2023/11/30 - 2023/12/01
279位(同エリア344件中)
旅 夢太郎さん
- 旅 夢太郎さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,271アクセス
- フォロワー5人
最近大手旅行会社が企画する「ミステリーツアー」は大変人気があるようで、殆どがキャンセル待ちの状態。訪問先や宿泊先は直前になって知らされるというもの。そんな中、ネット上に記載された案内で、ほぼ北海道道南と想定されるものがあり、かつ宿泊温泉も5つ星の宿とあり、参加する事としました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
当日は東京駅集合で「東北・北海道新幹線を利用し、新函館北斗駅で下車します」とのみの案内。
東北新幹線での車窓には、長閑な農村風景と紅葉に色ずいた山々や白銀に覆われた集落等々、どこか日本の原風景を漂わせる光景に飽きることはありませんでした。
そして総延長53.8Kmの青函トンネルを通って陸路での北海道旅行がはじまりました。最初に訪れたのは五稜郭でした。 -
「外国勢力から日本を守るために築かれた五稜郭。皮肉にも日本人同士が戦い、血を流す場所となりました」とガイドさんの案内
春には公園内に植えられた、1500本の桜が咲き乱れるそうです。
(写真は五稜郭タワーからの眺め) -
橋を渡って奉行所へ
-
箱館奉行所
幕末の北辺警備と対外折衝を担った江戸幕府の役所
1864年に建設され、1868年(明治元年)戊辰戦争最後の戦いとなる箱館戦争の舞台となり、明治4年に解体さたそうです。 -
-
-
-
続いて、訪れたのは、「トラピスチヌ修道院」です。
-
訪れた時は大雪。修道院も雪に霞んでいました。
-
-
-
-
明治8年(1898年)フランスから派遣された8人の修道女により設立された、日本で最初の女子修道院です。
-
生涯を神に捧げ尽くす修道生活の中で、主要な価値の一つに沈黙があるそうで、私語は手話で行われているそうです。
「何人ぐらいの人が修道されているのですか?」の質問に、「ハッキリしませんが、20人とも30人ともいわれています」とガイドさん。 -
最初の宿泊先は「湯の川温泉 海と灯」でした。
湯の川温泉は北海道の3大温泉郷のひとつで、その発祥は江戸時代に遡るそうです。
ぬる湯の露天風呂から眺める津軽海峡とズワイ蟹の食べ放題が印象に残りました。 -
-
2日目 最初に訪れたのは函館市内にある「湯倉神社」です。
-
湯倉神社は湯の川温泉発祥の地とされ、360年の歴史を持つ鎮守だそうです。
-
続いて「旧函館区公会堂」を訪れました。
明治43年(1910年)に建てられた木造洋館で、住民の集会所や商工会議所の事務所として使われたそうです。また、1911年大正天皇が皇太子時代に来館され、宿舎としても使用されたそうです。 -
-
130坪ある大広間
-
2階バルコニーから眺める港の景色は人気スポットだそうですが、生憎の雪景色でした。
-
-
-
-
函館市旧イギリス領事館
公会堂のすぐ下には、1859年(安政6年)に開港した時から設置されているイギリス領事館がありました。1992年市制70周年を記念して一般公開されているそうです。 -
函館赤レンガ倉庫
函館の代表的な観光スポットで、ショッピングモール、ビヤホール、イベントホールなどが揃っていました。 -
赤レンガ倉庫入口付近にある生鮮食品市場
-
-
-
続いて2日目の宿泊地「登別温泉」に向かいます。
-
登別温泉に向かう途中の車窓風景
-
宿泊温泉「まほろば」です。
日本最大級の露天風呂や31種の湯殿で有名なホテルだそうです。
観光バス10台が横付けになっていました。その殆どは海外旅行者でした。 -
早朝ホテル近辺を散策し、近場にある「地獄谷」を訪れました。
-
全てが海外からの観光客
-
車窓に昭和新山が現れて来ました。
-
昭和新山(398m)
昭和18年、麦畑が噴火活動によって隆起した隆起型火山です。 -
雪に戯れる外国人観光客
二人の若い男性が雪の上で格闘をしていました。
現地の人によると、雪に関心を持った観光客が多いそうで、至るところで雪景色や、雪と戯れる写真を撮っていました。 -
有珠山(737m)
昭和新山の後方には、有珠山が聳えていました。
支笏洞爺国立公園内にある有珠山には、ロープウェイで登ることが出来、昭和新山、洞爺湖そして内浦湾が見渡せるビューポイントだそうです。 -
続いて洞爺湖を訪れました。
-
洞爺湖サミット記念館に立ち寄りました。
2008年に開催された、洞爺湖サミット。福田首相やブッシュ大統領の姿も見受けられます。 -
記念館に展示されている、洞爺湖の全景
東西11Km 南北9Km の洞爺湖は、有珠山、昭和新山、洞爺湖温泉と併せて北海道有数の観光地です。 -
-
洞爺湖湖底線路
遊覧船を引き上げる線路だそうです -
陸に引き上げられた遊覧船
-
続いて山頂にある「サイロ展望台」を訪れました。
-
生憎の曇り空でした。
-
洞爺湖「サイロ展望台」を後に、小樽に向かいました。
-
豪雪地帯豊浦、ニセコを通り羊蹄山の雪深い麓を通過。「ここは細川たかしさんの出身地です」との案内がありました。
-
多くの北海道開拓民が、冬の寒さと闘った往時が偲ばれます。
-
-
小樽にやって来ました。
-
小樽運河は端から端までゆっくり歩いて20分程度。ノスタルジックな雰囲気の中には多くの外国人観光客で賑わっていました。
-
「Excuse me」と後方から声がかかり、振り向くと可愛い女の子がひとり。写真を撮ってとの依頼に応えましたが、韓国からの一人旅の方でした。
-
小樽ヴェネツィア美術館
ヴェネツィアの中世の宮殿を再現した美術館ですが、訪れた時は閉館時間になっており1階売店コナーしか入れませんでした。(見どころ沢山の充実した美術館だそうです) -
運河沿いの街並みには、多くの海鮮料理店やお土産店が並んおり、インバウンド効果を目の当たりにしました。
-
【旅の感想】
今回の旅は少し駆け足的なところもありましたが、道南には歴史、文化、自然の見どころが沢山あり再びじっくりと見て廻りたい所です。
また、今回案内して下さった添乗員さんは、本来海外専門だったそうですが、コロナの影響で国内旅行も手伝うようになったとのこと。「日本には素晴らしい所がいっぱいあることを初めて知りました。」との言葉。全くの同感で地方にも素晴らしい所が沢山あります。こうした所を探し、かつ旅をすることを楽しんでいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯の川温泉(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57