阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花桃の時期に行こうと思っていた昼神温泉に行ってきました。2023年は花の開花が早く4月20日ごろが見頃のようでしたが思い立って調べたのが出発の20日前くらいで既に花桃の見ごろの時期の宿は満室でした。4月14日のみ1か所空きがあったのですぐに予約を入れました。車があれば行きやすいですが公共機関だけしか手段がないと行きづらい感じでしたが、なんとか日帰りでも行く方法を見つけて2回行ってきました。<br /><br />★旅行記13のルート <br />花桃の里→お花見売店→ACHI BASE<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年4月14日(金)<br />1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ<br />2.昼神温泉の花桃(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺)<br />3.昼神温泉(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊~朝市)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年4月15日(土)<br />4.雨の花桃の里散策(5分咲き)<br />5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)<br />6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年4月16日(日)<br />7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城<br />8.上諏訪(くらすわBAKERY &amp; CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )<br />9.下諏訪(諏訪大社下社春宮~万治の石仏~慈雲寺のしだれ桜)<br />10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年4月17日(月)<br />11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動<br />12.見頃の花桃の里散策①<br />13.見頃の花桃の里散策②←★今ここ<br />14.昼神温泉散策①(ACHI BASE周辺&サンリオコラボカフェ)<br />15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)<br />16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

’23 長野花桃さんぽ13 見頃の花桃の里散策②

2023/04/14 - 2023/04/17

旅行記グループ ’23 長野花桃さんぽ

たー

たーさん

★旅行記13のルート
花桃の里→お花見売店→ACHI BASE

1日目 2023年4月14日(金)
1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ
2日目 2023年4月15日(土)
4.雨の花桃の里散策(5分咲き)
5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)
6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)
3日目 2023年4月16日(日)
7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城
8.上諏訪(くらすわBAKERY & CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )
10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅
4日目 2023年4月17日(月)
11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動
12.見頃の花桃の里散策①
13.見頃の花桃の里散策②←★今ここ
15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)
16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

11:05
    再度、月川温泉旅館方面に行ってみました

月川温泉旅館前のお花見売店に行ってみます

11:08
    「お花見売店」
    はなももロールと珈琲を注文しました

椅子は結構あります

・はなももロール 150円
    ・珈琲 380円

休憩後は周辺の花桃を見ながら散策しました

11:33
    月川温泉旅館の裏側の方には来るときに見た広場があります

11:42
    階段があったので下におりました

11:52
    鯉のぼりの橋を渡ります

12:02
    帰る前にもう一度、花桃の里が見渡せる撮影スポットに行ってみました

12:09
    撮影スポットに到着

12:30
    喫茶やまもとの前まで戻ってきました

売店やトイレがあります。駐車場の近くにも屋台などがでていますがこの日は特に購入せず。

12:41
    駐車場まで来ましたが、13:00のバスの時間まで少しあるので道路沿いをヘブンスそのはら方面に少し歩いてみました。

12:46
    少し離れた場所にある駐車場まできて、ここでUターンして戻りました。

12:52
    帰りの花桃ライナーは13:00発です。この日の花桃ライナーは3台でているようです。

12:56ごろに全員そろったので少し早いですが出発しました

12:58
    「ヘブンスそのはら」
    阿智村は星空が綺麗なことで有名です。車に乗っていた人の会話から昨日夜にロープウェイで星を見に行ったようですが綺麗に見れたようです。

13:00
    駒つなぎの桜が少し前まで満開できれいだったようですが車がないと来づらい感じです。

13:09
    バスは13:10頃にACHI BASEに到着しました。この後はACHI BASE周辺を散策しました。