阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花桃の時期に行こうと思っていた昼神温泉に行ってきました。2023年は花の開花が早く4月20日ごろが見頃のようでしたが思い立って調べたのが出発の20日前くらいで既に花桃の見ごろの時期の宿は満室でした。4月14日のみ1か所空きがあったのですぐに予約を入れました。車があれば行きやすいですが公共機関だけしか手段がないと行きづらい感じでしたが、なんだかんだで後から日帰りでも行く方法を見つけて2回行ってきました。<br /><br />★旅行記5のルート <br />昼神キオスク(プリン)→おやき工房えんまん(おやき)→ACHI BASE→上諏訪駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年4月14日(金)<br />1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ<br />2.昼神温泉の花桃(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺)<br />3.昼神温泉(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊~朝市)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年4月15日(土)<br />4.雨の花桃の里散策(5分咲き)<br />5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)←★今ここ<br />6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年4月16日(日)<br />7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城<br />8.上諏訪(くらすわBAKERY &amp; CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )<br />9.下諏訪(諏訪大社下社春宮~万治の石仏~慈雲寺のしだれ桜)<br />10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年4月17日(月)<br />11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動<br />12.見頃の花桃の里散策①<br />13.見頃の花桃の里散策②<br />14.昼神温泉散策①(ACHI BASE周辺&サンリオコラボカフェ)<br />15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)<br />16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

’23 長野花桃さんぽ5 昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)

2023/04/14 - 2023/04/17

旅行記グループ ’23 長野花桃さんぽ

たー

たーさん

★旅行記5のルート

1日目 2023年4月14日(金)
1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ
2日目 2023年4月15日(土)
4.雨の花桃の里散策(5分咲き)
6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)
3日目 2023年4月16日(日)
7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城
8.上諏訪(くらすわBAKERY & CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )
10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅
4日目 2023年4月17日(月)
11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動
12.見頃の花桃の里散策①
13.見頃の花桃の里散策②
15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)
16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

13:05
    花桃の里から花桃ライナーで昼神温泉に戻ってきました。花桃ライナーは13:00に花桃の里を出発の予定でしたが12:45頃には全員集まったので早めに出発しました。

「昼神キオスク」
    先に近くのおやき屋さんに行こうと思っていましたが、トイレに行きたかったので先にここで休憩することにしました

初日に食べ損ねた湯けむり温泉プリンを注文しました

ちょうど2組くらいいた客が帰ったところで誰もいなくなりました

窓際の席に座りました

・湯けむり温泉プリン 580円

右上にあるカラメルをかけると綿あめが溶けました

1Fはショップになっています

14:15
    「おやき工房えんまん」
    おやき専門店です

店内で焼いて食べられると見たのですが現在は店内では食べられないようです

この時は残りこの種類だけでした。かぼちゃとねぎ味噌を1個づつお願いました。

14:27
    宿泊した鶴巻荘に預けていた荷物を取りに行き、借りていた傘を返しました。

ACHI BASEを15:00に出発する「阿智☆昼神バス」を予約しているのでACHI BASEに移動します

川沿いを歩いてACHI BASEまで行きました

14:45
    「ACHI BASE」

ACHI BASEから見える景色です

ACHI BASE内にあるサンリオコラボカフェです

14:48
    15:00発の上諏訪駅行きの「阿智☆昼神バス」が来ました

おやき工房えんまんで購入したおやきです。ねぎ味噌を注文したはずですがなすが入っていました。たいしたこだわりはないのでまぁいいかという感じです。

帰りも一番前の席があいていたので座りました。14:50頃には全員そろったので時間よりはやく出発しました。行きのバスより高さがあるようでした。行きのバスは運転手の頭が見えましたが帰りのバスは見えなかったです。

16:25
    上諏訪駅の西口に到着。帰りは高島城など街中を通りました。