阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花桃の時期に行こうと思っていた昼神温泉に行ってきました。2023年は花の開花が早く4月20日ごろが見頃のようでしたが思い立って調べたのが出発の20日前くらいで既に花桃の見ごろの時期の宿は満室でした。4月14日のみ1か所空きがあったのですぐに予約を入れました。車があれば行きやすいですが公共機関だけしか手段がないと行きづらい感じでしたが、なんだかんだで後から日帰りでも行く方法を見つけて2回行ってきました。<br /><br />★旅行記4のルート <br />昼神グランドホテル天心→花桃の里→喫茶やまもと<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2023年4月14日(金)<br />1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ<br />2.昼神温泉の花桃(昼神温泉中心地&ACHI BASE周辺)<br />3.昼神温泉(昼神キヨスク~信州公共の宿 鶴巻荘宿泊~朝市)<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2023年4月15日(土)<br />4.雨の花桃の里散策(5分咲き)←★今ここ<br />5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)<br />6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2023年4月16日(日)<br />7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城<br />8.上諏訪(くらすわBAKERY &amp; CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )<br />9.下諏訪(諏訪大社下社春宮~万治の石仏~慈雲寺のしだれ桜)<br />10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2023年4月17日(月)<br />11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動<br />12.見頃の花桃の里散策①<br />13.見頃の花桃の里散策②<br />14.昼神温泉散策①(ACHI BASE周辺&サンリオコラボカフェ)<br />15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)<br />16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

’23 長野花桃さんぽ4 雨の花桃の里散策(5分咲き)

2023/04/14 - 2023/04/17

旅行記グループ ’23 長野花桃さんぽ

たー

たーさん

★旅行記4のルート
昼神グランドホテル天心→花桃の里→喫茶やまもと

1日目 2023年4月14日(金)
1.特急あずさ乗車&上諏訪 くらすわレストランのランチ
2日目 2023年4月15日(土)
4.雨の花桃の里散策(5分咲き)←★今ここ
5.昼神温泉(昼神キオスクのプリン~おやき工房えんまん)
6.上諏訪(片倉館の千人風呂&上諏訪温泉 浜の湯宿泊)
3日目 2023年4月16日(日)
7.上諏訪 しだれ桜の咲く諏訪高島城
8.上諏訪(くらすわBAKERY & CAFE~タケヤ味噌会館~いずみ屋~丸安田中屋 )
10.下諏訪(タロウ珈琲弐号店~諏訪大社下社秋宮)~飯田駅
4日目 2023年4月17日(月)
11.飯田から路線バスで昼神温泉へ移動
12.見頃の花桃の里散策①
13.見頃の花桃の里散策②
15.昼神温泉散策②(おやき工房えんまん~昼神キオスク)
16.飯田駅から電車で新宿駅へ移動

2日目 2023年4月15日(土)
    8:45
    8:40頃に鶴巻荘をチェックアウトして荷物を預けて出発しました。この日はほぼ1日雨でした。本当はもう少し後の日付が良かったのですが宿があいていなくて何とか鶴巻荘の最後の1部屋を取れました。

この日は昼神温泉から車で10~15分ほど離れた花桃の里に行きます。事前にネットで昼神温泉から花桃の里まで行く「花桃ライナー」を予約しました。往復で2500円です。宿泊した鶴巻荘には車のピックアップはないのですぐ近くの「昼神グランドホテル天心」から8:50発のバスに乗ります。

花桃ライナーのバスがどれか分からなかったのですがそれっぽいバスの人に声をかけたらこのバスが花桃ライナーでした。この日は2台でているようでした。花桃ライナーは昼神温泉に宿泊していなくても予約できます。

人数が揃ったようなのでバスは出発して阿智村の観光拠点「ACHI BASE」により、ここで花桃ライナーのお金を払いました。ネットではpaypayも使えるように書いてあった気がしましたが現金だけでした。9:00には全員支払いも終わり花桃の里に出発しました。

道は山道を進みます。歩道はほとんどない感じなので徒歩や自転車は厳しそうな感じでした。観光案内所で聞いた時は自転車で行く人はたまにいるようです。

9:17
    花桃の里すぐの駐車場に到着。帰りは13:00発のバスになるので3時間半ほど時間があります。バスから降りた人もどの方向に行ったらいいのか迷う感じで少しみんなその場にとどまっていました。

バスから降りたすぐそばに売店などがでていました

売店から少し進んだ先にトイレがありました

こちらの建物の前に花桃の里の案内図があったのでもらいました

月川温泉旅館周辺が花桃がいっぱい咲いているようです

振り返った感じです

橋と鯉のぼりが見えてきました。雨なので鯉のぼりはそよいでいません。

9:26
    橋を渡ります

橋を渡った先にある遊歩道を歩きます。花桃は5分咲き位でした。昼神温泉は見頃でしたが標高差があるのでこちらの方が少し見頃が遅くなります。2023年は開花が早かったので見頃は4月20日ごろでした。通常は4月中旬から4月下旬 が見頃のようです。

このあたりはまだ開花していないものも多いですが天気がよければ一気に咲きそうな感じでした

広い広場のような場所があったので見てみました。ここは菜の花が植えられているようですがまだ少ししか開花していませんでした。奥に見える真ん中の階段を上ると月川温泉旅館があります。

もとの道に戻り先に進みます

9:46
    遊歩道は終わりです。ここから先は月川温泉旅館方面に行くか橋を渡って川の向こうに渡って戻るかという感じです。

月川温泉旅館方面に行きます

花桃の里を見下ろしている写真をよく見かけたので道なりに歩いていればあるのかなと思っていましたがどこか分からず。月川温泉旅館を見下ろせるような道を進んでみましたがここではないようでした。

月川温泉旅館方面に行ってみました

売店があるようです

月川温泉旅館周辺は花桃がいっぱい咲いていました

月川温泉旅館です。日帰り入浴ができるようでした。

来る途中でみた広場は月川温泉旅館のすぐ横の階段を下りれば行けました

売店です

珈琲なども売っていたのでここで休憩するか迷いましたが今回はやめました

テーブルやイスもいっぱいあるのでゆっくりできそうです。雨なので残念。

歩いてきた道が見下ろせます

10:20
    橋を渡ります

橋を渡った後、高い場所に登れないかなと思い左側の道沿いを進んでみました

10:28
    高い場所に登れる感じがなかったのでUターンして戻りました。この辺で花桃の里を見下ろせる撮影スポットを検索したら来るときに見かけて気になった食事処の「喫茶やまなか」の坂を10分ほど上った場所らしいのでこのまま戻ります。

渡ってきた橋です

来た時とは川を挟んで反対側の道から戻りました

傘は宿泊した鶴巻荘で貸してもらえました。折り畳み傘も持っていたのですが結構降っていたのでしっかりした傘でありがたいです。

来るときに渡った橋の鯉のぼりが見えてきました

10:50
    喫茶やまなかの前まで戻ってきました。この道をまっすぐ進むと撮影ポイントがあります。右側には花桃の里のパンフレットをもらった建物やトイレがあります。

巡回バスがあるようですが本数は少ないのかな。ちゃんと時刻表は見ていません。

10:55
    「喫茶やまなか」
    外から見たときに席が空いていて見晴らしが良さそうなので行ってみました。外の席に座りましたが屋内に結構人がいました。

うどんも気になりましたがあまりお腹が減っていないので紅茶にしました

見晴らしがいいです。雨なのが残念。

・紅茶 500円
    ミルクかレモンが選べたのでレモンにしました。お菓子もついてきました。

雨でヨレヨレになった花桃の里の案内図です

11:40
    しばし休憩した後、お店をでました

喫茶やまもとの前の道を10分位進むと撮影スポットがあるようなので行ってみます。この道は地元の人以外通行止めになっていました。

屋台が見えます

11:53
    少し場所が開けて撮影スポットっぽい場所が見えてきました。ここは特に案内図にものっていないし花桃を散策していたらたどり着くような場所でもないです。

よく見かける花物の里の撮影ポイントです。中央に見えるのが月川温泉旅館です。

坂道を戻ります。行きは人とすれ違いませんでしたが帰りは数人とすれ違いました。2日後にまた花桃の里に来ましたがその時は結構上っている人がいました。

12:12
    喫茶やまもとまで戻ってきました。ここは気にいったので2日後に来た時にも行きました。

まつり会場で五平餅を購入

五平餅は思ったよりボリュームがありました

12:33
    帰りのバスは到着した場所より少し手前に向かいに来ると言われたので向かっていたらバスの運転手に声をかけられて到着した場所から乗車できるとのこと。ただ帰りのバスは13:00発だったので少し先まで見ることにしました。ちなみに帰りのバスは13:30だと勘違いしていましたが途中で13:00発だと気づいたのでよかったです。

12:40
    当初、バスが迎えに来ると言われた近くまで行ってからUターンして戻りました

12:45
    バスに戻るとちょうど中国?からの旅行者も戻ってきたところで全員そろったのでバスが出発しました。中国や台湾から来ている人も多いようでした。今回は雨だったので2日後に日帰りでリベンジする予定です。