湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年4月23日(日)~25日(火)阪急トラピックス主催「春爛漫!5つの桜名所を巡る湯の川温泉、登別温泉2つの名湯で過ごす北海道お花見 温泉3日間」に参加しました。もともと、その日、弘前の桜を見るツアーを申し込んでいました。昨年、同じ時期、大変美しく素晴らしかったので、今年も見たいと。でも、今年は桜の開花が、早く、昨年よりもっと早く、早すぎて、花筏にすら間に合わなそう。それで、行く先を北に変更し、見られるかも?に期待して行ってきました。大正解!あちこちで桜を満喫することができ、温泉も楽しむことができました。①②③・・は旅行記の番号、あいう・・は、、5つの桜名所です。①~⑭までありますので、興味のある所だけでもご覧いただければ幸いです。主な旅程は次の通りです。<br /> 2023年4月23日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジ <br /> ンバスにて羽田空港 13:05発ANA555便~14:25函館空港①=トラピ <br /> スチヌ修道院あ②=北斗桜回廊(法亀寺)い③=湯の川温泉 湯の川観光<br /> ホテル祥苑泊④⑤<br />24日(月)2日目 ホテル⑥=函館朝市=函館八幡宮う⑦=五稜郭公園え⑧<br /> =松前藩戸切地陣屋跡お⑨=大沼国定公園=サイロ展望台=昭和新山⑩=<br /> 登別温泉 石水亭泊⑪⑫<br />25日(火)3日目 ホテル⑬=支笏湖=新千歳空港 13:30発ANA064便~<br /> 15:10羽田空港 リムジンバスにて=自宅最寄りのバス停・・自宅=娘宅 <br /> ⑭

⑤春爛漫 マダムの北海道の5つのお花見と2つの名湯 湯の川観光ホテル祥苑の2 夕食ブッフェ

2023/04/23 - 2023/04/23

よしめさん

ホテル祥苑泊④⑤
 登別温泉 石水亭泊⑪⑫
 ⑭

社員・団体旅行
徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2023年4月23日(日)旅行1日目の続き
     夕食は19:00~ブッフェです。自由席でした。2人席か4人席。隣との間には衝立がありました。一通り回って、「伊藤園よね」と思いました。蟹もない、ステーキもない、宿泊費から考えるとそれ相応なものでした。
     1回目。サーモン寿司、ポーク、エビフライ、天ぷら、茶碗蒸し。ミニ豚まん、ぶりのお刺身、ナスの煮物、大根酢漬け、サラダ。天ぷらや茶わん蒸しは温かいです。

湯の川温泉 湯の川観光ホテル 祥苑 宿・ホテル

2回目はデザート。食べている途中で、写真を撮り忘れていたことに気づきました・・マスカットゼリー、フルーツカクテル、チョコケーキ、シュークリーム、ライチ、プリン、味噌ラーメン
     食べ終わって写真を撮るためのお散歩

とげズワイカニ食べ放題2000円
     蟹は別料金なのね。しかも2000円。2月の層雲峡のホテルは、混んでいましたが、蟹も食べ放題でした・・・蟹大好きではありませんが、ほじくり出すの面倒ですが、別料金と言われるとねえ。

バンバンジー、そのソース、冷製パスタ

サラダ、コーン、マカロニサラダ、レタス、玉ねぎ、ブロッコリー、
    胡麻ドレッシング、サウザンアイランド、フレンチ

肉豆腐、揚げなすの甘辛煮

大根のそぼろあんかけ、焼き魚

昆布煮、枝豆、胡麻蕗、筍の土佐煮

城きくらげとなめこの酢の物、切昆布の煮物、モズク酢、ぱりぱりきゅうりの佃煮

茶碗蒸し

天婦羅
     いか、こごみ

ブリ

お米は函館育ちふっくりんこ

チキンライスチーズ掛、ポテトフライ

ソフトドリンク、
     ジュース、氷、スープ

地酒、アルコール
     なんと飲み放題!飲み助のお父さん、これは嬉しいよね。アルコール苦手の私には、猫に小判ですが。このホテルの売りは、これなのでしょう。

アイスクリーム

マスカットゼリー、ライチ、トロピカルフルーツ

プチシュー、ガトーショコラ、プリン
    お腹いっぱいになりました。