広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、オープンしたばかりのヒルトン広島。<br />ゴールデンウィーク前に訪ねました。

ヒルトン広島に泊まる旅①雨の日の原爆ドーム お好み焼き

2023/04/25 - 2023/04/26

旅行記グループ ヒルトンホテル

miroさん

昨年、オープンしたばかりのヒルトン広島。
ゴールデンウィーク前に訪ねました。

前回、羽田空港の駐車場が混んでいて、停められなくて大変だったので、教訓をいかし、今回は、地元駅からリムジンで来ました。

羽田空港到着。

夫のお弁当。

私はこちらを。

ラウンジでいただきました。今回は、ANAで行きます。

広島空港に

到着しました。

こちらもバスで

広島駅に向かいます。

広島駅からタクシーでヒルトン広島へ。荷物を預けて、お好み焼きを食べに行きます。

平和通りの脇の道は緑がいっぱい

ホテルのベルガールのお姉さんおすすめのお店、八昌に向かいます。

あいにくの雨。

アーケードや

三越もあるんですね。

こんなマンホールもありました。

八昌到着。やっているのか調べてくれて確認したのに、なぜかしまっています。

それなら、来る途中にあったこちらの店舗にと引き返しましたが、開店前。

じゃあ、お好み村に行こうとやってきました。

ビルになっているんですね。どの店舗に行こうかと話していると、「地元の人はあまり行きませんよ」と声がかかり、「どこかおすすめありますか」と私たち。

勧めてくれたのが、こちらのお店。常連の方がたくさん。

おすすめのイカ天そば、いただきました。

イカ天、駄菓子のソースカツのようなものが入っていておいしかったです。野菜たっぷり、そばもおいしくて夢中で一枚ずつ、食べちゃいました。

カープお好みソース、おいしかったです。食後は、歓談タイム。皆さん、とてもフレンドリーで広島のことをいろいろ話してくださり、とても楽しいひとときでした。

すぐ近くのこちらのお店も教えてくれました。人気店で、品物がなくなり次第閉店だとか。午前中で閉まっていることもあるそうです。

バターケーキ、帰って皆で食べたら、大好評でした。

おすすめのお土産をいくつか購入して荷物が増えたので、いったんホテルに戻ります。

荷物を預けながらチェックインしたのですが、お部屋ではなく、ラウンジへ。

ティータイム。サンドイッチやケーキなどがあります。

お腹がいっぱいだったので少しだけいただきます。

雨が結構降っているので、このままお部屋でまったり気分だったのに、夫が原爆ドームに行くというので…

平和大通りの街路樹。ピンクの花がかわいい。

1957年から58年にかけて、供木運動によって県内の市町村の団体や個人から寄せられた木々を植えたそうです。
    今では緑いっぱい。

平和大橋です。欄干はアメリカの彫刻家イサム ノグチの設計。再建の広島の願いをこめて つくる
    と命名されたそうです。

川沿いを歩きます。

雨に洗われて、つつじや山藤がきれいだわ。

折り鶴をかけた慈母観音像

学徒動員の方々の慰霊をこめて。

原爆ドームや資料館には、何度か来たことがありますが、この道を歩くのは、初めて。

こちらも慰霊碑

広島ガス株式会社跡には

こちらのオブジェ

慰霊碑が

たくさんあります。

原爆の落とされた日のこの辺りの様子を思い浮かべると、なんとも言えない気持ちになります。

途中、原爆ドームも見えてきました。

爆心地から130メートルの元安橋まで来ました。

橋のたもとには、まるで外国みたいなおしゃれなレストラン。

花時計や

動員学徒の慰霊塔

そして噴水。

ツツジの花壇の奥の

原爆ドーム。1915年、チェコ人のヤンルツルの設計によって建てられた広島県物産陳列館。

1945年原爆投下により大破。

建物の一部が残りました。原爆の惨状を伝える建物として保存工事が行われ

核廃絶、世界の恒久平和を訴える建築物として世界遺産登録されました。たくさんのYOUたちが訪れていました。

平和記念公園のバラ園。

世界各国からの語り継ぐ平和の緑のバラが植えられています。

原爆の子の像。

折り鶴。雨がひどくなってきたので、慰霊碑には、遠くから一礼。、

この歴史があるから、昼間あった地元の方々、来る者拒まず、フレンドリーで暖かかったのかなあなどと思いながら、

路面電車に乗ってホテルに戻りました。

お部屋に入ります。

リビングエリア

テレビやデスク

そしてゆったりソファ

お茶セット。

冷蔵庫の中もご自由に。

お菓子はもみじ饅頭。

奥はベッドルーム。

実は、4月は、私たち夫婦のアニバーサリー月。タオルアートが、外国みたいで嬉しいわ。

窓際には、デイベッド。

あいにくの天気でこの景色。

ダブルシンク

ふかふかのバスローブ。

ベッドルームの見えるバスルーム。もちろんブラインドをおろして使用。

別に単独のトイレ。
    こんなにすてきなお部屋に2泊できるなんて、とっても嬉しいプレゼント♪
    ヒルトン様アップグレードありがとう。
    もちろん夫もありがとう。

ラウンジのカクテルタイムへ。

デザートまでいただいて

ゆっくり過ごしました。

お部屋に戻って、デイベッドで夜景を眺めながらまったり。明日は宮島に行きます。晴れますように!

• akikoさん 2023/05/31 09:47:18
    アニバーサリー月の広島旅♪
    miroさん、こんにちは~

広島に行って来られたのですね。5月にGサミットが開催され、大変広島が注目されましたよね!私は広島を何度か訪れましたが、市内は観光したことがなく興味深く見せてもらいました。

表紙の原爆ドームは広島を代表する建築物で、原爆の恐ろしさを伝えてくれますが、設計がチェコ人のヤンルツル氏だったと初めて知りました。原爆が落とされた後の廃墟化した広島の街の写真は何度も目にしましたが、今ではお花がいろんなところで咲いていて、完全に生まれ変わっていますね。ウクライナのゼレンスキー大統領が広島を訪れて、バフムトを広島のようにしたいと語っていましたが、その言葉は胸を打つとともに、廃墟化されたあとの広島が良い手本になったことが少し誇らしくなりました。平和記念公園のバラがとても可愛くて、その様子に訪れた人たちは慰められますね。

広島といえば、広島風お好み焼きも有名ですね!地元の人に勧められたお店のイカ天そば、私も食べたくなりました。夫はお好み焼きは大阪のもんやろと言いますが、いえいえ、そばが入った広島のお好み焼きもとても美味しそうです^ ^

お泊まりになられたヒルトンホテルのお部屋は広くてリビングエリアが別にあって素敵~.:*☆*:. ゆっくり寛げたことでしょう。この旅はmiroさんご夫婦のアニバーサリー月でもあったのですね!最後になりましたが、”おめでとうございます♪” これからも素敵なご夫婦でいてくださいね。

akiko

miro

miroさん からの返信 2023/05/31 19:06:19
    Re: アニバーサリー月の広島旅♪
    akikoさん

こんばんは。

そして、ありがとうございます。
    嬉しいです。

みんなの手でよみがえった広島。新緑の木々も、薔薇の花々も、人々の協力の賜物なんですよね。実際にこの目で見てきた後だったので、ゼレンスキー大統領の言葉、心に沁みました。
    人の暖かさにも触れることができた、雨の広島でした。

お好み焼き、野菜がたっぷりなので、ヘルシーな感じがして、とても美味しかったです。麺の硬さも分量もばっちり。本場で食べるとやっぱりおいしいなあと。

すてきな夫婦でいられるために、夫を大事にするよう心がけます( T_T)\(^-^ )
              miro
  • いちごいちえさん 2023/05/27 06:33:30
    ヒルトン広島で過ごす、アニバーサリー旅♪
    miroさんへ

おはようございます、いちごいちえです。
    広島の旅行記、楽しませていただいています♪
    miroさんご夫妻のアニバーサリー、おめでとうございます!
    ヒルトン広島で素敵なお部屋へのアップグレード、皆様にお祝いされた事と思います。

ホテルは開業間も無く、ピッカピカでしたよね♪
    私達はゴールデンウィーク真っ只中に宿泊しましたので、よ~くわかります。
    新しく気持ちの良いお部屋で過ごして、ラウンジも堪能!
    最高です♪

miroさんが訪れたという宮島、残念ながら私達は大雨で断念。
    また広島はリベンジしたいと思います。
    その時は厳島神社を参拝したいな~。

また続きの旅行記、楽しみにお待ちしています!

いちごいちえ

miro

miroさん からの返信 2023/05/27 09:54:04
    Re: ヒルトン広島で過ごす、アニバーサリー旅♪
    いちごいちえさん

おはようございます。そしてありがとうございます。

ヒルトン広島ピカピカでしたね。
    このところ、ヒルトン、いろいろなところにできてますね。これから宮古島や横浜にも。新しいホテル、気持ちいいです。
    訪ねたのが連休前だったので、ラッキーなアップグレードでした。

いちごいちえさんの旅行記も読ませていただいています。
    旅友ご夫婦との旅、復活されたんですね。お友達と一緒の平和を願う旅もすてきですね。

コメント嬉しかったです。
              miro
  • yumikenさん 2023/05/26 12:24:55
    おめでとう~☆.・。・*
    こんにちわ~miroさん♪

ご夫婦のanniversaryは広島で過ごされたのですね~♪
    おめでとうございま~す☆.・。*
    広島焼。。美味しいですよね~♪
    有名店が多くてどこへ行って良いのか迷っちゃう(;^ω^)
    私はみっちゃんに行きました(*^^*)

先日のサミットで岸田首相がG7と関係国の代表と一緒に
    献花や平和祈念館へ案内された事って歴史的に凄い事ですよね!
    原爆投下から80年近く経つ現在でも傷跡が残っていたり、
    苦しんでいる方がいらっしゃるのですものね。。
    原爆ドームは後世に残して頂いて語り継いで欲しいですね。。

続きは宮島ですね♪
    大鳥居もバッチリ改装されて綺麗になったのでしょうね(*^^*)
    ランチは・・牡蠣飯ですか~♪続きも楽しみにしています(^_-)-☆
    あっ!私の方へのメッセージありがとう御座います♪
    後ほど返信させて頂きま~す(*^^)v

yumiken

miro

miroさん からの返信 2023/05/26 20:29:07
    Re: おめでとう~☆.・。・*
    yumikenさん

ありがとうございます。

今回、原爆ドームや平和公園などたくさんたくさん、テレビに映りましたよね。
    本当に世界へ向けてのメッセージ、語り継いでいけるよう祈ります。

広島焼きおいしいですよね。どこに行こうか迷いますよね。みっちゃんも有名店ですよね。

翌日の宮島、さて、何を食べたでしょう?次回のお楽しみでーす。
             miro
  • HAPPINさん 2023/05/25 19:51:44
    広島
    miroさん、こんばんは(^^)

アニバーサリーおめでとうございます。

広島に行かれたのですね。G7が行われたばかりでタイムリーな旅行記ですね。

広島空港って市街地から遠いのが難点ですよね。

ヒルトンのタオルアート、素敵です。

そして原爆ドーム。訪れるにつけ、そしていろんな方の旅行記を拝見するにつけ複雑な思いを拭うことはできません。
    今回のG7で平和への思いが強まることを願うばかりです。

ありがとうございました。

Happin

miro

miroさん からの返信 2023/05/25 20:16:28
    Re: 広島
    happinさん

ありがとうございます。

訪ねたのは、サミット前だったんです。
    テレビで、G7の様子や原爆ドーム、平和公園が映るたびに、平和への想いが更に強まりました。
    たくさんのインバウンドの方々が訪れていたので、平和の願いが世界に広まっていくことを願います。

そうなんですよね。
    広島空港、遠いですよね。飛行機に乗っている時間は短いんですが、新幹線利用の方が便利だったりしてと思ってしまいました。

久々のタオルアートで、嬉しさ半分、恥ずかしさ半分でした。

miro
  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/25 18:08:19
    最高のご夫婦の記念日!
    こんにちは!miroさん!!

まずは、
    miroさんご夫婦のanniversary!
    おめでとうございます\(^^)/メデタイ
    こんな素敵なヒルトンホテルの
    広々としたお部屋で過ごせるなんて、
    素晴らしい…ため息

原爆ドーム、やはり見ると
    気持ちが引き締まります。
    唯一の被爆国、日本。
    G7が広島で開催されたことは
    とても有意義ですよね。

広島の皆さん、
    やーさーしーい!
    ジモティーのおすすめのお好み焼き店や、
    お菓子、美味しいに決まってますよね。

実は私も今日、広島お好み焼きを食べて
    これから(カジュアルな)ヒルトンに
    泊まる予定です!一人寂しく!
    なんか、勝手にうれしい私です( *´艸)

宮島は、晴れたのでしょうか、?

ありがとうございました!!

コトラ

miro

miroさん からの返信 2023/05/25 19:45:12
    Re: 最高のご夫婦の記念日!
    コトラさん

ありがとうございます。

たまたますてきなお部屋に泊まることができ、親切で明るいジモティ達に出会い、おいしいお好み焼き焼きを食べ、おすすめのお土産もゲットできたラッキーデイでした。

きっとコトラさんの旅もすてきになりますよ( ◠‿◠ )

話は変わり、昨日なぎさ公園近くのフラワーガーデンに行きました。
    バラは、ほぼ終わり。
    今年は、本当に花の咲くのが早いですね。
  • ma-yuさん 2023/05/25 13:45:19
    素敵なホテル!!
    miroさん

こんにちは(^^)

今回は昨年オープンしたヒルトン広島に泊まって旅行されたんですね!!
    広島は路面電車やバスが充実していますので便利ですよね。

4月のご夫婦でのアニバーサリー、ご結婚記念日でしょうか!
    ベッドにハートのタオルアートも粋な計らいですね。
    おめでとうございます♪♪

お部屋も広く、リビングも素敵でイイホテルですね。
    それにアップグレードまでしていただきラッキー!!

広島焼の「八昌」さんは有名ですね!開店前でしたか。
    地元の方にお勧めの店を聞くのは正解ですよ!!
    イカ天そば、ボリュームがあって美味しそうですね。

ホテルから原爆ドームには近いのですね。
    またドームや慰霊碑を拝見しますと胸が痛みます。
    次回は宮島ですか?楽しみにしていますね(^^♪

ma-yu

miro

miroさん からの返信 2023/05/25 19:40:03
    Re: 素敵なホテル!!
    ma-yuさん

ありがとうございます。

やっと広島旅行記、書き始めました。

タオルアートは、見た瞬間嬉しいのと同時にちょっと恥ずかしかったです。

本場のお好み焼き、やっぱりおいしいですよね。

我が家にしては、早目の飛行機に乗ったはずなのに、結局1日目にしたことは、お好み焼き食べて、原爆ドームに行っただけで終わってしまいました。
    ma-yu家を見習わなければ!

根性なしなので、季節ウォーカーであるのと同時に天気ウォーカーなんです笑
  • たまスケさん 2023/05/25 11:44:59
    アニバーサリーおめでとうございます☆
    miroさん こんにちは(^ ^)

ヒルトンのお部屋とても素敵ですね(^ ^)
    ゆったりしたソファもあって、お出かけしたくなくなります(笑)
    白鳥のタオルアートもテンション上がります♪

地元の方々、とても温かい人柄で親切ですね。
    地元に愛される美味しいお好み焼き屋さんを教えて下さったり、そういう交流が嬉しいですよね。
    そしてさすが地元民が教えてくれたお好み焼きなだけあってめっちゃ美味しそう!!

私はまだ原爆ドームには行ったことがないのですが、原爆投下はもちろん学徒動員などの歴史の残酷さを思うと胸が詰まります。
    悲しい過去だからこそ後世に語り継がないといけませんよね。

翌日は宮島へ行かれたのですね!
    次の旅行記も楽しみにしています♪

たまスケ

miro

miroさん からの返信 2023/05/25 19:27:48
    Re: アニバーサリーおめでとうございます☆
    たまスケさん

ありがとうございます。
    ラッキーなことにすてきなお部屋。
    雨だったこともあり、お部屋でまったり気分でした。

ひょんなことから、ジモティとお話しすることができて、嬉しかったです。
    皆さん明るくてお元気で、お話も楽しくて…
    旅での出会いの機会、大切にしなくては。

• マダムKさん 2023/05/25 11:02:35
    ヒルトン広島♪

こんにちは
    アニバーサリーおめでとうございます♪

ヒルトン広島素敵ですね。
    更にアップグレードされたお部屋は素晴らしいの一言です。
    あんな素敵なお部屋に泊まってみたいです。
    ラウンジも充実していますね。
    ラウンジアクセス付きのお部屋に泊まったことがないので憧れです♪

広島のお好み焼きがとっても美味しそうです。
    地元の方はとても親切ですね。
    美味しいお店を教えていただき良かったですね。

宮島には数十年行っていないので行きたいと思っています。
    改修工事も終わり綺麗になった宮島の旅行記楽しみです。
    インバウンドが多かったんでしょうね。

miro

miroさん からの返信 2023/05/25 19:34:12
    Re: ヒルトン広島♪
    kさん

ありがとうございます。

たまたま連休前に訪ねたので、アップグレードがかないました。
    すてきなお部屋に2泊もできて、嬉しかったです。
    ラウンジも結構充実していて、実は、ラウンジでもたまたま隣に座られた方とお話しさせていただく機会があり、宮島のカフェなども紹介していただいたんです。

広島のお好み焼き久々だったんですが、やはり地元で食べるとすごくおいしいと思いました。

私も数十年ぶりに訪ねた宮島、思っていた以上に楽しめました。
  • ふわっくまさん 2023/05/25 08:26:03
    おめでとうございます(^_^)
    miroさん、おはようございます。
    4月はご夫妻のアニバーサリー月だそうで、おめでとうございます!

ラグジュアリーなお部屋で、2泊されたなんて・・
    ステキな時間を、過ごされたことと思います(*^_^*)

広島サミットが無事終わり、時期的にも旬な時に行かれたのですね。
               ふわっくま

miro

miroさん からの返信 2023/05/25 19:22:13
    Re: おめでとうございます(^_^)
    ふわっくまさん

ありがとうございます。

訪ねたのは連休前でした。それでも、もうサミットの準備で主要ホテルの前などには、警察官が張り付いて警備されていました。たまたま道を訪ねた警察官は、東京から応援に来られている方でした。
    サミットが無事に終わって、本当によかったです。

2泊も素敵なお部屋で過ごせてラッキーでした♪

体調が悪い時には、無理せずくれぐれもご自愛くださいね。

• たなしゃんさん 2023/05/25 08:19:53
    記念日、おめでとうございます!
    miroさんへ!
    おはようございます。
    ヒルトン広島。私もゴールデンウィーク初日から宿泊してきました。
    スィートルームにアップグレード。素晴らしい!良かったですね!
    良い記念日になりましたね!

私達も原爆ドーム、平和記念公園、宮島にも行きました。
    なかなか旅行記を書けずにいますが…
    広島行かれた方の旅行記を読むと、私の下調べをしていない、いい加減さを今更ながら痛感しています(^_^;)

宮島編、楽しみにしていますね!
    私も時間見つけて、旅行記書いていきます(笑)

たなしゃん

miro

miroさん からの返信 2023/05/25 19:11:37
    Re: 記念日、おめでとうございます!
    たなしゃんさん

コメントありがとうございました。
    嬉しいです。

できたばかりのホテルは、ピカピカで気持ち良いですよね。
    たまたま連休前の時期で空室があったので、記念日特典!アップグレードしていただけました。ラッキーでした。

この日は、雨が結構降っていたので、お部屋まったり気分だったのですが、雨の日の原爆ドーム。
    より重いムードで唯一の被爆国だということを忘れてはいけない…

雨にもマケズたくさんのYOU達が、見学していました。

たなしゃんさんの旅行記、楽しみにしています。