシン好きに。食後にさっそく大通り公園へ向かいます。

大通公園「吉井勇歌碑」

まずはこちらへ。吉井勇氏が札幌滞在中に詠んだ歌。ライラックの花に感動したのでしょうね。大通り公園は、歩くだけでもとっても気持ちが良いのもです。

「札幌の木ライラック」歌碑 名所・史跡

楽しみにしていたライラック☆・゚:*

大通り公園のあちこちに咲いています。

毎年ライラックが見ごろを迎える5月には「さっぽろライラックまつり」が開催されてます。大通公園には約400本のライラックが植えられており、ライラック祭りは昭和34年に始まり、今年で65回目の開催だそうです。ようやく来ることができました☆・゚:*

札幌大通西4ビル

このビルを見て以前にakikoさんの旅行記で見覚えがあり「ISHIYAショップ」が入っているので、行ってみることにしました。

石造り風の外観で、花崗岩の外装には、北海道を代表する花であるハマナスやスズランの彫刻があります。

シックで重厚感漂うファサード、美しいデザインですね。

いきなり素敵なステンドグラス♪

ISHIYA 札幌大通本店 専門店

こちらから入ります。期待が持てますね。

窓も素敵です。

シャンデリアの写真を撮っていたら、スタッフの方が中には猫の絵が描いてありますと教えてくれました。う~ン、写してはみたものの、ちょっと分かりにくいです。

西3丁目噴水

噴水の回りにあった寄せ植え。

西4丁目噴水

札幌では今が、チューリップね。

泉の像

泉の像 名所・史跡

色んなイベントも行われていました。女性グループが楽器を変えながら、次々といろんな楽器で演奏をしていました。

お店もたくさん出て賑わっています。

青空に映えますね。

大通公園 公園・植物園

ライラックの香りも良いです。

札幌大通公園の名物「とうきびワゴン」があったので、もちろんいただきました。写真は撮り忘れましたが、まだ冷凍なのでお味はイマイチ。その「とうきびワゴン」人気でとうもろこしが足りずに現在、臨時休業中とか。生が取れるようになる今月下旬からの再開のようです。いただくなら生とうもろこし、いえ生とうきび。

少し濃いめのピンク。

低木から少し高めがあったり、いろいろですね。

白もステキ。

とっても可愛くって好きな色です。

生れて初めて、こんなにたくさんのライラックを見ました。そろそろお昼ご飯に。

南北線「北24条駅」

以前すすきのにあったラーメン屋「芳蘭」、20年以上も前の話ですが札幌在住の友人に美味しいと連れて行ってもらったことがあり、その時車酔いで少ししか食べることができずに、いつの日か再度行ってみたいと思っていました。調べると南北線の「北24条駅」に移転していました。今回良い機会だと友人と行くことに。

北24条駅

駅の1番出口を出てすぐ近くです。

• 芳蘭 <br /><br />右の写真が、以前に伺ったすすきのの店舗。何となく見覚えが。

芳蘭

右の写真が、以前に伺ったすすきのの店舗。何となく見覚えが。

ラーメン 芳蘭 グルメ・レストラン

醤油ラーメンをオーダー。こちらはもやしが入っているのが特徴で、もやしがシャキシャキとして、ちぢれ麵にスープが絡まって見た目よりあっさりで美味しくいただきました。ここで次はどこへ行こうかと相談していたら近くに北大があるのが分かり、行くことにしました。

地下鉄移動で西11丁目駅へ。

西11丁目駅

北大の銀杏並木

駅から徒歩3分くらいで北大に到着。紅葉の頃には素敵なんでしょうね。

北海道大学 名所・史跡

広い構内、どこへ行こうかと?ポプラ並木は見たいです☆彡

「人工雪誕生の地」記念碑

角板型の結晶をかたどった記念碑です。 昭和11年(1936) に 北大理学部の中谷宇吉郎教授が、 世界で初めて雪の結晶を人工的に作ることに成功した場所。研究を始めてから3年目にしてようやく成功したそう。こちらで人工雪が誕生したとは初めて知って驚きました。

大野池

ハスの池。工学部の大野教授によって整備された池だそう。

工学部付近にあった、エゾヤマツツジ。

満開で鮮やかです。

ちょうどお散歩に来ていたスタンダードプードルのお利口な2匹。

写真では分かりにくいのですが、小さな白いフワフワしたものがたくさん飛んでいます。聞くところによるとポプラの綿毛だそう。中島公園でもたくさん見ました。北海道ならではですね。

ポプラ並木横にある新渡戸稲造氏の銅像。

北大の前身である札幌農学校の二期生で札幌農学校の教授も歴任されていました。以前は五千円札にも。

新渡戸稲造胸像 名所・史跡

ポプラ並木 北海道らしい風景です。

北大ポプラ並木 名所・史跡

羊もメーメーって!!

北海道はタンポポも、でっかいどう~☆・゚:*

来なくてもいいのですが、やっぱり来ちゃいます。時計台の前の建物の2Fは、以前は楽器屋さんと記憶していましたが変わっていました。逆光で上手く撮れません。午前中に来た方が良かったよう。

札幌市時計台 名所・史跡

時計台の敷地内に野草園がありました。センダイハギ、クロユリ、スズラン。

撮影スポットもできていますね。札幌のシンボルの時計台とサケが描かれたマンホール蓋。次は札幌駅まで歩いて行きます。すぐですね。

JR札幌駅。

札幌駅

もう20周年に。

札幌へ来たら、有名な〆パフェは是非に食べないとねって、いろいろ調べていた数多くある有名店。ふだん美味しくいただいている四つ葉の乳製品、四つ葉乳業の直営店「WhiteCosy」札幌駅のステラプレイス店B1F。こちらのパフェなら間違いないと来てみました。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌ステラプレイス店 グルメ・レストラン

結構賑わっていますね。

『WhiteCosy』はこちらと新千歳店の2ヶ所しかありません。

四つ葉の白いパフェかイチゴのパフェか迷ったのですが、友人が白いパフェ(小さ目)、私は苺パフェに。コクがあるのにしつこくなく、甘さも控えめでもう一ついただきたいくらいでした。

ここで友人とちょっと意見が合わずに。私の予定ではT38(JRタワー展望室)で明るい時間帯から、だんだんに暮れなずむ時間帯の夕景、夜景を見てから食事のお店へ行けば良いと8時に予約していましたが、友人は今すぐにT38で明るい時間帯を見て、早めに夕飯を済ませてまたT38へ夜景を見に行ったら良いと言います。私は無駄なことはしたくなかったので夕景は諦めて先に夕飯を済ませて、その後で夜景だけ見ることに(結局、翌日夕焼けを見に行く羽目に)

JRタワー APIA

地下鉄で今宵のお店の、すすきのまで行きました。この時間でも空いて
    いて入れました。

活食・隠れ酒蔵 かけはし 総本店(こちらもakepi48さんのイチオシです)

活食・隠れ酒蔵 かけはし 総本店 グルメ・レストラン

生産者に直接会って、吟味したものだけを提供するのがコンセプトのお店のよう。

オーナーの調理長さんが静岡の由比町まで行かれてチェックした桜エビ。アスパラや本ししゃも、イカの炭火焼、桜エビ、しらす、セリ入り焼きおにぎり。今夜も美味しくいただきました。沖縄ご出身の女性の店長さんもとっても感じ良かったです。

夕食後に再度、札幌駅へ。JRタワーT38(タワースリーエイト)へやってきました。

JRタワー展望室 T38 名所・史跡

6Fで入場チケットを購入して、38Fまで上ります。レゴブロックで作られた札幌中の街。

北側方面

大倉山ジャンプ競技場がうっすらと。夜景だけでしたがきれいでした。

T cafe

地図で札幌の文字。今日は朝から、大通り公園、北大、札幌駅、T38 etc、たくさんの場所を観光できませんでしたが、久々に札幌に来れて
    大満足な一日でした。

ホテルへ着きました。ご覧いただいてありがとうございました。

ダイワロイネットホテル 札幌中島公園 宿・ホテル

• pedaruさん 2023/07/01 15:34:23
    ライラック
    cheriko330さん こんにちは

九州アイランドから北海道まで行かれたのですね。
    北海道自身が新天地というイメージですから、北海道の各地はエキゾチックに思えます。とくに札幌は、ヨーロッパチックですね。なんてろくに北海道を知らずに言う資格がないような、あるような。
    札幌農学校、時計台、クラーク博士、小学校低学年程度の理解度ですが、北海道のよさは分かる気がします。
    昔、我が家でもライラックの木を植えていました。ありきたりの紫の花の木でしたが、
    その季節は楽しみでした。
    ラジオ講座でフランス語を学んでいたこともあって、「ホギャルディ スソンデ リラ」と声に出していうと、5歳の息子が真似をしたものです。ライラックと呼ぶよりも
    リラのほうがおしゃれな気がしたものです。「ルギャルディ」かも、知れませんが、
    私のことだから、いい加減なものです。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/07/02 01:01:30
    Re: ライラック
    pedaruさん、こんばんは☆彡

そうなんですよ。暫く行っていなかった北海道、南から北へ一気に
    飛びました。大きな声じゃ言えないのですが、また先週26日までも
    行っていました。何と9月にも3回目の予定があるのです。
    北海道とヨーロッパが好きみたいです。

pedaru家にもライラックがあったのですね。以前から大好きな花で
    たくさん見に行きたいと思っていました。我が家にも2年前くらいから
    鉢植えのライラックが二鉢ありますよ。でもお花が少ししか咲きません。

さすがのpedaruさんで、フランス語もお勉強されていましたか。私も
    イタリア語を少し勉強していましたが挫折、イタリア語の次はフランス語の
    予定でした。もう無理ですね。以前はライラックはリラとも言われて
    いましたね。フランス語だったのですね。息子さん、今じゃフランス語は
    ペラペラじゃないですか?

北海道は食べ物も美味しいので、体重2.5kgも増えました。
    pedaruさん、お忙しいのにメッセージまでいただいて、ありがとう
    ございました。

cheriko330
  • Black7さん 2023/06/25 21:05:19
    満喫の札幌♪
    cheriko330さん、こんばんわー☆
    おかえりなさいませ?でしょうか?

とっても満喫された札幌。
    ライラックも満開、天気も快晴と
    良い日に行かれましたねー

ライラック、単独では見たことあると思うのですが、
    まつりになる程、たくさん見たことはありません。
    北海道ならではですねー

ホテルも新しくてステキですし、
    お食事もakepiさん推薦なら間違いなしですね。

札幌、何度か行ったことはありますが、
    実は観光した覚えがなく、
    かの時計台もまだ見たことなかったりして・・

高いとこ好きとしては、JRタワーにも
    今度登ってみたいと思います。夜景もキレイでしたー

続きもお待ちしておりますね☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/06/27 18:54:46
    Re: 満喫の札幌♪
    Black7さん、こんばんは☆彡

昨夕、でっかいど~から帰って来ました。夜にお返事と思いながら
    失念してしまい、せっかくメッセージをいただきながら遅くなって
    しまいごめんなさいね。

ちょうど、えぞ梅雨?雨こそ降りませんでしたが、曇り空が多かったわ。
    でも日曜日は一日、積丹半島で、この日ばかりは良いお天気に恵まれて
    積丹ブルーを堪能したのでした。もちろん「うに丼」もね。やっぱり
    味が違い美味しかったです。
    今回は4泊もしたのですが、車移動が多くて、あまり色んなところへは
    行けなかったかも?

ライラックは寒い地方の花なので、関東や九州ではあまり見かけません
    よね。おっしゃるとおりに単独でしか見ませんね。
    ずっと、たくさん見たいと思っていたので、5月は満喫できました。
    中島公園も宿泊場所にちょうど良かったです。ホテルも新しいのが
    一番。コーヒーサービスがあればもっと良かったわ。高知のホテルが
    あり、美味しくってとっても便利でした。

私も、はりまや橋を初めて見たので、Black7さんも是非に三大ガッカリは
    見ないとね。JRタワーは、おすすめです。夕焼けタイムから夜景まで
    じっくりとお楽しみくださいね。観光やレストラン情報は、akepi48さんに
    お聞きすれば間違いナッシよ。

Black7さんの壮大な南米大陸の旅が始まりましたね。是非に残して
    おかないとね。連載楽しみです。またゆっくりおじゃましますね。
    ありがとうございました。

• ネコパンチさん 2023/06/20 23:04:51
    ライラック満開☆5月の札幌~♪
    cheriko330さん、こんばんは!

新築ホテル探しが上手なcherikoさん、
    札幌でも良いホテルを見つけましたね。
    ダイワロイネットホテルって都市部の駅近に
    必ずありますよね。
    今度泊まってみたくなりました。

akepiさんご推薦のお店なら、呑兵衛はもちろん
    飲まなくても料理を楽しめること間違いなし!
    さっそく2件ともGoogleMapに保存しました。
    cherikoさんのビール写真、珍しいね(*'▽'*)
    北海道の美食たちを差し置いて
    目が吸い寄せられてしまいました(笑)
    思い出のラーメン屋さんも無事探し当てられて
    よかったです。
    もやし入りのラーメン、私も大好物♪
    一幻は空港で長蛇の列に撃沈でしたか…
    ぜひまたトライしてくださいね!

ん?私ったら食事処とラーメンのことしか
    書いてないわ(爆)
    本題のライラックですが
    白と薄紫くらいしか知りませんでした。
    濃いピンクやツートンカラーなど
    様々な品種があるんですね。
    香りも全く思い出せない…
    (そもそも知らないかも?)
    5月の札幌に俄然興味がわいてきました。
    去年の日帰りでは時間が足りなかった北大にも
    また行きたくなりました。

それでは再びの北海道
    楽しんできてくださいね(^^)/~~~

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/06/21 08:43:49
    Re: ライラック満開☆5月の札幌~♪
    ネコちゃん、おはよ~♪

このところ旅づいて、湿布貼り貼りですが何とかこなせていて
    嬉しいです。
    北海道はヨーロッパと共に大好きなところで、ずっと行けて
    いなくて、今年たまたまですが3度も行けることに。
    札幌は残念ながら今回だけ。

akepiさんご紹介のお店はどこも良かったですよ。ネコちゃんも
    是非に行かれてみてね。友人が飲めるので私も一緒に一杯だけね。
    血筋で飲めない口です。でも喉が渇いた時の一杯の美味しさは
    分かるわよ。皆さんのように上手なビールの写真は撮れないね。

ライラック祭りには以前から行きたいと思っていて、今回楽しめて
    本当に良かったわ。

つい新しいホテルを探してしまいます。2月に泊まったホテルアムス
    テルダムは古いけど、古さを感じずに良かったわ。ダイワロイネット
    ホテル、最近人気のよう。
    今回ホテルから徒歩10分で一幻に行けたのに、チャンスがなくて。
    今回も新千歳で狙ってみるけど、同じお昼の時間帯なのでまた行列
    でしょうね。市場で海鮮丼もいただきたかったけど、こちらも無理
    でした。
    札幌は大通り公演を歩くだけでもたのしく、また札幌へも行きたい
    です。今度ご一緒に~☆彡では、また行ってまいります。

• フィーコさん 2023/06/19 08:58:20
    JPタワーT38
    cheriko330さん おはようございます。

ライラックまつり いい時期に行かれましたね~ お天気も良くってラッキー。
    ライラック満開のようで匂いが漂ってくる旅行記でした。

スケジュールでJPタワーT38に行かれたと見た時 お誕生日かぁ?と。
    ググったら札幌在住の方だけ無料でしたね(笑)
    夜景もきれいでした。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/06/19 11:43:45
    Re: JPタワーT38
    フィーコさん、こんにちは~ (^^♪

お忙しいのに、早速ありがとう。以前、5月に北海道へ行ったときは
    札幌ではないけど、道の両側に雪が積みあがっていました。それが
    黒っぽくて。今回は、とってもきれいな札幌を楽しめました。
    久々の札幌は、すごく大都会になっていて、東京並みのラッシュにも
    ビックリ。
    好きなライラックをたくさん楽しめて、良い旅でした☆彡

えっ!お誕生日はT38は、無料で入れるのね。誕生日に行こうと思ったら
    市民限定なのね。残念!!後で見るとケーキセット付のチケットがあったり
    いろいろあったのね。見ているようで見ていなかったわ。
    ありがとう。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/06/18 22:35:21
    ようこそ、札幌へ!
    cherikoさん、おこんばんは☆彡

桜同様、早く終わってしまうのでは?と
    心配しましたが、良い時期に来られましたね。
    ライラックたちも咲き誇るかのよう、
    良い香りがしたでしょう。
    お天気も良くて最高でした!

ござるもかけはしも堪能されましたか?
    セリのおにぎり、初めて見ました。
    季節が変わると、違う美味しいものがあるので
    ぜひまた遊びに来て下さいね。

お昼はラーメン食べに行かれたのね。
    20年前のお店を探されたとは~(^^♪
    ラーメン屋さんは新しいお店がどんどんできるので
    こちらはおすすめを聞かれなくって良かったわ。
    もやしの入ったラーメン、懐かしいです。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/06/19 11:31:15
    Re: ようこそ、札幌へ!
    akepiさん、こんにちは~ (^^♪

今回の札幌では、すっかりお世話になり本当にありがとう_(._.*)_
    お蔭で、とっても良い旅ができました。ご紹介のお店を友人に見せたら
    「両方ともいいね」って「ござる」も「かけはし」も予約。本当に美味し
    かった。札幌グルメ、恐るべし☆.。.:*・゜

ライラック祭りへ、やっと行くことができました。お天気にも恵まれて
    たくさんのライラックを楽しめました。教えていただいた創成川も最終日に
    少しだけですが行くことができて、こちらは一本一本にネームプレートが
    付いていて、名前が分かり楽しめましたよ。ヤキモキさせてしまったり
    気を揉ませましたね。

20年前のラーメン、以前にお話しましたが、グルメな友人の紹介だった
    ので気になっていました。ラーメンは、それぞれの好みもあるしね。
    帰りの新千歳でえびそばを楽しみにしていたのだけど、行列がすごくて
    諦めました。並んでいない弟子屈ラーメンをいただきました。魚介しぼり
    醬油も美味しかったわ。また今週もお世話になります。菜の花は、もう
    終わっているね。また帰りの新千歳で「一幻」と「きのとや」か「四つ葉」
    挑戦します。

• yokoさん 2023/06/18 12:34:20
    私も憧れの「ライラック祭り」♪
    cheriko330さん こんにちは(^^)

札幌旅行がもうアップされていたのですね。早速お邪魔しました。
    私も最近別のトラベラーさんの旅行記で、札幌の「ライラック祭り」のことを知り、いつか行ってみたいと思っていました。ライラックは私も大好きな花なんです。以前に鉢植えを買ってきたことがありましたが、さすがに関西の蒸し暑い気候には適応できず直ぐに姿を消しました(>_<)

cherikoさんが予約されたホテルは、新しくて便利で温浴施設もあって言うことなしですね。私も札幌に宿泊する際には、利用したいと思いました。
    「たべごと屋 ござる」はお刺身は勿論、土鍋ご飯もとっても美味しそうです。入っている具は何かしら? ニシンのお刺身は食べたことがありませんが、akepi48さんご推奨のお店ならどれもビールに合うことは間違いありませんね(^_-)-☆

「ISHIYA」さんは、akikoさんが紹介して下さった時も思いましたが、ステンドグラスや彫刻が美しいですね。
    札幌と言えばのラーメン、シャキシャキもやしにちぢれ麵がバッチリ私好みです♪

北大の銀杏並木やポプラ並木の青葉が青空に映えて奇麗ですね。オレンジのエゾヤマツツジも満開で春の息吹を感じます!
    私は夏・秋・冬の北海道には行ったことがありますが、春には行ったことがないんです。今年こそ・・と思っていたら色々あって無理だったので、来年以降にぜひ行きたいと思いました(^^)

T38からの景色は、私も夕景から夜景を見る方に賛成です。お天気が良ければ移り変わる景色が一番美しい時間帯だと思います。。ということで、翌日に行かれたのですね?楽しみです♪

2日目の夕食に行かれた「かけはし」は、網焼きで焼くアスパラとイカの炭火焼きなどビールに合わないわけがありません。私が行くとしたらこちらのお店かな(^^♪
    続きも楽しみにしています!!

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/06/19 10:58:11
    Re: 私も憧れの「ライラック祭り」♪
    yokoさん、おはよう~♪

早速、当方へもお越しいただいてありがとうございます。
    お花好きのyokoさんも、ライラックに興味をお持ちでしたね。
    鉢植えも買われていたとか。実は私も2年前に二鉢を買いました。
    鉢植えなので少ししかお花が咲きませんが、香りは良いですね。
    やっぱり寒冷地の花なので、こっちでは難しいのですね。
    以前にキングサリを2本地植えしていたのですが、何年かは元気
    だったのに、2本とも枯れました。

「ダイワロイネットホテル札幌中島公園」は、立地もよく良いと思い
    ます。豊平館の観光にもgood。札幌は、たくさんあるのでもっと
    良いところがあるかもですが。yokoさんは、ホテル選びもお上手で
    実は9月にも道東へ行くのですが山好きなものばかりで、旭岳に
    行きたいと「旭岳温泉 ホテルベアモンテ」を予約しました。
    yokoさんのお蔭です。ありがとう。

「たべごと屋 ござる」も「かけはし」も甲乙つけがたく、また
    行きたいお店です。どちらもアルコールの種類も色々とありましたよ。
    土鍋ごはんも具材は、その日で変わるようです。私が食べログで
    見ていたのは「桜エビとホタテの稚貝のごはん」でしたが、塩豚の
    塊りにちりめんじゃこと三つ葉が散らしてありました。私は豚肉
    そのものは、いただかないのですが友人に食べてもらって、全く
    豚肉とは分からないお出しが利いていて、とっても美味しかったのよ。
    食べることに貪欲なので、20年前のラーメン屋さんへ行ってきました。
    グルメな友人が連れて行ってくれたので、間違いないと。
    シャキシャキもやしとちぢれ麺、私もです。

yokoさん、春以外は北海道制覇されているのね。来年の春は是非に。
    バラには早いし、お花が少ないと思っていましたがツツジもきれい
    でした。チューリップも少し終わりがけでしたが見ることができて。
    でも北国のチューリップは種類が違うのか?とっても大きなチューリップで
    ちょっと驚きました。チューリップもデッカイど~~。

「ISHIYA」さん以外も行きたかったのですが・・。
    T38は、結局2回に分けて行くことに。友人は一度見れば良かったみたい
    でしたが、夕陽もじっくり見れて喜んでいました。
    翌日は小樽へ一日観光へ。yokoさん、精力的に旅へ行かれていますね。
    私も珍しくこの春は旅続きで、木曜日から北海道なんです。札幌へは
    行けなくて残念です。
    帰ってきたら旅行記を作成すので、また見ていただけると嬉しいです。
    いつになるか?分かりませんが_(._.*)_よろしくお願いします。

• akikoさん 2023/06/18 11:04:52
    ライラックが咲く5月の札幌も素敵♪
    cheriko330さん、こんにちは~♪

cherikoさんが見たかったというライラック、この旅行記で見せてもらって私もライラックファンになりました。 今まで薄紫色のライラックは見たことがありましたが、それほど注目はしていなかったんです。今回、cherikoさんが撮られたライラックをよくみると房状になった花一つ一つが愛らしくて、どこかカシワバアジサイにも似ていて、満開になると本当にゴージャス.:*☆*:. しかも濃いピンク、薄紫、ピンクに白い縁取りがあるもの、白などいろんな種類があるのですね!良い香りがするのも大きな魅力☆彡 札幌の”ライラックまつり”、いつか私も訪ねてみたいなって思いました。

「ISHIYAショップ」も行かれたんですね!ビルの外壁の北海道ゆかりの素敵な彫刻、そしてステンドグラス、とても懐かしく拝見しました^ ^ お店のシャンデリア、猫の絵が確かに描かれていますね!クルクル尻尾を丸めたねこが二匹かな?ここはお土産も買えるし、ショップ自体も凝った造りで見応えありますよね(^_-)-☆

北大の銀杏並木&ポプラ並木は私も行きたいと思ったところでした。自然豊かな北海道大学のシンボルともいえる風景ですよね。秋も素敵でしょうが、青々と葉が茂る初夏も素敵だわ~~♪

そして北海道グルメもしっかり楽しまれたとのこと。札幌にお住まいのakepiさんに紹介されたお店は間違いなしですね!「たべごと屋ござる」さん、「隠れ酒蔵 かけはし」さんは地元の人が知る名店なのでしょう。お料理はどれもとっても美味しそうで、お味を想像しながら見せてもらいました。cherikoさんはビールも楽しまれたんですね^ ^ そして札幌名物の〆パフェも!北海道のパフェはクリームとソフトクリームが濃厚な味わいで、苺パフェはさぞかし美味しかったことでしょう。二つ並んだパフェのコラージュもキュートです♪

JRタワー展望室からの札幌の美しい夜景も楽しまれて… たっぷり札幌を満喫できた一日でしたね.:*☆*:. 続編も楽しみにしています。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/06/18 18:45:56
    Re: ライラックが咲く5月の札幌も素敵♪
    akikoさん、こんにちは~(^^

akikoさんもライラックファンになっていただいて、嬉しいです。
    暖かいところでは、あまり見ませんよね。ヨーロッパなどでは
    多いのではと?以前はリラの花とも言っていましたね。
    やっと、札幌でたくさん見ることができて、楽しめました。
    akikoさんが撮られたならば、素敵な写真になり拝見したいものです。
    北海道は何度でも行きたいところで、是非にライラックのシーズンに
    行かれて見てくださいね。そうそう!カシワバアジサイを小さくした
    感じですね。
    大通り公園以外にもライラックが咲いているところがあるので、私も
    また違うところへも行ってみたいです。

「ISHIYAショップ」はakikoさんの旅行記で拝見して、行ってみたいと
    思っていたのです。たまたま大通り公園で見覚えのある建物が。
    ここだってピ~ンときました。

北大も市民の憩いの場になっていて、色んな方が散策に訪れていました。
    以前にも来たことがありますが、大野池などは初めてでした。
    白い綿毛がふわふわと飛んでいるのも面白かったです。

北海道も美味しい食べ物がたくさんありますよね。akepiさんに良い
    お店を紹介していただきました。ビール一杯なら何とか飲めるのですよ。
    それ以上は酔うので飲めません。気持ち悪くなるし、弱いのね。
    四つ葉のパフェはakikoさんにも是非にいただいて欲しいです。
    生クリームがとっても美味しかったわ。

札幌の夜景もとってもきれいです。写真にきれいに写せなくて目に
    焼き付けました。
    札幌へは、また行きたです。コメントありがとうございました。

• ドロミティさん 2023/06/18 10:43:22
    ライラックに誘われて(^^♪
    cheriko330さん、おはようございます。

上空から見た大地、さすがでっかい道! 雄大な眺めですね。

”たべごと屋ござる”も”隠れ酒蔵 かけはし”も akepi48師匠の御用達?
    とあらば外れるわけがありませんね~
    どちらのお写真も見るからに美味しそうだわ^^
    にしんのお刺身、たまに近所のスーパーでも見かけるのよ。
    にしんの塩焼きは大好きだけどお刺身はちょっとと躊躇していたのだけど
    cherikoさんが美味しいと仰ったので今度試してみます^^

ライラックの見頃に合わせて行くことができてとてもラッキーだったわね。
    大通り公園の400本ものライラックを実際に見てみたいわ。
    淡いピンクや白色のライラックも可憐で素敵だけど、ライラックの花で思い
    浮かぶのは青空に映えてる紫色かな。

芳蘭のラーメン、見た目よりあっさりしてるのね~。日比谷にも芳蘭が
    あるのだけどこちらは濃厚でお酒を飲んだ後にピッタリのお味なのよ^^

四つ葉乳業のパフェまでは息もピッタリだったお二人、タワーからの展望に
    関しては少々意見が合わなかったようだけど、そこはお互い譲り合ったのね!

今週すぐにまた北海道に行かれるのね。そして何と9月にも~@@!
    羨まし過ぎるわ~~ヽ(^o^)丿
    気を付けて楽しんで来てね(^_-)-☆
                              ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/06/18 16:55:29
    Re: ライラックに誘われて(^^♪
    ドロミティさん、こんにちは~♪

早速お越しいただいて、いつもコメントありがとう。
    このところ旅行づいています。たまには、こんなことがあっても
    良いのではと(笑)

北海道上空に入り、ますますテンション上がりました。
    同じ日本でも、少し北海道は違いますね。
    景色も良いし、食べ物が美味しいのは間違いないわね。今回は
    好物の蟹などはいただけなかったけど、akepiさんお勧めのお店は
    どこも間違いなしでした。

東京では、しにんのお刺身も売っているのね。福岡でもたま~に
    にしんは見かけるけど、お刺身は無理なよう。札幌でいただいた
    にしんのお刺身は鮮度抜群で、美味しかったわよ。イキが良いの
    見つけたら是非に。

ドロミティさん、芳蘭をご存知なのね。〆ラーメンにぴったりね。
    私も以前に行きました。多分、昔に暖簾分けされたと思うけど、今は
    関係なさそうよ。

なぜか?ライラックに憧れて、こっちではほとんど見ません。最近
    鉢植えを買って楽しんでいます。小さいので見応えがないわよ。
    でも香りは良いけどね。今年、念願かなってライラックをたくさん
    見ることができて、本当に良かったです。

一緒に行った友人は海外へも何度か一緒に。このところ2回続けて
    一緒です。気の置けない友人だけど、美術館など気が合うのだけど
    夕陽とか?あまり興味がないようで、時間を優先してお夕飯に行きた
    かったみたい。
    小樽でも夕陽を見てから帰りたい~って言ったら「出た~」って
    いわれました(笑)結局、小樽から早く帰ったので、翌日のT38の
    夕景を見ることができました。

北海道は16年振りです。札幌に至っては18年間行っていませんでした。
    今まで行っていない分が爆発したみたい。今年は後2回、北海道へ。
    ガーデン街道を回る予定で9月も計画立てていたのだけど、なかなか
    上手くはいきません。でも、行ってきますね。