土佐市・須崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークはタイトルの通り、瀬戸大橋を行ったり来たり出来ました(*^_^*)<br />後編は倉敷1泊後~瀬戸大橋を渡って、四国・高知に向かうところからで・・<br />表紙は須崎まちかどギャラリー、 旧三浦邸の外観です。

G.Wは瀬戸大橋を行ったり来たり♪後編【須崎まちかどギャラリー・香南市・瀬戸大橋・道の駅 くめなん】

2023/05/01 - 2023/05/02

旅行記グループ マンホールカード【四国】

ふわっくまさん

表紙は須崎まちかどギャラリー、 旧三浦邸の外観です。

5月2日(火)
    朝8時頃、仁淀川に架かる橋を渡って・・

仁淀川 自然・景勝地

土佐パーキングエリアで、一旦~休憩しました。
    2020年9月 伊野IC-須崎東ICと山形上山IC-東根ICの開通により、7千km達成を記念した石碑が建っています。

土佐パーキングエリア 道の駅

土佐パーキングエリア
    トイレと自販機のみだったものの、木のぬくもりがある建物に感じました・・

8時20分位に、須崎港の辺りから・・

・・程なくして、JR須崎駅に着きました。

須崎駅

駅の近くの須崎市観光協会で、愛想のいい女性スタッフさんからマンホールカードを受け取って・・

須崎市観光協会 名所・史跡

車で2,3分の所にある、まちかどギャラリー 旧三浦邸に行きました。
    こちらで9時に開くのを待っていると、早め&笑顔でマンホールカードをいただくことが出来ました(*^_^*)

まちかどギャラリー 旧三浦邸
    須崎の魅力を発信するために、平成22年2月にオープン・・
    江戸末期から続く商家で天正5(1916)年頃に建てられたといわれています。

まちかどギャラリー 旧三浦邸
    塗屋造りの建物は、高知を代表する商家建築と評されているようで・・
    ご当地キャラクター=しんじょう君が、お出迎えしてくれました♪

須崎市の風情ある町並みを、少し眺めて・・

車に乗り、伊野町・仁淀川の辺りを通過しました。

・・鏡川大橋を、渡って・・

10時位に、高知市上下水道局(旧舎)を訪れるも・・

別棟の上下水道局で、マンホールカードを受け取りました(^_^)

車窓から、こんもりとした五台山を眺めて・・

10時20分頃、高知東部自動車道を走り・・

10時半、香南市役所に着きました。

市役所と香南市・香我美支所で、マンホールカードを無事GETし・・

道中の直売所で土佐文旦を、1袋2,500円で買いました。

車窓から見えた手結港(ていこう)は、日本初の本格的「掘り込み港」で・・
    1650 - 1657年の着工、完成と伝わっているようです。

香南市・夜須支所を訪れ、マンホールカードを受け取ったところで・・

高知県のマンホールカードは現在あるもの、全てGET出来たことになりました(^_^)

道の駅 南国の辺りから~高知自動車道で、香川県の方へ・・

道の駅 南国風良里 道の駅

高速道路から一般道に降り、午後1時位~ひろ濱うどんで昼食をとることにしました。

ひろ濱うどん グルメ・レストラン

ひろ濱うどん
    ぶっかけ(中)440円,鶏唐揚げ@80円
    リーズナブルかつ、お腹いっぱいになりました(*^_^*)

そして、香川県金倉川浄化センターへ・・

香川県金倉川浄化センター
    香川県の観光マスコット「親切な青鬼くん」がデザインされた、可愛らしいマンホール蓋が飾られていました。

午後1時半頃~車窓から、ゴールドタワーがチラッと見えて・・

ゴールドタワー テーマパーク

大東川浄化センターで、マンホールカードをいただいたら・・
    香川県も全種類GET、四国は今のところ収集を終えたことになりました(^_^)

・・で岡山県も、あと2ヶ所行けたら~という話になり・・

・・瀬戸大橋を、渡りましょう・・

瀬戸大橋、香川県側から・・

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

瀬戸大橋
    青空のもと、順調に走りました・・

• 瀬戸大橋<br />与島パーキングエリアは、以前~休憩したなぁと思いながら・・

与島パーキングエリアは、以前~休憩したなぁと思いながら・・

与島パーキングエリア 道の駅

昭和63年4月に開通した、全長9368mの瀬戸大橋を渡りました・・

瀬戸大橋
    世界最大級ということで、ついカメラを向けています・・

• 瀬戸大橋<br />・・岡山県倉敷市に、入りました・・

・・岡山県倉敷市に、入りました・・

瀬戸大橋 名所・史跡

早島町 町民総合会館(ゆるびの舎)で、マンホールカードをいただいた後・・

早島町の付近を少し眺めると、こちらも(高知県須崎市と)同様~風情ある町並みでした。

いかしの舎
    畳表・経糸の問屋で明治末期に建築された、寺山家を改修した建物があり・・
    茶房でランチやお茶を楽しむことも、出来るそうです。

いかしの舎 名所・史跡

午後2時45分位に、吉備サービスエリアで一旦休憩し・・

吉備サービスエリア 道の駅

吉備サービスエリア
    ・・きびだんご等、土産物を買いました。

3時過ぎ~旭川大橋を渡り、岡山街道を通って・・

ひたすら~岡山県北部へ、進みました・・

一般道を、誕生寺川に沿って進んだら・・

午後3時半、無事~道の駅 くめなんに着きました。

道の駅 くめなん 道の駅

道の駅 くめなん
    ゆずの産地のようで、特産品など扱っていました・・

• 道の駅 くめなん<br />マスコットキャラクター=カッピーが、出迎えてくれています・・

道の駅 くめなん
    マンホールカードが無事もらえたので、岡山県も配布中全ての種類が集まりました。
    カードは「カッピー」と町花ツツジ、2005年久米南町が開催地となった少年女子ソフトボールがデザインされています。

道の駅 くめなん
    写真に撮っていないものの、ゆずソフトクリーム@350円を食べました。

• 道の駅 くめなん<br />建物棟の裏手に、散策できるようなスペースもありました・・

建物棟の裏手に、散策できるようなスペースもありました・・

岡山・高知・香川県で、10種類のマンホールカードが手に入りました。
    まずホテルグラン・ココエで、日本遺産のまち倉敷とデザインされたものや・・
    須崎市のしんじょう君、2015年マンホール蓋のデザインでグランプリとなった高知市ニタリクジラなど印象に残っています。

午後5時半頃~加西サービスエリアで休憩し、帰路へ・・
    ・・今回も、スゴイ移動距離でしたね・・笑
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

加西サービスエリア 道の駅

• fuzzさん 2023/07/25 16:20:22
    しんじょうくん!
    ふわっくまさん、こんにちは。

しんじょうくんを手掛けたデザイナーさんが作られた「ちぃたん☆」が好きで、ぬいぐるみを持ってます。そっくりですよね。
    ご当地キャラの、しんじょうくんの地元はどこかな?って思ってました。
    高知県だったんですね。しんじょう(新庄)で山形だと勝手に思い込んでました。
    最近、ゆるキャラの人気も陰りが感じられます・・・
    ふなっしー、見えないところで頑張ってます(笑)
    おたがい、キャラクターをお供に旅に出かける身。
    今回のふわっくまさんちの子たちも黄色いベンチに映えてますね!
    ゆずのソフトクリーム。うーん。食べてみたい(^^♪

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/07/25 19:10:24
    RE: しんじょうくん!
    fuzzさん、こんばんは。
    しんじょうくんを手掛けたデザイナーさんは「ちぃたん☆」も、考案されたそうで・・
    fuzzさんのお好み!ぬいぐるみを、持っていらっしゃるのですね(^_^)

しんじょう君は、高知県のご当地キャラクターで・・
    ホント山形県に新庄市があるので、そちらかと私も思いました。
    ・・とても明るいイメージで、愛嬌がありますよねー(*^_^*)

ふなっしーも秘かに、根強いファンが多いような・・
    やっぱり旅のお供に、ホッコリさせてくれる存在はありがたいと感じています。

ゆずのソフトクリーム、画像に残していないものの・・美味しく食べてきました♪

• 多良さん 2023/07/20 09:20:36
    近くて遠い四国(ワタシのとっては^^)
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

瀬戸大橋三編、完読させていただきました^^。

鉄道旅、いいですね!ワタシ大好きで~す\(^o^)/

すぎ茶屋 倉敷天満屋店さんの特製ソースデミかつ丼・・・ヨダレぇ~!

マンホールカード収集、旅行の記念になって、イイ趣味かも~♪

おおっ!初見です、土佐文旦・・・甘夏みたいな???

長~~~~~~~~~~~~~~イ・・・移動もお疲れさまでした^^

あ~~~ぁ!四国のうどん・・・無性に食べたくなってきました。

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/07/21 07:36:44
    RE: 近くて遠い四国(ワタシのとっては^^)
    多良さん、おはようございます♪

瀬戸大橋三編,ご覧いただき、とても嬉しいです(^_^)

思わぬ鉄道旅も挟んで、楽しむことが出来ました(^o^)/

すぎ茶屋 倉敷天満屋店さんの特製ソースデミかつ丼、美味しかったですよー

買って帰った土佐文旦も、おっしゃる通り甘夏のようで・・

四国・香川の讃岐うどんは、本当にリーズナブルで親しみやすいと思いましたー☆

・・マンホールカード収集も、確かに旅行の記念になりましたね。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/07/19 13:31:52
    ますます集まりますね!
    ふわっくまさん

こんにちは。
    瀬戸大橋などをフルに利用したドライブですね。

親切な青鬼くんというのは随分愛嬌のある鬼さんですね。
    これを使用したマンホールカードは私も欲しいです。
    岡山・高知・香川県で、10種類のマンホールカードを集められたとのことですが、この情熱!恐れ入ります。
    カッピーも愛嬌ありますよ!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/07/19 17:11:05
    RE: ますます集まりますね!
    norisaさん、こんばんは。
    今回おっしゃる通り瀬戸大橋や四国の高速道路など、フルに利用したドライブ旅でした。

途中マンホール蓋&カードに登場した、親切な青鬼くんというのはホント愛嬌のある鬼さんでしたね。
    もし宜しければ奥様と、マンホールカードをGETしに如何でしょうか・・

そしてカッピーや高知県須崎市のしんじょう君など、可愛らしいキャラクターがたくさん登場していました。
    町おこし的な役割もあるのかなぁーと、感じた次第です(^_^)

• たまスケさん 2023/07/19 12:18:06
    四国制覇!!
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

マンホールカードゲットの旅、四国制覇されたのですね!
    そして岡山も!おめでとうございます☆
    前半・後半通して気持ちのいいほど次々とマンホールカードをゲットすることができましたね(^ ^)

高知県から岡山県北部まで、2日で4回も瀬戸大橋を渡るなんてなんとタフなと驚きです。

途中のひろ濱うどん、美味しそ~。
    またうどん食べに行く旅に行きたくなりました(^ ^)

お疲れ様でございます♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/07/19 17:04:21
    RE: 四国制覇!!
    たまスケさん こんばんは(^ ^)
    マンホールカードゲットの旅、とうとう四国制覇してきました!
    新作が出たら また行きたくなるかもしれませんが、一先ずホッとしています。

岡山県は瀬戸内市が配布を中止しているものの、今のところ手に入って・・
    ご当地グルメも時には味わえて、良かったです♪
    香川県の讃岐うどんはリーズナブルで、どのお店も美味しいですね(*^_^*)

ほんと高知県から岡山県北部まで、2日で4回も瀬戸大橋を渡りました(^_^)
    タフだと褒めていただき、お祝いメッセージもとても嬉しく思います。

ありがとうございました。 ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2023/07/19 09:31:20
    東西南北あっちこっち(◎_◎;)???
    おはようございます、ムロろ~んです。
    マンホールカードゲットの旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、東西南北あっちこっち行かれてません(◎_◎;)?
    瀬戸大橋、通ったよなぁ…、あれ?って思いながら旅行記の地図も一緒に確認しちゃったほどです(;^ω^)。
    タフ~って思いました。
    くまちゃんと子分ちゃんは楽しい気分だと思いますが(笑)。

しんじょう君とカッピーくんなどご当地キャラとも出会えた旅になりましたねぇ(´艸`*)。
    くまちゃんと子分ちゃんも可愛さには負けてない?アハ(笑)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/07/19 16:55:21
    RE: 東西南北あっちこっち(◎_◎;)でした笑
    ムロろーんさん、こんばんは。
    マンホールカードゲットのため、四国と本州を行き来しました(^_-)-☆

そのため、瀬戸大橋を行ったり来たり・・
    それで今年のG.W.旅の、タイトルにした次第です。
    行程地図を記したら、あやとりのようになってしまって・・笑
    くま?とクマ子分も、楽しい気分になってくれていたら本望です(*^_^*)

・・しんじょう君やカッピーくんなどご当地キャラとも出会え、良かったなぁーと振り返っています。
    のんびりとマイペースで、見つめていましたよー(^_^)

• ぴろろんさん 2023/07/19 08:40:04
    四国、岡山コンプおめでとうございます。
    おはようございます、ふわっくまさん

GW後半はひたすらマンホールカードでしたね。
    で、四国はコンプ!
    岡山もついでにコンプ!
    新しいのが発表されない限りは、しばらくは岡山と四国の旅はお預けかしら?

弾丸で出かける距離がまた伸びそうな予感ですが、、、、

次回の弾丸マンホール旅も期待していますー

なにはともあれ、おめでとうございました。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/07/19 16:48:08
    RE: 四国、岡山コンプおめでとうございます。
    ぴろろんさん、こんばんは。
    GW⇒まずは、ひたすらマンホールカード巡りでした(^_^)
    思わぬ古い町並みもサクッと観ることが出来、良かったと思います。

ふと振り返ると、四国は行きたいところが新たに増えても・・
    ・・おっしゃる通り、お預けの可能性が出てきましたね。
    まぁまだ未定ですが、温泉地のお誘いもあるにはアルのですが・・

弾丸マンホールカード収集旅(笑)を、応援して下さって・・
    早速のお祝いメッセージ、ありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ