メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のGWはメキシコへ。<br />メキシコシティ、グアダラハラ、カンクンの3都市をちょこちょこ巡ってみました。<br /><br />この旅行記は鹿児島からメキシコシティまでの移動の記録です。<br />成田→メキシコシティはANA最長路線でフライト時間は13時間。<br />鹿児島からメキシコシティまで20時間の大移動となりました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANA シンガポール発券 227,730円<br /> (08)02/13 NH844 シンガポール(22:25)⇒羽田(05:55) S<br /> (09)04/29 NH180 成田(16:30)⇒メキシコシティ(14:15) S<br /> (10)05/05 NH113 ヒューストン(11:35)⇒羽田(15:25) S<br /> (11)05/27 NH841 羽田(11:05)⇒シンガポール(17:15) S<br /><br />・VIVA Aerobus  1,614メキシコペソ(=11,790円)<br /> (01)05/01 VB1398 メキシコシティ(16:00)⇒グアダラハラ(17:20)<br /><br />・Volaris  1,011メキシコペソ(=7350円)<br /> (01)05/03 Y4652 グアダラハラ(16:19)⇒カンクン(20:08)<br /><br />・ユナイテッド航空 14,770円<br /> (01)05/05 UA1248 カンクン(05:40)⇒ヒューストン(08:05)<br /><br />※国内線区間<br />・ジェットスター 8,520円<br /> (01)04/28 GK622 鹿児島(10:40)⇒成田(12:35)<br /><br />・ANA UA特典航空券<br /> (01)05/06 NH627 羽田(16:50)⇒鹿児島(18:40) <br /><br />■宿<br />・Kali Ciudadela Mexico City<br /> 2泊朝食付き 22,630円<br /><br />・ホテル レアル マエストランサ (Hotel Real Maestranza)<br /> 2泊朝食無し 10,780円<br /><br />・Mex Hoteles<br /> 2泊朝食無し 15,470円<br /><br />■為替レート<br />・1メキシコペソ=7.75円(Credit Card Shopping)<br />・1メキシコペソ=8.28円(Credit Card Cashing)<br />

【2023年海外】GWメキシコ周遊 #01 ANA最長路線でメキシコシティへ

2023/04/29 - 2023/05/06

森 武史

森 武史 さん

2023年のGWはメキシコへ。

この旅行記は鹿児島からメキシコシティまでの移動の記録です。
鹿児島からメキシコシティまで20時間の大移動となりました。

<基本情報>

■航空券
・ANA シンガポール発券 227,730円

・Volaris  1,011メキシコペソ(=7350円)

・ユナイテッド航空 14,770円

■為替レート

飛行機
ジェットスター・ジャパン ANA

本日から1週間のメキシコ旅行。
    メキシコシティ→グアダラハラ→カンクンと巡って、ヒューストン経由で帰国するルートです。
    東京と北米の区間の航空券はシンガポール発券で手配。
    残りの区間はそれぞれ別切りで買い足した感じ。
    なので正確な飛行機代は分からないが、鹿児島からの往復で20万くらいかな。

出発は鹿児島から。まずは成田へと向かいます。

鹿児島から成田に直行するにはジェットスター一択となる。
    万が一にも欠航になったら、今回の旅が破綻してしまうのが唯一の不安・・・

搭乗。
    なにげに国内線でジェットスターを利用するのは初めて。
    アジア路線の利用は何度かあるのだが。
    座席は通路側だったので、窓からの景色を見ることもなく、、、

無事に成田に到着。
    地方から成田にダイレクトで来れるのは便利だな。
    羽田経由だと羽田→成田への移動だけで体力使ってしまうので。

LCCターミナルからバスでターミナル1へ。

ターミナル1の出発フロア。
    あぁ、この光景は久しぶり。
    成田空港に来たのは3年半ぶりだ。

ANAのZカウンターも久々。
    GWで混んでいるかと思いきや、貸切状態。

ANAラウンジへ。
    窓際からはこの後搭乗する機材が見えた。
    メキシコ路線用に高地仕様のエンジンを搭載したB787-8。

ラウンジ滞在は2時間ほど。
    とりあえず、無事に成田空港まで辿り着いたということで、乾杯♪

遅めのランチを。
    成田のラウンジミールも羽田と同様。
    相変わらずイマイチなお寿司だが、他にチョイスもなく・・・。

追加で数量限定のチョコパンを。
    バゲットに板チョコとバターを挟んだカロリー爆弾・・・。

どういう理由で数量限定なのかは分からないが、赤ワインには合います。

出発前にシャワーを浴びておこう
    5人待ちだったが、数分で入れた。
    アメニティのプレゼントは無くなったのかな。

もう少しお腹を満たしておきたく。
    初めてサーモン丼をオーダーしてみた。
    うーん、サーモンが水っぽくてちょっとイマイチ。

・・・と、こんな感じで久々の成田のラウンジ滞在となりました。

16:00
    51番ゲートから搭乗。
    搭乗間近になってもそれほど混雑した様子もない。

搭乗機を写真に収めて、機内へ。

搭乗。
    座席は一番後方を指定したので、優先搭乗でお先に機内へ。

座席はこちら。
    通常3-3-3のレイアウトなんだけど、後方だけ2-3-2になってるんだよね。

窓との間に子供が寝れるくらいのスペースがある。
    圧迫感が無いので個人的には好き。

滑走路へ。
    手を振ってくださる地上スタッフがいつもより多い気がした。

珍しいB747発見。
    後で調べたら、アラブ首長国連邦の政府専用機でした。
    要人が来日してたのかな。

テイクオフ。
    まだ商用利用の無いオレンジのホヌ3号機が見えた。
    そういや、3号機を見るのは初めてだな。

機内泊便ではあるが、外はずっと明るい。
    ANA最長路線で飛行時間は13時間ほど。
    まぁ、現在はロシアを迂回するヨーロッパ路線のほうがフライト時間は長いのだが。。

食事前のドリンクサービス。
    紙コップも見慣れてきたな・・・。

窓の外がうっすら夕焼けになった頃、機内食スタート。

メニューはこちら。
    妻とそれぞれ1つずつチョイス。

こちらは妻がチョイスしたBメニュー。
    ・ビーフハンバーグイタリアントマトソース

Aメニューは鶏照り焼き丼。

味は悪くないのだが、見た目でハンバーグのほうを選ぶ人が多そう。
    でも漏れ聞こえてきたCAさんの会話によると、中国人の乗客はほとんど鶏照り焼き丼をチョイスしたていた模様。

食後、ちょっと仮眠。
    目が覚めると、日付変更線を超えていた。

ビールをオーダーすると、めんべいとチョコも頂きました。
    CAさん「チョコはバレンタインデーに配った余りなんです。」
    我々「ですよね、これ、バレンタインデーに貰いました。」
    CAさん「さすがです・・・・」

・・・なんて、歓談に気を取られていたら、ビール缶が滑り落ちきて、足元はビシャビシャに・・・。
    えらく恐縮されてしまったが、CAさんが悪いワケでは無いし、旅の思い出が1つ増えたということで、良し。

出発から10時間。
    ようやく北米大陸にリーチ。
    ロサンゼルスならとっくに到着している時間。

全員配給されるコーンパン。
    これって、欲しい人だけ取るシステムにしたらダメなのかな?
    食べない人も多い。

窓の外は乾いた大地が続く。
    ちょっと現実離れした光景です。
    たまに見える1本道はどこまで続いているのやら。

到着2時間前。
    到着前の機内食サービス開始。

時間的には朝食なんだけど、日本時間は午前3時なので頭がぼーっとする。
    ANA定番のパンケーキ。
    ・・・と思いきや、エッグタルトなんて今まであったっけ?

妻は焼き魚甘煮弁当。
    見た目が地味すぎるが、まぁエコノミーはこんなもんでしょう・・・

メキシコ上空。
    だんだん町並みも見えてきた。

大都会メキシコシティの上空を旋回して、、、

出発から13時間、ベニート・フアレス国際空港に到着。

イミグレは若干時間を要したが、30分ほどで、、、

メキシコ入国、完了。
    この時点で鹿児島の自宅を出発してから、20時間経過してます・・・

やや移動疲れはあるものの、無事に到着して良かった。
    メキシコシティは4年半ぶり。
    7日間のメキシコ滞在、スタートです。