阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花桃の時期に行こうと思っていた昼神温泉に行ってきました。2023年は花の開花が早く4月20日ごろが見頃のようでしたが思い立って調べたのが出発の20日前くらいで既に花桃の見ごろの時期の宿は満室でした。4月14日のみ1か所空きがあったのですぐに予約を入れました。車があれば行きやすいですが公共機関だけしか手段がないと行きづらい感じでしたが、なんだかんだで後から日帰りでも行く方法を見つけて2回行ってきました。<br /><br />★旅行記3のルート <br />昼神キオスク(カフェ)→昼神温泉中心地周辺の花桃→信州公共の宿 鶴巻荘昼神温泉朝市→→昼神温泉中心地周辺の花桃→信州公共の宿 鶴巻荘(朝食)<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年4月14日(金)<br />1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ<br />2.昼神温泉の花桃(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺)<br />3.昼神温泉(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊~朝市)←★今ここ<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年4月15日(土)<br />4.雨の花桃の里散策(5分咲き)<br />5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)<br />6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年4月16日(日)<br />7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城<br />8.上諏訪(くらすわBAKERY &amp; CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )<br />9.下諏訪(諏訪大社下社春宮~万治の石仏~慈雲寺のしだれ桜)<br />10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年4月17日(月)<br />11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動<br />12.見頃の花桃の里散策①<br />13.見頃の花桃の里散策②<br />14.昼神温泉散策①(ACHI BASE周辺&サンリオコラボカフェ)<br />15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)<br />16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

’23 長野花桃さんぽ3 昼神温泉②(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊)

2023/04/14 - 2023/04/17

旅行記グループ ’23 長野花桃さんぽ

たー

たーさん

★旅行記3のルート

1日目 2023年4月14日(金)
1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ
2日目 2023年4月15日(土)
4.雨の花桃の里散策(5分咲き)
5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)
6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)
3日目 2023年4月16日(日)
7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城
8.上諏訪(くらすわBAKERY & CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )
10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅
4日目 2023年4月17日(月)
11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動
12.見頃の花桃の里散策①
13.見頃の花桃の里散策②
15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)
16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

16:25
    「昼神キオスク」
    昼神温泉の中心地にあるカフェ&ショップです

営業は17:00までのようです。食べたかった湯けむりプリンが終了していました。少し前まで販売していたようです。

1Fで注文して商品を受け取り2Fのカフェコーナーに行きました

裏側にある花桃が窓から見えましたが椅子に座っては見えません

・トマトスムージー 400円
    ・ドライ梅 300円

人がいなくなったので窓側のソファ席に移動しました

16:40
    宿に戻る前にもう一度花桃を見ました

朝市広場です。左側の建物の中で朝市が行われていました。

朝市広場の奥にある足湯にも再度行きました

昼神キオスクの前にローカルバスがとまる朝市広場前バス停があります

こちらは飯田駅方面に行くバス停です

明日は花桃の里に行きますが雨なので、なんとか3日後の旅行最終日に日帰りで来れないか検索したら飯田駅からローカルバスで昼神温泉に来ることができることを見つけました。昼神温泉から飯田駅行きのバスはローカルバスなのでここからバスに乗れるようです。

星空柄のポストがありました

17:00
    鶴巻荘に戻ってきました

浴衣は部屋にもありますが1Fでも選べました

夕飯と朝食の会場です

星空シアターがあるようです

夕食は時間を予約しましたが朝食は時間内に行けばいつでよかったです

夕飯の前にお風呂に行ってみました

お座敷風呂で畳が敷き詰められています

透明なお湯でトロっとしていました。露天風呂はないです。

阿智村は日本一の星空で有名です。翌日の4/15から星空ツアーなども開催されるようです。

星空観察用のマットが用意されていましたがこの日は曇っていたので星空は見えなさそうです

18:25
    夕飯は18:30にしたので食べに行きました

手書きのメニューです

鯉の甘露煮が名物のようです

牡蠣のフライ

19:10
    鶴巻荘ではすぐ裏にある日帰り温泉の「湯ったり~な昼神」の無料券がもらえたの行ってみることにしました

温泉に行く前に周辺を少し散策しました。基本的に暗いです。

花桃はライトアップはされていなくて街灯の明かりがあったところの花桃の写真です。

19:25
    「湯ったり~な昼神」
    こちらに来る前に鶴巻荘の前を通るとバスがとまっていて聞いてみると事前に星空を見るツアー付きを申し込んだ人のバスでした。この日は曇っていたので星空ではなく近くで花桃をライトアップしているところがあるようでそこに行くようでした。

軽く温泉に入りました。休憩室です。

食事処やお土産も売っていました

19:55
    宿に戻りました

2Fの星空シアターに行ってみました

誰もいなかったのでしばし鑑賞。今度は星空も見てみたいです。

お風呂に行って明日に備えて早めに寝ました

2日目 2023年4月15日(土)
    6:52
    昼神温泉では毎日朝市が開催されていました。宿泊した鶴巻荘のすぐ横で朝市が開催されるので見に行きました。この日は雨でした。

朝市では花桃も売っていました。最終日なら買いたかったです。

駐車場のところに朝市広場があります

7:02
    朝市を見た後、朝食前に昨日見た花桃の咲いている広場を見ました

傘は鶴巻荘から借りています

国道沿いの昼神温泉が見渡せる場所にも行ってみました

この日は1日中雨予報なので昼神温泉の花桃も散ってしまいそうです

7:33
    宿に戻って朝食です。朝食は7:00~8:30の好きな時間に行けば大丈夫でした。

8:13
    食後はお風呂に行き、8:40頃にチェックアウトしました。