2023/10/29 - 2023/10/29
36位(同エリア163件中)
くわさん
宮城県の空港と言えば、仙台空港やブルーインパルスで有名な航空自衛隊松島基地がありますが、宮城県北部、栗原市に「栗原瀬峰飛行場」というのをご存じでしょうか。
セスナのような小型機しか離着陸できない短い滑走路のみの、アマチュアパイロットなどを養成している個人的に運用されている飛行場ですが、東北大震災で仙台空港が水没したとき、仙台空港に代わり物資の輸送拠点になった飛行場です。
そんな瀬峰飛行場で毎年秋に「セミネ飛行場まつり」が開催されています。2023年は10月29日(日)に開催され、ちょっと訪問してみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やってきました、瀬峰飛行場。雨が心配されましたがなんとか持ち直しました。
前回来たときは大雨でしたね。
https://4travel.jp/travelogue/11776077 -
セミネ飛行場まつりのチラシ。場内でも配られています。
-
10時、既にたくさんの人です。
駐車場は一般500円ですが、身障者用は無料で停めることができました。
少し離れている無料駐車場からシャトルバスも出ています。 -
風もなく、天気良好。
-
場内にはこんなセスナ機や・・・
-
ライトプレーン。おもちゃみたいですが、後で実際に飛びます。
-
これはドローン。これはここで展示されているだけで飛ぶことはありませんでした。
-
この辺りでは有名なイベントなのでしょうか。たくさんの人です。
-
10時、開会式。栗原市の市長も来られています。個人的な飛行場と言えども公共性高いですからね。
-
観客席は満席。駐車場もほぼ満車状態のようでした。
-
展示機を見て回りましょう。これも軽飛行機。
-
そうこうするうちに飛行機が飛んできました。
-
セスナですね。宙返りはできなさそうでしたが、結構な急上昇。
-
急降下して着陸態勢。
-
着陸
-
このセスナ、もともとこの飛行場にいた機のようです。
-
やっぱり飛行機がいるとみなさんそちらに流れていきます。主役ですからね。
-
このお方がこの日の管制官。元航空自衛隊で航空管制官をやっていたらしい。
場内MCも兼ねています。 -
緑色の衣装は、ハロウィーンの仮装で恐竜らしい。仮装している子供たちもいました。
-
しばらく飛行機は来ないそうなのでまた場内をブラブラ。
-
操縦席には仮装したパイロット。バイオリンを弾いている。
-
このヘリは検査を受ければまだ飛べるそう。
-
飛行機が離着陸しないときは滑走路を横断できます。駐車場は滑走路の向こう側。身障者用の駐車場は滑走路の手前側で横断の必要はありません。
-
これは風向風速計か。なんか本格的。
-
滑走路が閉鎖され、こんな飛行機が飛んできました。プロペラがありません。
-
ホンダジェットです。速い。
-
ホンダジェットはローパス(滑走路ギリギリに通過していくこと)でいったり来たり。
-
「アッ」という間に通過していくので、連写でもなかなか追いつかない。
-
通過してまた上昇。
-
ぐ~んと右旋回。
-
ギャラリーも飛行機を追いかけます。
-
ホンダジェットはどこかへ飛んでいき見えなくなってしまいました
-
なにやらアッチの方から音がしたかと思うと、もうすぐそこまで来ています。
-
低い。滑走路ギリギリでローパス。
-
速くてカメラが追いつきません。
こんな近くで飛んでいるジェット機を見たのは初めてです。 -
アッという間に行ってしまいます。
-
そして急上昇。青空が出てきました。
-
ぐるっと回ってまたやってきました。
-
10:55、今度は上空を通過。ホンダジェットは瀬峰飛行場を離れていきました。
-
ホンダジェットが離脱後滑走路の横断許可が下りました。反対側へ行ってみましょう。
滑走路、一応アスファルトで舗装されていますが、やや凹凸があります。 -
そこにあったのはヘリコプター。
-
青と白の塗色が美しい。
-
海上保安庁のヘリコプターでした。
-
こちらは陸上自衛隊のヘリコプター
-
なんと中に入れました。たくさんの計器類。こんなんみるとワクワクします。
-
11:10、そうこうするうちに滑走路が閉鎖され、遠くからまた小型機が接近してきました。
-
おお、すごい、宙返りしそう。
-
上空を旋回するだけでなかなか降りてきません。
-
ようやく高度を下げてきました。
-
近づいてきたかと思ったら急旋回。
-
またUターンし戻ってきます。
-
場内MCからは機体とパイロットの紹介があったのですがすっかり忘れてしまいました。
-
おっ、ついにローパス。
-
パイロットの顔がはっきり見えます。シェードを開けオープンカー状態ですね。
-
プロペラ機なのでさっきのホンダジェットよりスピードは遅くカメラでも追いかけられます。
-
再び滑走路が解放され、メイン会場へ。
これは・・・もちろん飛べません。 -
模型飛行機は展示だけ。
-
11:30、今度は二機見えます。一機は煙を吐いてる。緊急事態か?
-
複葉機ですね。
-
曲芸飛行チームのビッツスペシャルという機体だそうです。
-
あっ、煙を吐いた。さっきの煙はこの展示用のスモークだったのですね。
-
煙を出しながらローパス。
-
通過
-
通過したかと思ったら急上昇。
-
高いところを自由に飛び回っています。
-
なんかスモークの色も変化しているような。
-
またこっちに向かってきました。
-
まさに曲芸飛行。
-
行ってしもた。
-
行ったと思ったら太陽の回りを周り出しました。
-
最後にローパス
-
そのまま去っていきました。
-
午前の飛行展示はこれで終わり。
-
会場には屋台がたくさん出ています。なにか食べましょう。
-
焼きそばを買います。しかし、量が少ない。そのあと近くのコンビニへ弁当の買出しに行きました。
続く・・・
https://4travel.jp/travelogue/11915345
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栗駒・栗原(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年秋の東北旅行
0
75