飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花桃の時期に行こうと思っていた昼神温泉に行ってきました。2023年は花の開花が早く4月20日ごろが見頃のようでしたが思い立って調べたのが出発の20日前くらいで既に花桃の見ごろの時期の宿は満室でした。4月14日のみ1か所空きがあったのですぐに予約を入れました。車があれば行きやすいですが公共機関だけしか手段がないと行きづらい感じでしたが、なんとか日帰りでも行く方法を見つけて2回行ってきました。<br /><br />★旅行記16のルート <br />飯田駅→一茶堂みやげ店→飯田駅→岡谷駅→新宿駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年4月14日(金)<br />1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ<br />2.昼神温泉の花桃(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺)<br />3.昼神温泉(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊~朝市)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年4月15日(土)<br />4.雨の花桃の里散策(5分咲き)<br />5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)<br />6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年4月16日(日)<br />7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城<br />8.上諏訪(くらすわBAKERY &amp; CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )<br />9.下諏訪(諏訪大社下社春宮~万治の石仏~慈雲寺のしだれ桜)<br />10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年4月17日(月)<br />11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動<br />12.見頃の花桃の里散策①<br />13.見頃の花桃の里散策②<br />14.昼神温泉散策①(ACHI BASE周辺&サンリオコラボカフェ)<br />15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)<br />16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動←★今ここ

’23 長野花桃さんぽ16 飯田駅から電車で新宿駅へ移動

2023/04/14 - 2023/04/17

旅行記グループ ’23 長野花桃さんぽ

たー

たーさん

★旅行記16のルート
飯田駅→一茶堂みやげ店→飯田駅→岡谷駅→新宿駅

1日目 2023年4月14日(金)
1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ
2日目 2023年4月15日(土)
4.雨の花桃の里散策(5分咲き)
5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)
6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)
3日目 2023年4月16日(日)
7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城
8.上諏訪(くらすわBAKERY & CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )
10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅
4日目 2023年4月17日(月)
11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動
12.見頃の花桃の里散策①
13.見頃の花桃の里散策②
15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)
16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動←★今ここ

17:22
    昼神温泉から路線バスで飯田駅に到着しました。17:10到着予定だったので10分ほど遅れて到着しました。

高速バスのりばです

新宿行きのバスが1時間に一本位でています。バスの方が早く新宿につくし値段も安いので特急あずさをキャンセルしてバスで帰るか迷いましたが結局電車で帰りました。

予定では電車で岡谷駅まで行き、岡谷駅から予約している特急あずさで新宿に戻ります。高速バスでに変更するか迷いました。観光案内所でバスの乗り方を聞いてみようかなと思いましたが他のお客の接客中だったので今回は予定通り電車で帰ることにしました。

駅前にあったマンホールです。奥が飯田駅です。

路線バスの中から見かけた赤いりんごのマンホールの場所に行ってみました。左奥が飯田駅です。

飯田ではこの絵柄のマンホールカードを配布しているようです

すっかり忘れていましたが、この辺りの名物だという「遠山とりじん」という商品を購入したいと思っていたのを思い出したので駅前のお土産屋で探してみました。

高速バス乗り場に大型のバスがとまっていました

このマンホールは数ヵ所あるようです

最初にみたお土産屋には「遠山とりじん」が見つけられたなかったので別のお店に行って見ました

17:36
    「一茶堂みやげ店 」

「遠山とりじん」を発見

何種類かあるようですが「とりジン」を購入しました

17:40
    飯田駅に戻りました

17:42
    ホームに移動しました

・とりじん 1080円
    本当は表に鳥のイラストがある650円位のパックが欲しかったのですが売っていませんでした。味付けしてある鶏肉です。味がしっかりついているので野菜と一緒に炒めて食べました。

17:43
    17:45発の電車がきました

20:02
    岡谷駅に到着

20:26発の特急あずさに乗り換えます

20:07
    少し時間があるので駅の外にでてみました

駅の横にある岡谷市観光案内所です。ここではマンホールカードを配布しているの機会があれば駅すぐなのでもらいたいと思います。

観光館内所の前にあったマンホールです。たぶんマンホールカードの絵柄と同じだと思います。

駅の売店で少し購入しました

20:19
    改札を入ります

20:27
    特急あずさが来ました

席はすいていました。今回の旅行初日の金曜日に新宿から上諏訪駅までの特急あずさのチケットを前日に予約しようとしたら乗りたい時間が満席でびっくりしたので帰りもあわてて予約を取りましたがこの時間は混んでいませんでした。

コンセントが足元にありました

岡谷駅から新宿まで5650円です

岡谷駅にコンビニで購入。写真のひとくち南高梅が好きなのですが売っているのをあまり見かけないので2個購入しました。

suicaペンギンのシールは水のおまけだったと思います

20:34
    上諏訪駅に停車

シン・仮面ライダーが公開にあわせてシン・ジャガリコが売っていたので購入しました。サラミっぽい味でした。

今回は昼神温泉で花桃を見るというのが一番の目的でしたが、メインの花桃の里の観光が雨でした。予定を変更して最終日に再度昼神温泉に日帰りで行きましたが天気も良くて開花も進んでいたので無事見ることができてよかったです。