ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回5日目の旅行記作成してからだいぶ経ってますが(汗)、最終日です<br />ずっと曇りだったり、雨だったりしましたが最終日は快晴でした!<br />今更感ありますが、もしよければ暇つぶし程度にwwご覧ください<br />勝手にお土産ご紹介コーナー開催してます笑<br /><br />天気<br />晴れ(1日中晴れてたのはこの1日だけでした)<br />気温: 10℃前後(うろ覚え)<br />服装: 冬物コート, セーター1枚, タイツにパンプス<br />(元々暑がりなので、ヒートテックは着ない)

やっふぅー!3年ぶりの海外旅行&初イギリスpt.6

2022/12/28 - 2023/01/02

燃え尽き将軍さん

勝手にお土産ご紹介コーナー開催してます笑

天気
晴れ(1日中晴れてたのはこの1日だけでした)
気温: 10℃前後(うろ覚え)
服装: 冬物コート, セーター1枚, タイツにパンプス
(元々暑がりなので、ヒートテックは着ない)

ついに最終日!
    新年2日目です
    昨日買ったラデュレのガレット・デロ・アを朝ごはんにいただきます
    紙の王冠もついてました

ラデュレで購入したのでファーブはマカロン♪
    ファーブを当たった人に1人幸運が訪れ、王冠を被るとあったので、見事当てた友人が王冠被りました!
    良い一年になりますように!
    最近日本でも売られてますが、安全や衛生面を考慮してか日本で買ったものは、アーモンドが中に入ってましたが、こっちだとまだまだ直接ケーキの中に入ってるみたいですね

イギリスにいた6日目にして初めての綺麗な快晴
    晴れることはあってももっと雲がかかっていたり、暗かったりしたので天気がいいと気持ちいいですね

ビッグベン 現代・近代建築

ビックベンの反対側は、ロンドンアイがあります
    こちらは乗らずに、橋から見てました

ロンドン アイ 建造物

ビックベンから歩いてすぐの所にウエストミンスター寺院まできました
    入場料が£30ぐらいだったかな
    日本円だとだいたい¥4,700前後と少し高めに感じますね

国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築

高めに感じましたが、音声案内付きでした
    それならまだそこまでですかね
    こちらの物価高めなので高いのか程々の金額なのか分からなくなってきてます笑
    言語も色々あってタッチパネルで操作する形でした
    すごいハイテク

入ってすぐの場所で撮影した写真
    ステンドグラスが素敵です

案内を聞きながらゆっくり回ります
    クリスマスの飾りがありました

こちらはやはりクリスマスシーズンだからでしょうかね

こちらは常設なのかな?

世界史勉強してこなかったので、解説してくれる内容を理解できてないところありました。観光するたびにもう少しざっくりでも流れ理解するの必要だとつくづく思う(´ー`)

天井が高くて荘厳な雰囲気
    外からの光に照らされたステンドグラスが本当に綺麗
    ちょうどいい天気の日に行けてよかったです

ゆっくり見てまわったので1時間半以上は居たと思います
    見学が終わり、順路通り出ると廊下にでます
    ここがハリーポッターの景色みたいで感動しました

この写真とかホグワーツの中庭っぽいですよね!?
    本当のモデルのところは行けませんでしたが、こちらで満足です

併設のお土産屋さんではエリザベス女王のグッズも多く取り揃えられてました
    デザインがどれも素敵です

ウエストミンスター寺院を後に、アフタヌーンティーに向かいます
    こちらも友人が予約してくれました
    旅行中2回も行くのは贅沢しすぎかなとも思いましたが、なかなか行ける機会もないので行けてよかったです!

Rubens At The Palace Hotel ホテル

後から来てた方達は予約されてないようで、断られてたのでやはり予約は必須みたいですね
    内装は、落ち着いた赤が使われて素敵な空間です

ソファーや装飾が貴族のお屋敷みたいにwゴージャスでした
    ソファーもフカフカです

紅茶、ジャムなど運ばれてきました
    紅茶もシェアしてもよいとのことで友人とは違う種類頼みましたが、何頼んだか覚えてないです(汗

サンドウィッチなどは別のお皿で運ばれてきました
    全て味が違って美味しかったです
    左端のスコーンは、チーズスコーンでトリュフ入り蜂蜜が上に塗られてました
    これが美味しすぎて友人と3回くらいおかわりしました笑

ケーキやスコーンだたくさん運ばれてきました
    ケーキもクリスマス限定仕様のようで見た目も楽しめてよかったです!
    量は多めなので朝ごはん少なめにしてよかった

入口前の展示が可愛い
    チーズスコーン美味しかったのでホテル内で売ってないか聞いてみましたが、多めに頼んでテイクアウトするしかないと言ってました
    買って帰りたかったけど残念

こちらのホテルもまだまだクリスマス飾りされてました
    場所によってコンセプト違うのが面白い

ホテルのスタッフの方の制服すら素敵です
    日本だとホテルで赤の制服って見たことないけどいいですね

お腹も満たされたので、バッキンガム宮殿を見に来ましたが、近くのお土産屋さんの商品が可愛すぎました!色使いとかデザインがいいですよね

バッキンガム宮殿
    勝手に中を見学できると思ってましたが、今も使われてるため、中は入れないみたいです
    確かにセキュリティ的によくないよね

バッキンガム宮殿 城・宮殿

衛兵交代は見れませんでした
    そして想像してた赤の制服じゃないと思ってましたが、調べてみるとグレーの服は冬用なんだそう

前の広場も素敵ですね
    本当に晴れてよかった

雨続きだったロンドンの晴れ空
    街を歩くものより楽しい

繁華街の本屋さんを覗いてみました
    5,6階建てだった気もします

海外のポストカード素敵ですよね
    毎回旅行の旅に買ってます

街にあるカフェのディスプレイも素敵
    こちらもクリスマス仕様なのかな?

ディズニーストアをのぞいてみます
    日本だと大人でも使えるグッズが多くありますが、海外だとどちらかというと子供向けグッズが多いですね
    プリンセスの衣装だったりおもちゃだったり
    同じ店舗でもこうした違いがあるのは面白いですね

お土産を買いにスーパーにやってきました。
    行ったところはSelfridge

お肉もすごい塊り肉ですね

ベーカリーコーナーには、スコーンも売ってました!
    スコーン大好きなので、日本に持って帰えれるか検証ww

ジップロックとか持って行ってればよかったなと思いますね笑
    友人にビニール袋恵んでもらったおかげで助かった!
    若干嵩が少なくなってた(潰されてたというw)けど、£1.50/1個はお安い!
    日本だと¥400ぐらいするよね
    そして美味しい!パサパサじゃないのは良い

クロテッドクリームもばっちり買い込んで(冬でよかった)、レジへ向かいます

有人のレジもありましたが、現金でなければ無人レジの方が台数も多いし、回転早い気がします

日本だと商品通すまでは店員さんで、そのあと会計はセルフってありますけど、全部セルフってあまりないですよね!
    カードオンリーなのも珍しい気がする
    小銭探さなくていいから便利
    こっちではカードどこでも使えるから換金しないでいいので、手間も省けるし、小銭残ったりしないので助かりますね

パブにやってきました
    席を先に自分達で取って、奥のバーカウンターでドリンクを注文するみたいです
    料理は、頼んだら席に来て注文取ってくれました

炭酸やビールの飲めない私は梅酒水割りというわけにもいかず、ワインを注文しました

• フィッシュ&amp;チップスの大皿は売り切れみたいでしたが、結果的によかったかなと思いますね<br />小さいサイズで十分お腹いっぱいになりました<br /><br />店内のモニターでサッカー観戦したり、友人と話したりたくさんお客さんいましたが、パブに子供連れのお父さんも来ていて日本では見ない光景だなと感じましたね

フィッシュ&チップスの大皿は売り切れみたいでしたが、結果的によかったかなと思いますね
    小さいサイズで十分お腹いっぱいになりました

座ってた席は2階の席
    階段に飾ってるインテリアもオシャレ

テラス席もありました
    寒くてもテラス席まで満席

席見つかってよかった

Greene kingの看板
    なんなんだろうと思ったけど、パブグループらしいです

パブって個人経営なのかと思ったけど、グループ展開なんですねー

友人にオススメされたお店へ
    パイのお店みたいです

ミートパイのお店で、パイの中身はもちろん、グレビィーソースからマッシュポテトまで選べるみたいです!

私はトラディショナルミートパイで、マッシュポテトは、マスタードチーズを注文しました。
    チーズで重たいかと思いましたが、マスタードが効いてて美味しかったです

デザートにアップルクランブルも注文しました

想像してたのと違うけど笑、これはこれで美味しい!
    上にはカスタードかかってました

シンガポール航空からSMSでストライキ情報きていたので、鉄道のホームページ(だったかな)で調べるとストライキ情報載ってました
    こういうものって予め決まってるものなんですね

地下鉄と明日空港まで向かう、ヒースローエクスプレスにも若干影響がありそうです

念のため、明日は早めに出ますか…

このイルミネーションも今日で見納めとなると寂しいな
    また来れるかなー

日が上り切らないロンドン at 7:30
    バスでパディントン駅まで向かいます!
    バスだと改札とかの上り下りしないでいいので旅行中はほんま便利やったなー
    バス停まで送ってもらった友人ともお別れ
    長い6日間ほんとにお世話になりました!

少し早めに着いてよかった!oyster cardの残高あまり残ってなかったのでチャージする時間もありました
    チャージもクレジットカードでできたのがありがたいですね
    ストで心配していたのもあまり影響なく予定通り空港に到着!かと思いきや、さっそくやらかしてしまう笑

早めに出たのに、ターミナルを勘違いするというミス…
    やはり何かやらかしてくる笑
    間違えたT3とT2同じ駅でよかった
    急いで向かいます
    前日に確認したのに、なぜか勘違いしているアホの子w

もっとゆっくりお店見たかったですが、見れず…

早足で歩きながら、綺麗なクリスマスツリーあったのでとりあえず1枚

搭乗には間に合いました!
    T3に出た時は降っていなかった雨でしたが、T2でバタバタしてるうちに降った模様
    冬はやはり天気悪いですね…全体的に曇ってた気がします

ただ1日中ずっと降り続けるとかはなかったですね

ターミナルを間違えたせいでゆっくり朝ごはん買えず…

とりあえずダッシュでバナナケーキとジュース購入
    これで約¥1,000とはなかなかお高い
    やっぱこっちは物価高めだなー

ジュースも不思議なお色のジュース
    見た目に反して味は美味しかった

朝ごはん買う時間あっただけでもマシだったかな

勝手に購入しましたお土産を少しご紹介①
    クロテッドクリーム
    £1.50~2.50ぐらい(だった気がする)
    このサイズで日本で買うとおそらく1,000は絶対超えるはずなのでお買い得!(ご自身で判断、責任持っていただけるなら)

個人的にはですが、冬なら持って帰って食べましたがスコーンにたっぷりつけていただきました!

勝手に購入しましたお土産を少しご紹介②

フォートナム&メイソンは紅茶で有名ですが、少し変わったお土産でアーモンドチョコレートも美味しくてよかったですね!帰ってきてたからずっとボリボリ食べてました笑
    でもまぁまぁ入ってたからお菓子の割には結構ずっしりするので、他に重めのお土産買われてる方はご注意を!£12.75とお値段も安くはないかな…

勝手に購入しましたお土産を少しご紹介③
    スコーン

これは個人的にwwスコーン大好きなのでよかったです!スーパーのだから1個あたり£2ないくらいだった気がしますが、大きくて美味しい!
    日本の(私が食べてきた)スコーンってパサパサなイメージありますが、こちらのはしっとりしていて美味しいイメージあります

湿度や温度の違いなどあるのでしょうか(´・ω・)
    それとも小麦粉が中力粉とかなのかなー

楽しかった6日間
    友人に案内してもらったおかげで、普段私が調べれば行けないようなところにもたくさん行けてありがたかったなー

魅力的な国、イギリス
    また行けるといいなー今度は行けなかった、オックスフォードとかも行ってみたいですね
    ダラダラと気ままな旅行記にお付き合い頂きありがとうございました
    この旅行記がどなたかの参考になれば幸いです