別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハネムーンは絶対に海外!(欧州)と思っていましたが、コロナにウクライナでの戦争、円安、航空運賃の高騰。。国内だと北海道か沖縄というベタな選択肢もアリでしたが、今まで1人旅したときのようにワクワクすることができず、しばらくモヤモヤした時間を過ごしていました。<br /><br />妻からの提案で自分たちが行きたいと思う場所の点と点を結び、西日本を周遊することに。自分たちらしいハネムーンを計画・実行してみました。<br /><br />西日本を巡るハネムーン3日目。愛媛県の大洲市から移動し三崎港でフェリーに乗り、大分県の別府温泉郷を目指します。<br /><br />4/8(土) 兵庫→尾道(広島県)→しまなみ海道【民宿 うずしお】<br />4/9(日) しまなみ海道→大洲【Nipponia Hotel 大洲城下町】<br />4/10(月) 大洲→別府 【湯治宿 柳屋】←ここ<br />4/11(火) 別府→阿蘇 【ホテルグリーンピア 南阿蘇】<br />4/12(水) 阿蘇→高千穂→阿蘇 【界 阿蘇】<br />4/13(木) 阿蘇→博多 【三井ガーデンホテル 福岡中洲】<br />4/14(金) 博多→広島→兵庫<br /><br />※所々ドローンで空撮していますが、全て行政機関等に許可申請などを行ったうえで撮影を行っています。

西日本ぐるっと周遊ハネムーン1600キロの旅。【3日目 大洲→別府 鉄輪温泉】

2023/04/10 - 2023/04/10

Takashiさん

4/10(月) 大洲→別府 【湯治宿 柳屋】←ここ
4/11(火) 別府→阿蘇 【ホテルグリーンピア 南阿蘇】
4/12(水) 阿蘇→高千穂→阿蘇 【界 阿蘇】
4/14(金) 博多→広島→兵庫

自家用車 徒歩

3日目の朝。もう3日目って早い!

移動の都合もあり、少し早めに起床して朝食をいただく棟へ。
    この時は気づいていませんでしたが、宿泊した棟の中庭が繋がっていました。
    宿泊したお部屋からは徒歩2分ぐらい。晴れていてよかった。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 宿・ホテル

朝食のことを調べていなかったのですが、前日のディナーが洋食だったので、和食でほっとしました。
    煮物の種類が豊富な和食でどれも美味しかったのですが、煮物系は特に味付けがかなり濃く、食後にすごく喉が渇いたことが残念。

写真右上のめちゃくちゃ小さい柑橘は黄金柑と呼ばれるみかんでびっくりするほど小さいのですが、糖度もめちゃくちゃ高くて美味でした。

その後、パッキングをして出発。ホテルの近くで旅行支援のチケットを利用して給油しました。ハイオク191円/Lという驚愕の価格で動揺したことは言うまでもありません苦笑

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 宿・ホテル

移動中「道の駅で大洲やその周辺の地域のお土産物も欲しいね。」という話になり、少し時間的にも余裕があったので八幡浜の道の駅、「八幡浜みなっと」に寄ってみました。

規模も大きく新しく綺麗で設備の整った道の駅だったのですが、何よりも驚いたのがその対岸にあるみかんなどの柑橘系だと思われる畑。写真では伝わりにくいですが、斜面にずっと続く畑は圧巻でした。

道の駅 八幡浜みなっと 道の駅

道の駅は駐車場の規模に対して店内はそれほど大きくありませんでしたが、たくさんのみかんを中心とした物産が売られていました。

朝食のデザートにいただいた黄金柑も探してみましたが、見つけることができず。
    売ってたら買って帰ったのになぁ。残念。

道の駅 八幡浜みなっと 道の駅

そして、ここの道の駅で驚いたこと2つ目。
    このみかんジュースの種類の多さ!!!(この棚以外にもありました)

「人生いろいろ、ジュースもいろいろ」というコピー、面白いです笑

地酒とかがこんな風に並んでいてもお酒を飲めないので流してしまいますが、みかんジュースがこれだけ並ぶとワクワクします。\(^^)/

ここで、何種類かみかんを購入して次の目的地へ。

道の駅 八幡浜みなっと 道の駅

せっかく佐田岬半島まで来たので、展望スポットから眺めてみることに。

当日は風が強く空撮をするのにあまり高度は上げられませんでしたが、上空から見ると半島が続く様子がはっきりと見え、現地から見る景色とはまた違った景色を見ることができました。

せと風の丘パーク 名所・史跡

せと風の丘パークには複数の風車があり、展望スポットからは佐田岬半島の山々の頂上付近に連なる風車を見ることができます。
    当日は風が強かったこともありほとんどの風車が回って発電していました。

せと風の丘パーク 名所・史跡

せと風の丘パークから見た集落。

どこの集落かは分かりませんが、港があり山には畑が連なる素敵な景色を望むことができました。

せと風の丘パークから車で30分ほど走り、佐田岬半島の先の方にある三崎港に到着。

ここから国道九四フェリーに乗船し、大分に渡ることができます。
    乗船30分前の12時までに到着しなければならず、途中空撮していたうえ工事で片側交互通行をしていて信号待ちの時間が発生したので少し焦りましたが無事に到着。

ここにはレストランやお土産物売り場、カフェなどが揃っていて乗船時間までのんびり過ごすことができそうでした。

国道九四フェリー 乗り物

ランチは大分で冷麺を食べる予定でそれまで我慢する予定でしたが、流石に12時になるとお腹が空いて・・・
    三崎港のお土産物売り場でじゃこカツを買って船内で食べることにしました。
    ※写真は250円と書いてますが実際は300円です。

じゃこカツはノーマークだったのですが、こんなところで食べることができてラッキー。味はミンチカツをよりあっさりしたものといったところでしょうか。練り製品の天ぷらよりも食べやすく、味もミンチカツをあっさりしたような感じでまた食べたくなる味です。

このフェリーに乗り、70分で愛媛県から大分県へ。

フェリーでの移動は20年以上ぶりでしょうか。
    久しぶりの船の旅でワクワクします^^

国道九四フェリー 乗り物

• さよなら四国。

さよなら四国。

国道九四フェリー 乗り物

風はそこそこにありましたが、波は穏やかで定刻通りに大分県へ到着。

途中、横浜から来られたひとり旅のおじさまに色々と旅情報も教えてもらい、若いうちに楽しみなよーとも言っていただきました。

国道九四フェリー 乗り物

下船してからはひたすら走り、お目当ての大分冷麺発祥の冷麺専門店 胡月へ。

途中、車のトラブルもあり急遽同メーカーのディーラーに立ち寄り見てもらったので30分ほどのロスタイムで閉店ちょっと前になってしまいましたが、無事に到着。

時間が遅かったこともあり、店内は空いていてゆっくりいただくことができました。

胡月 グルメ・レストラン

• 冷麺を食べるには少し肌寒さもありましたが、もちろん選択したのは冷麺(こちらのお店では温麺もあります)。

胡月 グルメ・レストラン

実は、冷麺はそれほど好きではないのでそれほどそそられなかったのですが、昆布中心の澄んだ出汁がとても美味しく、とにかく食べやすかったのが印象に残っています。チャーシューは牛肉で少し硬めでしたが、それもアクセントとなって良い仕事をしてくれていました。

そして、キャベツのキムチと少しずつ混ざり、食べていくごとに少しずつ味変されていくので飽きないというのも良かったです(最初に混ぜる人はその時点の味になると思いますが・・・)。飽きずに完食してスープもほとんど飲んでしまいました。麺はかなり硬めでしたが、食べているうちにハマりました。
    ここに来てよかった~。

胡月 グルメ・レストラン

お腹がいっぱいになった後、まずは別府らしい景色を写真に収めたくて、湯けむり展望台へ。

鉄輪温泉を中心に街中から湯気が立ち上る様子を見ることができました。

湯けむり展望台 名所・史跡

その後、本当は宿に行きチェックインする予定だったのですが、想定していた時間よりも時間に余裕があったので、次の日向かう予定だった別府地獄めぐりのひとつ、海地獄へ向かうことにしました。

海地獄 名所・史跡

お土産物や資料展示がある建物の2階から海地獄を見下ろすとピクトグラムの温泉マークのような景色が見えましたw

地熱や周辺が暖かいからかここではツツジが綺麗に咲いていました。

海地獄は青い源泉だけかと思っていたら、赤い源泉 赤池もありました。

海地獄 名所・史跡

こちらは赤池の奥にある温室にあった蓮。

※ちょっと編集して色味は濃いめにしてます。

閉館ギリギリまで海地獄に居たあとは、今夜の宿、鉄輪温泉にある柳屋へ。

海地獄 名所・史跡

今夜の宿、湯治 柳屋は妻が気になっていた宿らしくここに決まりました。

こちらの宿に宿泊しないと入浴できない温泉の質が気になっていたらしい。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

ウェルカムドリンクとともにここのオーナーが経営されているカフェのケーキが出てきました。
    抹茶シフォンは美味しかったです。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

ちょっと荷物が散らかっていますが、、、お部屋はこのような感じでした。

襖を開けると他のお部屋が見えるので景色はなんですが、畳にベッド。なんか和みました。

サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋 宿・ホテル

部屋に荷物を持っていったら宿の斜め前にあった地元のスーパーで温泉卵用の卵を購入しました。
    1パック買わないといけないかと思っていましたが、店主のおばちゃまに尋ねたらバラ売りしてくれるとのことで2つ購入して宿の源泉の蒸気を使って次の日の朝、蒸し卵を作って食べました。

予定はしていませんでしたが、むし湯が近いとのことで行ってみることに。
    通常はかなり混雑しているようですが、その日はかなり空いていて入ってみることになりました。時間が遅かったからでしょうか。。私の後から来た方を含めて3人でした。

正直なところ、サウナもまともに経験したことがなかったので、あまり乗り気じゃなかったです。笑

やばかったら逃げようと考えて入った初むし湯の第一印象は「強烈に怖かった」w
    薬草が敷かれた上に寝転ぶわけですが、「高温で目眩したら死ぬなー」とか「寝たら死ぬやつだ・・・(スタッフの人が声かけてくれるからそんなことない)」とか考えて数分を過ごしていましたが、強制的に発汗するので出たあとはすごくスッキリして、ここまでの旅の疲れが取れた気がしました^^ 楽しかったです。

その後、癖になって他の温泉でもサウナがあるところは入ってましたw

鉄輪むし湯 温泉

• 蒸し風呂を出たあとは部屋で集合して、鉄輪温泉の夜景を撮影するため再び湯けむり展望台へ。<br /><br />お天気もよく、いい画が撮れました。

お天気もよく、いい画が撮れました。

湯けむり展望台 名所・史跡

その後、夕食の候補にしていたお店が夜の営業をしていないことが発覚し、第二候補の甘味茶屋へ行くことに。

ラストオーダー15分前ぐらいででしたが、滑り込みセーフでなんとかいただくことができました。

団子汁ととり天のセットは飽きなくて美味しかったです(どっちも美味しいけれど、どっちか一択ならちょっと飽きちゃうかもしれない)。

その後、地元のスーパーでデザートとお土産物を購入して宿で入浴して寝ました。

つづく

甘味茶屋 グルメ・レストラン

• ぴろろんさん 2023/05/22 08:08:18
    個性的なハネムーン
    おはようございます、Takashiさん

ハネムーン旅行記にお邪魔しました。
    ご結婚、おめでとうございます。

お互いの行きたいところを線で結ぶハネムーン、すごく素敵だと思いました。
    とても思い出に残る計画だと思います!

2020年までの2年間、単身赴任で福岡に住んでいたので、その2年間に別府には何度か行きました。懐かしく読ませてもらっています。鉄輪温泉は別府から近いけど、人が少ないし、でもその割には情緒あふれる良い温泉だと思いますよ。ナイスな選択です。

続きも楽しみにしていますね。

是非フォローさせてください

ぴろろん

Takashi

Takashiさん からの返信 2023/05/23 13:24:05
    Re: 個性的なハネムーン
    ぴろろんさん

はじめまして、こんにちは。
    コメント、フォローありがとうございます!!
    そして、お祝いのお言葉、嬉しいです^^

やっぱり、あぁでもない、こうでもないと言って決めた行先は記憶に残りやすく、個人旅行で周遊はもう止められません(笑)

海沿いのエリアなども考えていましたが、より別府らしいところに宿泊したい。ということで、一度別府を訪れたことのある妻に訊きながら鉄輪温泉にしました^^湯治宿が多く、少し寂しい場所もありましたが、これからまた盛り上がるのかなという雰囲気でした。

この先、写真の編集が追い付いてないのでゆっくりペースでの更新になりますが、また旅行記を見て頂けたら嬉しいです。