広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の18きっぷで「今怪しい…」、つまりここ数年で動きがありそうな鉄道風景を中心に見たり乗ったりしてきました。果たして吉と出るか凶と出るか。いずれにせよ、怪しいものは片っ端から見ておくにこしたことはないでしょう。乗れるときに乗っとけ。<br /><br />去年はまだこんな列車がふつうに走ってたんだよね~と近いうちに懐かしむことになるのでしょうか。翌年の3月改正ですでに引退したものもありました。令和4年の冬、今でもみられる鉄道ファンに人気の風景を巡りたいと思います。表紙はスカイレールサービスです。怪しい乗り物をめがけて、怪しい者たちが集まる前に乗っておきましょう。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.27:西熊本~宮島口~西阿知~球場前~倉敷~播州赤穂~京都<br />12.28:京都~桃山~小野~山科~尾張一宮~美濃太田~多治見~京都~大津~和田岬~高島<br />12.29:高島~高松~高松築港~栗林公園~栗林~阿波池田~徳島~鳴門~勝瑞~松永<br />12.30:松永~府中~三次~玖村~梅林~広域公園前~本通~広島~みどり中央~西熊本<br /><br />なお、総集編はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11812237

2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.9(瀬野に残るスカイレールサービス編)

2022/12/27 - 2022/12/30

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要

なお、総集編はこちらです。

JRローカル 私鉄 徒歩

2022.12.30 玖村
    玖村で芸備線のキハを降りて…

玖村駅

2022.12.30 玖村
    土手に沿って歩いて太田川を渡ると…

2022.12.30 梅林
    また少し歩いて梅林駅。目算どおり20分強だったが、小走りの区間もある。

• 2022.12.30 梅林<br />今のダイヤでは通過列車ではなかったと思うが…

今のダイヤでは通過列車ではなかったと思うが…

2022.12.30 梅林
    227系がやってきた。

• 2022.12.30 梅林<br />何となく声調をつけて読みたくなるような駅名だが、隣はマレー語圏内によくあるジャヤシリーズである。パスポートが失効したので外国的な地名に飢えているのだろう。

その次は緑井。

緑井駅

2022.12.30 大町
    そして大町で降りて…

大町駅

2022.12.30 大町
    今までほったらかしにしていた新交通システムに乗ろう。

• 2022.12.30 大町<br />こちらが旧型車両のようだが…

こちらが旧型車両のようだが…

2022.12.30 大町
    この後広域公園に向かうので、さっきの車両には乗らなかった。

• 2022.12.30 大町<br />私が乗るのは新型の方である。色合いや形がどことなく蜂を連想させるが、近鉄特急ほどではない。

2022.12.30 広域公園前ゆき普通列車車内
    日中は長楽寺ゆきの区間便と広域公園前ゆきがそれぞれ20分ヘッド。

• 2022.12.30 広域公園前ゆき普通列車車内<br />長楽寺からは車庫へ向かう引き込み線(?)が…鉄道離れした勾配やカーブも新交通システムなら走れる。

2022.12.30 広域公園前ゆき普通列車車内
    ヌマジ交通ミュージアムと車庫が併設。

2022.12.30 広域公園前
    広域公園前に到着。

広域公園前駅

2022.12.30 広域公園前
    すぐに帰りのきっぷを買って折り返す。「?」の文字を時計回りに全区間乗ってみようか。

• 2022.12.30 広域公園前<br />さすが広島、サンフレッチェ推し!

さすが広島、サンフレッチェ推し!

2022.12.30 広域公園前
    紫色の統一デザイン?

2022.12.30 本通ゆき普通列車車内
    帰りは前面展望。丘陵地帯を抜け…

• 2022.12.30 本通ゆき普通列車車内<br />ポイントは大がかりで興味深い。

ポイントは大がかりで興味深い。

2022.12.30 本通ゆき普通列車車内
    ストレートコースで太田川を渡る。

• 2022.12.30 本通ゆき普通列車車内<br />地下に潜るとすぐに新白島。広島の地盤は地下鉄に向かないと思われるが、川に並行する南北方向なら何とかなったのだろう。

2022.12.30 紙屋町東~袋町
    終点の本通から地上に上がると…おっ、京都市電。

• 2022.12.30 紙屋町東~袋町<br />さすが路面電車王国!5体連接!

さすが路面電車王国!5体連接!

2022.12.30 紙屋町東
    宮島からの直通グリーンムーバー。市内電車が思ったより高かったので(笑)歩くことにした。旧型電車ならホイホイ乗ってたと思う。

紙屋町東停留場

2022.12.30 胡町
    単車も魅力の広電。

胡町停留場

2022.12.30 広島
    広島市内を散歩して…

2022.12.30 瀬野
    途中でおみやげのメロンパンを買って、広島から逆方向の電車に乗った。瀬野で降りる。

瀬野駅

瀬野駅直結の…

2022.12.30 みどり口
    みどり口駅から今話題のアレに乗ろう。

みどり口駅

2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内
    スカイレールサービスは25人乗りのゴンドラ状の乗り物が“鉄の道”にぶら下がって走る。けっこう立派な設備だが、2023年度で廃止が予定されている。

• 2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内<br />8席しかないのに、あれに25人も乗るのか。

8席しかないのに、あれに25人も乗るのか。

2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内
    中腹にあるみどり中街付近で…

• 2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内<br />瀬野…いや、みどり口に向かうゴンドラと行きかう。

瀬野…いや、みどり口に向かうゴンドラと行きかう。

2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内
    たいへん怪しい風貌の乗り物であるが、たいへん怪しい風貌の客が数名ゴンドラの中からバシャバシャ写真を撮る姿は、近隣住民から見たら迷惑極まりなかっただろう。

• 2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内<br />みどり中街を出て…

みどり中街を出て…

みどり中街駅

2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内
    坂をもうひと登り。

• 2022.12.30 みどり中央ゆき普通列車車内<br />魅惑のバックヤード。

魅惑のバックヤード。

2022.12.30 みどり中央
    みどり中央に到着!

• 2022.12.30 みどり中央<br />ここまで乗ってきたきっぷ。

ここまで乗ってきたきっぷ。

みどり中央駅

2022.12.30 みどり中央
    駅付近以外はかなりの急斜面となっている。

• 2022.12.30 みどり中央<br />特に用事はないので、すぐに帰ろう。

特に用事はないので、すぐに帰ろう。

2022.12.30 みどり中央
    もう一生来ることはないと思われるので、できるだけじっくり見ておこう。

• 2022.12.30 みどり中央<br />QRコードを読みとらせて…

QRコードを読みとらせて…

2022.12.30 みどり中央
    次に乗る車両は…

• 2022.12.30 みどり中央<br />20年選手の201号車。20世紀にローレル賞を受賞してたんだね。

2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内
    下ふくれのかわいらしい見た目である。

• 2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内<br />魅惑のレール。

魅惑のレール。

2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内
    車体は水平に保たれるが、かなりの勾配。レールの傾きと対比をご覧いただきたい。

• 2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内<br />ずいぶん下ってきた。

ずいぶん下ってきた。

2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内
    みどり中街を発車。

みどり中街駅

2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内
    ホームも結構立派である。このくらいの規模ならもうちょい車体が長い方が好みなのだが…

• 2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内<br />下りきったところが瀬野である。

下りきったところが瀬野である。

2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内
    再び急勾配区間。

• 2022.12.30 みどり口ゆき普通列車車内<br />水平となり…

水平となり…

2022.12.30 みどり口
    みどり口に到着。ホームドアの上から背伸びして撮った“台車”部分。

みどり口駅

2022.12.30 みどり口
    2両ならんでいるが連結はしないようで、1両ずつ走る。

2022.12.30 瀬野
    ところで瀬野といえば有名な難所。瀬野機関区を擁し、特急電車も後押しを必要としていた。貨物列車は未だに上り列車に対して広島タ~西条で後補機がつく。

瀬野駅

2022.12.30 みどり中街~みどり口
    次の便がやってきたので望遠で観察。

• 2022.12.30 みどり中街~みどり口<br />急勾配区間に入り…

急勾配区間に入り…

2022.12.30 みどり中街~みどり口
    台車をうまく傾けて客室を水平に保っている。

• 2022.12.30 みどり中街~みどり口<br />水平に戻ってみどり口に到着。

水平に戻ってみどり口に到着。

2022.12.30 瀬野
    JRの駅にスカイレールが突っ込んでくるような構造だ。

• 2022.12.30 瀬野<br />広島ゆきがやってきた。

広島ゆきがやってきた。

2022.12.30 広島ゆき普通列車車内
    天神川を出て貨物ターミナルが広がると「おぉ、広島に来たな~」と思う方も多いであろう。

• 2022.12.30 広島ゆき普通列車車内<br />別に嫌いなわけではないのだが、どうも私のきっぷとは相性が悪いタイプの電車。

2022.12.30 広島ゆき普通列車車内
    首都圏色のキハとN700系。山陽本線の醍醐味である。

2022.12.30 広島
    広島に到着!「13 出島 指定」残ってた!1番線のだいぶ天神川寄りなので、まだご覧になられていない方はどうぞ。

• 2022.12.30 広島<br />次の岩国ゆきは長めの8両編成。

次の岩国ゆきは長めの8両編成。

2022.12.30 岩国ゆき普通列車車内
    すいているので広島駅に入居しているスーパー(ゆめマート?)で買った総菜をご飯の上に載せて弁当を作っておく。

2022.12.30 下関ゆき普通列車車内
    あぁ、旅が終わっちゃうよ~と思うのだが、ここからまだ7時間くらいかかる。

• 2022.12.30 下関ゆき普通列車車内<br />神代のいい感じの駅舎を撮って…

神代のいい感じの駅舎を撮って…

神代駅

2022.12.30 下関ゆき普通列車車内
    柳井三津浜航路を眺め…

• 2022.12.30 下関ゆき普通列車車内<br />大畠付近でもう日が傾いてしまうのが冬の18きっぷシーズン。

大畠付近でもう日が傾いてしまうのが冬の18きっぷシーズン。

2022.12.30 下関ゆき普通列車車内
    今年はペンキの痕跡にハマってしまった1年であった。柳井もついうっかり降りてしまった駅だ。

柳井駅

2022.12.30 新山口
    新山口で小休止。

新山口駅

2022.12.30 下関ゆき普通列車車内
    九州内に入るとロングなシートになる可能性が高いので(笑)ここで食べておこう。色の濃いじゃこ天はうちの近くには売ってないので、3枚150円くらいでもついつい買っちゃう。

• 2022.12.30 下関ゆき普通列車車内<br />広島名物(?)といえばやおぎも。私の生活圏においては広島駅に入居するスーパーの総菜売り場にしか見かけない。牛の肺の臭みをほぼ完全に取り去り甘辛く味付けした独特の食感でグラム200円くらいの高級品だがついつい買ってしまう。

2022.12.30 下関
    下関に到着。

下関駅

2022.12.30 下関
    電源切換に備えて、ここからは交直流電車だ。

2022.12.30 門司
    門司だ。プチ展示スペースがあり、毎回楽しませてくれる。

門司駅

2022.12.30 門司
    9月の改悪で時刻が20時07分発だった快速が繰り上がって、山陽本線で途中下車しにくくなった。よし!後ろ半分は基本番代!こういう組み合わせもあるから福岡都市圏で8両編成のときは編成の中ほどで待つといいよ、のようなみなさんがそれぞれ持っているノウハウであまり人に教えたくないだろうから、本当に教えて欲しい情報は誰もクチコミには書かないのである。

2022.12.30 鳥栖
    前半分はリニューアル車だった。改悪前は久留米1分乗り換えだったが…

鳥栖駅

2022.12.30 鳥栖
    鳥栖で階段移動をするようになった。ここから鈍行で熊本まで1時間半。2回県境を跨げば着く。ここまで来ると旅は終わったようなものだ。

2023.05.15 自宅
    最後までご覧いただきありがとうございました。この冬のテーマは今怪しい列車たち。「ひだ」は仕方がないのですが、怪しいと思っていたらやっぱり引退だった…という前に見に行くようにしました。車両の新製や転属、ダイヤの変更をちゃんと追いかけると、こうして怪しい車両がどんどん浮彫りになってきます。私はよく見落としますが…(笑)。あっと思ったら、乗れるときに乗っとけ。

• 2023.05.15 自宅<br />今回は平日に休む裏工作を念入りに行い、ラッシュ時のみ見られる編成を眺めるのが裏テーマでした。働き方改革の弊害が明るみになってまた休めなくなる前に、こちらも乗れるときに乗っとけでした。<br /><br />次回はダイヤ改正1週間前で、やっぱり乗れるときに乗っとけです。

• Akrさん 2023/05/27 21:00:46
    瀬野八どころじゃない急勾配
    とのっちさま

こんばんは。
    確かにスカイレールも怪しい仲間でした。
    山の上の団地のアクセス用なのでしょうが、乗り場はまんま、スキー場のゴンドラのりばのようです。私は中途半端な高所恐怖症なのでちょっと怖いかもです。エグイ勾配?
    は瀬野八以上でしょう。ゼブラ警戒色のデッキ付き電機が懐かしい。

というか可部線もいまやレッドウィングなのですね。
    私は可部線と聞くとウグイスのロクサンの世代です。アストラムラインは私も物珍しさもあって新白島駅開業の時にさらっと乗りました。新交通システムのポイント面白いですよね~

広島駅に「出島」ありましたか~
    県庁所在地の駅ながらも古い地上ホームだから残っているんですね。素晴らしい遺構です。

この日、私は夕日を見ながら福知山線を北上していた時間でした。

こうして見ると怪しい車両が多かったですね。
    過渡期なのでしょうか。寂しい感じもします。たまには歓喜に沸くダイヤ改正というものも見てみたいものです。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2023/05/30 22:23:17
    RE: 瀬野八どころじゃない急勾配
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

本来あんな怪しいのは乗らないに限るのですが(笑)廃止報道が出てしまって、福塩線のダイヤの都合でぽっかり時間が空いたので乗ってみました。いやー下るときが怖かったですね〜勾配エグい。若輩者の私はゼブラ警戒色は雑誌の中だけの世界でして、片側デッキもみじ色のチョッパ機関車くらいしか追いかけませんでした。可部線もうぐいす色の旧国ではなく、トリコロールカラーの新性能電車(&上が黄色の気動車)です。どちらも首都圏のお古というところでは共通しておりますが、今は広島都市圏のために製造されたレッドウィングに統一されてしまったようです。

私は抜きつ抜かれつのダイヤが好きなので、アストラムラインが無理やり急行運転していたときに乗ってみたかったですが、新交通システムも怪しいアレも基本的には並行ダイヤの各停便ばかりなので食指が向きませんでした。広島駅の「出島」は何かの記事で見て見に行きたかったものです。急行運転のために、身の丈に合わない高速新線を無理やり開業させて、各地から抜きつ抜かれつダイヤが失われてしまいました。限らせた設備をフル活用して、長距離客を満載し、特急に抜かれ鈍行をぶち抜き…そんな時代の魅力を今に伝える急行列車の遺構をこれからも探していきたいと思います。

バイトしながら眺めてた福知山線も、全指定の特急(←このカラーリングは案外好きです)と銀色電車ばかりになってしまいましたね。学生の頃は「タンゴエクスプローラー」に「だいせん」に日根野色の普通列車に…今思い返すと怪しいラインナップでしたが、当時は怪しさにまだ気づいておらず写真が全然ないのが悔やまれます。デジカメや携帯が進化した今、怪しいものは片っ端から残しておきたいと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ