しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハネムーンは海外(ヨーロッパ)に行きたいと思っていましたが、コロナが落ち着く気配もなく、挙句にウクライナでの戦争が始まり、さらに円安、燃料高・・・という事態でしばらく様子見をすることに。<br />そうこうしているうちに、保留していたハネムーンもそろそろ行かないと休暇の権利が消えるのでは?!という話になり、国内旅行の方向で検討することになりました。<br /><br />大手結婚情報誌のアンケートによれば、多くの人はハネムーンに出かけていたものの本命の行き先ではなく、その大半は北海道か沖縄を選択したそう。実際、自分たちも北海道か沖縄という話題が出ましたが、自分が前向きに考えられず流しました。<br /><br />自分たちは温泉かなぁ~と話していて妻からの提案で行きたい旅先の点と点を結び、西日本をぐるっと車で移動して周遊することになりました。<br /><br />Lonly PlanetのJapanなども参考にしつつ兵庫→愛媛→大分→熊本→宮崎→福岡→兵庫の大移動のハネムーンです。<br />宿泊先はその時、その場所に合わせて色々なタイプの宿にしてみました。<br /><br />4/8(土) 兵庫→尾道(広島県)→しまなみ海道【民宿 うずしお】<br />4/9(日) しまなみ海道→大洲【Nipponia Hotel 大洲城下町】<br />4/10(月) 大洲→別府 【湯治宿 柳屋】<br />4/11(火) 別府→阿蘇 【ホテルグリーンピア 南阿蘇】<br />4/12(水) 阿蘇→高千穂→阿蘇 【界 阿蘇】<br />4/13(木) 阿蘇→博多 【三井ガーデンホテル 福岡中洲】<br />4/14(金) 博多→広島→兵庫

西日本ぐるっと周遊ハネムーン1600キロの旅。【1日目 しまなみ海道】

2023/04/08 - 2023/04/08

Takashi

Takashiさん

4/10(月) 大洲→別府 【湯治宿 柳屋】
4/11(火) 別府→阿蘇 【ホテルグリーンピア 南阿蘇】
4/12(水) 阿蘇→高千穂→阿蘇 【界 阿蘇】
4/14(金) 博多→広島→兵庫

尾道はコロナ禍のGo To Travelでも来ていたのですが、移動する間のランチの時間に尾道に着くことのになったので、尾道ラーメンを食べて友人に会うために尾道に立ち寄りました。

旅行期間中このように桜も残っていることがちらほらあり、お花見ドライブにもなったのがいい思い出になりました。

前回立ち寄って気に入った尾道ラーメン たにへ。
    ギリギリ並ばずに食べられましたが、食べている最中に行列になっていました。

尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店 グルメ・レストラン

スープがあっさりしていてまた食べたくなる味です^^

この日、肌寒くて車内では暖房を入れるぐらいの気温だったので、温まりました。

尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店 グルメ・レストラン

尾道駅から少し歩いたところにある友人のお店へ。
    その間、尾道らしいスポットで撮影したりぶらぶら歩きながら向かいました。

友人に教えてもらったカフェ。
    友人曰くゆっくりできるよーとのことで、ちょうどコーヒーが飲みたくなっていたので立ち寄ることに。

グアテマラとタンザニアのお豆が推しらしく、ひさしぶりにタンザニアを飲みたくなってタンザニアをチョイス。妻はグアテマラを選んでいました。

自家焙煎しているそうで、お豆も売ってました。タンザニアのお豆が欲しかったけれど、その日は売り切れで残念。

そうそう、店主は船乗りだったそう。船にまつわるアイテムが置かれていたり、素敵なお店でした。周りが竹林というのもまたいい雰囲気でした。

尾道を出た後は、しまなみ海道に入り大浜PA下り線に車を駐車して・・・

※平日で混雑時間帯ではなかったので駐車させてもらいましたが、混雑する日は降りるべきですね。

大浜パーキングエリア 道の駅

展望スポットの方向に歩き・・・

歩行者用の通路を通ってお目当てのお店へ。

この下階段は行きは良いですが、帰りは結構大変でした。
    たぶんビル7階分以上の階段はあります。。

途中、瀬戸内の島と船が見えたので撮ってみました。

お目当てのお店はPAから徒歩10分ぐらいのはっさく屋。
    はっさく大福のお店です。

はっさく屋 グルメ・レストラン

後から知ったのですが、はっさくの生まれ故郷は因島だとか。

当日、お店にははっさく大福といちご大福が売ってました。
    もちろん、はっさく大福をチョイス。

はっさく屋 グルメ・レストラン

酸味のある柑橘系のものと餡子は合うのか?!と思っていましたが、
    意外に餡子がはっさくの酸味を和らげて美味でした。

はっさく屋 グルメ・レストラン

瀬戸内を眺められるし絵になる橋もあったので、瀬戸田パーキングエリアに立ち寄ることに。

瀬戸田パーキングエリア (下り) 道の駅

当日、風はきつかったですが、瀬戸内なので穏やかな海でした。

大三島で高速道路から降りて多々羅しまなみ公園という物産も売っている公園へ。
    海の間近でのんびりした公園です。

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

アップで切り取ると映えるー!

しまなみ海道の観光スポットとして大三島では歴史のある大山祇神社に立ち寄ることに。

大山祇神社 寺・神社・教会

規模は大きいのですが、神社が用意する駐車場が意外に駐車台数が少なく10台程度。ほとんどの参拝客は近くの道の駅などに駐車して参拝されているようでした。

この大きな御神木は樹齢2600年だそう。

どこからどう見れば良いのか分からないほどの大きさでした。

大山祇神社 寺・神社・教会

近くに寄ってみると幹の太さに驚くと同時に生命力の強さを感じることができました^^

大山祇神社拝殿。

山の神でもありながら海の神でもあるそう。

大山祇神社 寺・神社・教会

ここではトイレの神様のお札をいただきました。
    お守りの種類も豊富でしたが、よくお腹痛くてトイレにお世話になっているので、こちらを頂くことに。笑

大山祇神社の後はそばにある藤公園の桜が咲いていたので撮影。

葉桜でしたが、風が吹くたびに桜吹雪で綺麗でした。

大三島藤公園 公園・植物園

今夜の宿のチェックインの時間も迫ってきたので、
    大三島を出て宿泊する民宿のある伯方島へ。

事前に行政機関にも申請しておいた場所で空撮しました^^

この時間には随分と穏やかになり、瀬戸内らしい穏やかな海に。

時間に余裕があれば潮の満ち引きで島まで歩いて渡ることのできる大角豆島を見に行く予定でしたが、慌てることになりそうだったので伯方町沖浦ビーチに行ってみることに。

何もないビーチですが、静かで穏やかな場所でした。

今夜は民宿うずしおに宿泊。

以前、妻が泊まったことがあり料理が美味しかったということで選びました。

民宿うずしお 宿・ホテル

最初は近くで採れた魚を中心としたお刺身。
    オコゼの刺身は初めて食べましたが、コリコリした食感で最高に美味しかった。

カメラがオコゼの顔を顔認識したので、オコゼに合焦してますw

春が旬のメバルの煮付けは薄味で素材の味がしっかり分かって美味しかった~

他にホタテのグラタン

茶碗蒸し・・・と続き

オコゼのお味噌汁に

鯛めし!!

こちらは松山鯛めしで鯛めしは他もう一種類あることをこの旅で知ることに・・・

デザートは何の柑橘かは忘れましたが、
    酸味がすごく少なく濃い味の柑橘類でした(たぶん「せとか」)。

1日目は無事に終わり、明日はしまなみ海道をあとにし大洲に向かいます。