西予・鬼北・松野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再び四国へ~またまた、突如行ってきました(笑)<br />宮城県に行った翌週の休日~もう出かけない!と話していたのに、お天気が良さそうだし行ってみるか!と・・<br />マンホールカードGETを主目的に、急遽!旅支度をして出発したのです。<br />もはやクセ~なんて、言っていられないですね(笑)<br />後編は2日目の朝~高知市のホテルを出て、愛媛県の方へ向かったところからです。

再び四国へ♪後編【道の駅 森の三角ぼうし・卯之町の町並み・開明学校・八幡浜みなっと・道後温泉】

2023/02/25 - 2023/02/26

旅行記グループ マンホールカード【四国】

ふわっくまさん

再び四国へ~またまた、突如行ってきました(笑)
もはやクセ~なんて、言っていられないですね(笑)

2月26日(日)
    朝8時頃~車で龍馬脱藩ゆかりのみち、津野山街道を通って・・

8時半位に、道の駅 森の三角ぼうしに立ち寄りました。
    地名が鬼北町だからか、迫力満点!5mの鬼のモニュメント「鬼王丸」が聳え立っています・・

道の駅 森の三角ぼうし 道の駅

道の駅 森の三角ぼうし
    青空市には地元の農家から朝採れの野菜や果物、手作りの加工品が出荷され・・
    私達は野菜の菜の花や、イチゴを購入しました。

先に進むと、JR宇和島駅が・・
    愛媛県南部に位置し、宇和島城を中心に発展したそうです。
    駅前ロータリー付近では、機関車が展示されていました。

宇和島駅

JR宇和島駅
    17世紀後半~近海を漂流していたオランダ船を救助し、そのお礼に贈られた2頭の牛が格闘したことが始まりで・・
    現在も年4回~宇和島市営闘牛場で、大会が開催されるようです。

宇和島観光情報センター
    9時前に、こちらでマンホールカードを無事GET・・
    開店前に女性スタッフさんが、機転を利かせて下さいました(^_-)-☆

宇和島観光情報センターの横手に、宇和島城に続く門がありましたが・・
    ・・遠くからお城を眺め、次の目的地へ進みました。

宇和島城 名所・史跡

9時半頃、宇和先哲記念館へ・・

宇和先哲記念館 美術館・博物館

宇和先哲記念館
    裏手にあった駐車場に車を停め~中に入ると、マンホールカードは別の所で配布されているように言われました。

• 宇和先哲記念館<br />入場無料で2階に飾っている、お雛様を是非ご覧くださいということで・・

宇和先哲記念館
    暫し綺麗に展示されているお人形に、癒されました(^^♪

• 宇和先哲記念館<br />・・立派な、七段飾りですねー

・・立派な、七段飾りですねー

宇和先哲記念館
    この記念館は卯之町にゆかりのある、二宮敬作氏や楠本イネさんの功績を伝えるために建てられたそうです。

• 宇和先哲記念館<br />二宮敬作氏はこの町で開業医をしたシーボルト氏の弟子、楠本イネさんはシーボルト氏の娘で・・<br />・・往時の医療機器を、見ることも出来るようです。

・・往時の医療機器を、見ることも出来るようです。

宇和先哲記念館
    ・・綺麗に飾られた、お人形さん達と1枚・・

• 宇和先哲記念館<br />1階に降りて、旧宇和町小学校のミニチュア模型を観て・・<br />是非~開明学校や町並みもご覧くださいということで、外を歩いてみましょう・・

1階に降りて、旧宇和町小学校のミニチュア模型を観て・・

卯之町の町並み
    後で気付いたのですが、市営駐車場は2時間無料・・
    記念館も駐車場完備で、トラベラーに優しい町でした(^_-)-☆

卯之町の町並み 名所・史跡

卯之町の町並み
    標高約208mの卯之町には、重要伝統的建造物群保存地区があり・・
    江戸時代からの宿場町の面影残る、町並みを散策できました。

文化の里休憩所で、マンホールカードを頂き・・

文化の里休憩所 名所・史跡

卯之町の町並み
    文化の里休憩所の入り口に飾られた、マンホール蓋を撮りました。

• 卯之町の町並み<br />開明学校の方まで、歩いて行きましょう・・

開明学校の方まで、歩いて行きましょう・・

卯之町の町並み
    石畳の坂を、上がったところに・・

明治15年築、国重要文化財「開明学校」がありました。
    アーチ型の窓にドイツ製のガラスが使用され、文明開化に近づこうとした町民の教育に対する情熱が込められています。
               - by パンフレット

開明学校 名所・史跡

小高い場所にあった開明学校の前から、卯之町の町並みに戻り・・

卯之町の町並み
    道路上の年季の入ったマンホール蓋を撮って、こちらを後にしました。

10時20分頃、八幡浜市にある「みなと交流館」へ・・

隣接する道の駅 八幡浜みなっとで、マンホールカードをいただきました。

道の駅 八幡浜みなっと 道の駅

道の駅 八幡浜みなっと
    ゆるキャラ=みきゃんちゃんが、お出迎え・・
    ・・みかんゼリーを、お土産に買いました。

道の駅 八幡浜みなっと
    港の近くにあるので、ほんのり~潮風を感じました・・

八幡浜市役所
    10時40分位に、こちらでマンホールカードを受け取り・・

大洲市役所
    11時過ぎ~もう1枚、マンホールカードをGETしようと思うも・・

大洲観光案内所で配布されているという事で足を運び、カードを頂きました。

2日目は高知⇒愛媛県で、5種類のマンホールカードがGET出来ました。

さて愛媛で〆に、道後温泉に立ち寄りましょうか・・

正午頃~松山自動車道から、一般道に降り・・

道後温泉の近くでは、伊予鉄の路面電車が走行していました・・

道後温泉本館は、この時も修復工事で・・
    少し離れたコインパーキングに、車を停めました。

歩いて、道後温泉本館に行ったものの・・
    ・・日帰り入浴は、午後5時からと言われました。

道後温泉本館 温泉

それでは、椿の湯へ・・
    入館料@400円でレトロな雰囲気の中、ゆったりと寛げました(^^♪

道後温泉椿の湯 温泉

椿の湯を出て、商店街をテクテクと・・

巴堂本舗で、坊ちゃん団子をお土産に購入しました。

巴堂本舗 グルメ・レストラン

伊予鉄道の終点、道後温泉駅前広場に・・

道後温泉駅

・・坊ちゃん列車が、停まっていました(^_-)-☆

坊ちゃん列車 乗り物

カラクリ時計の近くでは、観光人力車がスタンバイしていました・・

お昼時を過ぎて~午後1時頃、伊予食堂 おとらに入ってみました。

伊予食堂 おとら グルメ・レストラン

伊予食堂 おとら
    靴を脱いだら、和室(テーブル席)に通されました・・

• 伊予食堂 おとら<br />鯛めし@1,600円+税<br />新鮮な鯛が食べられて、お腹が満たされました(^^♪<br />

鯛めし@1,600円+税
    新鮮な鯛が食べられて、お腹が満たされました(^^♪

鳥居の近くにあった、コインパーキングまで戻り・・

帰路へ・・
    暖かい日差しのもとでしたが、まだ2月~正面奥に、雪山が見えました。

午後3時過ぎ、讃岐富士が見えてきて・・

飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地

今回もマンホールカードGETと共に、高知で夜の街歩きが楽しめたし・・
    卯之町の町並みや、道後温泉にも寄ることが出来たなぁーと振り返りました。

午後4時頃、大鳴門橋から・・

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

淡路島を横断し、淡路サービスエリアの観覧車を眺め・・

淡路サービスエリア 道の駅

5時位には明石海峡大橋を渡り、本州舞子浜付近まで帰ってきたのでした。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2023/05/14 13:29:25
    あっちこっち(◎_◎;)?!
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    高知&愛媛へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、朝早く出掛けて、高知からの愛媛…。
    卯之町の街並みを散策して、で、道後温泉!
    ガッツあるなぁって思いました(´艸`*)。
    卯之町の街並み、落ち着いて散策できるなぁって思ったんです。
    埼玉県の川越なんてバス来るわ、人混みがすごいわ(◎_◎;)(笑)。

道後温泉、リニューアルされたら個室の部屋でゆっくりしながら温泉に浸かりたいなぁって思ってます。
    クマちゃんも子分ちゃんもリラックスされたみたいですねぇ(´艸`*)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/14 19:11:04
    RE: あっちこっち(◎_◎;)?!
    ムロろーんさん、後編も続けてありがとうございました。

高知から愛媛まで、足を伸ばしました。
    その途中、卯之町の街並み→静けさの中満喫してきまして・・
    それが川越だと、大変ですねー
    以前訪れた際、ほんと街の真ん中をバスが通るのでビックリしました!
    人気店も密集したりするので、連休とか大変だと思います。

旅の締めくくりに、道後温泉で日帰り入浴をクマ子分と満喫して(^_^)
    そうそう!リニューアル後に、個室の部屋で寛ぐのも良さそうですねー

またムロろーんさんのご様子も、楽しみにさせていただきますね。
                ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2023/05/10 19:10:43
    大移動♪
    ふわっくまさん こんばんは。

いつも、ふわっくまさん御夫妻の移動過程を夫に伝えているのですが、
    今夜 夫が帰宅しても言うのは辞めようと思います。
    でも言っちゃう(´艸`*)

私の父が若ければ、「僕も行く♪」と喜んで運転してくれたと思うのですが
    夫は「そんなツワモノと一緒にしんといてくれ♪」と言ってます(;^ω^)

ふわっくま御夫妻が一日で巡る所を、私達ヘタレは2日か3日かけて、
    飛行機も使って巡ると思います(≧▽≦)

昨年も高知と道後を経由して一泊二日で行かれた時に、
    夫は「奥様も運転されているはず」と言っていて、ご主人様だけの運転と
    しばらく信じてくれなかったのです~。
    たくさんの旅行記を拝見させて頂いて、いつか行きたいと思うのですが
    30%くらいしか行けなさそうです(>_<)
    そのぶん、旅行記を拝見して 行った気分になって楽しませて頂きます(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/11 06:53:57
    RE: 大移動♪
    ポテさん、おはようございます。
    朝から「ツワモノ」のワードに、思わず吹き出しました(笑)
    私達の移動過程を旦那様に、しっかりと伝えて下さっているなんて・・
    ものすごく光栄というか、ちょっと照れています(^_-)-☆

・・ポテさん、そんなーヘタレだなんて・・
    やっぱり、お互いに関西人ですねー(笑)
    ・・ツボに、はまりそうです・・

以前四国在住の方から私達の1泊2日の行程は、普通なら徳島・高知・愛媛など3泊くらいするのではーと言われたことがあります。
    それを急遽出かけてくるなんて、実のところ夫から「よくついて来たなぁ」と運転しながら指摘されたこともありました(笑)

まぁ夫は晴天のもとのドライブが、私も日頃のストレス発散になっているような気もしていますが・・
    また追々私の何がストレスかは、旅行記で少し書くかもしれません・・

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
              ふわっくま
  • norisaさん 2023/05/10 17:14:14
    ふわっくまさん

こんにちは。
    四国の後編ですね!
    宇和先哲記念館というところはなかなかステキな雰囲気ですね。
    お人形に癒やされますね!

そして行く先々でマンホールカードゲットを実行されていますね(苦笑)
    今マンホールカードを集めている方が多いので配るほうも大変ですーー。

道後温泉って夕方からしか開いていないのですか?
    我々も昔行きましたが真夏で暑くて断念(笑)
    なかなか「坊ちゃん」愛用した温泉は敷居が高いですね!

いろいろな名所や道の駅なども訪れて充実したドライブでした。
    norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/11 06:38:36
    RE: 宇和先哲記念館
    norisaさん、おはようございます。
    2月に四国に行ってきた後編を、仕上げました。
    おっしゃるように、宇和先哲記念館というところはステキな雰囲気でして・・
    ちょうど雛人形が綺麗に飾られて、とても癒やされました(^^♪

ほんと行く先々で、マンホールカードをゲットをしていますね(笑)
    思わぬ見どころに立ち寄ったり出来るので、ちょっと癖になっています・・

・・配って下さる方々も、色々大変かもしれませんね。
    後日そういったことを感じる出来事が、確かにありました。
    また何編か後に、旅行記でお伝えするかもです(^_-)-☆

帰路途中での道後温泉は、まだ人数制限をしていたような・・
    詳しい理由を聞かなかったので、理由を明記しませんでした(苦笑)
    ・・まぁ椿湯が開いていたので、よかったと思います。

細かいところまでご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/05/10 12:50:40
    こんにちは
    お疲れ様でした♪
    ひょうんな思い付きで結構な長距離の旅行。
    最後は道後温泉まで回ってこれるなんて。
    讃岐富士 本当に作ったように形がいいですね。
    あんなのを見ながらのドライブは気持ちよさそうです。
    森の三角ぼうしの鬼さん。
    どうも「男梅」とダブってしまいました(笑)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/10 12:58:47
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんにちは♪
    おっしゃる通り今回も結構な、長距離旅行でした・・

道後温泉の日帰り入浴で、暫し疲れを癒して・・
    帰路での讃岐富士⇒毎度のことながら、ついカメラを向けています。

表紙にした、森の三角ぼうしの赤鬼さん・・
    ・・男梅と、ダブりましたかー(笑)
    なかなかの迫力で、小さい子供など泣く時もあるそうです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2023/05/10 11:52:36
    ニアミス(´⊙ω⊙`)
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

私達が道後温泉へ行った日にふわっくまさんも行かれていたのですね!
    すごーい!偶然ですね♪
    でも私達は到着時間が遅かったので高速道路ですれ違っているくらいかも知れませんが(^◇^;)

マンホールカード集めの旅はマンホールカードを集めながら観光もできるという一石二鳥の旅ですね(^ ^)

宇和先哲記念館という所では時期的にかな?いくつか雛人形も展示されていたのですね。
    卯之町は市営駐車場が2時間無料とか、ふわっくまさんがおっしゃる通りトラベラーに優しい町だと思いました。

おとらの鯛めし美味しそう!
    椿の湯にも入浴されて道後温泉も満喫されたのですね。
    高知から宇和島、そして道後温泉から大阪へと一日で移動されてお疲れ様でございます(^ ^)
    道の駅の厳つい赤鬼の表紙インパクト大ですね☆

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/10 12:12:35
    RE: ニアミス(´?ω?`)
    たまスケさん こんにちは。
    道後温泉で、ニアミスしていたのですね(^_-)-☆
    ここのところ旅行記を溜めてしまい、この時2月でしたが・・
    いいお天気で、お互いに心地よく過ごせましたねー

さてマンホールカード集めを兼ねて、今回も旅してきました。
    ほんと一石二鳥というか、GETしたカードを眺めてホッコリしたり・・しています。

宇和先哲記念館での雛飾りは、やっぱり時期的な感じですね。
    卯之町は人々も優しく駐車場も良心的で、訪れて良かった場所でした(^^♪

そして表紙にした、赤鬼はインパクトありましたねー
    ・・日帰り入浴で暫しゆったりとしてから、帰阪しました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • 横浜臨海公園さん 2023/05/10 10:49:18
    卯之町
    ふわっくまさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    愛媛県にあって、卯之町は大洲と異なり、何故か観光客が素通りしてしまう所なので、落ち着いた雰囲気で町中を廻られた事と思います。
    道後温泉で味わられた鯛めしは、1年で旬を迎えた頃だったので美味しく味わえた事と思われます。
    次作旅行記上程を楽しみにしております。

横浜臨海公園

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/10 12:03:35
    RE: 卯之町
    横浜臨海公園さま、こんにちは。
    いつも、お世話になっております。

今回卯之町も散策出来て、本当に良かったと思います(^^♪
    素通りするのは勿体ない、風情ある町並みでした。

帰りに道後温泉で、日帰り入浴をしてきまして・・
    ランチで頂いた鯛は旬のようだったようで、おっしゃる通り美味しかったです。

次作の旅行記も楽しみにして下さっているとメッセージを頂き、誠にありがとうございました。
  • ぴろろんさん 2023/05/10 08:54:56
    移動距離、すごい!
    おはようございます、ふわっくまさん

1泊二日で高知から愛媛を巡り、しかも車で往復とは凄い行動範囲ですよね。
    でもしっかりとマンホールカードもゲットして、ご当地グルメを満喫、道後温泉まで堪能されて、ホントにソンケーです。

天気も良くて、疲れも吹っ飛びますよね。
    運転はもちろん二人、なのですよね?
    これ、一人ならびっくりだわー

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/10 11:57:10
    RE: 移動距離、すごい!
    ぴろろんさん、こんにちは。
    ・・移動距離がスゴイって、よく言われます(笑)

実は私、ペーパードライバーでして・・
    ・・全て同行の夫が、運転担当です(^_-)-☆

制限速度ギリギリで、時には後続車に道を譲ったりして・・
    それでもサクッと目的地まで行けるので、黙って助手席に乗るのみなのです(笑)
    もちろん道に迷うことがあれば、サポートしているのですが・・

さてマンホールカードゲットと、ご当地グルメを満喫し温泉まで堪能・・
    ・・ソンケーという嬉しいお言葉を頂き、とても励みになりました(^^♪

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
              ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ