ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークにJALフランクフルト便でヨーロッパに入り、6泊7日ケルン→ユトレヒト→アムステルダム→ロッテルダム→ブリュッセル→ライン川(車窓から)→フランクフルトを夫婦で観光しました。燃油サーチャージが高くなる前に特典航空券を確保できてましたが、ホテルを現地払いにしてたのですが出発時ユーロ高の影響を受けてしまったので予約時に決済してたら1割程度安価に泊まれたなと。

GWのドイツ・オランダ・ベルギー夫婦旅⑤(キンデルダイク→ロッテルダム)

2023/05/02 - 2023/05/02

タクタクさん

今日も早起きしてオランダ鉄道でロッテルダムへ移動。

ロッテルダムに到着。

駅内は広くて綺麗。

駅舎もおしゃれ。

街並みはアムステルダムと違って近代的。

とは言え、所々にヨーロッパ建築が。これはロッテルダムの市庁舎。

教会の背後には高層マンション。

駅から2km位散策しながらキンデルダイク行きのフェリー乗り場の桟橋へ。

乗り場の近くにエラスムス橋が。
    乗船にクレジットカードタッチ決済が使えると油断してたらオランダのデビットカードしか使えませんでした。ネットで買おうとしてるうちに船が来てしまい切符なしで乗船しましたが、船内でクレジットカードを使って購入できました。

船上からのエラスムス橋。

キンデルダイクの桟橋に到着。

桟橋に着岸したフェリー。そんなに大きくはないです。

ちょっと遠目から。

桟橋から風車群の入口まで徒歩数分で到着。

風車が並ぶ河沿いに遊歩道が整備されてます。船から風車を見る観光船もありましたが説明されても言葉がわからないので遊歩道を散策。

絵はがきとかでありそうな感じ。

春だから花とのコラボも綺麗。

鳥も。

雲が薄くなってきたら水面に風車が映りました。

帰りもフェリー(水上バスかな)

この風車には入れるようでしたがツアー客で混雑してたのでやめました。

近くに評判のパン屋がありちょっと寄り道。

遠目に見る風車群。

桟橋に戻りパンで腹ごしらえ。

船内はこんな感じ。

ロッテルダムに戻る頃には雲が無くなりました。写真はさっきのエラスムス橋。

行きの写真でわかりずらかったので桟橋の入口を再度紹介。

桟橋からマルクトハルの市場へ向かう途中の運河。近代的な建物がありアムステルダムとは違う感じ。

マルクトハルに到着。

天井には見事な絵が。

こんどは評判の海鮮料理で腹ごしらえ。

タラのフリッターとイカやエビが入ったカレー味の海鮮パスタ。

お店の屋上で食べる場所があり席からエンピツタワーをパシャリ。

反対側からのマルクトハル、手前にはオープンマーケットが。

後ろを見るとエンピツタワーとキューブハウスが。