ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークはローマを起点にあらゆる移動手段を使っての南イタリア周遊を慣行してきました。<br />今回は息子の友達家族の二家族での合同旅行です!<br />ローマ in<br />バーリ へは列車で<br />ロコロトンド  レンタカー発動<br />アルベロベッロ レンタカーで効率よく!<br />マテーラ    ここで1泊<br />カプリ島    水中翼船で島へ<br />ポジターノ   カプリを起点に船で往復 <br />ナポリ経由でローマへ 列車でローマへ<br />こんな感じの大忙しの9日間でした。<br />

2023年GW 2家族de南イタリア周遊①あっさりローマ

38いいね!

2023/04/29 - 2023/05/07

653位(同エリア6773件中)

旅行記グループ 南イタリア個人周遊

6

29

さとこ

さとこさん

ゴールデンウィークはローマを起点にあらゆる移動手段を使っての南イタリア周遊を慣行してきました。
今回は息子の友達家族の二家族での合同旅行です!
ローマ in
バーリ へは列車で
ロコロトンド  レンタカー発動
アルベロベッロ レンタカーで効率よく!
マテーラ    ここで1泊
カプリ島    水中翼船で島へ
ポジターノ   カプリを起点に船で往復 
ナポリ経由でローマへ 列車でローマへ
こんな感じの大忙しの9日間でした。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月29日 仙台から成田空港へ車で移動しました。<br />午後5時のフライトに合わせてドライブします。<br />渋滞がなければ四時間半の道のりです。<br />我が家の愛犬をペットホテルに預けて9時に出発。<br />順調に空港到着し、石川県で寮生活をしている息子とも成田空港で合流しました。<br />久しぶりのヨーロッパは今回初の中東経由。<br />エティハド航空でのフライトとなります。

    4月29日 仙台から成田空港へ車で移動しました。
    午後5時のフライトに合わせてドライブします。
    渋滞がなければ四時間半の道のりです。
    我が家の愛犬をペットホテルに預けて9時に出発。
    順調に空港到着し、石川県で寮生活をしている息子とも成田空港で合流しました。
    久しぶりのヨーロッパは今回初の中東経由。
    エティハド航空でのフライトとなります。

  • 初めてのUAEアブダビ経由。<br />乗り継ぎがディレイしたので18時間の長旅となりました。<br />我が家は長時間フライトには慣れっこですが友人家族(夫)は腰に爆弾を抱えていた為、最初にて最難関の長時間フライトとなってしまいました。<br />腰が悪いとエコノミー地獄ですよね。

    初めてのUAEアブダビ経由。
    乗り継ぎがディレイしたので18時間の長旅となりました。
    我が家は長時間フライトには慣れっこですが友人家族(夫)は腰に爆弾を抱えていた為、最初にて最難関の長時間フライトとなってしまいました。
    腰が悪いとエコノミー地獄ですよね。

  • ちなみエコノミーの座席、航空券を300日ほど前に購入してきたため、ローマ往復一人12万円と、この時期破格のお値段でのフライトになりました!<br />空港からは列車が直結し、ローマのテルミニ駅まで40分で到着です。<br />無事にイタリアまで辿りついてほっとしました。

    ちなみエコノミーの座席、航空券を300日ほど前に購入してきたため、ローマ往復一人12万円と、この時期破格のお値段でのフライトになりました!
    空港からは列車が直結し、ローマのテルミニ駅まで40分で到着です。
    無事にイタリアまで辿りついてほっとしました。

  • 18年ぶりのローマ。<br />駅周辺はすっかり様子が変わっていました。<br />なんか全然覚えてない!<br />ローマには朝到着したため、チェックイン前ですがホテルに荷物を預けて早速観光開始です。本日のホテルは荷物の事を考慮してテルミニ駅の目の前にしました。

    18年ぶりのローマ。
    駅周辺はすっかり様子が変わっていました。
    なんか全然覚えてない!
    ローマには朝到着したため、チェックイン前ですがホテルに荷物を預けて早速観光開始です。本日のホテルは荷物の事を考慮してテルミニ駅の目の前にしました。

  • まずやったきたのはバチカン!<br />今日は4月の最終日曜日で美術館には無料で入場できるのですが、なんかよくわからないので日本からガイドツアーの予約を入れておりました。

    まずやったきたのはバチカン!
    今日は4月の最終日曜日で美術館には無料で入場できるのですが、なんかよくわからないので日本からガイドツアーの予約を入れておりました。

  • 時間は十分予約を見ていたけれど、アブダビ発ローマ行きの便が一時間半位ディレイしてしまった為、予約した時間には結局間に合わず、。<br />さらに長打の列を並び始めたところであえなく美術館終了の時刻がやってきた。

    時間は十分予約を見ていたけれど、アブダビ発ローマ行きの便が一時間半位ディレイしてしまった為、予約した時間には結局間に合わず、。
    さらに長打の列を並び始めたところであえなく美術館終了の時刻がやってきた。

  • 18年前に行けなかなったシスティーナ礼拝堂に今回も入れないという残念なお知らせです(>人<;)<br />ついてないよー。

    18年前に行けなかなったシスティーナ礼拝堂に今回も入れないという残念なお知らせです(>人<;)
    ついてないよー。

  • サンピエトロ大聖堂へは雨に濡れながら長蛇の列を待つ事一時間。<br />やっと入る事ができました。<br />いや、ここで十分素晴らしいじゃないか!<br />これでよしとしよう!

    サンピエトロ大聖堂へは雨に濡れながら長蛇の列を待つ事一時間。
    やっと入る事ができました。
    いや、ここで十分素晴らしいじゃないか!
    これでよしとしよう!

  • それにしても、イタリアで雨に降られるのも予想外だったなぁ。新婚旅行のときも同じ時期だけど、一滴も雨に当たらなかったから、今回は運が向いてないのかしら??

    それにしても、イタリアで雨に降られるのも予想外だったなぁ。新婚旅行のときも同じ時期だけど、一滴も雨に当たらなかったから、今回は運が向いてないのかしら??

  • バチカンで時間を使った私達。初日疲れたのね。<br />ホテルにチェックインした後の記憶がなく、夜ご飯も食べずに夕方から次の日まで眠りまくってしまいました。<br />で、いきなりこれが2日目。<br />コロッセオです。<br />ちなみに友人夫婦は夕食をちゃんとデリバリーしたり、早起きしてカフェ巡りしたりと満喫したようです。我が家、ローマに対する気合が足りず、体力回復に時間を使いすぎてしまった模様。

    バチカンで時間を使った私達。初日疲れたのね。
    ホテルにチェックインした後の記憶がなく、夜ご飯も食べずに夕方から次の日まで眠りまくってしまいました。
    で、いきなりこれが2日目。
    コロッセオです。
    ちなみに友人夫婦は夕食をちゃんとデリバリーしたり、早起きしてカフェ巡りしたりと満喫したようです。我が家、ローマに対する気合が足りず、体力回復に時間を使いすぎてしまった模様。

  • さて、18年前の新婚旅行の時、私たちは夕方5時にコロッセオに到着したため中に入ることができませんでした。<br />なので・・・今回は朝一で着実に中に入るつもりでやってきたのですが。。

    さて、18年前の新婚旅行の時、私たちは夕方5時にコロッセオに到着したため中に入ることができませんでした。
    なので・・・今回は朝一で着実に中に入るつもりでやってきたのですが。。

  • 2023年5月現在、コロッセオは入場時間が予約制に変わっておりました。<br />え?予約必要??<br />最短で今日の夕方なら予約取れるって?????<br />無理無理。昼には列車でローマ去るから><<br /><br />はい。今回も中に入れずじまいです。<br />嘘でしょー!!!

    2023年5月現在、コロッセオは入場時間が予約制に変わっておりました。
    え?予約必要??
    最短で今日の夕方なら予約取れるって?????
    無理無理。昼には列車でローマ去るから><

    はい。今回も中に入れずじまいです。
    嘘でしょー!!!

  • が、しかし。コロッセオの外観だけでもやっぱり大迫力ですよ。<br />私は満足しましたさ。<br /><br />この後は真実の口に手を入れるために徒歩で向かい、<br />バスに乗ってトレヴィの泉を目指します。

    が、しかし。コロッセオの外観だけでもやっぱり大迫力ですよ。
    私は満足しましたさ。

    この後は真実の口に手を入れるために徒歩で向かい、
    バスに乗ってトレヴィの泉を目指します。

  • 午前中の約4時間。頑張って見どころを押さえにいきました。

    午前中の約4時間。頑張って見どころを押さえにいきました。

  • 途中にはジェラート休憩もちゃんと挟みましたよ。

    途中にはジェラート休憩もちゃんと挟みましたよ。

  • 普通のお店の入り口がもう可愛くて。。<br />

    普通のお店の入り口がもう可愛くて。。

  • 写真撮る手がとまらない。

    写真撮る手がとまらない。

  • トレヴィの泉。18年ぶりにやってきました。<br />相変わらずの激込み!<br />18年前に後ろ向きでコインをトスしたことを思い出します。<br />再訪がかなった瞬間です^^

    トレヴィの泉。18年ぶりにやってきました。
    相変わらずの激込み!
    18年前に後ろ向きでコインをトスしたことを思い出します。
    再訪がかなった瞬間です^^

  • そのあとは自由行動ということで、12時半にホテル集合で気ままにローマの街を散策しました。

    そのあとは自由行動ということで、12時半にホテル集合で気ままにローマの街を散策しました。

  • 7人で行動するってのは結構大変なので、要所要所に一緒に行って、後は自由行動みたいな感じ。<br />とても気楽な旅でした。<br />ま、みんな興味の矛先がが違うので団体行動そもそもできないのよね。<br />誰かに合わせていたらショッピングストリートなんて何時間かかっても通り抜けられる気がしないわ(笑)

    7人で行動するってのは結構大変なので、要所要所に一緒に行って、後は自由行動みたいな感じ。
    とても気楽な旅でした。
    ま、みんな興味の矛先がが違うので団体行動そもそもできないのよね。
    誰かに合わせていたらショッピングストリートなんて何時間かかっても通り抜けられる気がしないわ(笑)

  • あわただしい5月1日の午前中の観光をこなした後はテルミニ駅で昼食を。

    あわただしい5月1日の午前中の観光をこなした後はテルミニ駅で昼食を。

  • 列車にて4時間の移動を経て・・・・いざバーリへ向かいます<br />

    列車にて4時間の移動を経て・・・・いざバーリへ向かいます

  • 列車内は飛行機と違ってゆったり快適?<br />大人4人掛け、子ども3人掛けで対面ひとまとまりになっておしゃべりに夢中になりました。

    列車内は飛行機と違ってゆったり快適?
    大人4人掛け、子ども3人掛けで対面ひとまとまりになっておしゃべりに夢中になりました。

  • <br />途中ローマ水道橋も見れてラッキー!<br />いい感じの休憩を経てバーリに到着しました。


    途中ローマ水道橋も見れてラッキー!
    いい感じの休憩を経てバーリに到着しました。

  • さてさて、バーリの宿泊先は・・・・<br />7人でゆったり泊まれるアパートをセレクト。

    さてさて、バーリの宿泊先は・・・・
    7人でゆったり泊まれるアパートをセレクト。

  • なかなか鍵が開かなくて苦労したけどなんとかチェックイン。<br />昨日のローマのホテルは特筆することがなかったので写真での紹介もありませんが、バーリ以降はどんどん泊まるホテルがグレードアップしていくので部屋も紹介しようと思います。<br />ここはキッチン&ダイニング。<br />友人家族はこういう民泊経験が少ないので、目新しさに喜んでいただけた模様。

    なかなか鍵が開かなくて苦労したけどなんとかチェックイン。
    昨日のローマのホテルは特筆することがなかったので写真での紹介もありませんが、バーリ以降はどんどん泊まるホテルがグレードアップしていくので部屋も紹介しようと思います。
    ここはキッチン&ダイニング。
    友人家族はこういう民泊経験が少ないので、目新しさに喜んでいただけた模様。

  • こちらがリビングルーム。<br />ベッドが2台あったので息子と息子の友の二人に譲りました。<br /><br />「え?ここ1泊しかできないの???」<br />と、残念そうな息子友ですが、、、、大丈夫。<br />明日からはもっといいところに泊まるよ~<br />バーリのマンションは7人で1泊4万円ほどですから~^^

    こちらがリビングルーム。
    ベッドが2台あったので息子と息子の友の二人に譲りました。

    「え?ここ1泊しかできないの???」
    と、残念そうな息子友ですが、、、、大丈夫。
    明日からはもっといいところに泊まるよ~
    バーリのマンションは7人で1泊4万円ほどですから~^^

  • 夕食は近くのレストランへ。

    夕食は近くのレストランへ。

  • なんだかよくわからないコース料理を頼んだら一人35ユーロほどでお腹いっぱい&ご機嫌にお酒も楽しめました。<br /><br />明日はいよいよ、レンタカーをGetしてイタリア前半のハイライト<br />アルベロベッロ&マテーラを目指します!

    なんだかよくわからないコース料理を頼んだら一人35ユーロほどでお腹いっぱい&ご機嫌にお酒も楽しめました。

    明日はいよいよ、レンタカーをGetしてイタリア前半のハイライト
    アルベロベッロ&マテーラを目指します!

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2023/06/02 07:48:14
    お友達家族とローマだなんて!!凄すぎです!(笑)
    さとこさん♪

    おはようございます!
    冷蔵庫が壊れて、その煽りで食器棚とか買った為色々大変だった私です。。(笑)
    知らない間にさとこさんが旅行記を更新していて!!驚いています!!
    GWにローマだなんて凄すぎーーーー!
    1年前は今ほどチケットが高かったわけではないんですね?
    ・・・あの頃・・・もっとちゃんと飛行機のチケット代確認しておけばよかった。。(笑)

    それにお友達家族とローマに行かれたんですね♪
    凄すぎませんか!
    ヨーロッパなんて、、、自分の家族だけでも大変なのに、お友達家族と!!
    さとこさん、すごい!!!

    でも、システィーナ礼拝堂やコロッセオに入れなかったんですね?
    今は予約がいるんだなーー。。
    ・・・私ももう20年以上前に行きましたが、その時は・・・予約なんてしたっけな?(忘れちゃった。。(笑))

    最後のアパートもレストランも何気におしゃれで♪
    レストランの後ろで写真を撮っている二人の男性が・・・気になります(笑)

    働きマン

    さとこ

    さとこさん からの返信 2023/06/04 19:23:43
    Re: お友達家族とローマだなんて!!凄すぎです!(笑)
    働きマンさんこんにちわ!
    冷蔵庫壊れたついでに色々買い替えされたんですね^_^
    なんかわかります!ついでにあっちもこっちも気になってた所に手をつけちゃう。
    きっかけが必要なんですねぇ。。
    今回の旅行息子君の友達家族と初めての海外旅行でした。
    行きたい行きたいってずっとママが言ってて、ついに実現した感じです。
    ツアーと違いかなり苦労かけてしまったのですがとても楽しかったと言ってもらえて、旅行コーディネーターさとこは一安心しています。
    最後のレストランの写真は陽気な店員さんと息子友ですね。
    ちょいちょい写真に写り込んでます!

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2023/06/05 06:26:44
    RE: Re: お友達家族とローマだなんて!!凄すぎです!(笑)
    さとこさん♪

    おはようございます!
    ご返信ありがとうございます!

    > 働きマンさんこんにちわ!
    > 冷蔵庫壊れたついでに色々買い替えされたんですね^_^
    > なんかわかります!ついでにあっちもこっちも気になってた所に手をつけちゃう。
    > きっかけが必要なんですねぇ。。
    > 今回の旅行息子君の友達家族と初めての海外旅行でした。
    > 行きたい行きたいってずっとママが言ってて、ついに実現した感じです。
    > ツアーと違いかなり苦労かけてしまったのですがとても楽しかったと言ってもらえて、旅行コーディネーターさとこは一安心しています。
    > 最後のレストランの写真は陽気な店員さんと息子友ですね。
    > ちょいちょい写真に写り込んでます!

    え!?あれ、店員さんと息子さんのお友達なんですか?

    浮かれ具合が・・・イタリアの方かと思ってました(笑)
    陽気だなー♪

    働きマン
  • Mugieさん 2023/05/25 10:19:59
    こんにちは
    せっかくローマに行ったのにシスティーナ礼拝堂やコロッセオに入れなくて残念でしたね。
    もう一回行かないと(笑)
    おまけに雨にあたるなんて珍しいですね。

    お友達家族と行くなんてさすがさとこさんだと思いました。
    みんなでアパート泊なんて楽しそうです。
    バーリは南の観光の拠点の街ですが小さな可愛らしい街だった印象です。

    ところで、今新幹線で仙台に向かってます。
    さとこさんが仙台に住んでるのをもっと早く思い出せば会えたかも、なんて思ってます。
    仕事なので観光できませんが、牛タン食べるのが楽しみです。

    ムギー

    さとこ

    さとこさん からの返信 2023/05/25 22:18:19
    Re: こんにちは
    いやー。ローマ3回目のリベンジはないかな笑笑。
    ならばミラノの最後の晩餐見に行きます!
    ムギーさん、バーリ行ったのですね。
    おっしゃる通り可愛い街だと思います。
    でも我々土砂降りの日にバーリに到着し、朝一で出発したため全く観光できなかったのですよ!
    これも想定外の残念ポイントでした。
    旅の前半、いや全般今回はハプニングも不可抗力も多くてとにかく思い通りに行かなかったです。。
    マンションは良かったです。実は最終日のローマのマンションも最高でした。
    マンション辞められないですね^_^

    さとこ

    さとこさん からの返信 2023/05/26 06:32:14
    Re: こんにちは
    書き忘れました!
    仙台は宿泊ですか?日帰りでしたか?
    またお会いしたいです。
    2回目がある場合は是非お声がけしてください^_^

さとこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP