柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流山市の長崎はおおたかの森の外側だが東武野田線の豊四季駅に近いので宅地開発が進み野馬土手がほとんど消えて無くなりました。僅かに残った野馬土手もまもなく造成されて無く成るでしょう。相続すると土地を売って相続税を払わなければならなくなります。

流山市の長崎・上野牧野馬土手・一丁目住宅街

2023/04/23 - 2023/04/23

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) (2022/06/20 05:57 UTC 版)
    上野牧(かみのまき)は、今の柏市・流山市に広がっていた牧で、高田台牧と接していた。上野牧の北東端は江戸川台駅東野馬土手の東、十余二に含まれる柏市西原は、高田台牧の一部であったため、土手は高田台牧との境であった。南東端は東の日立柏サッカー場グランド前から、柏三小、柏一小を通り、国道6号線北まで、2200メートル以上の野馬除土手があった。緑ケ丘交番脇の石碑と野馬土手。上野牧の北端は現江戸川台駅北、旧東深井村、東深井木戸前の南であった。上野牧の西端は、三輪野山近隣公園です。柏二小近くに囲い土手があり流山市千ヶ井から南、旧水戸街道まで、現柏・流山市境で野馬除土手があった。南柏の松ヶ丘野馬土手上野牧南端の土手は、北の土手と食違う形で、江戸側から南南東へ続き、SDAキリスト教柏教会(豊四季646-53)の所で北東へ折れていた[28]。高田台牧と上野牧の境は大堀川に沿っている。高田に対し篠籠田の野馬土手が残る。四号稲荷神社境内に、岩倉具定が地元に土地を売却した事に対する岩倉公爵報恩碑[71]、開拓百周年の碑がある。現豊四季台団地の土地の一部には、一時期柏競馬場があった。

旧日光街道沿い、豊四季駅より、やきとり三福前の道を入る。すぐの道を入りすぐに左に、一本目右に曲がる。

住宅街に野馬土手が残っています。

2m以上の高さが残っています。

自然のままです。

住宅が建てられました。

横も後も住宅に囲まれました。

道路の前も住宅です。

後も住宅。

野馬土手の端も住宅。

• 野馬土手子さん 2023/05/30 10:56:20
    四重土手、今もあるかも。
    住宅が建つ前にあらわになった野馬土手が、四重土手で本当に驚きました。
    道路側から、低い、高い、低い、低い、で。
    土手を崩す工事の人がフィリピン人で、言葉が通じず、
    この時以来私は、野馬土手の図解を描いて、持ち歩いています。