山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、年が明けてダイヤ改正の時期となりました。この時期になると引退する列車の沿線は相当な混雑が予想されますので、その裏をついてみる作戦で臨みました。裏とはいえ、いつ引退するかわからない車両も多く、やはり見られるときに見ておきましょう。<br /><br />そんな列車の筆頭株は何といっても中央西線の貨物列車。運用見直しでいつ置き換えられるかわかりません。明るい時間に走る上り列車を見ておきましょう。改正にはたぶん間に合わないでしょうが、うららちゃんで置き換えられそうな真っ黄色の117系にちょこっと乗って、みんな大好き500系でワープしましょう。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />03.10:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~勝田台~西船橋<br />03.11:西船橋~酒折~善光寺~村井~北松本~松本~長野~南松本~名古屋~四日市<br />03.12:四日市~柘植~南草津~糸崎~徳山~新山口~熊本

2023ダイヤ改正を避ける旅!vol.5(500系こだま編!)

2023/03/10 - 2023/03/12

とのっちさん

きっぷ:ジェットスター+青春18きっぷ
旅程概要
03.12:四日市~柘植~南草津~糸崎~徳山~新山口~熊本

新幹線 JRローカル 徒歩

2023.03.12 柘植・草津・京都ゆき普通列車車内
    朝から117系のお名残乗車をしたので、急いで熊本に帰ろうと思うのだが、姫路で15分も待たされるので調子に乗って湖西線の117系に寄り道した。そしていつもより1時間遅い電車で相生に着いたのだった。さてどうしようか。

2023.03.12 岡山ゆき普通列車車内
    いつもより1時間遅くても、いつもと同じ黄色い電車。いつもと同じ進行方向右窓側の前から4番目に座る。18きっぷの時期はだいたい混んでるが、諸先輩方と九州まで渡りあっていくためには、座って体力を温存せねばならないのである。

• 2023.03.12 岡山ゆき普通列車車内<br />おかげでのんびり車窓を眺めながら…

おかげでのんびり車窓を眺めながら…

2023.03.12 岡山ゆき普通列車車内
    1駅ずつ拾ってゆく。

有年駅

2023.03.12 岡山ゆき普通列車車内
    上郡では特急「スーパーいなば」と出会う。当駅でスイッチバックして鳥取を目指すのだ。

上郡駅

2023.03.12 岡山ゆき普通列車車内
    岡山市内を流れる旭川を渡り…

岡山に到着!

• 2023.03.12 岡山<br />真っ暗だが特急「やくも」がやってきた。

真っ暗だが特急「やくも」がやってきた。

2023.03.12 岡山
    115系と381系、これが岡山の実態である。

• 2023.03.12 岡山<br />ところで次の糸崎ゆきは…

ところで次の糸崎ゆきは…

2023.03.12 岡山
    みんな大好き117系なのである。

• 2023.03.12 岡山<br />7月からついにうららちゃんの定期運用が始まる。走り始めると置き換えは結構早い。手始めに117系の全運用(といっても2運用だが…)が確実に置き換えられる。

高梁川を渡り…

• 2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内<br />こうして何本も新幹線に抜かれてゆく。<br />

こうして何本も新幹線に抜かれてゆく。

新倉敷に到着。

新倉敷駅

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    オームのマークは抵抗器かな?

• 2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内<br />岡山で調達したご飯を急いで食べよう。

岡山で調達したご飯を急いで食べよう。

笠岡に停車。

笠岡駅

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    駅間が長いので優等列車のようである。

• 2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内<br />乗っているのは窓が特徴的な100番代。

乗っているのは窓が特徴的な100番代。

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    福山で客が入れ替わる。

福山駅

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    「ピドゥルギ号」色の観光列車が止まる備後赤坂。

備後赤坂駅

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    車体の頑丈さが買われ、キロやキロシのような格上げを受けて観光列車にまつり上げられている。

• 2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内<br />猫の額のような平地に建物が密集しコンパクトにまとまって、渡し船が行き来する尾道は山陽本線屈指の人気スポットだ。

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    尾道に到着。「ラマルドボア」が停車中。

尾道駅

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    ホームのペンキを探しにいきたい…

• 2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内<br />私が乗っているのはモハだが…

私が乗っているのはモハだが…

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    駅に着いてすぐに撮影したいのでクハに移っておく。

• 2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内<br />因島大橋を望む瀬戸内海沿いの区間。

因島大橋を望む瀬戸内海沿いの区間。

2023.03.12 糸崎ゆき普通列車車内
    かつては機関区を擁し、今も岡山地区と広島地区の運転拠点となっている糸崎に到着。

2023.03.12 糸崎
    うまくいけば夏また乗れるかなと思っていたが、7月22日からうららちゃんが運用を始めるらしいので、これが最後の乗車となりそうだ。

糸崎駅

2023.03.12 糸崎
    回送になっちゃったが、どうせもう乗る機会もないだろうと、バシバシ見ておく。

• 2023.03.12 糸崎<br />扉が閉まった。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=2jub-BVp0-k

扉が閉まった。

2023.03.12 糸崎
    いったん引き上げるのでしばらく観察を続けよう。

• 2023.03.12 糸崎<br />ドア全開!

ドア全開!

2023.03.12 糸崎
    なかなか降りない糸崎駅。椅子取りゲームや観察で途中下車どころではないのだ。

• 2023.03.12 糸崎<br />チーム黄色が続々とやってきて…

チーム黄色が続々とやってきて…

2023.03.12 糸崎
    続々と糸崎にストックされてゆく。

• 2023.03.12 糸崎<br />特徴的な下膨れ顔の電車もやがて見納めに…

特徴的な下膨れ顔の電車もやがて見納めに…

2023.06.29 自宅
    まともな運用は見納めらしいので、私の貧弱な旅行記から117系画像を引っ張り出してきたところ、8色しか揃えられなかった。私はミーハーなので「サンライナー」が案外好きだが、みなさまはいかがだろうか。

2023.03.12 糸崎
    黄色だろうが何だろうが、あんな内装の近郊電車がまだ走っているところがすばらしいのだ。広島都市圏は瞬く間に227系に代わってしまった。岡山都市圏も時間の問題となってきた。そんな中、キロキロ観光列車が通過していった。

2023.03.12 岩国ゆき普通列車車内
    海が見えなくなるところで爆睡し、広島が近くなると自動的に目が覚めてくる。ちょうど“S”にぶち抜かれるところだった。

• 2023.03.12 岩国ゆき普通列車車内<br />横川を出て太田川の放水路を渡って…

横川を出て太田川の放水路を渡って…

2023.03.12 岩国ゆき普通列車車内
    広島都市圏の駅を1つずつ拾ってゆく。

西広島駅

2023.03.12 大竹
    大竹でしばらく時間調整。特急停車駅なのだがペンキは見つけきれなかった。

2023.03.12 岩国
    岩国で乗りかえ。ワンマン化直前の115系3000番代。

2023.03.12 下関ゆき普通列車車内
    この区間はいつも左側に座ってしまう。

• 2023.03.12 下関ゆき普通列車車内<br />見どころはやはり大島大橋。

見どころはやはり大島大橋。

2023.03.12 徳山
    徳山で17分止まるので…

徳山駅

2023.03.12 徳山
    いつものペンキを回収してもよいが…

• 2023.03.12 徳山<br />このままでは帰れないので課金しよう。「こだま」で1駅、1640円…こんなに高かったっけ?

2023.03.12 徳山
    乗るのはこちら。

2023.03.12 博多ゆきこだま857号車内
    久しぶりの500系。6号車以外は乗ってはいけないのだが、あいにく財布の都合上私が持っているのは自由席特急券である。

• 2023.03.12 博多ゆきこだま857号車内<br />少しでも500系らしさを味わおう。ここに座ろうか。

少しでも500系らしさを味わおう。ここに座ろうか。

2023.03.12 博多ゆきこだま857号車内
    次の新山口までわずか14分!さっき乗っていた電車が新南陽に着く前に新山口に着いてしまうのだ。

• 2023.03.12 博多ゆきこだま857号車内<br />500系は先頭のとんがり具合のため、1号車は1・2番のC席がないのだ。

2023.03.12 博多ゆきこだま857号車内
    このRも500系らしい。

2023.03.12 新山口
    新山口に到着。これに乗り続けると1時間で博多に着くのだが、財布がそれを許さない。

デジカメ
    携帯

新山口駅

2023.03.12 新山口
    きっぷの都合でとがってないタイプの電車に乗り換える。ちゃんと線路はつながっているので熊本まで帰れるのだ。

• 2023.03.12 新山口<br />宇部線の電車が止まっている。また来週…いや、何でもない。

宇部線の電車が止まっている。また来週…いや、何でもない。

下関に到着!

下関駅

2023.03.12 下関
    長野からずっと続いていた直流区間もここまでだ。

• 2023.03.12 下関<br />昭和の終わりに製造された近郊形電車が並ぶ下関。

昭和の終わりに製造された近郊形電車が並ぶ下関。

2023.03.12 下関
    折り返しは慌ただしい。トンネルをくぐればデッドセクションだ。

2023.03.12 門司
    9月の改悪で、門司接続が快速でなくなった。

門司駅

2023.03.12 門司
    まだまだ慣れるのに時間がかかる。カンブクってどこだよ~(笑)

2023.03.12 江北ゆき普通列車車内
    門司を出発。

2023.03.12 小倉
    小倉で降りて後続の快速に乗り換える。

• 2023.03.12 小倉<br />「ソニック」は当駅で平面スイッチバック。かれこれ四半世紀走り続けて、一向に色あせない883系。

2023.03.12 小倉
    快速は…ありゃりゃ、“白”か…

2023.03.12 八幡
    快速区間を短縮してロング車を充てて特急に抜かせるとは、さすが経営方針が徹底している。

• 2023.03.12 八幡<br />いたるところで露骨な特急誘導が繰り広げられるが、きっぷの都合で誘導に乗ってはいけないのだ。

2023.03.12 博多
    博多からは鳥栖ゆきの快速に乗り換える。イスが少ないタイプだが、イスが前向きで車掌が乗っており通過駅があるなんてうちの島では破格の大サービスなのである。隙あらば斜め上の「つばめ」に乗せようとする。

博多駅

2023.03.12 鳥栖
    鳥栖から大牟田ゆきに乗り換え…

2023.03.12 大牟田
    終点の大牟田で20分ほど待って…

大牟田駅

2023.03.12 大牟田
    西鉄電車の8000形が気になるところだが、熊本ゆきに乗りかえよう。植木から日付が変わり、雨がふっていたので妻に熊本駅まで迎えに来てもらった。最後に、今日1日分の普通運賃を計算しておこうか。

四日市~徳 山:592.4キロ・9130円
    新山口~植 木:254.3キロ・4840円

合計846.7キロ・13970円。これは元本回収に向けて必死に頑張ったのではなく、ただただ熊本が西の果てにあることが原因である。田舎から電車に乗りに行こうと思えば金も時間もかかるのである。まだまだ18きっぷは残っている。翌週はダイヤ改正だがアレが走るので見に行こうと思う。

2023.06.29 自宅
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

人気の特急は去年見たり乗ったりしたので未練タラタラではありますがダイヤ改正の裏を突く作戦で臨みました。スカイブルーの103系は撮影会に召し上げられることがわかったので抹茶色の117系にスポットを当てたところ引退しちゃいました。やはり「乗れるときに乗っとけ」を実感した次第です。次は熊本から1泊2日で行ける定番のあそこです。みんな大好き伯…

• Akrさん 2023/07/01 15:13:02
    真・夢の超特急でしたね
    とのっちさま

こんにちは。
    新幹線って2駅とか乗ると高いですよね。「近トク1・2・3」っていま無いんですか?
    日本の新幹線車両の中でこれほど憧れた車両はないですね。
    東京駅に現れる500系はどこか特別で、時刻表にも「500系で運転」の表記がありました。戦闘機のようなフォルム、円筒状の車体。そうそう、先頭部はすぼまって行くので両側2人がけでした。あの荷物置き場みたいなものも500系の特徴。山陽こだま格下げ時も指定席に乗り得なグリーン席そのままだったり、車端部に一人掛け席があったりと、杓子定規な、どこぞの1323席ないと自社線に入れねえよ。なオレンジの会社と違って夢に溢れた鉄道車両ですね。

先は長くない500系を旅の最後に持ってくるあたり流石ですね。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2023/07/08 09:29:58
    RE: 真・夢の超特急でしたね
    Akrさま

おはようございます。返信をうっちゃらかしてすみません。最近本業の方が忙しく、腹いせについうっかりみんなの九…いや、何でもありません。

徳山〜新山口は1駅なので特定870円ではあるんですが、四日市から熊本まで2410円なのに、山口県内のわずか15分で1500円くらい取られる(笑)。いや〜高い高い。近トクはいつのまにかなくなっちゃいましたね〜自由席なのに前の日までに買っておかないといけないあの縛りが頭を使いました。6号車に乗れないから1号車の先っちょに乗ってみたところです。

500系って最初見たときは衝撃的でした。杓子定規に減車減便に突っ走るうちの島からすると、しっかり輸送と向き合うオレンジの会社もかっこいいのですが、青の会社も魅力的です。こんな高速鉄道を走らせておいて、在来線は使い倒す。こんな会社が残っているから楽しめるんです。できれば鼻が長いのにうちの島まで運んでもらいたかったですが、黄色も黄色で魅力的なので…新幹線車両は長距離の高速運用で酷使され引退時期も早いでしょうから、先頭は長いくせに(笑)、ゆく先は長くないかもしれませんね。

さて、仕事の延長に行ってきます。旅行記が全然進みません…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ