栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは行動制限もなく、国内、海外とも、<br />めちゃくちゃ混みそう。それはそれで、うれしいことです。<br />でも、渋滞に巻き込まれたくない、行列に並びたくない、私達夫婦。<br />空いていそうな場所に日帰りで遊びにいくことにしました。<br />すごく素敵な場所なのに、あまり混んでないところって、あるんですよ。<br /><br />5月3日、4日、続けて日帰りでお出かけしました。<br />渋滞もなく、すいすい走れて、<br />お店にも並ばないで入れて<br />自然を満喫し、美味しいものを食し、<br />最高にたのしい休日になりました。<br /><br /><br />この旅行記は<br />②5月4日 宮城県栗原市岩ケ崎の六日町商店街編<br /><br /><br />7時45分に自宅出発。三陸道を登米インターで下りて栗原市へ。栗駒山に向かって行くように走ります。栗駒山に現れた駒形がくっきり見えます。<br />9時過ぎに山の駅くりこまに到着。<br /><br /><br />①5月3日 肘折温泉編は <br />こちら→https://4travel.jp/travelogue/11825535<br /><br />

2023GWは日帰りで遊ぼう②~栗駒岩ケ崎六日町商店街~

9いいね!

2023/05/04 - 2023/05/04

88位(同エリア145件中)

旅行記グループ 日帰りドライブ

1

24

シャチ子

シャチ子さん

今年のGWは行動制限もなく、国内、海外とも、
めちゃくちゃ混みそう。それはそれで、うれしいことです。
でも、渋滞に巻き込まれたくない、行列に並びたくない、私達夫婦。
空いていそうな場所に日帰りで遊びにいくことにしました。
すごく素敵な場所なのに、あまり混んでないところって、あるんですよ。

5月3日、4日、続けて日帰りでお出かけしました。
渋滞もなく、すいすい走れて、
お店にも並ばないで入れて
自然を満喫し、美味しいものを食し、
最高にたのしい休日になりました。


この旅行記は
②5月4日 宮城県栗原市岩ケ崎の六日町商店街編


7時45分に自宅出発。三陸道を登米インターで下りて栗原市へ。栗駒山に向かって行くように走ります。栗駒山に現れた駒形がくっきり見えます。
9時過ぎに山の駅くりこまに到着。


①5月3日 肘折温泉編は 
こちら→https://4travel.jp/travelogue/11825535

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 今日の行先は、栗駒岩ケ崎六日町商店街。<br />移住された方々が空き家になった店舗に<br />個性的なお店を次々に開店されている、ホットな商店街です。<br />レトロな街並みと再生された商店街として<br />いろいろなメディアで紹介されています。<br />一度、行ってみたかったのですが、<br />場所が宮城県のすみっこで、ペーパードライバーのわたしが<br />公共交通機関を利用して行くとすれば、すごく時間がかかる場所なのです。<br /><br />正面に見えるのが、栗駒山です。<br />今日はお天気がよくて、この季節に現れる駒形が<br />はっきり見えました。<br />スマホのカメラだと、ぼんやりしか写りませんね( ノД`)シクシク…

    今日の行先は、栗駒岩ケ崎六日町商店街。
    移住された方々が空き家になった店舗に
    個性的なお店を次々に開店されている、ホットな商店街です。
    レトロな街並みと再生された商店街として
    いろいろなメディアで紹介されています。
    一度、行ってみたかったのですが、
    場所が宮城県のすみっこで、ペーパードライバーのわたしが
    公共交通機関を利用して行くとすれば、すごく時間がかかる場所なのです。

    正面に見えるのが、栗駒山です。
    今日はお天気がよくて、この季節に現れる駒形が
    はっきり見えました。
    スマホのカメラだと、ぼんやりしか写りませんね( ノД`)シクシク…

  • アクセスはこんな感じ。<br />仙台からだと、車で80分。<br />公共交通機関利用では<br />新幹線のくりこま高原駅から市民バスで40分。が一番便利かな?<br /><br />栗駒山のふもとの町の商店街です。<br />山の駅くりこまのすぐ近く。<br />

    アクセスはこんな感じ。
    仙台からだと、車で80分。
    公共交通機関利用では
    新幹線のくりこま高原駅から市民バスで40分。が一番便利かな?

    栗駒山のふもとの町の商店街です。
    山の駅くりこまのすぐ近く。

  • 三陸道を登米インターでおりて、宮城北部道路を通り、<br />国道398号線を進み、若柳から栗駒山方面に向かうと<br />こんな看板が見えてきました。<br /><br />商店街の近くに、山の駅くりこまがあり、広い駐車場もあります。<br />そこに車を止めました。<br />

    三陸道を登米インターでおりて、宮城北部道路を通り、
    国道398号線を進み、若柳から栗駒山方面に向かうと
    こんな看板が見えてきました。

    商店街の近くに、山の駅くりこまがあり、広い駐車場もあります。
    そこに車を止めました。

  • 到着したのが9時。お店の開店は10時からが多いので<br />まだ、どのお店も開いていません。<br />道の駅も9時半開店。<br />とりあえず、閉まっている商店街を、ぐるっと一周しました。<br /><br />この通りが「六日町商店街」です。<br />

    到着したのが9時。お店の開店は10時からが多いので
    まだ、どのお店も開いていません。
    道の駅も9時半開店。
    とりあえず、閉まっている商店街を、ぐるっと一周しました。

    この通りが「六日町商店街」です。

  • 道の駅に戻り、9時半の開店に入店して卵などをお買い物。<br />10時まで車で水分補給などして、<br />さて、気になるお店に、行ってみましょう!<br /><br />駐車場の向かいは「にじくじら商店」さん。<br />全国各地のご当地インスタント袋麺と昔懐かしい駄菓子を販売しています。<br />くりでんで使っていた踏切のかんかんが目立ちます。<br />そして、ピンクの車は「スバル360」昭和の車。<br />なにげに、駐車しております。車検ありの現役だそうです。<br /><br />店内は昭和の懐かしい駄菓子がいっぱい。<br />袋麺も、ほんとに、全国各地。<br />ひとつひとつ見てたら、すごく時間がかかりますね~。<br /><br />河北新報の記事↓<br />https://kahoku.news/articles/20230504khn000028.html?utm_source=newsshowcase&amp;utm_medium=discover&amp;utm_campaign=CCwQj5b5hP_V68hRGMThvfjKqqO1uAEqKQgwEISHqdP8n6qxNhjm97eHhJ7s5r8BKhAIACoHCAowutOgCzDS3bgD&amp;utm_content=related<br /><br />これからいろいろなお店を紹介しますが、<br />店内の写真、あまりありません。<br />興味を持たれましたら、お店のSNSを検索してご覧ください。<br /><br />この通りは「馬場通り」です。

    道の駅に戻り、9時半の開店に入店して卵などをお買い物。
    10時まで車で水分補給などして、
    さて、気になるお店に、行ってみましょう!

    駐車場の向かいは「にじくじら商店」さん。
    全国各地のご当地インスタント袋麺と昔懐かしい駄菓子を販売しています。
    くりでんで使っていた踏切のかんかんが目立ちます。
    そして、ピンクの車は「スバル360」昭和の車。
    なにげに、駐車しております。車検ありの現役だそうです。

    店内は昭和の懐かしい駄菓子がいっぱい。
    袋麺も、ほんとに、全国各地。
    ひとつひとつ見てたら、すごく時間がかかりますね~。

    河北新報の記事↓
    https://kahoku.news/articles/20230504khn000028.html?utm_source=newsshowcase&utm_medium=discover&utm_campaign=CCwQj5b5hP_V68hRGMThvfjKqqO1uAEqKQgwEISHqdP8n6qxNhjm97eHhJ7s5r8BKhAIACoHCAowutOgCzDS3bgD&utm_content=related

    これからいろいろなお店を紹介しますが、
    店内の写真、あまりありません。
    興味を持たれましたら、お店のSNSを検索してご覧ください。

    この通りは「馬場通り」です。

  • こちらの袋麺を購入。<br />絶対おいしいやつって、主人が選択。

    こちらの袋麺を購入。
    絶対おいしいやつって、主人が選択。

  • 角のお店は開いてないから、閉店したのかな?<br />この看板の右の小さい字の<br />「コーラ ファンタ 牛乳 あり」が昭和ですよね~<br /><br />このお隣さんが、たい焼き屋さん。<br />たい焼き、大好きですが、気温が高くて、今日はパス。<br />

    角のお店は開いてないから、閉店したのかな?
    この看板の右の小さい字の
    「コーラ ファンタ 牛乳 あり」が昭和ですよね~

    このお隣さんが、たい焼き屋さん。
    たい焼き、大好きですが、気温が高くて、今日はパス。

  • 六日町商店街に曲がらずに、まっすぐ進むと<br />またぎ料理の「狩人」<br />熊そばが有名です。<br />主人はランチにここに入りたかったようですが、<br />きのうもお蕎麦だったから~と、別のお店に誘導。<br />わたし、熊とか鹿とか馬とか、苦手なんです。

    六日町商店街に曲がらずに、まっすぐ進むと
    またぎ料理の「狩人」
    熊そばが有名です。
    主人はランチにここに入りたかったようですが、
    きのうもお蕎麦だったから~と、別のお店に誘導。
    わたし、熊とか鹿とか馬とか、苦手なんです。

  • 「六日町ナマケモノ書店」右から読む看板。<br /> 本のセレクトは、大人の休み時間がテーマの風変わりな本と、いうことです。<br /> 絵本もありました。古本も販売してました。<br /> 買う必要のない雑貨もあり。<br /><br /> 一冊づつ手にとって、読んでしまうような、セレクトで<br /> ここでの滞在時間が一番長かったです。<br /> 近くにあったら、絶対、通うお店だな。<br /> 居心地がいい。<br />

    「六日町ナマケモノ書店」右から読む看板。
     本のセレクトは、大人の休み時間がテーマの風変わりな本と、いうことです。
     絵本もありました。古本も販売してました。
     買う必要のない雑貨もあり。

     一冊づつ手にとって、読んでしまうような、セレクトで
     ここでの滞在時間が一番長かったです。
     近くにあったら、絶対、通うお店だな。
     居心地がいい。

  • この書店の奥に<br />「だいたい十三里商店」<br />  委託販売ショップ。ここからだいたい50キロ圏内に住む人の商品を販売。<br />「六日町少女漫画など図書館」<br />  昭和の少女漫画などを読むことができる図書館<br /><br />トイレ・無料休憩所あり。

    この書店の奥に
    「だいたい十三里商店」
      委託販売ショップ。ここからだいたい50キロ圏内に住む人の商品を販売。
    「六日町少女漫画など図書館」
      昭和の少女漫画などを読むことができる図書館

    トイレ・無料休憩所あり。

  • 委託ショップから<br />この貝殻のイヤリングを購入。<br />海でみつけた貝殻を加工しているのだそうです。<br />作家さんは、市内在住の30代男性とのこと。<br />このほかにも、いろいろな貝殻のアクセサリーがありました。<br />ペンダントも欲しかったから、また、行きたいな。

    委託ショップから
    この貝殻のイヤリングを購入。
    海でみつけた貝殻を加工しているのだそうです。
    作家さんは、市内在住の30代男性とのこと。
    このほかにも、いろいろな貝殻のアクセサリーがありました。
    ペンダントも欲しかったから、また、行きたいな。

  • 古本の絵本を購入。<br /><br />本はもう購入しないようにしているんですが<br />(終活の断捨離です)<br />この本は、ボランティアしている読み聞かせで使いたいなと思って。<br /><br />

    古本の絵本を購入。

    本はもう購入しないようにしているんですが
    (終活の断捨離です)
    この本は、ボランティアしている読み聞かせで使いたいなと思って。

  • まだ、開店していないとき、<br />入口にこんな書き込みが<br /><br />こちらは<br />「コトリ」さん。<br />鎌倉にある、文具雑貨のコトリの2号店。栗駒コトリ。<br /><br />

    まだ、開店していないとき、
    入口にこんな書き込みが

    こちらは
    「コトリ」さん。
    鎌倉にある、文具雑貨のコトリの2号店。栗駒コトリ。

  • 開店時には<br />壊れているジュースボックスが店頭にありました。<br />修理して使いたいので、その費用の募金をしていました。<br />左のおじさまが、栗駒のなんでも修理名人さんだそうで、<br />その方をもって<br />「この修理はむずがしいなぁ~。」とのことです。<br /><br />この行く末が<br />わたし、とても、気になります!

    開店時には
    壊れているジュースボックスが店頭にありました。
    修理して使いたいので、その費用の募金をしていました。
    左のおじさまが、栗駒のなんでも修理名人さんだそうで、
    その方をもって
    「この修理はむずがしいなぁ~。」とのことです。

    この行く末が
    わたし、とても、気になります!

  • 店内は鎌倉コトリのオリジナル文具のほかに<br />店主さん(女性)のお気にいりが所狭しとならんでありました。

    店内は鎌倉コトリのオリジナル文具のほかに
    店主さん(女性)のお気にいりが所狭しとならんでありました。

  • こんなんや<br />あんなんや<br /><br />おもしろいものがたくさん。

    こんなんや
    あんなんや

    おもしろいものがたくさん。

  • にゃんこけしは、大河原の作家さんの商品。<br />これも欲しかったな。<br /><br />雑貨も終活断捨離のため、購入を控えているので、<br />だれかへのプレゼントにと思いました。

    にゃんこけしは、大河原の作家さんの商品。
    これも欲しかったな。

    雑貨も終活断捨離のため、購入を控えているので、
    だれかへのプレゼントにと思いました。

  • 購入してきたのは、<br />こちら。<br /><br />陶器入りグリーンと猫のカード(コトリオリジナル)<br /><br />グリーンは、波平さんとあだ名をつけました。<br />命名は主人です。<br />

    購入してきたのは、
    こちら。

    陶器入りグリーンと猫のカード(コトリオリジナル)

    グリーンは、波平さんとあだ名をつけました。
    命名は主人です。

  • こちらは<br />「ねこの森雑貨店」<br /> 店主と委託作家さんがつくるこだわりのハンドメイドアクセサリーを扱うお店。<br />こちら、狭い店内に、お客さんが数人いたので、<br />入口まわりをさらっと見ただけでした。<br /><br />ねこの雑貨のお店かなと思っていたけど、違ってました。<br />ラインスタンプ販売してました。<br />欲しかったけど、決済方法がわかんなくて、断念。

    こちらは
    「ねこの森雑貨店」
     店主と委託作家さんがつくるこだわりのハンドメイドアクセサリーを扱うお店。
    こちら、狭い店内に、お客さんが数人いたので、
    入口まわりをさらっと見ただけでした。

    ねこの雑貨のお店かなと思っていたけど、違ってました。
    ラインスタンプ販売してました。
    欲しかったけど、決済方法がわかんなくて、断念。

  • 「高橋八百屋」さん<br />閉まっていた時は、その外装から、営業しているお店だとは思わなかったです。<br />また、通りがかったら、くだものや野菜が並んでて、<br />営業してて、びっくり。<br /><br />レトロ感100%です!

    「高橋八百屋」さん
    閉まっていた時は、その外装から、営業しているお店だとは思わなかったです。
    また、通りがかったら、くだものや野菜が並んでて、
    営業してて、びっくり。

    レトロ感100%です!

  • ランチは「カフェかいめんこや」さん<br />ハルさんのふるカフェでも取り上げられたこの商店街の中心的店舗。<br /><br />私たちが入店してから、つぎつぎとお客さんが来て<br />あっという間に満席になりました。11時半です。<br /><br />店内はいい雰囲気。写真は、満席だったので、控えました。<br />

    ランチは「カフェかいめんこや」さん
    ハルさんのふるカフェでも取り上げられたこの商店街の中心的店舗。

    私たちが入店してから、つぎつぎとお客さんが来て
    あっという間に満席になりました。11時半です。

    店内はいい雰囲気。写真は、満席だったので、控えました。

  • キーマカレーにしました。<br />とっても美味しかったです。<br /><br />スコーンも美味しくて高評価らしいです。<br />お腹いっぱいで食べませんでしたが。

    キーマカレーにしました。
    とっても美味しかったです。

    スコーンも美味しくて高評価らしいです。
    お腹いっぱいで食べませんでしたが。

  • かわいいカップで提供されたコーヒー。<br /><br />今回の商店街散策は、ここまで。<br />きのうの疲れもでてきたので、まだ12時過ぎですが帰ります。

    かわいいカップで提供されたコーヒー。

    今回の商店街散策は、ここまで。
    きのうの疲れもでてきたので、まだ12時過ぎですが帰ります。

  • 商店街の年間のイベント。<br /><br />9月の「みんなでしわせになるまつり」<br />なんて素敵なネーミングなんでしょう!<br /><br />また、必ず来ますね。<br />今度は娘に乗せてきてもらおうかな~。<br /><br />行きたいところがどんどん増えていく~。<br />これは、喜びだ。<br /><br />最後までご覧いただきまして<br />ありがとうございました。<br /><br />作成中の旅行記が何冊もあります。<br />ひとつづつ完成させて公開していものです。<br /><br />

    商店街の年間のイベント。

    9月の「みんなでしわせになるまつり」
    なんて素敵なネーミングなんでしょう!

    また、必ず来ますね。
    今度は娘に乗せてきてもらおうかな~。

    行きたいところがどんどん増えていく~。
    これは、喜びだ。

    最後までご覧いただきまして
    ありがとうございました。

    作成中の旅行記が何冊もあります。
    ひとつづつ完成させて公開していものです。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 電動自転車さん 2023/05/07 11:01:56
    ダーリン、ネーミングセンスグッジョブ!
    栗駒ってあの栗駒山の栗駒?
    地図まで付けて頂いたので確認。
    やっぱりそうだわ。
    かなり、岩手に近い。
    肘折往復後の栗駒。タフですね。

    面白い所ですね。
    貝のイヤリングは世界にひとつだけ。
    古本屋さん凄く気になります。
    実はなんとなく探している絵本があるのですが、あまりにも古くて見つからない。
    旅先で古本屋さんを見つけると寄ってしまいます。
    読み聞かせされていらっしゃる。素敵です。
    自分で読むのも大好きだけど、読んでもらうのも好き。子供達待ってますね。

    素敵なGWありがとうございます。
    私はまだ本棚の整理と格闘中です。

    しあわせになるおまつり。
    その発想だけでもしあわせになります。
    電動自転車

シャチ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP