ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が大好きな人なら一生に一度は乗ってみたいなぁと思うのが国際線ファーストクラス。2年間に及んだJAL修行も楽しかったですが、修行で貯まったマイルで特典航空券のファーストクラス獲得を決意しました。行先は少しでも長く乗っていたいからという単純な理由だけでニューヨークに決定~<br /><br />現在、JALさんの特典航空券の予約開始は搭乗日の360日前の10時。出発日に設定した日の予約開始日の9時半くらいからドキドキしながらパソコンの前でスタンバイ。そして10時‥念願のファーストクラスの航空券がゲットできました!<br />空の神様ありがとう~( ;∀;)<br />夢は一度!と自分の中で決めていたので帰りの便はビジネスクラスで戦いに挑み、こちらも希望の便を獲得できました\(^ー^)/<br /><br />ニューヨークで何しよう。。と考えた時に浮かんだのが、まだ見たことのないナイアガラの滝。最寄りのバッファロー空港まで飛ぶことも考えましたが、航空券が結構高い‥ 初めはニューヨークでゆっくり滞在することを考えていたのですが、それならレンタカーでナイアガラメインの旅行をしようということになりました。<br /><br />前置きが長くなりましたが、360日前に決まった航空券で、とうとう出発する日がやってきました~

NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅。DAY1 夢のようなフライト☆JALファーストクラスでニューヨークへ(*‘∀‘)

2023/05/18 - 2023/05/19

harurunさん

空の神様ありがとう~( ;∀;)

JAL

いよいよ、出発の日がきました~(≧▽≦)

まずは伊丹空港発JL004便(7:30)で羽田に向かいます。

家を出発したのは早朝5時過ぎ。機内での時間を楽しむためにも、しっかり寝ておかなくちゃと思ってはいたのですが、気持ちが高ぶっているのか、なかなか眠れずに朝を迎えました。。伊丹空港に向かう車内で夜が明けていきました。

旅立ちの日がお天気なのは嬉しい♪

6時少し前に伊丹空港に到着。伊丹空港でニューヨークまでの荷物をスルーで預けられたので、あとは身軽です。

当日の座席のアップグレードがネットで搭乗の3時間前からに変わったからか、早朝の空港から修行僧さま達は姿を消したようでした。もう、アップグレードのために朝一番に空港に行く必要はなくなりましたが、それはそれで、ちょっと寂しい。。

オープン間もないファーストクラスラウンジは、まだ静かでした。

羽田空港のラウンジは既に変わってましたが、伊丹のラウンジのお手拭きもゴルフ練習場にあるような機械式に変わり、パンも個別包装ではなくなってました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

チェックインの時に発券してくださった航空券。
    記念すべきファーストのFの印字にドキドキ(≧▽≦)

飛行機は定刻(7:30)の出発。
    ニューヨークへは伊丹から羽田経由で特典航空券を予約していましたが、国際線の予約がファーストクラスだと、国内線部分も自動的にワンクラス上がるのか、クラスJの席が指定できました。

ボーディングブリッジが離れていきます。
    3年振りのニューヨークへ。
    いよいよ、旅のスタートです。

いってきま~す!

地上は晴れていたにもかかわらず、もや~っとした空。遠~くに富士山が見えました。最大ズームで記念に1枚。

富士山を見たら、なんか、これから日本を出て海外に行くんだ(*´▽`*)と、気持ちがワクワクしてきました。

8時45分。ほぼほぼ定刻で羽田に到着。
    連絡バスで第3ターミナルに向かいます。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田空港は、保安検査に優先ゲートはありません。
    保安検査場は結構混んでましたが、検査の流れがよく、日本人は電子ゲートで簡単に出国手続きができるので、案外スムーズに出国手続きが済みました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

JALファーストクラスラウンジに到着。
    JGCダイヤモンドのステイタスを得て、このラウンジに入りたいがために何回もの海外旅行をしてきましたが、今日は、本当の?ファーストクラスの乗客として中に入ります(*'▽')

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

ここまでの移動で喉が渇き、ビールを1杯だけ。
    いつもなら、すぐにシャンパンをいただいてしまうところですが、今日はファーストクラスの機内でいただくシャンパンを楽しみにシャンパンは封印。
    あとはペリエをいただきながらラウンジでの時間を過ごしました。

機内での食事のために今日は飲むのも食べるのも我慢!ですが、朝が早かったので、お腹がすきました。やっぱり、お寿司は食べたい~

今日のお寿司は、近大ブリヒラとサーモンと太巻き寿司。太巻き寿司はパスして2つづつQRコードからオーダー。

このブリヒラがとても美味しくて調べてみると、「ブリ」のうまみと「ヒラマサ」の歯ごたえ、近大(近畿大学)生まれのハイブリッド種とのことでした。
    大学の研究からできたお魚のお寿司とは思えない食べてよかった美味しさでした。

奥は初めて見る「ぎんば藻味噌漬け」と「ヤリイカのヤムウンセン風」。

和定食(おかずのみ)とお豆のパスタ。
    主人はお寿司のあとも、いろいろと…

実は今回、ファーストクラスは私だけなんです(*ノωノ)
    主人はニューヨークまで、エコノミー席(^_^;)
    もちろん、ファーストクラスに必要なマイルは2人分は十分にありますし、一緒にファーストクラスに乗ろうよ~とお願いしたのですが、興味ないと。。
    主人にとっての飛行機はあくまでも現地に行くための移動手段であり、機内食にも私のような興味はなし。。お酒を飲みながら映画を見て、後は寝てればいいそうです。。それなら、私は一人でもファーストクラスで行く~(^o^)/となりました。。。

そんな、だんな様のために、シャンパンをせっせとお運びしました(^^ゞ

ちなみにラウンジの赤、白ワインや他のお酒が置かれているところにもシャンパンは置かれているのですが、このシャンパンとは銘柄が違います。ジョセフ・ペリエはラウンジの一番奥のこのお部屋です。

ニューヨークへの出発は定刻のようです。
    今日は、飲むことも食べることも控えているので時間に余裕があります。

上の階「BLUE」へ。
    ここは、いつも静かな空気が流れています。
    置かれているのは日本のウイスキーとジン、そしてお茶だけ。

ウイスキーをいただきたいところですが、ここでも抑えて(笑)初めて冷茶をいただきました。柔らかな渋み。。お茶も美味しい。。

これも恒例。三英堂(島根)のきんつば「湖都路」をいただいて
    いってきま~す(^_^)/

機内のお食事はワインをいただきたいので洋食で予約をしていました。
    でも、しばらく、ご飯は食べられないなぁと思うと、やはりカレーを食べておきたくなり、最後にビーフカレー(小)をオーダー。やっぱりJALラウンジのカレーは美味しい♪
    これで、出発準備は整いました。

時間となり搭乗口に向かいました。
    ニューヨーク行きの搭乗口はラウンジを出てすぐのところでした。
    まもなく、ドキドキの搭乗開始です。

ファーストクラスだけが別の矢印になってます(≧▽≦)

ず~っと飛行機が大好きで、飛行機が好きな人なら誰でもファーストクラスで旅行することを夢見ると思いますが、まさか、自分が本当にファーストクラスで旅行できる日がくるとは思ってもいませんでした。

もちろん主人の理解と協力があってのJAL修行からの現在。やりたいことをさせてくれている主人には本当に感謝です。

そして、念願叶ってのファーストクラスの旅ですが、話したいけど、なかなか話せない…「いってらっしゃーい」と言ってくれた、フォートラで出会った友人達にも感謝です。

搭乗口では、CAさんがとても優しい笑顔で出迎えてくださいました。
    ここから別世界の始まり。。
    この瞬間は私の飛行機人生で忘れられないものとなりました(*^^)♪

ボーイング777-300ER
    1A。ここが私のお席です(≧▽≦)。

窓3つ分を一人占め~♪

テレビのモニター、大きい~
    そして、遠い~(@_@;)
    なるほど~
    シートはコントローラーで前にスライドできました。

• アメニティとスリッパ(*&#39;▽&#39;)<br /><br />席まわりはすっきりさせていたかったので、靴はスリッパに履き替えた後、持参の袋にいれて、バッグと上の棚に収納しました。スリッパはビジネスクラスのものと一緒でしたが、スリッパが入っている袋が同色の不織布でした。現在はそのように変わったのかと思いましたが、帰りのビジネスクラスでは変わらぬビニール素材の袋だったので、これもファーストクラスだけのものでした。

アメニティとスリッパ(*'▽')

ポーチは「ZERO」。
    色の黒も私の好み。柔らかい素材で中に仕切りもあって、このポーチはこれからも活躍してくれそうです。

あとで中に入っていたものを出してみると、アイマスクなど見慣れたものの他にも、ロクシタンのハンドクリームとリップクリームが入ってました。
    ブラシも開くと片側は櫛になっている使いやすそうなものでした。
    さすが、ファーストクラスのポーチです(^^♪

資生堂の最高級ブランドのクレ・ド・ポーボーテ。

何が入っているのかな…と裏を見て見ると、
    ・お肌の角質を除る化粧水
    ・美容液
    ・シート状マスク

乾燥しがちな機内でも、これでお肌の潤いを保ってくださいということなのでしょうね。機内ではお化粧を落とすことをしなかったので使わずに持ち帰りましたが、基礎化粧品ではなく、美容液とマスクというのが日本の航空会社の細やかな心配りですね(*´▽`*) このセットは「この時!」という時のためにキープします(^^♪

分厚いファーストクラス取説。

シートの上の専用の収納棚の他に、シートの横にはいくつもこ収納可能スペースがありました。どうやって開けるの?何が入っているの?
    CAさんにレクチャーをお願いしました(^_^;)

ファーストクラスでは、機上でもWi-Fiか使えます。このカードの中に接続の仕方とパスワードが書かれてました。

ここが一番大きい収納スペース。使うことは無い電話。

こちらは充電のコンセント。コードを繋いでも蓋を閉めることができるので、充電中も台上はすっきり。

こちらは画面のコントローラーの収納スペース。
    使う時には蓋は閉めた状態でコードを手元まで引き寄せられます。
    コントローラーも大きくて見やすく、使い良さそうです。

私席は左側だったのですが、必要な物を取り出したりしまったりしても、どこも蓋が閉められるので、窓の下のスペースは常にすっきりできました。

座席のシート調整。
    フルフラットまで、ここで調節。

シート間隔やフットレスト、レッグレストの位置の調整も、各所とても細かく調整できます。

ヘッドフォンはBOSSのノンキャンセリングヘッドフォン。
    このヘッドフォン、ノイズキャンセリングの性能が高くて、このヘッドフォンで映画が最高に楽しめました。

このヘッドフォンと大画面のモニターで映画に没入して楽しめたことも、ファーストクラスの思い出になりました。

ヘッドフォンのコンセントはシートの左上のヘッドフォンを付けていてもストレスのない場所。
    さすが、使う人のことを考えられた細やかさです。

持ち物の整理などが一段落すると、お手拭きを持ってきてくださいました。
    熱~いタオルで手をふいてサッパリしたいところですが、お手拭きはタオルではなく、国内線のファーストクラスで使われているものと同じものでした。
    機内の乾燥により、時間が少し経つとバリバリに乾いてしまうのですが、必要な時にはいつでもくださいました。

そして、ウエルカムドリンク。もちろん、シャンパンをいただきました(この瞬間のためにラウンジシャンパンを我慢してのですから(≧▽≦))
    さすがファーストクラス、ステムの長いグラスでの提供です。

ファーストクラス担当のCAさん達が、次々と挨拶にきてくださいます。
    「本日、ご主人さまは後方のお席にいらっしゃるのですね。」
    「はい!そうなんです。ニューヨークまで一人旅気分を楽しませていただきます。いろいろなお酒をいただけるのも楽しみにしてました~♪」
    「お任せください(^_^)v」

ファーストクラスに限らず、JALのCAさん達は、飛行機好きな人の気持ちを本当によくわかってくださり、距離はきちんととりながらもフランクに接してくださるので、ワクワクな気持ちがより高まります♪

出発準備が整い、ドアが閉まりました。
    8席あるファーストクラスのシートは満席です(*_*)

一体、どんな方が座っていらっしゃるのでしょう…ファーストクラスのお席は、ほとんど他から見えないようになっているので、周りの方々がどのように過ごされているのかは全くわかりません。

2020年3月。コロナのパンデミックの宣言が出されるギリギリのタイミングで妹とニューヨーク経由でカンクンに旅行をし、その際はビジネスクラスだったのですが、飛行機はガラガラ。ビジネスクラスにも10人ほどの人しかいませんでした。今日の便は全席ほぼ満席とのこと。

そんな時もあったなんて。。今では夢をみていたかのようです。。

2020年3月 ニューヨーク&カンクン姉妹旅行。

11時33分。いよいよ次の番。
    ニューヨークに向けてテイクオフ(^o^)丿

シートベルトサインが消えると、CAさんがリラックスウエアを持ってきてくださいました。コットン素材の茶系の落ち着いた色。持ち帰えるのに便利なように、たたんでしまえる同色の巾着袋が付いてました。そして、トイレに案内してくださったのですが、トイレにはフィッティングボードが付いていて、そこに上がって着替えることができました。さすが、トイレからファーストクラスは違います。私は下だけ履き替えて過ごしました。

そろそろお食事が始まるのかなぁ~メニューを拝見。メニューはお食事(右)と飲み物(左)別々。

「お待たせしました~サロンです」

JALファーストクラスでしか口にできないサロンが登場しました~
    \(^o^)/
    すごく熟成感のあるシャンパン。確かに本当に美味しかったですが…私には、冷え方がイマイチ足りない気が…(~_~;)

この香りと熟成感を楽しむためには、このくらいの温度が最適なのかもしれませんが、私はシャンパンはもっと冷やして飲むのが好みなので、そこがちょっとだけ残念。。以前、クアラルンプールに行った際のビジネスクラスのシャンパンもあまり冷たくなかったのですよね。。

CAさんにはソムリエの資格を持っていらっしゃる方も多いので、飲み頃の温度に関してもよくご存じなはず。。国内線で羽田から那覇までファーストクラスに乗った際のシャンパンは冷え冷えだったので、飛行機に積まれて提供されるまでの時間も関係するのかもしれませんね。

まずはアミューズ。
    マリネされたカツオとテリーヌ。
    この小さなお料理からして、もう美味しい~(*´▽`*)

ちなみに、洋食をご担当されているのは東京北品川「カンテンサス」の岸田シェフ。たまたま、伊丹から羽田に向かう機内の番組に機内食を紹介されている番組があり、見ていたところ岸田シェフも登場。今までのファーストクラスの食事は見た目を重視していて盛り付けに時間がかかってしまい、香りと温度が問題だったと。
    自分が担当することになってからは、見た目はシンプルでも香りと温度を大切に、最高の状態で提供できるようにしたい…と言うようなことをおっしゃっられていました。なるほど~これが、そのお味なのですね。これから始まるお料理に期待が高まります♪

バターとお塩とオリーブオイル。
    パンはフォカッチャ、チャバタなど数種類のものが温められた状態で好きなものを選ばせてくださいました。

<アミューズ・ブッシュ>
    山羊乳のパヴァロワ。

香り高いオリーブオイルがパヴァロワ(ババロア?)の味を引き立て、その上にかかっているアーモンドのような「ゆり根」が味を引き締めます。美味しい♪

シャンパンにとてもよく合いましたが、一度おかわりをいただいたところで好評につきサロンは終了したとのこと。次のシャンパンを少しいただいてみたのですが、サロンを飲んだ後では、ちょっと物足りなく(生意気に贅沢なことですが(^_^;))、白ワインのシャルドネ(ニュージーランド)をいただきました。

次のお料理。実は、これは和食で提供されているお料理の一皿。

私のファーストクラスと言えば…のイメージでまず思い浮かんだのがシャンパンとキャビア(昭和な感じですが…)。本当に今もファーストクラスでいただけるのかうかがったところ、キャビアは帰国便にはあるのですが…のお返事。そうなのですね、、と申し上げたところ、「和食にキャビアが使われたお料理があるので、それをお出ししますね(^_-)-☆」と神のようなご対応をいただきました。

キャビア、クリームチーズ、蕪、ラディッシュ、ふり柚子

クリームチーズと合わせていただいたキャビアが本当に美味しく、嬉しいおはからいのおかげで夢がまた一つ叶いました。
    和食のメニューとのことでしたので、メニューにあった超有名な日本酒「而今」(純米大吟醸)をいただいてみましたが、やはり、白ワインの方が合う気がして、この後はシャルドネに戻りました。

<アペタイザー>
    毛蟹のクレープ

「クルクルと巻いて召し上がってくださいね~」とのことでしたので、クルクル巻いて手でパクリ。カニに香味野菜がよく合います。一緒についてきたこのフレークは桜海老とのこと。そのまま少しいただいた後で振りかけていただいてみると、味がまたガラリと変わりました~

<メインディッシュ(魚)>
    アイナメ ヴァン・ジョーヌソース

なんと、このように温かくラップされた状態で出てきました。包みをほどくと、フワ~と香りがひろがりました。

なるほど~これが岸田シェフが語られていたことなのだ~と、たまたまでしたが、事前に岸田シェフの番組を見ていたおかげで、よりお食事が楽しめ、その番組を見ていたことをCAさんにお話ししたことで食事中の会話も、より盛り上がりました(^^♪

<メインディッシュ(お肉)>
    牛バラ肉 赤ワイン煮込み

ここまで時間をかけてゆっくりいただき、コース最後のお料理。
    ワインも赤ワインに変更。選んでくださったのはボルドー。
    お肉は柔らかく煮込まれていて、フォークだけでほぐしながらいただけました。

<デザート>
    ショコラ 木の芽

ムースになっていて、上に山椒?木の芽がかけられているの大人のデザート。
    残っていた赤ワインといただきました。

他のお席の方が全く見えないので、自分のお食事のペースがわからないですが、
    お料理もお酒も本当に美味しくて、あっと言う間に時間が経ちました。

やっぱり、ファーストクラスは全てが別格。。一人、優雅にファーストクラスの時間を過ごさせてもらいました。

だんな様はどうしているかなぁ。。
    全てが一段落したところで、エコノミークラスの最後列(主人は一人の時はリクライニングで気を遣わなくてよく、おトイレもすぐそばにある最後列の通路側がお気に入り)にいる主人に会いに行ってみました。
    すると、主人はもうお休みにzzz。離陸してから、もう何時間も経つのですものね。お礼に?後ろのギャレーに用意されていたスナックを置いて席に戻りました。

後で、主人にどうだったかを聞くと、「奥様と離れ離れで…」と逆にCAさん方が、ず~っと、すご~く気を遣ってくださっていたようでした(^_^;)
    CAの皆様に感謝です。。

ご馳走さまでした~(*´▽`*)

「Marry Me」、「イチケイのカラス」などなど、映画も面白くて、この私にしては長いこと起きてました。映画のお供にJALオリジナルショコラ「Jean Paul Hevin」とイチローズモルト秩父という日本のウィスキーをいただいてみました。

ちょっと、チョコのお味が濃くて、メニューには載ってなかったのですが、アイスクリームがいただけるかをうかがうと、「エコノミークラスで提供されているアイスクリームでよいですか」とのこと。もちろんです!とお願いすると、「少し固いようなので、少しお待ちくださいね(^_^)」。その後、カップから器に移されて、ミントでちょっとお洒落をしたアイスが登場。これがJALのファーストクラスのおもてなしですね~もう、なにもかもがパーフェクト(*´▽`*)

ちなみに帰りにも同じようにアイスクリームをいただいたのですが、ビジネスクラスはカップのままの提供でした。

快適な時間が過ぎるのは早くて、もう到着まで3時間ほどになりました。
    ちょっと塩味のあるものが食べたくなり、アラカルトメニューにあった「醤油香る中華そば」をお願いしてみたのですが、あら~スープがなくて麺がのびのび(*_*)?
    「すぐ作り直しますね!」と、また作ってくださったのですが、なぜか、あまり変わらず、これだけはちょっと残念なお味でした。

「他のものはいかがですが?」とのことで次に「フミコの和食」をいただいてみましたが、今度は黒毛和牛のしぐれ煮がちょっと甘すぎるました。

でも、さすが、機内で提供されているとは思えないような和食器での提供でした。
    ファーストクラスなんて二度と乗る機会はないだろうし、ここで過ごした時間の全てが素敵は思い出になりました(*‘∀‘)

到着の1時間半前がラストオーダー。
    最後に「季節のフルーツ盛り合わせ」をお願いすると、こんな素敵に登場。
    どれも甘くて美味しかった~♪

最後の飲み物は、やはりJALファーストクラスでしかいただけない
    ロイヤルブルーティー「クイーン オブ ブルー」をいただきました。

メニューの紹介には、「この紅茶は手摘みの高級茶葉だけを使用し、湘南茶工房のティーソムリエ達が手間暇を惜しまず丁寧に1本1本造りあげた究極のストレートティー」と書かれてました。

搭乗時間13時間でも、ファーストクラスで旅をすると時間も疲れも感じることなく、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
    着替えを済ませ、これで後は忘れものをしないで降りるだけ。

すると、一人のCAさんが席にいらして、「ご主人さまもなるべく早く降りていただけるように、空いている前の方のお席に移っていただきましたので、降りられたら待っていてくださいね(^_-)-☆」と… 確かにファーストクラスの私が降りるのは一番早くて、エコノミークラスのしかも最後列の主人が降りてくるのは一番最後になります。それを、こんな気遣いをしてくださるとは。。

そして、別のCAさんは、私が着替えて席に戻ると、「ご主人様にもくつろいでいただいてくださいね(^_-)-☆」と主人の分のリラックスウエアも用意してくださったのです。。

初めてのJALさんのファーストクラスは、私にとって、一生に一度の(また乗りたくなってしまいましたが…(^_^;)最高の、夢のような素敵な時間になりました。シートや食事はもちろんですが、何よりも心に残ったのは、CAの皆さんたちのゲストに寄り添った心遣い、おもてなしの素晴らしさでした。

一生忘れられない素晴らしい時間を作ってくださったCAさん達に感謝。そして、360日前の予約開始日に、このファーストクラスのチケットがとれたことを一緒に喜んでくれた主人に感謝。

今、こうして書きながらも、その時のことを思い出すと涙がでそうです。。

もうすぐ到着。気持ちを引き締めて、これからが旅行の本番です。

到着後は、レンタカーを借りて出発。

アルバーニー→ナイアガラフォールズ(アメリカ側)→ナイアガラフォールズ(カナダ側)→フィンガーレイク(ワイナリー)→スクラントン→ニューヨークとまわる8泊10日の旅が始まります。

思い入れの強すぎる旅の記録になってしまいましたが(^_^;)ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

アップするのに時間がかかるかもしれませんが(^_^;)よろしければ、またお立ち寄りくださいませ。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

• ムロろ~んさん 2023/07/06 00:43:46
    懐かしいわぁ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    Fに乗って行かれた旅行記を拝見しました。

素敵な旅されたじゃないですか(^_-)-☆。
    Fってどんな方が乗ってるの?
    うん、共感できます(^_-)-☆。
    私は3回ほど乗ったことがありますけれど、私より年上の方がいたような(・_・)。
    あと、陽気なオージーの方二人(´艸`*)。
    その方とお話が楽しめましたが…、CAさんには気に障ったみたいで(;´Д`)?
    クイーンズオブブルーがいただけたのが良かったんですが、1回乗った時、おちょこみたいなワイングラスじゃなくてシャンパン用グラスで継がれて(;´Д`)?
    ケチっ!って思ったのは思い出です(爆)!

な~んて、CAさん次第だなぁって思いました。
    CAさん次第で最高のおもてなしをしてくれる。
    私もJALで味わえましたし(´艸`*)、パジャマも10個いただいたことも内緒です(爆)。
    今も家にあります。
    シンさんに着せたら気持ち良いと言ってたくらいです。

やっぱりJALって良いですねぇ(´艸`*)。

ムロろ~ん

harurun

harurunさん からの返信 2023/07/08 13:05:53
    Re: 懐かしいわぁ(^_-)-☆
    ムロお師匠さま

お読みいただき、ありがとうございます!

ファーストクラス、一生に一度経験できればと思っていましたが、もう、また乗りたくなってます(^_^;)
    ムロお師匠さまは3度も乗られているのですね(*_*)いいなぁ~

ファーストクラスに乗って思ったのが、最初のお食事が素晴らしかったのはもちろんですが、CAさん達のおもてなしと気にかけてくださり方からの居心地の良さだと思いました。

パジャマそんなにたくさんお持ちなのですか!(*_*) さすがです。。
    シンさんと、お揃いのパジャマでパジャマパーティアップしてくださ~い!

• かずさんさん 2023/06/06 10:07:37
    まさに夢の世界ね♪
    harurunさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

国際線ファーストクラス、まさに夢の世界ね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    まったく知らない世界、じっくり拝読しましたよ^⁠_⁠^
    ご主人は乗れるのに、乗らないなんて!!
    そんな人、いるんだ!?って驚愕しました。笑

ナイアガラの滝、娘が高校の修学旅行で訪れて感動して帰って来たよ~
    ご旅行記の続編、楽しみにしています(^_-)

そうそう、結婚40周年の話ね!
    二十歳で結婚したのよ~(〃ω〃)

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/06 23:15:04
    Re: まさに夢の世界ね♪
    かずさん

こんばんは~♡

一生に一度でいいから乗ってみたいと思っていたファーストクラス、夢が実現しました (^ー^)v

私も予約をする時、ファーストクラスで乾杯したいなぁ。。とは言ったのよ。でもまぁ、うちのだんな様は、そういう人なの(^_^;) CAさん達も何でご主人は???だったでしょうね。
    すごく、主人のことを気にかけてくださったみたいでした(^_^;)

お嬢様、修学旅行がアメリカだったの~ ナイアガラの滝、本当に素晴らしかった。つづき、今、コツコツと書き進めてます。

そして、そして、ご結婚のこと、そうだったんだ~ 次は馴れ初めが気になる(笑)

いつもありがとう。
    今年、甲子園は?
    お待ちしてますよ~

harurun
  • 犬のしぇりーさん 2023/06/02 10:49:39
    ファーストでサロン
    harurunさん 初めまして。

私も2度1Aに座った事がありますが、当時は最初から1Aはブロックされていて出発日が近づいてから解放されました。
    食事も豪華だしサロンも頂けて最高ですね。
    サロンは2002飲んだのが最後で、羨ましいです。
    7月までのキャンセル待ちでJFKファースト予約中ですが、果たして落ちてくるか?

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/03 06:25:23
    Re: ファーストでサロン
    犬のシェリーさま

はじめまして。

私も、シェリーさまのファーストクラスにお乗りになられた時の旅行記を拝読させていただきました 。

2018年のファーストクラスのシャンパンはサロンではなかったのですね。
    でも、私のファーストクラスのイメージはキャビアでシャンパンだったので、そちらが羨ましかったです(笑)

10月のNY便は、もう最新のA350-1000に変わってるでしょうね。最新機のファーストクラスに搭乗できますよう、私もお祈り申し上げております (^ー^)

• たらよろさん 2023/06/01 21:46:11
    素敵~~☆
    こんばんは、harurunさん

harurunさんは、飛行機がお好きなんですね。
    私は、飛行機が大嫌いで、
    とりあえず、乗らなきゃ海外に行けないから仕方なく乗っているようなもので、
    それも乗っている間中、生きた心地していなくて、
    早く目的地に着いてくれー!!としか思っていない時間。
    だからharurunさんが羨ましい。

今回は念願叶ってファーストクラスで長時間フライトを。
    旦那様はご辞退されたようで、
    ということは、もう一度乗れるくらいまだ余っているよね…マイル(笑)

これから本編始まりますねー。
    また楽しみにしていますね。

たらよろ

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/01 22:52:15
    Re: 素敵~~☆
    たらよろさん

こんばんは~

早速にお読みいただき、ありがとうございました!

そうでしたか。。たらよろさんは、そこまで飛行機が。。
    私の特技はどこでも寝られることなので、好きなだけお酒をいただきながら、映画を見て、寝て。。私にとっては最高の乗り物です(笑)

うちの主人は、飛行機は目的地に着くための乗り物。機内食嫌い。食事は着いてから美味しいものを食べればいいという考えなので、エコノミーでいいというんです。まあ、これまで、海外出張でいい思いをしてきたと思うので、今度は私の番だと思って遠慮せず乗らせていただきました。
    それに、今、我が家はいつも一緒なので、一人の時間というのも、私には、すご~く貴重で嬉しいものでした(笑)

マイル。。はい!一度でいいと思ってましたが、また機会があればに変りました~

レンタカーでナイアガラの滝まで行ったのですが、グーグル先生のおかげで道案内も日本語でしてもらえて、道路も広くて走りやすくて、思っていたより楽で快適なドライブ旅行でした。たらよろご夫妻も車派ですものね。
    本編…この旅行記で少々燃え尽きた感もあるのですが…頑張ります!

• ぴょん太さん 2023/06/01 17:20:38
    次の旅行記お待ちしています
    初めまして。私は来月初めにユナイテッド航空特典航空券で、もちろんエコノミークラスで、ニューアークに飛んで、車で、友人を訪ねながら、ナイアガラフォールズに向かいますので、ドライブ旅行記楽しみに待っております。
    私はその後、Cleveland、Detroitまで車で、その後Idahoに飛び釣りをしたのちにSFO経由で帰国です。

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/01 23:17:07
    Re: 次の旅行記お待ちしています
    ぴょん太さま

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

ニューヨークに行くなら、ナイアガラの滝が見てみたいと思い、日数もあるのでレンタカーで行くことにしたのですが、調べてもあまり情報が得られず、行くまではちょっと不安もあったのですが、ナビもグーグルマップが日本と同じように日本語でナビをしてくれるので、思っていた以上に快適なドライブ旅行になりました。ナイアガラまで一気に行くのは、ちょっと大変かなと思って、ルート上から宿泊地を選んだのですが、どこも自分の勘をホメてあげたいくらい(笑)良い所でした。

ぴょん太さまは、あちらこちらを周られるのですね。
    ご参考になることが書けるかどうかわかりませんが、よろしければ、またお立ち寄りくださいませ。

harurun
  • ibiking1さん 2023/05/30 23:07:35
    魅惑のファーストクラス
    harurunさん、こんばんは。

初めてのファーストクラスお疲れ様でした。
    見ているこちらも嬉しさが伝わってきました!

実はこのファーストクラスの機材、中部⇔羽田の国内線でも乗れることがありまして、
    先日、母と一緒にフライトしてファーストクラスの席に乗ってきました!
    短い時間でしたがシートの広さに感動しました。
    トイレも使って写真撮ったので、見返して見たら確かにありましたフィッティングボード!
    これは着替えに使うんですね。勉強になりました。

ログ帳デビューと伺っていたのですが、素敵なログ書いていただけましたか?
    フライト一つ一つが大切な思い出になるのでぜひ続けてくださいね!

ibiking1

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/01 22:26:46
    Re: 魅惑のファーストクラス
    i biking1さま

こんばんは!

とうとう、その日が来て、いってまいりました(^^ゞ

なんとibiking1さまは、国内であのシートに乗られたのですか?
    ファーストクラスということはシャンパンもですか?
    先日の旅行記で中部からの機材はいろいろとあっていいなぁ…
    と、羨ましく読ませていただきましたが、中部からの機材すごいですね。
    旅行記、拝読させていただきます。

フィッテングボードがあるの、そこだけでした。
    私はいただいたリラックスウエアの下だけをはき替えたのですが、やっぱり、スリッパを脱いでボードの上で着替えられるのは全然快適さが違いました。

ログ帳。はい!伊丹から羽田行きの便からデビューしました。
    どのCAさんも気持ちよく応対してくださいました。
    いい、思い出になりますね。JAL以外の便もありなのでしょうか。。
    楽しみが増えました。
    ありがとうございました。

• hikkoさん 2023/05/30 19:41:56
    ヤバイです(^^;
    harurunさん。

こんばんは♪

読んでいて、こっちが涙しちゃいましたよ!
    全てがスゴすぎます!!!

一生に一度は乗ってみたい。
    けど。まだ私には早いかも…

後で、もう一度じっくり読みます。

まずワタシはA350-1000でNY行ってみたいです!

感動をありがとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/01 22:12:43
    Re: ヤバイです(^^;
    hikkoちゃん

ファーストクラス乗ってきましたよ~
    本当に、一生の思い出に残る12時間になりました。

そうなのよね~
    秋からニューヨークにA350が飛ぶのよね~
    一つだけ欲を言えば…私もA350でニューヨークに行ってみたかったわ~
    それに、私が行った時はJFKのターミナル1だったんだけど、2日後の28日からターミナル8に移動になったの(T_T)
    ターミナル8はアメリカン航空の縄張りだから、現在のラウンジはアメリカン航空のラウンジなのよね。そっちの方が良かったな。。(T_T)

hikkoちゃん、ぜひぜひ行ってきて~

嬉しいコメントありがと!

• オカンさん 2023/05/30 19:31:10
    想像の上いってる~
    harurunさま

おかえりなさい。
    そして早速投稿してくださりありがとうございます。

ファーストクラスの旅、じっくり拝見しました。
    CAさんはまるでエスパーか魔法使い!
    私なんかの想像を超えた世界ですね。
    シートのコントローラー細かすぎ(笑)

お食事もお酒も格がちがうのね…。
    harurunねーさんはファーストクラスに相応しいので、カッコイイです。

私には体験できない世界を覗かせていただき
    ありがとうございます。
    旅行記の続きも楽しみにしてます。

オカンより

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/01 21:58:41
    Re: 想像の上いってる~
    オカンさん

こんばんは~

コメントありがとう!
    いつもアップに時間がかかってしまうのに、好きなもののことだと集中して頑張れてしまうものね。なんか既にやり終えた感があって(笑)

ファーストクラスは本当に何もかもが別格でしたよ。ゲストのリクエストに不可能なことも含め、どうしたら喜んでもらえるかをよくよく考えてくださっている感じでした。メニューにはなかった、お馴染みのハーゲンダッツが、ほどよい固さで器にあけられてきた時には、「これが、ファーストクラスなんだ…」と実感。こんな世界を一度でも経験することができて良かったと思ってます。相応しいかはわからないけど、まずは、お酒好きで良かったです。(^_^)v

でも、ナイアガラの滝も本当に素晴らしかったし、ナイアガラの滝に行こうと決めてもレンタカーで行く場合の情報があまりみつからなかったので、レンタカーでナイアガラの滝に行きたいと思っている方達の何かしらのヒントになればいいなと思って書きすすめてます。
    続きも頑張るね!

• マダムKさん 2023/05/30 19:04:00
    素敵過ぎます♡
    harurunさん

こんばんは

ファーストクラスでニューヨークとはなんて素敵な旅でしょう。
    そして修行中のマイルに手を付けず貯めていたのも凄いです。
    私は小出しに使っちゃったのでファーストクラスに乗れるほどありません( ; ; )
    バカな私・・・

一度でいいから乗ってみたいです。
    旅行記の写真1枚1枚に興味津々です。
    そして行き先がニューヨーク。
    一度は行きたいと思っていますが、更にナイアガラの滝とはいいなぁー。
    ずっとナイアガラの滝に行きたくて・・・

夢のような旅の始まりですね。
    続きがとても楽しみです。

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/01 21:30:38
    Re: 素敵過ぎます♡
    Kさま

こんばんは!

早速にお読みいただき、ありがとうございました。

マイルは手をつけなかったというより、ダイヤモンドになってから貯まるペースが速くなって、気がついたら貯まっていたという感じです。
    Kさまの「一度でいいから乗ってみたい」のお気持ちは、よ~くわかります(笑)また、そういうお気持ちで読んでいただけて嬉しいです。
    ぜひ、いつか争奪戦に参戦なさってください。

ナイアガラの滝の迫力は想像以上でした。
    私も、ずっと行ってみたかったので、こちらも思いが叶いました。
    まだ時間がかかるかもしれませんが、現在写真を整理して準備をしてます。
    また、よろしければお立ち寄りください

いつも、コメントありがとうございます。