ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークにJALフランクフルト便でヨーロッパに入り、6泊7日ケルン→ユトレヒト→アムステルダム→ロッテルダム→ブリュッセル→ライン川(車窓から)→フランクフルトを夫婦で観光しました。燃油サーチャージが高くなる前に特典航空券を確保できてましたが、ホテルを現地払いにしてたのですが出発時ユーロ高の影響を受けてしまったので予約時に決済してたら1割程度安価に泊まれたなと。<br />今回の旅を数回に分けて紹介しますので、旅の参考になれば幸いです。

GWのドイツ・オランダ・ベルギー夫婦旅①(日本→ケルン)

2023/04/29 - 2023/04/29

タクタクさん

ヨーロッパへの飛行機がロシア上空を飛行できない影響で成田空港発が早くなり早朝のスカイライナーに乗車。
    GW初日でもあり結構混んでます。

成田空港に着いてしまえば7時前だから空いてます。

自動チェックイン機を試してみました。

• 自動チェック機で手続き完了後、顔認証できる自動チェックイン機を発見&#8252;️<br />せっかくだから再度やり直してみました。結果、その後顔認証レーンがあり長い列に並ばずにすみました。←空港で案内がわかりずらいので顔認証を普及させたいならチェックイン機の案内を要改善。

自動チェック機で手続き完了後、顔認証できる自動チェックイン機を発見‼️

久しぶりの海外、ラウンジはかかせません。

朝食らしくサラダとパスタ。

しかし、誘惑に負けてJALカレーも食べちゃいました。

腹ごなしをすませいよいよ搭乗口へ。

エコノミーは満席とまでは行きませんが混んでます

JALのエコノミーは座席間隔が広く前の席に膝が触れることもなく快適

1回目の食事です。特に可もなく不可もなし。

デザートのハーゲンダッツ

北回りなので北極上空を通過。
    オーロラも期待しましたが、出発直後の機長アナウンスでこの時期は白夜をお楽しみ下さいとオーロラが見えないことがわかったので、映画鑑賞にふけりました

途中パンが配られました

白夜のなか巨大な流氷群が壮大な景色を演出

到着前にはパスタが。これが結構おいしかった。

正体はタニタでした。

オランダ上空。なお、右側にはアムステルダムが見えたらしい。

フランクフルトのサッカー場。もうすぐ到着。

フランクフルト空港に到着。

今回はフランクフルトからドイツ鉄道(DB)に乗るのでJALが到着したターミナル2からシャトルでターミナル1に移動し、そこから高速鉄道駅へ。
    入国審査も荷物受け取りも順調で飛行機到着から30分位で駅に到着。

順調過ぎて予約したICEの時間まで駅のホームで時間つぶし。長距離列車専用だからかホームの治安は悪くないかな。

2ヶ月前に予約したので一等車。事前購入は当日の半額くらいで買えるのでリスクはあるけど超お得です。

最初の目的地ケルンに到着。明るいですが時間は2030位。

• 駅の目の前にケルン大聖堂が。壮観&#8252;️<br /><br />

駅の目の前にケルン大聖堂が。壮観‼️

駅に近く大聖堂も見えるホテルにチェックイン。

次回はケルン観光から続きます。