2023/05/18 - 2023/05/27
3位(同エリア87件中)
関連タグ
harurunさん
- harurunさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ7件
- Q&A回答31件
- 346,041アクセス
- フォロワー156人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALファーストクラスでニューヨークへ。
まずは、それがこの旅行の第一の目的でした。
ではでは、ニューヨークで何しよう。。
そこで思い浮かんだのがナイアガラの滝。
アメリカ側の最寄りのバッファローまで飛ぶことも考えましたが、そこからレンタカーを借りるならニューヨークからレンタカーで行ってみようか、ということになりました。
しかし、JFK空港からナイアガラまでは430マイル(690キロ)。時差も考えると、到着日にナイアガラまで移動するのは、ちょっと危険。ルート上を辿ると、約160マイル(約250キロ)ほど先にアルバーニーという街があり、そこで調整のため1泊してナイアガラに向かうことにしました。
ニューヨークからナイアガラまでレンタカー旅。
あまり新しい情報が得られず不安もありましたが、スタートしてみれば、Google Map という強い味方のおかげで、案外スムーズに旅行できてはしまいました~ (^ー^)v
*DAY 1 アルバーニー
*DAY 2 ナイアガラフォールズ
(アメリカサイド)
DAY 3 ナイアガラフォールズ(カナダサイド)
DAY 4 フィンガーレイク
DAY 5 スクラントン
DAY 6~8 ニューヨーク
その1 JALファーストクラスでニューヨークへ
https://4travel.jp/travelogue/11829418
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機を降りたらファーストクラスの夢はTHE END。入国審査は長蛇の列(@_@)いきなり現実に引き戻されました。どれだけ時間がかかるのか‥と思われましたが案外早く進み30分くらいで無事入国できました。
-
JALはターミナル1。本来なら、ここからエアートレインでレンタカーピックアップの駅(フェデラルサークルステーション)まで移動できるようなのですが、この時ターミナル1は改装中でエアートレインに乗車できるターミナル8まで無料バスで移動しました(ちなみに現在JALはターミナル1からターミナル8に引っ越ししています)
-
そして、ターミナル8からエアートレインで一駅(無料)、フェデラルサークルステーションへ移動。どこのレンタカー会社で車を借りても車の引き取りはこの駅です。
-
手続きを済ませ車の受取りに。日本でレンタカーの予約(Booking.com)をした時に追加の保障にも加入しておいたのですが、「この部分は保障されない」と、更に保障を追加されそうになってました(Booking.comからも当日、勧められる保険には要注意とメールをもらってました)危ない…危ない…
そして、引き取り。カローラ(クラス)を予約していたのですが、係のおじさんとの裏交渉でプリウスにアップグレード。ニコニコ顔のおじさん曰く「燃費最高の車だよ~」まぁお互いウィンウィンではありましたが‥(-_-)
車をチェックし、ナビ替わりにスマホをセット。ナイアガラに向けてレンタカーの旅の始まりです(^o^)丿 -
ホワイトストーンブリッジを抜けて郊外へ。
スマホのGoogleMapが道案内してくれるので、ナビ(オプション)は付けませんでした。スマホを車に取り付けるアタッチメントは日本から持参しました。GoogleMapさん、日本語で案内してくれるのですが、表示はキロではなくマイル(@_@)‥キロに変換しながら距離感をつかんでいきました。 -
「TRUMP. LINKS」
あのトランプさんのゴルフ場? -
到着後すぐに移動を開始したので無理は禁物。
初日は無理せず、空港から3時間、250キロ先の町、Albany(アルバニー)のホテルを予約していました。 -
ホテルはHampton Inn & Suites Albany Downtown。
車移動が当たり前のアメリカなのに、一晩の駐車場代が20ドル(2800円)(@_@;)
アメリカは何でも高い!の第一歩となりました。 -
ベッドはダブルが2台。
ニューヨークまでのホテルは大体こんな感じでした。 -
洗面所も、清潔感ありました。
-
アルバニーは、何となく距離から選んだ街だったのですが、実は、ここがニューヨーク州の州都。歴史を感じさせるクラシックな建物が立ち並ぶ素敵な街でした。
-
JFK空港に着いたのは、アメリカ時間の11時。時差は考えずに単純に頭の中の時計を11時にしたからか、夕方には普通にお腹がすいてきました。
トリップアドバイザーで検索してみたところ、素敵そうなビアホールがホテルの近くにあることがわかり行ってみることにしました。 -
「THE CITY BEER HALL」
人も歩いてないような街だと思ってたのに、お店の中はビールを樂しんでいる人でいっぱい。昔は何の建物だったのか、天井がとても高く、床や壁がとても艷やかで素敵です。 -
ビールは全てクラフトビール。6種類ほどありました。
主人はラガー、私はホワイトエールっぽいビールで乾杯~
さすがビアホールのビールだけあって美味しい~(^^♪
22オンス(650ml)9ドル(1270円)。これ一杯で大瓶一本以上の量(*_*)
1杯1270円と言うことはチップを20%のせると約1500円です(*_*; -
グリルチキンのサンド、クラシックバーガーとシーザーサラダ。
美味しい(*^^*)♪
ただただ‥ この夜のお会計はビール3杯、上記3品とチップ(20%)で軽る~く10000円を超えてました(*_*) 旅行中に更に円安が進み、使用したカードの為替レートは1ドル141~142円くらいでした。。。 -
THE CITY BEER HALL
外に出ると日が暮れ、素敵にライトアップされてました。 -
こちらはHampton Inn の外観。
このように、街の中には派手な看板や電飾がなく、落ち着いた灯りに包まれていました。羽田を出発してから、長い長い一日が終わりました。(-_-)zzz -
翌朝は、ザ・アメリカンな朝食。
コロナを経てのことなのか、お皿などは全部紙で捨てておしまい。 -
チェックアウト後、観光ポイントを巡ってみました。
「New York State Capital」
ニューヨーク州の会議事堂。5人の建築家が32年の年月を費やし1899年に完成。まるでお城のような堂々たる外観です。内部を見て回れるツアーがあるとの情報もあったのですが、閉鎖されていて中を見ることはできませんでした。ニューヨーク州会議事堂 現代・近代建築
-
アルバニー大聖堂。
アルバニーは緑が多く静かな町で、私のアメリカのイメージには全くなかったヨーロッパを思わせるような建物が多くありました。ニューヨークから3時間ほどで、こん趣きのある素敵な街を訪れることができるとは思ってもなかったのでラッキーでした。 -
ニューヨーク州立博物館。
国内で一番古く、大きい博物館とのことです。
なのに入場無料。中に入ってみました。 -
中には色々なコーナーがあり、社会科見学?の子どもた達のグループがたくさん来場していました。かつての地下鉄の車両がそのまま展示されていたり、蒸気自動車や、消防車が時代を追って展示されていたり、クラシックな物がいっぱいで見ていてとても楽しかったです。他にも恐竜の骨組みなどが展示されている歴史のコーナーや、かつての街のお店の様子が再現されているコーナーなど、さっくり回ってしまいましたが、とても見応えがありました。
-
こちらSep.11のコーナー。
-
その日、飛行機がどのようなルートでビルにアタックしたかの説明や残存品が展示されていました。こんなにひどいことだったのか…そのことを初めて現実に起きたこととして目の当たりにしました。。
-
これでアルバニーはおしまい。今日の目的地、ナイアガラ・フォールズ(アメリカ側)に向かいます。
ナイアガラの滝はアメリカとカナダの間にまたがっていて、アメリカ側とカナダ側はレインボーブリッジという橋で結ばれています。レンタカーですし、どうせなら両側に泊まって、それぞれのサイドからナイアガラの滝を見てみたくなりました。
通常カナダへの入国にはeTA(電子渡航認証)が必要なのですが、アメリカから陸路で入国する場合には必要ないことを確認しました。 -
今回のWiFiですが、私はSIMカードをAmazonで購入(T-M0bile10日間無制限使い放題)。主人用にはグローバルWi-Fiもレンタルしました。
グローバルWi-Fiは、もう長い間、旅行の際にお借りしていますが、以前のことを考えると随分スリムで軽くなりました。ただ、使用量の確認が本体からはできなかったり、ちょっと不便もありました。旅行中、ナビなどで利用していても容量(1日の600MB)で問題はありませんでした。
SIMカードはアメリカに着いてから差し込んだだけで電話も通信も問題なくできました。
道案内は日本と同じGoogle Mapさんにお任せ。日本と同じように地図も日本語表記で日本語でナビしてくれるのでストレス無しでした。これさえあれば全世界どこでも行けてしまいますね。昔は主人が運転して私が地図を見て。ただでさえ私は方向音痴なのに…結果、よくケンカになりましたが…今は平和です。。 -
これはE-ZPass。日本のETCのようなものです。
レンタカーを借りた際に、長距離を走るなら、これが必要と言われオプションで付けました。1日2000円くらい×日数だったと思います。 -
ここを通ると料金が発生します。E-ZPassのレンタル料だけで別に通行料金の請求はありませんでした。ただ、ここを通っても日本のように料金は表示されないので、いくらかかったかはわからず、レンタル料がお得だったかどうかもわかりませんでしたが。
もし、E-ZPassを借りなかったらどうだったのでしょう…口コミなどを見てみると、車のナンバーから持ち主を特定して請求。レンタカーの場合は、レンタカー会社から後日、高い請求が来たというものもあったので、借りてよかった、借りるしかなかったと思います。 -
途中には日本と同じようにサービスエリアがあり、食事、買い物、トイレ休憩ができました。
-
4時間ほどでナイアガラ・フォールズに到着。
アルバニーから300マイル(482キロ)。途中、私も少し運転を替わりましたが、道が広くて、意地悪?をされることもなかったので、始めは左ハンドル、追い越し車線が左側とか、ちょっとドキドキしましたが、案外、楽しく運転ができました(^o^)vナイアガラの滝 (アメリカ滝) 広場・公園
-
アメリカ側の人気のビューポイントの一つ、ゴート島は地図で見るとこのまま立ち寄った方がよさそう。まずはゴート島に向かうことにしました。
-
ゴート島は、アメリカ側の街(ナイアガラフォールズ)から橋で渡ったところにある中洲です。
主人は車で待っていてもらって車から降りると、滝を流れ落ちる大きな水の音が聞こえてきました。ゴート島 自然・景勝地
-
音の聞こえる方向に歩いていくと目の前に写真などでよくみかけるのナイアガラの滝が現れました。
-
初めて見るナイアガラの滝(カナダ滝)。
滝を挟んで、反対側にカナダ側の街が見えます。
滝の向こう側はカナダ。
こんなに近いんですね。 -
ゴート島テラピンポイントから見るナイアガラの滝(カナダ滝)。
初めてみるナイアガラの滝は想像していたより広く大きい(*'▽')
ナイアガラフォールズには3つの滝があります。
その1番大きく、有名な滝がこホースシューフォールズ(カナダ滝)です。
アメリカ側よりカナダ側からの方が全体をより近くから見ることができそう。
でも、アメリカ側からは川が滝となる瞬間を間近かで見ることができます。テラピン ポイント 散歩・街歩き
-
川を流れてきた水が、ここから滝となって落ちていきます。
-
ものすごい水量と迫力です (*'▽')
-
反対側を見ると、アメリカ側とカナダ側をつなぐレインボーブリッジが見えました。
右側の一段高い滝がブライダルベール滝(ナイアガラで1番小さい滝)、その奥に見えるのがアメリカ滝です。レインボーブリッジ 現代・近代建築
-
ゴート島からの眺めを満喫したところでホテルに向かいました。アメリカ側で選んだホテルは「Wyndham Garden at Niagara Fallls」。
人気のビューポイント「プロスペクトポイント」に近く、ロケーション抜群でした。 -
お部屋は前日、泊まったホテルと同じ感じ。
冷蔵庫、コーヒーメーカー、電子レンジもあり便利でした。 -
この日は曇りでしたが翌日の天気予報は何と雨。。
ナイアガラに来たからには船に乗って滝を目の前で見ないと!と霧の乙女号のチケットをオンラインで購入して、急ぎ、船の乗り場のあるオブザベーションタワーに向かいました。ところが、18時まで大丈夫と思っていたら平日は17時が最終(>_<) 土日のみが18時までで、タッチの差でクローズしていました(T_T)
霧の乙女号(MAID OF MIST)公式オンラインチケット
https://www.maidofthemist.com/schedule-pricing/霧の乙女号 (ボートツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
ただ、オブザベーションタワーには入ることができ(無料)、アメリカ滝を間近で見ることができました。アメリカ滝もすごい迫力。
今日はこれで良しとしましょう。。。 -
アメリカ側からの遊覧船(霧の乙女号)の乗客はブルーのポンチョをもらいます(カナダ側からは赤のポンチョ)。なので、クマさんも、アヒルさんもブルーのポンチョを着ています。明日は船に乗れますように。。
-
この日の夕食はバッファローウイング発祥のお店の支店へ。
バッファローウイングとは、素揚げした手羽先におソースをからめたもので、その発祥のお店がナイアガラフォールズから程近いバッファローのアンカーバーというお店だそうです。そのお店がナイアガラにもあることがわかり行ってみることにしました。ホテルから歩いてすぐのところでした。 -
西洋人の方は夕食時間が遅いので、18時過ぎはまだ静かでした。
-
このお店のビールは昨日よりも更に大きい23オンス(680mi)。
アメリカのビールで一番好きなブルームーンがありました♪ -
バッファローウイング登場~
ん~(~_~;) チキンもオニオンリングも揚げすぎで固い…
名古屋の手羽先の方が100倍おいしい。。 -
小さいピザでも、この大きさ(^▽^;)
とても食べきれるものではなく、食べきれなかった分は持ち帰りにしてもらって、レンジでチンして翌朝の朝食にいただきました。 -
食後、お部屋で一休みして、21:30過ぎに再びプロスペクトポイントに向かいました。カナダ滝がライトアップされてました。刻々と色が変わり、なんと綺麗なことでしょう(*‘∀‘)
人は多かったですが、いい場所から見ることができました。プロスペクト公園 広場・公園
-
そして、22時になるとカナダ側の船の乗り場の辺りから花火が上がり始めました。
花火は、このプロスペクトポイントからは正面に見えるのでアメリカ側の勝ちですね。 -
10分ほどでしたが、滝のライトアップと花火の競演、ナイアガラの素敵な思い出になりました(^_^)
-
翌朝。天気予報大当たり…土砂降りの雨。。。
チケットを買ってしまったので、カナダ側に渡る前に船に乗らないとならないのですが、どうせ濡れるとはいえ、この雨の中、船に乗るのは辛い。。
時間ごとの天気予報を見てみると、14時から雨が止んで曇りの予報。
この予報を信じて雨が止むのを待ちました。 -
14時。カナダ側に移動することを考えると、これ以上は待てません。
小雨の中を出発。 -
オンラインで買ったチケットの画面を見せて中へ。
天気予報大当たり!14時を過ぎるとがあがりました。霧の乙女号 (ボートツアー) アクティビティ・乗り物体験
-
オブザベーションタワーのエレベーターで下に降ります。
-
随分下まで降りました。
ブルーのポンチョを受け取り乗船口に向かいます。 -
ポンチョをしっかり着用して船を待ちます。
なんかテンションがあがってきましたよ~(^o^)/ -
船が戻ってきました。
お帰りなさ~い。 -
いよいよ船に乗り込みます(^o^)丿
-
ワンコもポンチョを着させてもらってますが…嫌そうね(^_^;)
-
出発~♪
-
アメリカ滝が見えてきました。
雨で水量が更に増え、すごい迫力です。
雨?しぶき?風でフードを被れず髪はビチョビチョ。
雨が止むのを待つ意味はなかったかも、、(^_^;)ナイアガラの滝 (アメリカ滝) 広場・公園
-
岩にあたるしぶきが雪のようです。
アメリカ側からもカナダ側からも同じルートのようですが、アメリカ側からの方が、アメリカ滝の間際を通るので良かったかも♪ -
カナダ滝が目の前に迫ってきました。
船は川の流れに逆らって進んでいくので、滝のしぶきが雨のように降りかかってきます。ナイアガラの滝 (カナダ滝) 滝・河川・湖
-
スマホ、だいじょうぶかな。。
もう~ずぶ濡れで、逆にみんなハイテンションヽ(^o^)丿 -
ナイアガラの滝に行くなら、絶対に乗った方がいい!とお勧めいただきましたが、本当に目の前に滝が迫ってきます。晴れた日も良かったかもしれませんが、逆に、嵐のような水量と迫力のナイアガラの滝を見ることができたのは大当たりだったかもしれません。目も開けていられないような風圧としぶき。
でも、ずっと見ていたい。。
写真はここが限界でした。。 -
帰りは流れに沿うので早~い。
あっという間に滝から離れていきます。
これでおしまい。乗船してから30分弱のツアーでしたが見応えがありました。
この船はナイアガラの滝に行かれたら乗らないとです! -
下船後は、歩いてアメリカ滝の近くに登っていくこともできます。
滝の間近かを登っていくので、すごい水しぶきです。
もう濡れるのにも慣れました(笑)レッツゴー! -
アメリカ滝ビューポイントに到着。
すごい風圧です。 -
イチオシ
アメリカ滝とその奥にカナダ滝も見えます。
荒天もラッキーに思えてきました。 -
イチオシ
アメリカ側のお勧めのツアーに滝の真下に大接近できるという「風の洞窟」というのがあるのですが、アメリカ側から船に乗って、ここまで登ればもう十分かも。。
-
眼下にカナダ側の乗船場が見えます。
ナイアガラフォールズ、アメリカ側はこれにて終了。
青い雨がっぱは回収ボックスに入れるも、持ち帰りもOK。
何かの役に立つかもしれないし?お土産にいただいて帰りました。 -
車はホテルの駐車場にチェックアウト後も置いておけました。
トイレでさっと着替え、髪をタオルで拭いてカナダ側に出発です。
天気予報で雨マークがついていたのはこの日だけ。
ナイアガラの滝、カナダ側に向かいます。
ナイアガラの滝 カナダ側編、よろしければ、またお立ち寄りください?(^ー^)/ナイアガラ フォールズ州立公園 滝・河川・湖
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ファーストクラスで行くNY
-
前の旅行記
NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅。DAY1 夢のようなフライト☆JALファーストクラスでニューヨークへ...
2023/05/18~
ニューヨーク
-
次の旅行記
NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅 DAY3~DAY4 ナイアガラフォールズ(カナダ側)
2023/05/18~
ナイアガラ・フォールズ
-
NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅。DAY1 夢のようなフライト☆JALファーストクラスでニューヨークへ...
2023/05/18~
ニューヨーク
-
NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅 DAY1~DAY2 アルバニー&ナイアガラフォールズ(アメリカ側)
2023/05/18~
ナイアガラフォールズ
-
NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅 DAY3~DAY4 ナイアガラフォールズ(カナダ側)
2023/05/18~
ナイアガラ・フォールズ
-
NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅 DAY4~DAY6 グレノーラ(ワイナリーホテル)&スクラントン(...
2023/05/18~
アメリカ
-
NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅 DAY6~ NYの物価の高さにビックリ。そして帰国。JFKのラウンジ...
2023/05/18~
アメリカ
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねもさん 2023/08/03 20:33:55
- 初めまして
- harurunさん ご投票ありがとうございます(^^)v
わが家も15年前、ナイヤガラの滝を訪れました。カナダ側に泊まって、レインボーブリッジを歩いて渡りアメリカ側も訪ねました。旅行記、懐かしい!
harurunさんと同じく、カナダ側はもろに観光地、アメリカ側はのんびりした公園という印象です。
あとレインボーブリッジの入国審査がとてもフレンドリーで(^o^) 全く友好的じゃない空港と正反対(@_@) テロリストは歩いて入国しない?(笑)
- harurunさん からの返信 2023/08/05 09:59:08
- Re: 初めまして
- ねもさん
おはようございます。
旅行記をお読みいただき、ありがとうございました。
ナイアガラの滝、15年前と現在では変わってましたでしょうか?ねもさんは歩いて渡られたのですね。
遊覧船は空いていたアメリカ側で乗って良かったですし、滝の裏側を見ることができたカナダ側のツアーは忘れられない思い出になりました。せっかくの機会、両サイドから見ることができて悔いなしです。1泊づつで十分でしたが(笑)
ねもさんの旅行記を読ませていただくようになったのは、安比のスキーからですが、私はスキー以外では山には全く縁がないので、興味深く読ませていただいてます。
これからも、よろしくお願いいたします。
harurun (^ー^)
-
- オカンさん 2023/06/16 18:46:36
- スケールが違いますー
- harurunさま
今回も楽しく拝見しました。
ナイアガラの滝は夜もステキなのですね~。
とにかく広大なようで、何もかもスケールが違いますね。
お食事の量もさることながら物価も高いわー。
アメリカはチップの割合も高いですよね。
今フランス旅行の準備中なのですが、パリもこの2~3年で物価が跳ね上がってて驚いてます。
海外旅行のハードル上がりそう…。
私はアメリカなんて行けそうにないので
harurunさんの旅行記で楽しませてもらっています。
カナダ編も楽しみにしてます。
オカンより
- harurunさん からの返信 2023/06/16 23:27:14
- Re: スケールが違いますー
- オカンさん
こんばんは~
読んでくださって、ありがとう♡
ナイアガラの滝は、アメリカ側、カナダ側それぞれの良さがあって、両側とも見られて思い残すことない感じです。写真では、その迫力がお伝えできなくて歯がゆいです。
ドル安には泣きました~
かつてはお買い物も楽しめたのに、何を見ても日本で買った方が安くて。。
昔を思っても仕方ないけどね。
旅行始めは、ちょっとテンション上りませんでしたが、そのうち金銭感覚が麻痺しました(笑)
カナダ編も、お時間がある時にのぞいていただけたら嬉しいです。
いつもありがとう~
harurun
-
- harurunさん 2023/06/16 14:40:44
- 何でも大きい。。
- nimameさん
こんにちは!
早速お読みいただき、
ありがとうございました。
実は私、滝が大好きで、昔、主人が訪れた時の写真を見てから、ずっと、いいなぁ~、私も見てみたいなぁ~と言い続け、やっと実現することができました(笑)
写真では美しさも迫力も思うようにお伝えできないのが歯がゆいです。
同じ滝を見るのでも、アメリカとカナダ。
街の雰囲気も全然違いました。今、カナダ側をまとめています(^_^ゞ
ピザもビールもサイズがビッグ!!
それを皆さん、平然と召し上がってて。
アメリカ旅行後、主人のお腹もアメリカサイズに成長してました(^_^;)
いつもありがとうございます!
harurun
-
- nimameさん 2023/06/16 07:06:54
- ナイアガラの滝。
- harurunさん・おはようございます。
ナイアガラの滝・・
これは有名だからnimame知っていましたが・
只漠然としか知らなくて!!
harurunさんの読んだらアメリカ側からとカナダ側・・
へぇーーと感心しています。
そうなんだ~
今度カナダ側からのどんな景色か楽しみです(*^-^*)
それにしてもピザの大きい事・・
さすがアメリカサイズでしたね(笑)
nimame
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ナイアガラフォールズ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ファーストクラスで行くNY
6
73