阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花桃の時期に行こうと思っていた昼神温泉に行ってきました。2023年は花の開花が早く4月20日ごろが見頃のようでしたが思い立って調べたのが出発の20日前くらいで既に花桃の見ごろの時期の宿は満室でした。4月14日のみ1か所空きがあったのですぐに予約を入れました。車があれば行きやすいですが公共機関だけしか手段がないと行きづらい感じでしたが、なんとか日帰りでも行く方法を見つけて2回行ってきました。<br /><br />★旅行記12のルート <br />ACHI BASE→花桃の里→喫茶やまもと<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年4月14日(金)<br />1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ<br />2.昼神温泉の花桃(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺)<br />3.昼神温泉(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊~朝市)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年4月15日(土)<br />4.雨の花桃の里散策(5分咲き)<br />5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)<br />6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年4月16日(日)<br />7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城<br />8.上諏訪(くらすわBAKERY &amp; CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )<br />9.下諏訪(諏訪大社下社春宮~万治の石仏~慈雲寺のしだれ桜)<br />10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年4月17日(月)<br />11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動<br />12.見頃の花桃の里散策①←★今ここ<br />13.見頃の花桃の里散策②<br />14.昼神温泉散策①(ACHI BASE周辺&サンリオコラボカフェ)<br />15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)<br />16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

’23 長野花桃さんぽ12 見頃の花桃の里散策①

2023/04/14 - 2023/04/17

旅行記グループ ’23 長野花桃さんぽ

たー

たーさん

★旅行記12のルート
ACHI BASE→花桃の里→喫茶やまもと

1日目 2023年4月14日(金)
1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ
2日目 2023年4月15日(土)
4.雨の花桃の里散策(5分咲き)
5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)
6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)
3日目 2023年4月16日(日)
7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城
8.上諏訪(くらすわBAKERY & CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )
10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅
4日目 2023年4月17日(月)
11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動
12.見頃の花桃の里散策①←★今ここ
13.見頃の花桃の里散策②
15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)
16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

9:00にACHI BASEを出発する花桃ライナーで花桃の里に行きます。花桃ライナーは昼神温泉に宿泊しなくても予約ができますが予約は前日までだったかな。往復で2500円です。少し高いですが車がないと不便なのでバスがあるのは助かります。

9:16
    花桃の里に到着。この時間はスムーズにここまで来ましたが遅くなると車が渋滞するようです。

「喫茶やまもと」です。2日前に花桃の里に来た時に寄ったのですが気に入ったので後で行きました。

9:16
    「喫茶やまもと」の前の道を道なりに進むと花桃の里全体を見下ろせる場所があるので先に行きました

坂道を進うと駐車場が見えます

9:26
    喫茶やまもとから徒歩10分位で少し開けている場所にでます。すでに何人か写真を撮っている人がいました。ここは花桃の里の案内図にも載っていないようなので知っている人だけが来るという感じです。

小さいですが花桃の里全体が見渡せます。中央に見えるのが月川温泉旅館です。

バス停がありました

昼神温泉郷の中心にある湯ったり~な昼神も通るようですがバスは地元の人専用って感じなのかな?

9:44
    「喫茶やまもと」
    営業しているようなので行ってみました

室内にも席がありますが外の席に座りました

紅茶を注文したのですが珈琲がきました。珈琲でもいいかなと思って写真を撮りました。

珈琲でも別にいいかなと思っていましたが紅茶だったことに気づいて交換してくれました。

・紅茶 500円
    ・おでん 500円
    うどんにしようかなと思っていましたがお腹がすいていないのでおでんにしました

10:18
    お店をでました

橋を渡ります

月川温泉旅館方面に続く川沿いの遊歩道を進みます。2日前に来た時は5分咲きくらいでしたが7~8分咲き位になっていました。

10:30
    広場のような場所があるのでよってみました

2日前に来た時は雨だったのでなんとか晴れの日に来ることができてよかったです

この道をまっすぐ進んで階段を上ると月川温泉旅館がありますが、この道ではなく川沿いを歩いて月川温泉旅館に行きました。道の左右には菜の花が植えてあるようです。少しだけ咲いていました。

10:38
    川沿いの道に戻りました

左の道が歩いてきた道です

10:43
    右の道を進むと月川温泉旅館があります。

月川温泉旅館周辺は花桃の花がいっぱいあります

少し高台になっていて歩いてきた道が見下ろせます

11:03
    月川温泉旅館周辺の花桃を見た後は近くの橋に行ってみました

右側に月川温泉旅館があります。この後は再度、月川温泉旅館方面に行きました。