ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークからナイアガラまでレンタカーで旅をしてきました。<br /><br />まず訪れたのはアメリカ側のナイアガラフォールズ。ナイアガラの滝のビューポイントは州立公園内にあるので緑豊か、ゆっくりとお散歩も楽しみながら滝を見ることができました。<br /><br />この行程中、唯一、雨が降ったのが、この旅のメインイベントだったナイアガラ滞在中のDAY3。なんで、この日に雨が降るの…(T_T)とも思いましたが、雨上がりのMALD OF MIST(霧の乙女号)でずぶ濡れになりながら見たナイアガラの滝の迫力は圧巻でした。<br /><br />次はカナダ側。レインボーブリッジを渡ってカナダ側に向かいました。<br /><br />*アメリカから陸路でカナダに入る場合にはeTAは必要ありませんでした。<br /><br />*カナダ側滞在は1日でしたのでカナダ用のSIMカードやWi-Fiは用意してませんでしたが、カナダ側でもアメリカのSIMカードやWiFiが感度はあまりよくありませんでしたがそのまま使えました。<br /><br />DAY 1  アルバニー<br />DAY 2  ナイアガラフォールズ<br />    (アメリカサイド)<br />*DAY 3  ナイアガラフォールズ<br />    (カナダサイド)<br />DAY 4  フィンガーレイク<br />DAY 5  スクラントン<br />DAY 6~8  ニューヨーク<br /><br />DAY 1 JALファーストクラスでニューヨークへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11829418<br /><br />DAY1~DAY2 アルバニー&ナイアガラフォールズ(アメリカ側)<br />https://4travel.jp/travelogue/11832889

NYからナイアガラをレンタカーで巡る旅 DAY3~DAY4 ナイアガラフォールズ(カナダ側)

2023/05/18 - 2023/05/27

harurunさん

DAY 1 アルバニー
DAY 2 ナイアガラフォールズ
    (アメリカサイド)
*DAY 3 ナイアガラフォールズ
    (カナダサイド)
DAY 4 フィンガーレイク
DAY 5 スクラントン
DAY 6~8 ニューヨーク

DAY 1 JALファーストクラスでニューヨークへ

1.0
レンタカー
JAL

ナイアガラフォールズのアメリカ側とカナダ側は、レインボーブリッジと言う橋で行き来ができます。

アメリカ側からカナダ側への入国はスムーズでした。パスポートチェックはありましたが、質問は、何日滞在するのかだけでした。E-ZPassで通過するだけで支払いはありませんでした。カナダ側からアメリカ側に入る方が大変なのか、そちら側は混雑していました。

レインボーブリッジ 現代・近代建築

カナダ側に無事入国 (^ー^)v
    カナダ滞在は1日だけなのでカナダ用のWi-Fiは用意しておらず、アメリカ用のが使えなくても1日なら何とかなるかな…と思っていたのですが、電波状態はあまり良くなかったですが、アメリカ用のがそのまま使えました。

びっくり(゜-゜)
    そこには、アメリカ側とは全く違う街並みが拡がっていました。

ナイアガラの滝 (カナダ滝) 滝・河川・湖

まずは、今宵のお宿にチェックイン。
    「クリフトン ビクトリアイン アット ナイアガラフォールズ」。

ロケーションは、ほぼ満点、初めて駐車場無料でしたが。。。

お部屋‥
    広かったですが、、古い、、(~_~;)
    エアコンの音、換気扇の音が超~うるさく(~_~;)
    しかも週末(土曜日)だからか、こんなお部屋でもお高~い観光地料金設定。
    今回の旅行中、一番のハズレホテルでした(~_~;)
    予約サイトに掲載されていた写真に騙されました~
    でも、確かに口コミは良いという評価と悪いという評価に分かれていました…

早速、滝を見るべく出発しました。
    カナダ側はからは、アメリカ滝、ブライダルペール滝、ホースシュー(カナダ滝)のナイアガラの3つの滝を歩きながら見ることができます。

カナダ側は「ナイアガラフォールズ・パークウェイ」と言う道路がナイアガラの滝に沿っていて、この遊歩道を歩きながらナイアガラの滝を見物します。また、「WEGO」というバスで移動することもできます。

アメリカ側のナイアガラの滝は州立公園の中なので、公園をお散歩しながら、ゆっくり滝を見る感じでしたが、カナダ側は世界中からナイアガラの滝を見に来ている観光客で大賑わい。カナダ滝に向かって滑走するジップライン(見ているだけでこわそ~)も人気のようでした。

アメリカ滝が正面に見えます。

ナイアガラの滝 (カナダ滝) 滝・河川・湖

• ナイアガラの滝(ホースシューフォールズ」です。<br />この風景こそ、思い描いていたナイアガラの滝です(*&#39;▽&#39;)

ナイアガラの滝(ホースシューフォールズ」です。
    この風景こそ、思い描いていたナイアガラの滝です(*'▽')

遊覧船がアメリカ滝の前を通過していきます。
    数時間前は私もこうして船から滝を見ていたのですね。。

観光船のルートはアメリカ側から乗ってもカナダ側から乗っても同じとHPには書かれてますが、アメリカ側から乗った方がアメリカ滝のすぐ近くを通りますし、展望台から滝を見下ろすことができることを考えると、私はアメリカ側から乗った方がより楽しめる気がしました。それに、カナダ側の遊覧船は常にものすごい人。アメリカ側で乗って正解でした(^_^)

青空が顔をのぞかせてくれましたヽ(^o^)丿
    カナダ側からしか、カナダ滝の全景は見ることができません。
    この景色を目の前で見てしまうと、やはり、ナイアガラの滝観光はカナダ側の勝ちかなぁ。。。

観光船が滝に近づいていきます。
    アメリカ側の遊覧船の乗客は青いポンチョ。カナダ側は赤いポンチョです。

この水量。滝の跳ね返りの水しぶきが雨のごとく観光船に降り注ぐので、甲板にいれば雨でも晴れでも間違いなく濡れますが、思えばそれもアトラクションのようで楽しかったです(^_^)

ナイアガラフォールズ・パークウェイに沿って歩いていくと、テーブルロックウエルカムセンターに着きます。この少し先にカナダ滝があります。
    このセンターでは、買い物や各種ツアーの申し込みができます。

この中でカナダ滝を真後ろから見ることができるというツアーをみつけました。
    「Journey behind The Falls」
    面白そう。。

テーブル ロック 滝・河川・湖

お肉が食べたくて夕食はこちらのお店へ。
    BBQ&BAR「MONTANAS」。

モンタナズ クックハウスアンドバー メキシコ料理

ログハウスのような店内。

野菜のグリル、バックリブ(ラージサイズをシェア)とオンタリオの赤ワインをオーダーしました。ずっとビールだったので、久しぶりのワイン♪
    メニューの価格はカナダなのにドル表記でした。

おいしい~(^o^)♪
    少し甘い味付けも食べやすく、お肉も柔らかい。
    バッファローウイングより、バックリブの勝ち~!

• 会計を済ませて外に出ると街はイルミネーションで彩られてました(*&#39;▽&#39;)

会計を済ませて外に出ると街はイルミネーションで彩られてました(*'▽')

ジェットコースターや観覧車、お化け屋敷のようなものまでありました。
    アメリカ側とは全く異なる賑やかさです。

お散歩がてら、パークウェイを歩いてみました。
    ライトアップが始まっていました(*‘∀‘)

ナイアガラフォールズ イルミネーション エンターテイメント

今宵はカナダ側のライトアップを鑑賞。
    大勢の観光客がテーブルロックに集まってました。

こちらはアメリカ滝。

もう今日は花火はいいかと思ってホテルに戻りましたが、22時になると花火の音が聞こえ窓を開けると花火が見えました。

翌朝、まだ人が多くないうちに滝を見に行こう~と、朝食前にテーブルロックまでお散歩しました。
    でも、朝から結構の人、みんな考えることは同じですね。昨日の雨が嘘のような快晴です!

カナダ側の展望塔、スカイロンタワー。
    地上から775フィート(236メートル)に展望台やレストランがあるようです。
    展望台への入場料は19ドル。ちょっと高いかな。。

スカイロン タワー 現代・近代建築

• 晴れている日の午前中は虹が見れることが多いようですが、残念ながら虹を見ることはできませんでした。でも、やっぱり晴れてるって気持ちいい♪<br />

地図を見る

ナイアガラの滝 (カナダ滝) 滝・河川・湖

朝食はビュッフェでしたが、食べたいものがない残念な朝食。カサカサした黄色いのは玉子焼きです。
    ただ、オレンジジュースとコーヒーは美味しかったです。。。

チェックアウト後、テーブルロック・ウエルカムセンターにある、「Journey behind The Falls」の窓口に行ってみました。オープンは9時です。
    まだ、すいてる!早速チケット(24ドル)を購入しました。

ジャーニー ビハインド ザ フォールズ 体験・アクティビティ

窓口左手の入口から、すぐに中に入ることができました。

ここでも雨よけのポンチョを着ます。
    このツアーのポンチョは黄色でした。

昨日の教訓から、髪が濡れないように、フードもしっかり被りました。
    Let's go !ヽ(^o^)丿

後ろはこんな感じです。

まずは、エレベーターで125フィート(38メートル)下まで降ります。

そして前に進んで行くと。。

• 目の前にナイアガラ渓谷が拡がります(*&#39;▽&#39;)

目の前にナイアガラ渓谷が拡がります(*'▽')

ナイアガラ峡谷 山・渓谷

そして、外に出ます。

何という素晴らしい景色!
    そして、すごい水しぶき。
    まさに滝の目の前です(*‘∀‘)

• ずぶ濡れになりながら船から見たナイアガラの滝にも感動しましたが、こちらの方がより滝の迫力を感じます。

しばらく、ただ見ていました。。

自然の生命力を目の当たりにしたようです。
    ナイアガラを訪れたら、これはぜひとも見ていただきたいです。

時間制限はありませんが、人が増えてきたので次のポイントに移動しました。
    ここは滝の裏側に作られているトンネルです。

滝の裏側、中間地点。

ものすごい水量の水の音です。
    ナイアガラの滝の裏側です。

そして、トンネルを更に奥に進んで行きます。

行列ができています。

トンネルなので滝の後ろを歩いてるんだという実感はありませんが、ここまで歩いたようです。

行列の先がトンネルの最先端のようですが、一組づつ写真を撮っているのでなかなか列が進みません。でも、ここは待たないと。

私達の番になりました。ここが、ホースシューフォールズ(カナダ滝)の入って行くことのできる一番奥の裏側です。ものすごい轟音。滝の迫力を間近で感じることができました。
    風圧があるので自撮りは難しく、私は前の方の写真を撮り、次に待たれている方に記念写真を撮っていただきました。
    ここを離れる時には列がもっと延びていたので、早い時間に来て正解でした。
    「Journey behind The Falls」で、思いがけず、素晴らしい、かけがえのない経験をすることができました。

エレベーターで地上に戻り、ポンチョをリサイクルボックスに返却し、お土産コーナーを通って外へ。この導線はどの国も同じですね。
    今、この滝の裏側を見てきたんだと思うと不思議な気持ちがしました。
    この壮大なナイアガラの滝を下から見上げ、水圧のすごさを体験できた「Journey behind The Falls」。ナイアガラの滝をカナダ側から見るのであれば一番のおすすめです(^_^)

テーブル ロック 滝・河川・湖

2日間に渡って、アメリカ側とカナダ側、ナイアガラの滝を満喫しました~

アメリカ側とカナダ側、どちらかを選ぶとすれば、やはりメインの滝であるホースシュー滝(カナダ滝)全体を正面から見ることができるカナダ側の勝ちかな。。と思いますが、アメリカ側は、のんびりとした雰囲気でそれも良かったです。
    レンタカーで来ることにしたことで、両サイドに宿泊でき、最高にナイアガラの滝を楽しむことができました (^ー^)♪

再びレインボーブリッジを渡ってアメリカ側に戻ります。

カナダ側からアメリカ側に移動する方がパスポートチェックが厳しいのか、車の列がなかなか前に進みませんでした。

レインボーブリッジ 現代・近代建築

アメリカへの入国もパスポートを見せて、E-ZPassで通るだけで支払いはありませんでした。日本のパスポートは信用されているんですね。

ただいま~

次の目的地はグラノーラのワイナリーに併設されているホテルです。

ナイアガラフォールズからニューヨークに戻るルートを辿っていた時、ルート上のセネガ湖の周りにワイナリーが点在していることがわかりました。
    ニューヨークに戻る道筋、どのような風景に出会うことができたか‥ よろしければ、またお立ち寄りくださいませ  (^ー^)/

ナイアガラフォールズ(カナダ)観光案内所 散歩・街歩き

• ムロろ~んさん 2023/07/06 00:53:27
    カラフルなナイアガラの滝(´艸`*)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    ナイアガラ滝へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

夜になると灯りでカラフルになるのに驚きました!
    アメリカらしいというかカナダらしいというか?
    日本だとそんな発想思い付かないんじゃないのかなぁって(;^ω^)?

海外でSIMカードやらWi-Fiレンタルとかってしたことがないんです(;^ω^)。
    未だにガイドブック頼りの旅をしてます(◎_◎;)。
    そろそろ利用しようかなぁと思いつつ。
    次回の海外旅でやってみようかなぁって思ってます。
    ガイドブックが発行されなくなってきてない?って感じる今日この頃です(;^ω^)。

ムロろ~ん

harurun

harurunさん からの返信 2023/07/08 13:17:21
    Re: カラフルなナイアガラの滝(´艸`*)
    ムロお師匠さま

またまた、ありがとうございます。
    恐縮です m(_ _)m

お師匠さまは、今でも海外の街中をスマホに頼らないご旅行をされていらっしゃるのですか?(*_*)すごい。。
    私は方向音痴という大問題もあり、スマホが使えなくては怖くて歩けません(^_^;)

帰国時のコロナ検査もなくなり、海外旅行も元に戻ってきました。
    私がフォートラに興味をもったそもそもが、お師匠さまの海外旅行記からでした。体調がよくなられましたら、また海外旅行記を読ませてください。
    (^_-)-☆

• かずさんさん 2023/06/25 23:20:01
    カナダ。。
    harurunさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

前回お話ししたのですが
    私は行ったことがないけれど、
    娘は高校2年生の修学旅行でナイアガラの滝を観に行ったのね。
    行き先はカナダだったので、
    harurunさんのご旅行記を拝読しながら
    わぁ、ここを娘は歩いたんだ!
    ここを眺めたんだ!
    と、なんだかとっても感慨深いです。

旅行の前半がホームステイ、後半がホテル滞在という、ユニークなスケジュールで、
    ホストファミリーに
    信じられないくらい良くして頂いて。
    それが娘が海外に興味を持ち始めたきっかけになりました。
    おかげで、私もずいぶん楽しい旅行ができました。

コロナ禍以来、
    娘は国内旅行の楽しさも知って
    今のところ海外旅行の計画は無いのだけど、
    またいつかスイッチが入るだろうな、と
    思っています。

夜分遅くにごめんなさいね~(^_-)
    またね!

harurun

harurunさん からの返信 2023/07/08 16:40:37
    Re: カナダ。。
    かずさん

こんにちは。
    そして、、、
    早々にコメントいただいていたのに気がつきませんでした(>_<)
    ごめんなさい💦

お嬢様、修学旅行でナイアガラの滝を見られたのですね。お友達みんなで、あの滝を見たことは一生の思い出になったでしょうね。そして、ホームステイをして、もっと英語が話せたら‥が語学への興味に繋がっていったのかしら。修学旅行でカナダってすごいけど、素晴らしい経験のプレゼントですね。

お二人ともお忙しくて、なかなかお時間がとれないのでしょうが、かずさん母子の海外旅の復活も楽しみにしてますね~

• マダムKさん 2023/06/23 04:23:03
    大迫力!
    harurunさん

おはようございます。

憧れのナイアガラの滝。
    アメリカ側からの旅行記を見た時にも、迫力があると思いましたが、やはりカナダ側は更に大迫力ですね。
    写真を見ていても、凄さが伝わってきます。
    あー行ってみたい(^。^)

個人旅行だと自分たちの回りたいように動けるのでいいですね。
    それにしてもニューヨークからレンタカーで行くとは凄すぎます!
    カッコいい~。
    我が家には無理なのでツアーだなぁ・・・
    以前から、ニューヨークとセットで行きたいと妄想中(笑)。

海外旅行は格別の楽しさがありますね。
    続きも楽しみです♪

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/23 15:54:52
    Re: 大迫力!
    Kさま

こんにちは!

アメリカ側からは、カナダ滝の全景を見ることができないので、カナダ側からみて、より、「これだ~!」という感じがありました。それに、滝の裏側も見ることができて、より、感動が増しました。

確かに、うちは主人がどこの国でも車を運転してくれるので助かってます。
    ナイアガラの滝はカナダ側の勝ちでしたが、ニューヨークからだったので、行きや帰りの街も楽しめました。

いつも、ありがとうございます。

harurun (^ー^)♡
  • hikkoさん 2023/06/22 20:33:07
    やっぱり…

こんばんは☆

ナイアガラの滝はやはりカナダ側ですね!

むかーし。むかーし。行った記憶はありますが…

もう少し大人になったら、ナイアガラの滝。見たいです。

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2023/06/23 15:40:53
    Re: やっぱり…
    hikkoちゃん

早速にありがとう~

確かに、カナダ側からの方が、ナイアガラの滝だ~でしたが、両側から見れたから、より納得できたのかも。

hikkoちゃんは、見たことがあったのね!世界には見ておきたいものがいっぱいね(^_-)-☆