博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫を出発して広島→愛媛→大分→熊本(日帰りで宮崎も)→福岡・・・と巡った7日にわたるハネムーンはもう最終日。楽しいことって本当に過ぎるのが早い!!<br />7日目(最終日)は博多→広島→兵庫というコースで帰路につきます。ほぼ1日移動のため撮影した写真も少なく旅行記というよりは備忘録ですが、書いてみることにしました。<br /><br />4/8(土) 兵庫→尾道→しまなみ海道【民宿 うずしお】<br />4/9(日) しまなみ海道→大洲【Nipponia Hotel 大洲城下町】<br />4/10(月) 大洲→別府 【湯治宿 柳屋】<br />4/11(火) 別府→阿蘇 【ホテルグリーンピア 南阿蘇】<br />4/12(水) 阿蘇→高千穂→阿蘇 【界 阿蘇】<br />4/13(木) 阿蘇→博多 【三井ガーデンホテル 福岡中洲】<br />4/14(金) 博多→広島→兵庫←ここ

西日本ぐるっと周遊ハネムーン1600キロの旅。【7日目 福岡→広島→兵庫】(備忘録記)

2023/04/14 - 2023/04/14

4/12(水) 阿蘇→高千穂→阿蘇 【界 阿蘇】
4/14(金) 博多→広島→兵庫←ここ

自家用車 徒歩

前日の夜は久しぶりの都市部で刺激的だったので疲れてしまい、朝は遅めに起きて朝食会場のレストランへ。

ラストオーダーギリギリで途中、トイレに行って席に戻ったらすぐにスタッフの方から「ラストオーダーでいいですか?」と尋ねられ、「はい」と答えたら一斉に撤収が始まり焦りましたw
    もっと食べたかったんだけどな(起きたのが遅いから仕方ない)。

三井ガーデンホテル福岡中洲 宿・ホテル

前日の夜、あまり全貌がよく分からなかったアクロス福岡。
    もう少しゆっくり見たかったけれど、見られたのは1分程度でした。。

福岡は街歩きするなら楽しめそうだし、また行ってみたい。

お土産物を効率よく買える場所は百貨店?と思っていましたが、駅ナカが一番品揃えが良さそうだったので、博多駅に行くことに。

鶏インフルの影響で卵が少なくなって「博多通りもん」が販売停止という状態になっていた頃でしたが、福岡駅にある直営店では販売されていたので買うことができました。他にもたくさんお土産を買って両手にお土産物を持って福岡を離れることに。もう、ハッチバックの車の後部座席以降はパンパンに。

買い物しているうちに雨が降っていました。

福岡から高速道路を直走り、関門海峡に。

ゆかりPAで関門海峡を眺めて少し休憩した後はいよいよ九州を離れて本州へ渡ります。

めかりパーキングエリア 道の駅

流石に旅の疲れも少し出てきたので、本州に入ってからはスローペースで休み休み移動することに。

高速道路を走っていると「道の駅 ソレーネ周南」へは高速道路から一旦出ても、料金は変わらないと案内板が出ていてあまりに看板が大きく印象的だったので、一度降りてみることに。

ちなみに、下関から岡山まではNEXCO西日本の「みち旅」というETC割引を利用してみました。中国地方を横断するだけですが、乗り降りしても定額だし少し安く移動することができました。

道の駅 ソレーネ周南は規模も大きく整備された道の駅でした。

次の1週間の献立も考えつつ、野菜を少し買って帰ることに。
    流石に1週間各地でお土産を買い続けたので車の中は食べ物と荷物で限界に。。笑

予定では遅めの昼食に広島でお好み焼きを食べる予定でしたが、早めの夜ご飯になってしまいました。。

小学生の頃、父に連れてきてもらったお好み村。
    当時、お好み焼き2枚と白米を食べるという大食いでしたが、この日はあまり動いていないこともあり、1枚でギブw

早い時間帯だったのでお客さんも少なめでしたが、帰る頃にはどこのお店も賑わっていました。

気になるお店を選んで席に着くと、すぐに満席に。

お好み焼きができるまでの間、作ってもらっている所を撮影してたらガチで怒られました。完成形しか撮ったらだめらしいです。。

美味しかったです。

小学生の頃はどこのお店でも鉄板の上で熱々を食べていましたが、今はこのように切られた状態で提供されるようです。ま、その方が回転率上がるけど、ソースの焦げてきた味わいが楽しめないのが残念。

夕食が終わった後は、給油してガソリンを満タンにしてから移動することに。
    エネオスのおばさまスタッフが超絶接客が良くてびっくりでした。

八昌 グルメ・レストラン

お腹もいっぱいで20時ごろになると眠気が・・・汗

そろそろカフェインが欲しくなったので、スタバのある小谷SAへ。

小谷サービスエリア 道の駅

ホッと一息ついてからまた走り出すことに。

どうやら雨と一緒に移動しているようで、この日はずっと雨でした。

小谷サービスエリア 道の駅

18時ごろに夜ご飯を食べたため、流石にお腹が空いてきて、吉備SAで少しだけ飲食した後、再び走り地元兵庫に戻りました。

コロナ禍終盤のハネムーンは自家用車での国内旅行でしたが、その分公共交通機関では行きにくい場所、時間がなければ行けない場所に行くことができ、西日本を満喫することができました。

最後はあっさりとした備忘録になってしまいましたが、続けて読んでくださった方、ありがとうございました^^

早く次の旅に行きたいです(笑)