2023/03/30 - 2023/04/01
7510位(同エリア29264件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 620,291アクセス
- フォロワー47人
2020年ふたつの海外旅行がキャンセルとなり、「もう一生行けないかも~」と弱気になったこともありましたが、2022年春、ヨーロッパは元に戻りつつあるのを見て思い切って1年先の予約をポチリ。近年争奪戦が激しくなってきたマイルの特典旅行も、この頃はまだ余裕があったので決断しました。当時はまだ帰国前隔離など制限があった中での見切り発車だったけど、結果無事に行けてよかった!
ケルン、アーヘン、ハイデルブルク、アルザスと回った旅もいよいよ後半。ボーデン湖畔のメーアスブルクのアパートメントに3泊です。
-
ドイツに戻って最初に寄ったのは、フライブルクという街。このゲートから入ったら大きな駐車場がありました。上は図書館みたいなのがあって、大学なのかなと言う感じ。
-
なかなか大きな街のようです
-
トラムも走り~の、旧市街的な建物もあり~の。
-
下調べ全然してないけど、とりあえず大聖堂を目指してみよう。
-
大聖堂に到着。
-
大聖堂の前はいろんな屋台が出て賑わっていました。
-
豆腐スタンド?何売ってるんだろー。
-
まるでしゃぶしゃぶの肉のようにパックされた生ハム。
-
大聖堂に入ろうと思ったら、12時でクローズになっちゃった。先に入ればよかった。今日は先を急ぐので、中を見るのはあきらめて。
-
お店を見て回ります。いろいろな種類の人参!
-
シュパーゲルだけを売っていたお店。今日からキッチン付きのアパートメントなので買っていこう!
-
昔のディカプリオみたいなお兄さんのお店で、ソーセージを買って軽くランチを食べて、車に戻ろう。
-
戻ってきた駐車場のエレベーターにて。EGがいわゆる1階なのは分かるけど、TKとKGってなんだったんだろう?順番からすると、地下よね。
-
次にやってきたのは、シグマリンゲン城。
-
お城入り口の正面にあった市庁舎。
-
お城に入りまーす。
-
以前はガイドツアーでしか回れなかったようですが、今は料金に含まれているオーディオガイド(日本語もあり)を聞きながら自由に回れます。
-
このお城の主シグマリンゲン家は、ドイツ皇帝を輩出したホーエンツォレルン家の分家だそうです。
-
写真撮影も以前はNGだったようですが、今はOK。
-
今も普通に使えそうなトイレ(笑)。
-
川の近くなので、窓からの眺めも素敵。
-
このお城は、中は完全にきれいに復元されていて、調度品などもしつらえてあり、まるで今でも誰かが住んでいるかのようです。
-
最近の一族の写真があるあたりも、今につながっているリアルさを感じさせます。
-
ドイツのお城でよく見かけた、狩りの獲物をズラリと飾った部屋。
-
甲冑やら武具やらがズラリと並ぶ部屋。
-
なぜか、日本の鎧兜?
-
外に出てきたら、いいお天気。こうしてみるとお城というより、普通に誰かが住んでいる建物みたい。
-
今日から3泊するのは、メーアスブルクの町外れにある、Das Nest am Wohrenbergという民泊のアパートメント。このガレージがひとつ専用で使えます。事前に連絡を入れると、オーナーもここに住んでるから「鍵は直接渡します」と返事がありました。この上にある建物がお部屋のある家。
-
ガレージの横を回り込んでいくと、お家の入り口が見えます。「Ferien Whonung」というのが宿の看板。この辺でウロウロしていたら、オーナーが気がついて出てきてくれました。
-
この階段を登っていきます。でも、正面に見えているドアは別の住人の家。後日オーナーに用事があってインタフォン押したら、知らない人が出てきて焦りました。
-
荷物を持ってくれてるオーナーについて、さらに階段を登ります。ここを上がって右に曲がると。
-
これが玄関。
-
階段の右側の白い扉がオーナーのお部屋の入り口。ゲスト用の部屋はさらにこの階段を登っていきます。つまり、結構な量の階段なので、足の悪い人、重い荷物のある人は大変です。オーナー(女性)がスーツケース一個持ってくれたけど。上階には左と右、ふたつ(二組用)の部屋があります。
-
私たちの部屋は右側でした。リビング・キッチンは、見晴らしのいい素敵な空間。インテリアもセンスがいい♪
-
キッチンの装備は、電子レンジとトースター、電気ケトル、冷蔵庫、食器、鍋釜一式揃っています。
-
調味料は塩コショウのみ。コーヒーのカプセルもいくつかあったけど、なくなったから補充してと言いに言ったら、「自分で買って」と言われてしまいました。たまたま前の人が置いていったやつだったのかな。
-
寝室は別にあります。屋根の部分が下がってるので、朝寝ぼけて天井に頭ぶつけた(笑)。大きめのクローゼットもこの部屋にあります。
-
洗面所とシャワー、奥にトイレ。
-
街までは車で5分ぐらい。明るいうちにちょっと街を散策に。街中は車を止められそうにないので、街の入り口にあるこの駐車場に止めて歩いていきます。
-
湖畔の眺めがよいところ。
-
湖の風景がきれいです。
-
明日はフェリーに乗ってマイナウ島へ出かけるので、乗る場所と時間を確認しに。予約は不要で、当日直接時間になったらここへ来て、切符は船内で買えばOKと教えてもらいました。
-
高台に見えるのは、メーアスブルク城。こんなに晴れていたのは滞在中この日だけだったな。
-
たまたま散歩してたら通りがかったツェッペリン博物館。行かなかったけど。
-
なんだかきれいな建物。夕日があたってきれいです。ここからは湖越しの夕日が見えるので、この時間をめがけてきたらしき人がちらほら集まっていました。
-
Neues Schloss、新城とありました。もう夕方でしまっていたので外観だけ。
-
RAHTHAUSと書いてあるから、町役場でしょうか。
-
宿に戻る前に、スーパーで買い出し。Googleマップで探しておいたNORMAというスーパー。
-
3日分の食料をいろいろと購入。スーパーにもイースターエッグが。
-
同じ敷地内にディスカウントっぽいリカーショップを発見。
-
中に入ってみると、ズラ~~~~~~~リと大量のビール。アルコールフリーのビールだけでも一列ずらりとあったのにはびっくり。
-
どれを選んだらいいのいか迷っていると、このオジサマが声をかけてくれたので、おすすめを2,3教えてもらいました。店員さんではなく常連さんみたい(笑)。
-
さっきのオジサンが「ヴァイツェン飲むならこのグラスじゃなきゃ!」って店員さんに言って倉庫から出させたグラスも、おまけで付けてもらいました。最高に美味しかった!
-
うちがキッチン付きの部屋に泊まるときの食事はいつもこんな感じ。現地調達したビールやワイン、生ハム、チーズ、あとは野菜スープ。外食が続くと、こういうスープが落ち着くのよね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023 ドイツ&フランス旅行
-
前の旅行記
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その4 まだまだ続くアルザスの村めぐり
2023/03/28~
コルマール
-
次の旅行記
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その6 マイナウ島とライヒェナウ
2023/03/31~
コンスタンツ
-
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その1 機内のオーロラとケルン、アーヘン
2023/03/24~
ケルン
-
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その2 マインツからハイデルベルク
2023/03/27~
マインツ
-
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その3レンタカーで回るアルザス
2023/03/28~
ストラスブール
-
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その4 まだまだ続くアルザスの村めぐり
2023/03/28~
コルマール
-
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その5 メーアスブルクの素敵なアパートメント
2023/03/30~
ドイツ
-
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その6 マイナウ島とライヒェナウ
2023/03/31~
コンスタンツ
-
コロナ明けで3年ぶり!ANA特典旅行で行くドイツ&フランスの旅 その7
2023/04/01~
ドイツ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 ドイツ&フランス旅行
0
54