二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同居する93歳の母を預かってもらい、3年半ぶりで憧れの飛行機旅行ができました。場所は3年前にコロナのために泣く泣く夢を打ち砕かれた桜咲く古都京都です。膝や足の具合が優れない連れも一緒なので、最終的にはバスで移動できる便利さを優先して、ツアーに参加しました。好きな所だけ好きな時間をかけて訪れることはできませんが、1回だけ個人で夕食を選び、4時前後から自由行動できる日もあるツアーです。既に訪れている場所も多かったのですが、何と言っても初めての桜の京都の旅です。ツアーとは言え、古い歴史のある京都の街で、駐車場も限られています。1日に2万歩近く歩く行程もありましたが、体の疲れよりも心の満足感の方が勝りました。<br /> 3泊4日の内容ですが、北海道からの飛行機乗り継ぎの旅行です。そんなにたくさんは廻ることはできません。前編の⑤引き続き⑥の内容で最終編となります。4日目の午前中だけになりますが、清水寺、二条城についての観光について綴りました。全6巻、桜、桜でくどい内容になったかも知れませんが、最後なので覗いてみていただければ嬉しいです。

さくら舞い散る古都京都⑥清水寺・二条城方面(シリーズ完)

2023/04/02 - 2023/04/02

takaさん

観光バス タクシー JALグループ ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

• よしめさん 2024/03/07 20:13:52
    はじめまして、よしめと申します。
    taka様
     北海道からの桜ツアー、美しい京都の桜、全巻拝読し、満喫させていただきました。撮り方もお上手!親孝行娘の日頃の行いの良さもありますね。
     実は昨年、個人で、誕生日を挟んでの京都の桜を満喫したのです。my開花予想がぴったり当たり、どこも満開。でも、公共交通機関を使ったせいもあって、1日せいぜい3か所しか回れませんでした。それで秋、紅葉巡りは旅物語のツアーで、2泊3日で15か所!。ハードでしたが、連れ回ってくれ、バスガイド付きで、時間のロスがないことに味をしめました。それで、今年3月末、同じ旅物語で、2泊3日15か所の桜見物ツアーを申し込んでいるのです。今年もmy開花予想が当たることを祈っています。
     拝見して期待が増しました。ありがとうございました。
     関東は、明日は雪予報。北海道もまだまだ寒いことでしょう。お体にお気をつけて。

taka

takaさん からの返信 2024/03/07 21:15:10
    RE: はじめまして、よしめと申します。
    よしめさん、はじめまして。

今回はたくさんの旅行記を見ていただいてさらに「いいね」もいただき、本当にありがとうございます。京都大好きな私は今までに何回かしか道外旅行に出たことがないのですが、ほとんどが京都です。

どこに行こうかと考えて、あちこち探すのですが、やはり最終的に京都になってしまいます。自分自身で言うのも何ですが、私自身「京都愛」の塊のようなものです。ちなみに、「親孝行娘・・・」とありましたが、私は「男」ですので・・・。それで、今日94歳の誕生日を迎えた同居の母は私の義理の母になります。

私もよしめさんに同感です。特に紅葉、桜の時季は非常に混んでいて、個人旅行で廻るとツアーの半分も廻れるかどうかです。全て行きたい所を網羅しているとは限りませんが、やはり、京都のような大混雑するスポットはツアーが有利ですね。それで、私も3回ほど京都のツアーに参加しました。

昨年の秋に初めて行きたくても、行けていないところを個人旅行で何か所か廻りました。とても良かったです。私も春にまたツアーを申し込みました。でも、桜がメインと言う訳ではなく、世界遺産がメインのツアーです。

よしめさんの出発はいつでしょうか?私は、昨年の桜の模様から考えて、期日が24日出発なので、ちょっと怪しく悩ましい感じです。今年はさくらは昨年よりもやや遅いようですね。お互いに旅行記ができたら見比べてみましょうね。ありがとうございました。

taka

よしめさん からの返信 2024/03/07 21:48:03
    > taka様
     わざわざ返信いただき恐縮です。また、勝手に、「お花の好きな親孝行娘」と妄想してしまい、失礼いたしました。全くの偶然ですが、次女の婿さんの、家族間での呼び名が「たかさん」なので、親近感を勝手に持ってしまい、コメントしてしまいました。
     3月27日からの3日間、出かけます。昨年より少し遅そうではありますが、多分仁和寺以外は、満開ではないかもしれないけれど、咲いているmy開花予想です。毎週木曜の開花予想の各社のニュースを見て一喜一憂しています。
     アップされましたらまた拝見します。楽しみにしています。

taka

takaさん からの返信 2024/03/08 07:59:28
    RE: RE: こんばんは、よしめです。
    よしめさん、おはようございます。

そうでしたか、同じ呼び名って親近感わきますよね。よしめさんの旅行記、最新は沖縄でしたね。私は沖縄どころか、大阪より西は行ったことがありません。羨ましいです。

遡ると、よしめさんも京都の旅行記がありましたね。私、過去にもちょっと拝見させていただいたことがありましたよ。今回もちょっとだけ拝見していいなあ、やはり京都はと、いつもながらに思いました。

よしめさんは27日出発ですか、いいときですね。ネットの直近の予報では、30日が満開と載っていました。私の出発時期では、あまり見込めないかも知れません。昨年は26日前後が確か満開だったと思います。

何とかこれから開花が早まることを願っています。私はきっと世界遺産中心なのであまりいい写真はのぞめないと思います。私も是非、拝見させていただきますよ。楽しみにしています。ありがとうございました。

taka

よしめさん からの返信 2024/03/08 11:19:57
    RE: こんにちは、よしめです。
    > taka様

返信とフォローありがとうございます。
     北海道は広くて、観光場所も沢山あり、美味しい物も沢山あるので遠くまで行かなくても、十分楽しめますよね。寒いのは苦手ですが、去年雪祭りなどでお邪魔しました。今年は7月に8つのガーデン巡りをするツアーを申し込んでいます。

昨年のマイ旅行記を読み直すと、京都は3月27日から4泊5日での旅でした。冬の特別公開ツアーと、春個人と、秋ツアーと3回行ってました。四季折々、違った楽しみ方ができる素晴らしい所ですね。私は遺産よりも「花も団子も」タイプですが、taka様は遺産も楽しまれるようですので、桜も見られたらラッキーという楽しみ方もあるのではないでしょうか?

今日は昨夜からの雨が、雪に変わり、あがりました。咲こうかと迷っていた桜も縮こまってしまったのでは?と心配です。

フォローさせていただいたので、旅行記アップを楽しみにしています。

taka

takaさん からの返信 2024/03/08 17:42:35
    RE: RE: こんにちは、よしめです。
    よしめさん、こんにちは。

何回もお手紙ありがとうございます。こちらこそ、フォローいただきありがとうございます。私は道民なのですが、ご存知のように道内は広い上に、そして身障で介護が必要な母も同居しているので頻繁に遠出はできません。

もっぱら地元旭川周辺の美瑛富良野くらいまでが範囲ですね。だから、旅行記も毎年同じような所ばかりアップしています。たまにデイサービスのときに2時間程車で日帰りで行けるところへ訪問するくらいです。だから、もう帯広釧路知床方面や稚内方面は10年近く否それ以上行ってないかも知れません。

京都は27日から4泊って豪華ですね。桜も丁度いい時季かも知れませんね。行く前から羨ましい。きっと私は24日から3泊なので桜には早い確率が高いですね。

よしめさんは道内旅行にもかなりいらしているんですね。いいなあ。私も今回札幌のイルミに行きましたが、日帰りだったので、帰宅したのは夜の12時過ぎ。母も預けてきたのですが、大変でした。

ガーデン巡りもあるんですね。ひょっとして私の町の上野ファームも入っているのかな。地元なので私もたくさん旅行記を挙げています。良かったら覗いてみて下さい。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

taka

よしめさん からの返信 2024/03/09 09:48:15
    RE: おはようございます、よしめです。
    > taka様
     もちろん上野ファーム、8つの内の1つに入ってます。それもツアーで真っ先に訪問します。数年前行ったとき、霧の中に浮かぶネギ坊主のような、紫と白い花々(アリアム?ギガンジューム?)が幻想的で、とても素敵だったので、再訪するのが楽しみです。あの近くにお住まいなのですね?自然豊かで美しい所ですね。あの辺りの旅行記、これから訪問させていただきますね。

taka

takaさん からの返信 2024/03/09 14:53:19
    RE: RE: おはようございます、よしめです。
    よしめさん、何度もありがとうございます。

そうですか。上野ファームは旭川市の郊外の農村の農家跡に作られたガーデンで私は旭川市内の住宅地に住んでいます。自宅からは車で30分弱で着くスポットです。それで、季節ごとにというか、丁度程よい距離なので毎月のように通っています。

私自身、過去に勤務した職場の先輩から花壇作りを学び、いろいろな花を種から育てて何回か移植しながら花壇に移し、花になじんできたこともあり、今も花が好きで楽しんでいます。そして、自然の野山に咲く野草も好きで数年ほど近郊の山歩きをして野の花も大好きです。写真も何千枚も撮って保存しています。昔のコンデジの写真ですが。

そんなことで、またいろいろ共通の話題で花が咲きそうですね。楽しみにしています。

taka

よしめさん からの返信 2024/03/09 17:48:38
     taka様
     上野ファームに絞り、旅行記を拝見しました。美しい!四季折々の花々。こんなに多くの花々が、見られるなんてと、期待が高まります。パスポートをお持ちの程、頻繁に訪れ、庭の細部や、その折々に咲く花やその名前迄、ご存じなのですね。当日ガイドをお願いしたいです。
     7月はツアーなので、1時間ほどの滞在時間でしょうし、どこにどんな花が咲いているか分からないので、どれだけ見られるか、時間と体力の勝負かと思います。少なくとも、水鉢は見落とさないようしっかり見てきます。お天気は日頃の行いと言うことで。
     花は大好きです。「生け花」という名の切り刻む方は、年数は重ねているのです。が、マンションと言う名の団地のベランダですし、ほったらかして、育つものしか育てられません。見るだけのお手軽花好きです。

taka

takaさん からの返信 2024/03/09 22:45:52
    RE: RE: こんばんは、よしめです。
    よしめさん、こんばんは。

恐縮です。もう、ご覧になったのですね。行動が実に速い。ゆっくりと時間のある時に覗いていただければというつもりだったのですが、何ともびっくりです。

上野ファームは何年も続けて訪れているので、名前も知っているもの、知らなくて調べて覚えたものもあり、思い出せないときも過去に撮影した写真に名前を付けて保存しているので、忘れたときはそれを探して名前を特定します。

確かに水鉢はちょっとした花手水といった感じなので、映えますね。また、花は天気が良くてもくっきりとした写真が撮れるし、曇っていても影ができないので全体にしっとりとした写真になり、きれいですよ。

むしろ、晴れているときは日向と日陰の違いが目立ちすぎて、逆光にならないように気を付けないと汚い写真になるので注意ですね。

私も自宅には猫の額ほどの畑なのでインゲン豆、大葉等ちょっとした野菜とチューリップ、苺くらいで、花はもっぱら見るだけです。私もよしめさんの京都の旅行記など、これからゆっくりと拝見していきたいと思います。ありがとうございました。

taka

よしめさん からの返信 2024/03/10 19:14:00
    > taka様
     私の拙い京都編にお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
     普段、スマホしか持ち歩かず、ツアーなので、その時間内に撮らざるを得ません。逆光程度しか気にしたことはありませんでした。へーそうなんだの世界です。教えて頂きありがとうございます。
     来週あたり東京あたり桜が開花するでしょうか?気になりますね。
     よしめ
  • ポテのお散歩さん 2023/05/15 02:10:31
    桜 色々
    takaさん こんばんは。

三泊四日とは思えないほど色んな桜を観られたのですね♪
    どこも満開で、お天気にも恵まれ、本当に良かったです(^^)

二月頃までは ここまで人は多くなかったのですが、
    政府が海外からの入国条件を緩めると 日に日に多くなり
    国の繋がりが連動している事を改めて感じました。

清水寺の「目隠しの門」や二条城の唐門の表裏が違う事など
    初めて知りました。
    気付かない事がたくさんあります。

takaさんの美しいお写真を拝見すると、自分が住んでいる街とは
    別な感じがして、とても新鮮でした(*^-^*)

ポテ

taka

takaさん からの返信 2023/05/15 17:45:46
    RE: 桜 色々
    ポテさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。今回は3泊のツアーでしたが、以前から行きたいところもあったし、今回初めて行ってみてここはこんなに素晴らしかったんだという場所もあり、自分でも充実していたなと思います。

人の数は本当に凄かったです。渡月橋や清水坂では韓国の狭い通りでたくさんの方が亡くなった事故を思い出しました。

そして、何よりも天気ですね。快晴とは言えないまでも、ほとんどの日が晴れ、時々曇りくらいの空でとても良い条件でした。過去には醍醐寺の五重塔を傘をさしながら下から覗いて、濡れるカメラを気にしながらザアザアぶりの雨の中、旅したこともありました。

そういう意味では桜も満開をやや過ぎていましたが、どこへ行ってもきれいな桜はまだ残っていて、とてもとても楽しく年甲斐もなくルンルン気分で散策できました。

自分の住んでいる所なのに知らないことってありますよね。バスガイドさんなどじゃないんだから、全てのことを何でも知っているという方はまれですよね。ましてや、京都は国宝、重文などが何百、いや何千?もあれば当然ですよね。私も地元で知らないことの方が多いと思います。

少し前にはポテさんの2022年の京都の桜の旅行記を拝見して、今回の私と同じ所をいくつかありましたね。それを拝見して、なるほど、ここは一番いい時はこんなにきれいに鮮やかに咲くんだ。時季を見ながら何回か訪問すると、こんなにきれいな桜にも出会えるんだと、感心しながら拝見しました。

今回の奈良の桜も見事でしたね。特に惚れ惚れする姿形の八重桜、興奮と感動でした。それも一番いいときじゃないですか。こんなきれいな八重桜を見たのは初めてで「凄い!」の一言です。

それにしても毎回思います。ポテさんの写真のセンスとテクニック。毎回、こうやって撮ると雰囲気がこんなに変わるんだ。高い低い、遠い近いの変化、ボケ具合も絶妙。毎回、感激しながら拝見しています。私は、いい所を真似しようと思ってはいるのですが、その場に立つとなかなかできません。ポテさん、地元の写真クラブなどに入って経験を積んでいるのかな?などと思いながら拝見しています。

私の大好きな京都、もちろんそれ以外の場所も含めてこれからもたくさん見せて下さいね。楽しみにしています。ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2023/05/13 10:39:40
    春の京都堪能
    春の京都堪能しました。
    人混み嫌いな私。
    桜の京都はなかなか勇気が出ない。
    でも、takaさんに見せて頂きました。

清水からの坂道シリーズは大好きなスポットですが、あんなに混雑なのですね。
    そして二条城の枝垂桜。
    二条城の桜?知りませんでした。あんなにキレイなんですね。二条城と言えば、雀張の廊下ばかり気になりワザと音がするように歩いて騒ぐのですが、あんなに桜がキレイだとは。

ザ・春の京都

takaさんの弾む気持ちがとても伝わります。
    数え切れない程写真も撮られたでしょう。
    素晴らしい風景をありがとうございます。

介護は頑張り過ぎずまた素敵な旅をお待ちしております。
    電動自転車

taka

takaさん からの返信 2023/05/13 16:51:23
    RE: 春の京都堪能
    電動自転車さん、こんにちは。

本当にいつもいつもありがとうございます。毎回、コメントだけでなく、私の心の中を察していただいて、ときには励ましのお言葉までもいただき感謝の言葉しかありません。

今回の旅行も同じような内容でいくら3泊4日とは言え、6巻もくどくどと同じような写真を見せられたら飽きますよね。そんな読者の皆さんのことも考えずに自分の好みだけで並べてしまいました。ずっと以前からの念願だったもので、恥ずかしながら、ついしつこくなりました。

京都の桜を存分に鑑賞してきたので、さすがに今年は地元の桜を見たいとは思いませんでした。毎年、どこか1カ所くらいは見に行くのですが、本当に今年はどこへも行きませんでした。こんなに、自分の中で満足感があったのだなとつくづく思いました。

ただ、混雑は本当に凄かったです。桜は時季が紅葉よりも短い分、観光客も多いですね。紅葉の混雑も経験していましたが、それ以上な感じがしました。

清水寺も二条城も、特に二条城はこんなに素晴らしい桜の名所だとは知りませんでした。私の中では京都の桜と言えば、醍醐寺、東寺、高台寺、仁和寺などでしたが、改めてこの二条城の桜の圧倒的な数の多さと美しさがわかりました。

電動自転車さんの静かで落ち着いた雰囲気の旅行もいいなあと思います。また、拝見させて下さい。今回はありがとうございました。