阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花桃の時期に行こうと思っていた昼神温泉に行ってきました。2023年は花の開花が早く4月20日ごろが見頃のようでしたが思い立って調べたのが出発の20日前くらいで既に花桃の見ごろの時期の宿は満室でした。4月14日のみ1か所空きがあったのですぐに予約を入れました。車があれば行きやすいですが公共機関だけしか手段がないと行きづらい感じでしたが、なんだかんだで後から日帰りでも行く方法を見つけて2回行ってきました。<br /><br />★旅行記2のルート <br />上諏訪駅→鶴巻荘→昼神温泉中心地周辺の花桃→ACHI BASE周辺の花桃→昼神温泉中心地周辺の花桃<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年4月14日(金)<br />1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ<br />2.昼神温泉の花桃(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺)←★今ここ<br />3.昼神温泉(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊~朝市)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年4月15日(土)<br />4.雨の花桃の里散策(5分咲き)<br />5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)<br />6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年4月16日(日)<br />7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城<br />8.上諏訪(くらすわBAKERY &amp; CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )<br />9.下諏訪(諏訪大社下社春宮~万治の石仏~慈雲寺のしだれ桜)<br />10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年4月17日(月)<br />11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動<br />12.見頃の花桃の里散策①<br />13.見頃の花桃の里散策②<br />14.昼神温泉散策①(ACHI BASE周辺&サンリオコラボカフェ)<br />15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)<br />16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

’23 長野花桃さんぽ2 昼神温泉①(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺の花桃)

2023/04/14 - 2023/04/17

旅行記グループ ’23 長野花桃さんぽ

たー

たーさん

★旅行記2のルート

1日目 2023年4月14日(金)
1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ
2日目 2023年4月15日(土)
4.雨の花桃の里散策(5分咲き)
5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)
6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)
3日目 2023年4月16日(日)
7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城
8.上諏訪(くらすわBAKERY & CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )
10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅
4日目 2023年4月17日(月)
11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動
12.見頃の花桃の里散策①
13.見頃の花桃の里散策②
15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)
16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

12:20
    諏訪湖の前にあるくらすわレストランで食事をした後、上諏訪駅西口に戻りました。西口から出発する「阿智☆昼神バス」を予約しています

「阿智☆昼神バス」は1日1便で昼神温泉の宿に予約をしていると予約できます。上諏訪駅からの往復で2500円でした。中津川駅からのバスもあります。

12:30にバスが上諏訪駅を出発しました。昼神温泉には14:00頃到着予定です。昼神温泉まで直行ですがトイレに行きたい場合は早めに運転手に教えてくださいとの案内がありました。

12:57
    席は自由で一番前が空いていたので座りました。しばらくすると諏訪湖が見えてきました。

13:28
    去年の秋に登った千畳敷カールかな

13:58
    阿智村が近づいてくると道路沿いに花桃が多く咲いていました

14:02
    昼神温泉に入りました。バスは阿智村の観光拠点の「ACHI BASE」という場所に寄って受付でバス代の会計をした後、再度バスに戻りそれぞれの宿泊する宿まで送迎してくれます。

14:18
    「信州公共の宿 鶴巻荘」
    14:00からチェックインできるようなのでチェックインしました。鶴巻荘は温泉街の中心にあり、毎日開催の朝市もすぐ横から始まるのでとても便利な場所にありました。

・1泊(2食付き) 13600円+150円(入湯税)
    左奥の扉はトイレでした。部屋にお風呂はないですが温泉宿なので大浴場があります。

14:35
    昼神温泉の花桃はちょうど見頃でした。今年は花の開花が1週間くらい早いようです。阿智の花桃の有名な場所は昼神温泉と少し標高が高い月川温泉周辺の花桃の里になります。花桃の里の方がパンフレットなどにも載っていて花桃の数も多いので明日行く予定ですが明日はずっと雨予報です。

14:38
    鶴巻荘から徒歩2分位にある花桃がたくさん咲いている場所に行きました。昼神温泉の花桃はちょうど見頃です。

朝市が開催されるすぐそばの駐車場付近に花桃がたくさん咲いていました

天気が曇りなのが残念ですが花桃は綺麗でした

「昼神キオスク」
    昼神温泉の中心にあるカフェ&ショップです。後で行きました。

14:50
    「阿智神社」

• 14:50<br />「湯ったり~な昼神」<br />日帰り温泉施設です。宿泊する鶴巻荘の裏にあり鶴巻荘で宿泊日の無料のチケットがもらえるので夜に行きました。翌日は使えないそうで割引券はもらえるとのことでした。

「湯ったり~な昼神」

14:55
    「ACHI BASE」
    昼神温泉の観光拠点で観光案内やカフェがあります。宿泊する鶴巻荘からは徒歩15分位で少し離れています。明日行く花桃の里へは事前に花桃ライナーというバスを予約していますが花桃ライナー以外で行く方法を聞いてみました。花桃の里は車で10分位なので歩くことは可能か聞いてみましたが歩く人はいないようです。レンタサイクルで行く人はたまにいるようなことを話していましたが翌日バスで花桃の里に行きましたが車以外では歩道も狭くて難しい感じでした。

サンリオコラボカフェがありました。夜は星空を体験できるBARになるようです。

阿智村は日本一美しい星空で有名です

「ACHI BASE」の周辺も花桃が綺麗です。昼神温泉の花桃は「ACHI BASE」周辺と鶴巻荘のある朝市が開催される場所の2カ所に集中している感じでした。

15:02
    橋を渡りました。翌日天気がよければ早朝に散歩しようと思っていましたが雨でした。

橋を渡った先の花桃が綺麗でした

橋を渡って戻ります

川沿いを歩いて温泉街の中心に戻ります

坂を上った先に「ACHI BASE」があります

川沿いは道が整備されていてツツジが咲いていて綺麗でした。桜の木がいっぱいあったので桜の時期も綺麗そうです。

宿の前にあったうさぎのような置物が気になりました

15:23
    鶴巻荘の向かいにある昼神グランドホテル天心です。明日行く花桃の里はここからバスに乗ります。

橋があったので渡ってみました

昼神温泉を見渡せる場所があったと思うのですがここではないようです

橋を渡って戻ってきました

朝市の行われる広場の奥に足湯がありました

しばし足湯で休憩しました

15:46
    最初にみた駐車場の花桃まで戻ってきました

中心地近くの国道沿いにあるここから昼神温泉が見渡せるようです

昼神温泉の花桃が見渡せます

そのまま道を下ると花桃が綺麗でした

16:10
    国道を進むと星空食堂がありました。来る途中でこの先にも花桃が綺麗な場所がありましたがここでUターンして中心街に戻りました

16:15
    昼神温泉は東京より名古屋からの方が来るのが楽そうでした

ちょうどバスがきました。昼神温泉行のバスかな。

16:20
    気になっていたおやきのお店です。翌日に行きました。

おやきのすぐ近くの道を曲がると温泉の中心街です

16:25
    昼神キオスクのすぐ後ろの花桃です。この後は昼神キオスクのカフェで休憩しました。