山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで山口県と島根県のローカル線を乗ってみよう。1日目は博多から出発して美祢線を走破して長門市から山陰本線で出雲市まで走ります。

青春18きっぷで行く山口・島根ローカル線のたび、その1(博多から出雲市へ)

2023/04/07 - 2023/04/10

ニッシー

ニッシーさん

JRローカル 徒歩

まずは博多駅から7:45発の快速で小倉へ向けて出発です

博多駅

小倉駅8:52到着すぐに門司港行普通に乗り換え門司駅9:03到着、すぐに9:08発の下関行に乗り換えです

門司駅

関門トンネルを抜けて9:15に下関駅に到着、向いホームには9:30発山陽本線を行く岩国行の列車が待っていました、今や数少なくなってきた国鉄時代の111系電車です。

下関駅

10:04,厚狭駅に到着少し離れたホームに美祢線のディーゼルが1両ポツンと待っていました

厚狭駅

厚狭駅は新幹線も停車する駅です、構内にはディーゼル機関車DD51が停車していました

出発まで少し時間があるので厚狭駅前に少し出てみました

美祢線は厚狭駅から長門市駅まで46kmを結ぶ非電化単線のローカル線です

10:23、厚狭駅発仙崎行に乗車して出発、1両だけのキハ120系ディーゼル列車です

1つ目の湯ノ峠駅が見えてきた

10:36、厚保(あつ)駅に停車、難読漢字駅ですね

厚保駅

10:41、四郎ヶ原駅に停車、こちらの駅舎も相当古そうです

四郎ケ原駅

四郎ケ原駅では100周年のヘッドマーク付き列車と交換です、来年2024年は美祢線全通100周年だそうです

10:46,南大領駅

南大嶺駅

10:50、路線名になっている美祢駅に停車

美祢駅

10:54,重安駅

重安駅

11:00、於福(おふく)駅

於福駅

於福駅を過ぎると列車は山間部へ、峠のトンネルを越えていく

峠を下ると11:18、長門湯本駅に到着、温泉ホテルが立ち並ぶ沿線随一の観光地

長門湯本駅

11:26,列車は美祢線の終点駅の長門市駅に到着、列車はこの先の仙崎駅まで行くがこの駅では53分間の停車時間です

長門市駅

長門市駅前に出てみました

駅前のお店内には「やきとり神社」なるものを発見、長門市は焼き鳥の町のようですね

しかし長門市駅前は閑散としていた、道沿いに少し歩いてようやくコンビニを発見

長門市駅に戻ってホーム内へ、朱塗りの鳥居が並んだ「123番線」とあります

長門市駅

近くには日本海に面した場所に123基の鳥居が並ぶ名所「元乃隅神社」をイメージして作られたそうです

厚狭駅から乗車してきた列車に戻り再出発、12:19発です、長門市から仙崎駅までは1駅だけ、こちらは路線上は山陰本線の支線となっています

12:23、あっという間に終点の仙崎駅に到着

仙崎駅

駅舎内には大正末期から昭和初期にかけて活躍した童謡詩人「金子みすゞ」のモザイクがありました

金子みすゞは仙崎の出身なのですね、駅舎内には彼女の案内スペースとなっていました

瀟洒な仙崎駅舎

仙崎駅

7分間の停車後、12:30発厚狭行として出発、長門市駅に戻ります

長門市駅に戻りこの先向かう山陰本線の列車をホームで待ちます、
    12:53発、益田行の列車が入線してきます

長門市駅

キハ40形ディーゼル列車です、この国鉄時代のディーゼル列車は全国で走っていましたが、今やもう走る路線も限られてきました

13:31,東萩駅に停車

東萩駅

車窓には日本海が見えてきた

波打ち際を跨いでいく惣郷川橋梁

惣郷鉄橋【惣郷川橋梁】 名所・史跡

この先も海沿いの絶景区間、特急列車は走らないローカル区間です

14:50,当列車の終点の益田駅に到着

益田駅

向かいホームには15:22発浜田行きが待っていました、こちらも1両だけのキハ120系

益田駅は山陰本線から山口線への乗換の主要駅です、この先は特急列車も走ります、鳥取行の特急スーパーおき4号を見送ってから出発です

益田駅からも日本海沿いに列車は走る

16:14,浜田駅に到着、当駅でも乗り換えです、ここからは2両編成となりました、16:31発出雲市行です

浜田駅

車内は地元の人と乗り鉄の人が半分ずつくらいでしょうか?、長門市駅から乗り合わした方も18きっぷで山陰本線を走破する予定とのことで、楽しい道中でした

16:44,波子(はし)駅に停車、新山口行の「特急スーパーおき」と列車交換です

波子駅

16:58,江津駅に停車、この駅では16分間の停車時間があります

江津駅

江津駅はかつて江の川沿いに山間部へと走り、県をまたぎ広島県三次駅まで108.1km走った三江線の起点駅でしたが2018年に廃線となってしまいました

ホームに戻ると「特急スーパーまつかぜ12号」が先に出発していきます、また下りの普通列車もホームに入っていました、ホームが活気つきました

あいかわらず車窓には日本海が見えたり隠れたり

17:46、仁万駅に停車、こちらでも下り特急と列車交換です

仁万駅

日本海に夕日が沈む

18:27,小田駅で列車交換して出発

小田駅

18:45、終点の出雲市駅に到着、本日の乗車はここまで

出雲市駅

駅前ホテルにチェックインです、ホテルから出雲市駅が見下ろせます

さあ、島根の旨いもんをいただきましょう、のどぐろ専門店です

すし居酒屋 日本海 出雲市駅前店 グルメ・レストラン

のどぐろ茶碗蒸し、のどぐろアラ煮、にぎり、お汁、のどぐろを各種、島根の日本酒といただきました

2軒目はやはり出雲蕎麦も外せないのでした・・・続く・・・