長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駐車場問題で、ヒヤヒヤしたものの無事に飛行機に乗れ、長崎空港に到着。レンターカーを借りて出発<br /><br />1日目 展開峰 花の森公園 船越展望所(佐世保)<br />   湯快リゾートホテル蘭風宿泊(平戸)<br />2日目 平戸の街歩き<br />    ハウステンボス<br />    ウォーターマークホテル泊<br />3日目 桜咲き乱れる西海橋公園<br />    池島で炭鉱見学<br />    ヒルトン長崎泊←ここ<br />4日目 出島<br /><br />今回の旅、ヒルトン長崎に泊まろうから始まったのですが、他の地域に目移りし、平戸まで足を伸ばしてしまいました。平戸を見たからには、出島も行かなくちゃと、ヒルトン長崎に泊まった翌日訪れました。<br /><br />

ヒルトンホテルに泊まる旅 in 長崎

2023/03/28 - 2023/03/29

旅行記グループ ヒルトンホテル

miroさん

1日目 展開峰 花の森公園 船越展望所(佐世保)
   湯快リゾートホテル蘭風宿泊(平戸)
2日目 平戸の街歩き
    ハウステンボス
    ウォーターマークホテル泊
3日目 桜咲き乱れる西海橋公園
    池島で炭鉱見学
    ヒルトン長崎泊←ここ
4日目 出島

ヒルトン長崎に到着です。長崎駅西口のすぐ近くに昨年11月にできたばかりのびかびかのホテルです。

駐車場はすぐ隣のビル。車を停めてロビーへ。

広々していてきれいです。

お部屋に荷物を届けてもらうことにして早速ラウンジへ。

窓に向かうカウンター席と

テーブル席。

カクテルアワーの時間です。

自分で作ったカシスオレンジにおつまみの数々

お昼をあまり食べていなかったので、お腹がぺこぺこ。思わずカレーも食べてしまいました。

そしてデザートも。夫も、いろいろ飲んでます。この後にちゃんぽんか茶碗蒸し食べに行こうかと思っていたのですが、もう無理。

アップグレードしていただいたこちらのお部屋に入ります。洗面台からオープンに部屋が見えます。空間が広くなる感じがします。

レール扉を閉めることもできるんです。

いつものヒルトンのアメニティ類

テレビの脇に

大きめのテーブルと椅子

テーブルの上にはフラワーアレンジメント。実は、3月は夫の誕生月。心遣いが嬉しいです。

お水とお菓子

洗面の奥に洗い場付きのお風呂。お風呂に入っておやすみなさい。

朝です。お部屋からの眺め。

いい感じ。

朝ごはんを食べに行きます。

この階段、すてきです。

朝食は和食はいかがですかとチェックインの際にお声をかけていただき、こちらへ。

カウンターと

テーブル席。プライバシーが保てる感じ。

メニューはこちら。

地元の彼杵茶

体に良さそうな3種のジュース。人参、青汁、柑橘系。

おいしそう!ご飯とお味噌汁はおかわりできます。

鯛。鯛茶漬けにもできます。

小鉢いろいろ

こちらも。はちみつヨーグルトのデザートもありました。

食後は出島に向かいます。駅の中を通って西口から東口へ抜けます。抜ける途中、シアトルズベストコーヒー発見。シナボン食べたいわ。帰りに購入。東口の工事なかなか終わりませんね。前に来た時も工事していたような。

てくてく歩く途中、文明堂本店発見。こちらも帰りに、お土産購入。

川の向こうに出島が見えて来ました。

西側の護岸石垣。

オランダ船の積荷の上げ下ろしをした場所だそうです。

脇の門から中に入れるのかと思ったら入れず、

出島南西端

南側護岸石垣

オランダ人がジャカルタから移植したデジマノキ

出島の中に入れず、外側をぐるっと歩いています。

パフェ発祥の店らしい。まだ開店していませんでした。

外側から旧出島神学校を眺め

南東端

出島橋を渡ると

シーボルトボタニカルガーデンのある出島表門橋公園があります。

出島の周りをぐるっと歩いたことにより、広さが体感できました。これ、人工の島なんですよね。平戸の商館跡に比べてかなり広いです。200年以上もここだけが西洋に向けて開かれていた所だとは…

中に入ると色々な復元施設があります。こちらは石倉。

中には当時使われていたものなどが展示されています。

オランダといえば、ミッフィーちゃん。

陶製の門柱

中に入ると桜

日時計

ミニ出島

こちらは神学校

庭の桜やもみじがきれい。

旧長崎内外クラブ

中も見学。

オランダ商館員の住居

オランダ人首席事務員の住居

商館長の家

当時のゲームなどを展示

お客様をもてなすこともする広々住居
    見学を終えてホテルに戻ります。

ホテルのラウンジで

休憩。これから空港に向かいます。

空港に向かう途中、車の中から

大村市は、桜がきれい。東京の桜もまだのこっているかな。

空港でこれを食べて、飛行機に乗りました。

• yumikenさん 2023/05/06 15:35:49
    ゴージャス☆.・。*
    こんにちわ~miroさん♪
    早速お邪魔しま~す(*^^)v

旦那様のお誕生日旅行だったのですね~♪
    おめでとうございます☆

miroさんヒルトンの会員だなんて素敵です☆彡
    私には恐れ多くてヒルトンなんて宿泊するの100年早いです(≧▽≦)
    お部屋も凄く広いし、テーブルも洗面も大理石ですか??
    なんかすごく緊張しちゃいそうです(;^ω^)
    朝食は。。とっても美味しそう~♪鯛茶漬け(*^^*)

出島。。今回私達は行けなかったので、miroさんの旅行記で
    しっかり予習しておきます!!
    南側護岸石垣の上は最近増設された石垣かしら?
    下は当時のままの状態で残されているような感じですね~
    当時の住居もじっくり見てみたいな~
    文明道の本店!!カステラメチャ美味しいですよね~♪
    そして最後の角すし??錦糸卵??ばら寿司的な感じかしら・・
    気になって来たわぁ~やっぱり食べ物に走っちゃう私(笑)ハハ

yumiken

miro

miroさん からの返信 2023/05/06 21:25:16
    Re: ゴージャス☆.・。*
    yumikenさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    うんうん、やっぱりyumikenさんがおいしい食事をたくさん食べることができるのは、食べ物に目を光らせているから。
    納得でーす笑

最後の角寿司は、大村の名物らしいのですが、錦糸卵の下は、ばら寿司というより、ひな祭りに食べるみたいな、しいたけとかかんぴょうとか入っている甘いお寿司ですよ。

うちも夫の誕生日旅行のはずだったのに、なぜか私の行きたいところ優先の旅みたいになってしまって、優しくない妻です。

出島は埋め立てが進んで扇型の原型がなくなってしまって、石垣も何度か拡張されたり修復されたりしているので、元々の物はごく一部みたいです。
    周りをぐるっと歩いたことにより、広さが体感できてよかったです。

旅行から帰ったばかりなのに、コメントいただいて恐縮です。でも嬉しいです♪
  • ma-yuさん 2023/05/05 11:51:10
    ステキなホテル!!
    miroさん

こんにちは(^^)

ヒルトン長崎は綺麗なホテルですね!
    昨年オープンで駅からも近くで利便性もイイですね。

たしかmiroさんはヒルトンの会員でしたよね。
    アップグレードして頂いたお部屋も広くて素敵ですね(^^♪
    また朝食も和食懐石でお上品で美味しそう!鯛茶漬け美味しいだろうーな!!?
    和食は正解ですよ。ビュッフェですと”ついつい”食べてしまいますよね。

ホテルから出島にも近くなんですね。
    長崎に何回か行ってますが出島には行ったことが無いです。
    江戸時代にタイムスリップしたようでオランダ人の生活や環境もリアルに表現されていますね。
    次回行った時は出島に行きたいです。

今回は佐世保、平戸、ハウステンボス、炭鉱の池島等たくさん散策され満喫されたのでは!!

次の旅行記も楽しみにしていますね(^^♪

ma-yu

miro

miroさん からの返信 2023/05/05 17:49:54
    Re: ステキなホテル!!
    ma-yuさん

そうなんです。
    せっかく上級会員になったのだから、もっと利用しなくちゃと思っています。
    その割にはいろいろ浮気しちゃうんですけれどね笑

鯛茶漬け、おいしかったですよ。
    旅先での和食いいですよね。

平戸や出島で歴史に触れて、ハウステンボスや色々な公園で、桜や、菜の花、チューリップなど春の花を堪能、そして炭鉱で大人の社会科見学。
    いろいろ楽しむことができました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。
               miro
  • HAPPINさん 2023/05/05 10:06:22
    新しいヒルトン
    miroさん、こんにちは

新しいヒルトンいいですねぇ♪
    新しくなった長崎駅西口すぐ近くに便利で。
    新しいホテルでなかなかサービス面が追い付かない場合も多かったりしますがこちらはどうでしたか?
    稲佐山が見えるお部屋もありそうですね。

最初にホテルを決めて、あとから旅程が膨らんでいく、あるあるですね。

ありがとうございました。

Happin

miro

miroさん からの返信 2023/05/05 17:41:23
    Re: 新しいヒルトン
    HAPPINさん

嬉しいです。
    ヒルトン、このところ、新しいホテルをいろいろ作っていて、今年はそれらを訪ねてみようと思っての旅行の計画でした。
    ヒルトン長崎は、駅裏で、とても便利なところにありました。お部屋も使いやすくよかったです。
    ただ、ラウンジは、眺めは良いのですがあまり広くないので、オープン当初、混んでいた時は大変だったようです。
    訪ねた頃は、スタッフもだいぶ慣れてきていて、私たちは快適に過ごさせていただきました。

欲張りな私はせっかく桜やチューリップの時期に長崎に行くのなら~と行きたいところがどんどん増えてしまって。

ヒルトンに数泊してゆっくりするのもよかったかなと思っています。
  • たまスケさん 2023/05/05 09:53:37
    ヒルトン長崎☆
    miroさん おはようございます(^ ^)

ヒルトン長崎は新しくてとても素敵ですね☆
    ロビーからラウンジからなにもかもお洒落で「わぁー☆☆」となりました(o^^o)

お部屋もお洒落で快適に使える工夫もしてあるし、部屋からの眺めも長崎らしい(行ったことはありませんが…想像の中です)風景でいいなぁ(・∀︎・)イイ!

朝食へ行かれる時の階段!めっちゃ素敵☆
    写真撮ってしまうのわかるな~。
    そして朝食も鯛などの美味しそうなごはんのお友がたくさん並んでいるので、たぶん私はごはんを3杯くらいおかわりしてしまうと思います!

観光に行かれた出島は平戸とはまた違った雰囲気ですね。
    建物とか、より西洋風な感じで、200年もの間日本でここだけが西洋に開かれた場所だったからこの独特な雰囲気なんだなぁとおもいました。
    私もいつか行ってみたいです(^ ^)

ヒルトンのカレーめっちゃ美味しそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

たまスケ

miro

miroさん からの返信 2023/05/05 17:31:27
    Re: ヒルトン長崎☆
    たまスケさん

嬉しいです。

ヒルトン新しいだけにどこもぴかぴかきれいで気持ちよかったです。
    今回の旅、それぞれ特徴があってよかったのですが、だんだん居心地の良いホテルなっていったので、よかったです。

階段、包み込まれているような感じで、気に入っちゃいました。写真を撮っていたら、スタッフの方にお撮りしましょうかと声をかけられて、私たちはしっかり撮ってもらいましたよ笑

朝食も、いい雰囲気でおいしくて、いい1日の出だしという感じでした。

出島、何百年も前の埋め立て地なんですよね。すごいなあと思いました。
  • マダムKさん 2023/05/05 06:01:07
    ヒルトン素敵♡

おはようございます😊

新しいヒルトンは素敵ですね。
    出来たばかりで気持ちよく宿泊されたんでしょうね。

ラウンジも充実。
    美味しそうなお食事見たら食べちゃいますよね~。
    お部屋もゆったりとしてくつろげますね。
    洗い場付きバスルームは私的にはとてもポイント高いです(笑)。

木製階段も素敵だわ。
    丸いフォルム温かみがあります。

和食の朝食が豪華~♪
    我が家は和食党なので目が釘付けです。

ホテルからお散歩がてらに出島に行かれるのもいいですね。
    旅行記をワクワクしながら、楽しく読ませていただきました♪
    ありがとうございました。

miro

miroさん からの返信 2023/05/05 07:13:57
    Re: ヒルトン素敵♡
    kさん

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    ぴかぴかのホテル、本当に気持ちいいです。
    ラウンジは、あまり広くないのですが、訪ねた日は、混んでいなかったので、落ち着いて利用できました。
    お腹が空いていたので、ばくばく食べてしまい、長崎名物食べに行くことができませんでした笑
    たまたまいただくことができた和食の朝食。こちらは、雰囲気もお味も大満足。
    ご案内いただけて、ほんと嬉しかったです。

長崎旅行記、読んでいただいてありがとうございました。

miro
  • さつまおごじょさん 2023/05/05 02:57:08
    ヒルトンホテル!
    (強い子の)miroさん、おはようございますm(__)m

長崎市と佐世保市に暮らした事のある私は、miroさんの長崎シリーズ楽しく、懐かしく拝見させていただきました。
    リッチホテルキラーのmiroさんは、長崎市ではヒルトンホテルに宿泊されたのですね?
    旅行記を拝見すると、鹿児島には来られた事がないようですが、今月鹿児島市にもシェラトンホテルがオープンします。是非鹿児島にも一度お越しくださいませ。

文明堂本店に寄られた(?)ようですが、もちろんカステラを購入されたのかな?
    元、ジモティからひとこと。文明堂のカステラも もちろん美味しかったと思いますが、(元)地元民がおすすめするのは断然『福砂屋』のカステラですよ( ´艸`)

ありがとうございました(^_-)-☆

miro

miroさん からの返信 2023/05/05 07:03:27
    Re: ヒルトンホテル!
    さつまおごじょさん

おはようございます。
    楽しくなるコメントありがとう♪
    さつまおごじょさん、長崎、佐世保のジモティだったんですねえ。
    長崎のカステラ、いろいろありますよね。たまたま文明堂の前を通ったので、購入。ザラメの皮、好きなもんで。次回からは福砂屋にします(笑)

結構、色々うろうろしている割に、何故か鹿児島は、与論島にしか行ったことがなく、桜島、見に行きたいなあと思っています。
    鹿児島にシェラトンできるんですねえ。
    楽しみですね。

やっと長崎の旅行記終わりました。
    長くお付き合いいただきありがとうございました。

強い子のmiro
    (つよいこのミロ♪♪♪の音楽、リフレインしてます♪( ´▽`)