ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になって3年<br />海外旅行もPCR検査必須などの手続きが複雑な上に現地で感染して帰国できなくなったらどうしよう…などの不安から長らく行けなかったですが、22年9月からワクチン3回接種していれば日本帰国時のPCR検査不要になったので、友人がいるイギリスへ会いに行ってきました。<br />ロンドンではどこもカード(クレジットやデビット)使えたので1円も換金しなかったので楽でした<br /><br /><br />飛行機(シンガポール航空:個人手配/往復)<br />¥233,040

やっふぅー!3年ぶりの海外旅行&初イギリスpt.1

2022/12/28 - 2023/01/02

燃え尽き将軍さん

コロナ禍になって3年

飛行機(シンガポール航空:個人手配/往復)
¥233,040

おはようロンドン!
    十数時間のフライトと乗り継ぎ時間を経てヒースロー空港に到着
    飛行機で爆睡できたから朝6時過ぎ着でも眠くない

今回は友人宅にお世話になります
    交通カードOysterCardを購入
    現金でなくてもクレジット(デビット)カードで交通費買えるのは有り難いです
    駅のこうした自販機で買えるから窓口と違って時間も気にしなくていいのも良き

友人が途中のPaddington駅まで迎えに来てくれるので早く着くため、Heathrow Expressに乗車
    OysterCardならチケット買わずにそのまま改札通れば乗車できます(£25)
    往復券とかもしかしたら安いのあったかも
    何も調べなかったな笑

ヒースロー エクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

なんにも調べてなかったので笑First(Businessやったかな)の車両乗ってしまいました。
    駅出発後に車掌さんが追加の特急券的なの確認してたので、この座席は通常料金だとダメみたいです。
    すぐ座席移動(汗

通常料金で乗れる車両へ移動してきました
    上クラスの車両は確かに机もあったりと高級感
    終点のPaddington駅まで直通で15分ぐらいなので私としては通常クラスで問題なかったです

Paddington駅で友人と合流!
    バスで一旦友人宅にお邪魔します

クリスマス(12/25)は終わってますが、ツリー飾られてました
    日本だとすぐお正月飾りになりますがやはりヨーロッパは違いますね

寒さは私の行った期間はそこまで寒く感じませんでした。日本の方が寒い気がするww
    天気は少し曇ってたので暗かったかなと思います。

友人宅でスーツケース置かしてもらって、観光する前に朝食を購入しに行きます

友人オススメのパン屋さんでパンを持ち帰りしました。どれも美味しそうで迷いました
    ここもクレジット(デビット)カードOKでした

朝食を購入後、朝イチで大英博物館へ
    雨降ってても開館直後でも混んでました

荷物検査をして館内へ
    入場料が要らない代わりに至る所に寄付のBOXがありました
    これもカードOKみたいです。寄付もカードOKってすごいカード社会

大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入場後、お腹空いたので館内のカフェでドリンク注文して朝ごはん。
    先ほど購入したパンとステキな大英博物館を観ながら朝ごはんとはなんと贅沢!

ラムセス二世の巨像
    胸の穴はナポレオンがエジプトから持ち帰ろうとした際に開けたそう
    結局大きすぎて諦めたそうですが、重機もない時代だと運ぶことは難しそうな大きさ
    諦めたのも納得

ネレイデスモニュメント
    こんな大きなモニュメントや石像が多く飾られてるのすごい!これだけ敷地広くないと難しいですね
    ミイラのところは人でごった返してました

パルテノン神殿に飾られていた彫刻
    持ち運ばれる時に切り取られたそうですが、首しかないからなんかちょっとうーんww
    馬の口が開いてるのも相まって生首感が…

こちらもパルテノン神殿の彫刻
    だいたいが頭や手がない
    パーツが細かったりして壊れやすいんだろうな
    運搬途中で破損したのか、元々の劣化かどちらなんだろう

漫画展のポスターもありました
    イギリスでアシリパさんに会えるとは嬉しい!
    漫画読まない友人は誰これ?状態でした笑

1階のカフェ以外にもバーですかね?あって食事取られてる方もいました。

うずくまるヴィーナス

全体的にささっと見て回りましたが、お昼13:30過ぎ3時間半程見てました
    大きいのでじっくり見たい人だと5時間とかでもいれそう
    お昼から混んで来てたので時間があるなら朝から来るのがベストな気がします
    朝も混んでたけどお昼からがより混んでた…

大英博物館から歩いてコベントガーデンまでやって来ました。
    ここもクリスマスの装飾が可愛い!

大通りにはパフォーマーがいました
    これもヨーロッパや海外あるあるな気がしますね

お腹空いたので遅めのランチへ
    マーケットの近くのタイ料理屋さんでいただきました
    人気店なのか混んでましたが、少し待ったら案内してくれました

1人だいたい¥4,000ぐらいだったと思います
    来る前から分かってたけど外食はお高い((汗
    まずポンドが高い…そりゃー円安で日本でたくさん買い物するよね
    お互いカード支払いでも割り勘できるから助かります
    ちょうど半分ずつに分けて支払いました

グリーンカレー
    春巻き?
    鶏の辛炒め

カレーってご飯別売りなんだw
    日本の感覚だとご飯もセットかと思っていた…
    追加でジャスミンライスも追加しました
    どれも美味しかった

ロンドンの冬は、日が沈むのも早かったです
    まだ16時前でこの暗さ
    最初は慣れなくてそんなに時間経ったのかと焦りました笑
    暗くなるのが早い分、イルミネーションの点灯も早いから街歩くのは楽しい

ショーウィンドウのディスプレイもオシャレですね
    ここは化粧品のお店

ピエールエルメのディスプレイ
    ボックスもオシャレ

店ごとに展示が違うので外から見てるだけでも楽しいですね
    色々(主に服)買い物もできてよかった

ハリーポッターと呪いの子
    チケット予約しようと12月頭にサイト見たらもう2,3月ぐらいまで埋まってました…
    やっぱ人気の演目だと早いですね
    絶対見たい方は早めのご予約を!w

買い物や観光で疲れたので今日は早めにお家へ帰宅
    夜ご飯だけテイクアウトしにselfridge内のポケのお店へ
    ポケはハワイ発祥の丼
    種類選べて頼んでから作ってくれました

セルフリッジズ 百貨店・デパート

枝豆が丼に入ってるって面白いですよね
    ゴマも珍しい
    サーモンや何か調味料を混ぜてソースに絡めてた
    ↑何食べてるか分かっていないww

疲れてたからご飯食べてお腹いっぱいで元気になりました。
    1日目は早めに終了です。