ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークにJALフランクフルト便でヨーロッパに入り、6泊7日ケルン→ユトレヒト→アムステルダム→ロッテルダム→ブリュッセル→ライン川(車窓から)→フランクフルトを夫婦で観光しました。燃油サーチャージが高くなる前に特典航空券を確保できてましたが、ホテルを現地払いにしてたのですが出発時ユーロ高の影響を受けてしまったので予約時に決済してたら1割程度安価に泊まれたなと。<br />今回の旅を数回に分けて紹介しますので、旅の参考になれば幸いです。

GWのドイツ・オランダ・ベルギー夫婦旅9(ライン川→フランクフルト→日本)

2023/05/05 - 2023/05/05

タクタクさん

ベルギー最後の朝食はビュッフェにワッフル焼き器があったのでワッフル焼きに挑戦。
    前日も同じ会場で地元の方らしきが焼いてバター塗ってとシロップかけて食べてたので気になってて、実際、自分でつくってみると基本はホットケーキと同じだなと。

ベルギーからタリスで出発

ケルンでドイツ鉄道に乗り換えてフランクフルトへ。行きはスピード重視で乗車時間50分位のICEでしたが帰りは2時間半かけてライン川沿いをとおるICEにしました。

早速山の上に古城が見えました。

対岸には集落が。

コブレンツの手前の橋からパシャリ

コブレンツはこんな規模の駅です

川側の反対側にも古城が。

また古城。

またまた古城。ここは2つ並んでます。

山の中腹にあるパターンも。

角度どズームを変えてみました。

これは近い。

拡大したらさらに見易い。

手前にはライン川クルーズの船が。
    この旅行を計画した際もともとはクルーズ船に乗ることも検討しましたが時間の都合で断念しましたご、電車からこれだけ楽しめるなら電車にして正解だったかも。

今回も事前購入で安かったので一等車にしましたらドイツ鉄道(DB)のマーク入りのクッキーを貰えました。
    なお、事前購入時に座席指定できるので川側(進行方向)にしようとしましたが、ドイツ鉄道は進行方向がどっちになるか当日にならないとわかりませんでした。
    今回は運良く指定した席が川側でラッキーでした。なお、予約した席が川側とわかったのは乗車前のホームで車両編成を見たときでした。

車内はこんな感じ。

フランクフルト空港駅に到着。

JALは第二ターミナルになるので空港内の送迎バスで移動。

まだチェックイン手続き開始前なのでガラガラのJALのカウンター。

出国手続きをしてJALサクララウンジで遅めの昼食。
    カレーもありましたが、成田のJALカレーではありませんでした。

あまり人気無さそうでしたが、このサラダが結構美味しかった。

いよいよ帰国。

帰りはプレエコ。ビジネスほどでは無いですが足元が広くエコノミーよりは楽そう。

アイマスクやスリッパ、歯ブラシ等がついてました。

天気予報どおり空が雲で覆われてきました。

ドイツだけにルフトハンザだらけ。

さらばヨーロッパ。

1食目。

行きとは違う味のハーゲンダッツ

2食目は寝ていてこんな貼り紙が。

寝起きにしてはガッツリな食事でしたが食べきってしまいました。

帰りは南廻りで日本に帰ってきました。