柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県流山市において、区画整理事業により町名が新設され住所変更がおこなわれました。実施日は2019年5月11日です。おおたかの森駅を中心に東西南北、1丁目~3,4丁目まで、おおたかの森と名前の付いた土地の価格が上がったそうです。東武野田線と新しいつくばエキスプレスが交差する駅を中心に急激な都市開発が進みました。絶対に残らないだろうと思っていた野馬土手が、素晴らしいことに保存されました。生存確率ゼロと諦めていましたが、野馬土手の周辺が「おおたかの森東1号公園」として整備され、この野馬土手も鉄柵に囲まれて保存されることになったようです。元の地名の十太夫を使って十太夫野馬土手と命名されました。十太夫野馬土手(5)おおたかの森東四丁目34-11、上層確認 17.75/32、近世、確認調査	国・県補助

流山市のおおたかの森東・十太夫野馬土手・おおたかの森東1号公園

2023/04/08 - 2023/04/08

中国の風景

中国の風景さん

千葉県流山市において、区画整理事業により町名が新設され住所変更がおこなわれました。実施日は2019年5月11日です。おおたかの森駅を中心に東西南北、1丁目~3,4丁目まで、おおたかの森と名前の付いた土地の価格が上がったそうです。東武野田線と新しいつくばエキスプレスが交差する駅を中心に急激な都市開発が進みました。絶対に残らないだろうと思っていた野馬土手が、素晴らしいことに保存されました。生存確率ゼロと諦めていましたが、野馬土手の周辺が「おおたかの森東1号公園」として整備され、この野馬土手も鉄柵に囲まれて保存されることになったようです。元の地名の十太夫を使って十太夫野馬土手と命名されました。十太夫野馬土手(5)おおたかの森東四丁目34-11、上層確認 17.75/32、近世、確認調査 国・県補助

徒歩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 05:57 UTC 版)
    上野牧(かみのまき)は、今の柏市・流山市に広がっていた牧で、高田台牧と接していた。上野牧の北東端は江戸川台駅東野馬土手の東、十余二に含まれる柏市西原は、高田台牧の一部であったため、土手は高田台牧との境であった。南東端は東の日立柏サッカー場グランド前から、柏三小、柏一小を通り、国道6号線北まで、2200メートル以上の野馬除土手があった。緑ケ丘交番脇の石碑と野馬土手。上野牧の北端は現江戸川台駅北、旧東深井村、東深井木戸前の南であった。上野牧の西の端は、三輪野山近隣公園です。柏二小近くに囲い土手があり流山市千ヶ井から南、旧水戸街道まで、現柏・流山市境で野馬除土手があった。南柏の松ヶ丘野馬土手上野牧南端の土手は、北の土手と食違う形で、江戸側から南南東へ続き、SDAキリスト教柏教会(豊四季646-53)の所で北東へ折れていた[28]。高田台牧と上野牧の境は大堀川に沿っている。高田に対し篠籠田の野馬土手が残る。四号稲荷神社境内に、岩倉具定が地元に土地を売却した事に対する岩倉公爵報恩碑[71]、開拓百周年の碑がある。現豊四季台団地の土地の一部には、一時期柏競馬場があった。

おおたかの森東1号公園、此の中に野馬土手があります。

十太夫の野馬土手案内板。十太夫野馬土手です。旧十太夫の面積は広く、長い野馬土手があったようです。北隣の流山豊四季霊園脇にも十太夫野馬土手が残っています。南は豊四季駅周辺に十太夫野馬土手が残っています。

公園の中の林の根元が高く成っています。

野馬土手も鉄柵に囲まれて保存されることになりました。

二重になった野馬土手、間が野馬掘りで低く成っていました。埋まって浅く成っています。

埋まって浅く成っています。

野馬土手も低く成っています。堀と土手の高低差は3m程あったらしい。

野馬土手も鉄柵に囲まれて保存されることになりました。

公園の道路沿いに4月9日の県議選のポスターが張り出されています。

公園の遊具。

野馬土手の半分が住宅の敷地になりました。

公園の周りは住宅で囲まれています。

おおたかの森東1号公園とおおたかの森東4号緑地は同居しています。
    公園と緑地の違い。https://okurukotoba.tokyo/archives/731
    一般的には、草木が茂った土地が「緑地」。さらに、公的機関が意図的に良好な自然環境を残したところ、という意味もあります。都市計画で、自然環境を確保するといった目的があるのです。そして、人々のいこいの場として造った庭園や遊園地が「公園」ですね。こちらは、人々のいこいの場を確保するといった目的があります。