柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出没!アド街ック天国 ~千葉 流山~ 10月16日(土) 夜9:00~9:54今回は「千葉 流山」に出没。開発ラッシュでお洒落スポットが続々誕生。「千葉のニコタマ!?」と子育て世代を狙い撃ち!4年連続人口増加率1位を誇る人気タウンなのです。その中で1位となったのは「森(おおたかの住む森)自然の森、公園」です。三輪野山近隣公園 流山市三輪野山2-292 千葉県流山市にある「三輪野山近隣公園」は、雑木林をそのまま利用した自然いっぱいの公園で、ちょっとした冒険感覚で楽しむことができます。遊歩道が綺麗に整備されており、四季の移り変わりを肌で感じることができます。高台から市街地を一望することができ、すがすがしい気分にさせてくれます。また、滑り台やブランコ、木製複合遊具など子供が遊べる遊具も多数設置しています。広場もあるので、思いっきりは走りまわったりできます。<br />

流山市の三輪野山・三輪野山近隣公園・紅葉・野馬土手跡

2021/11/26 - 2021/11/26

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

おおたかの森、セントラルパーク、流山各駅から離れた住宅街。

上野牧野馬土手詳細図三輪野山エリア。公園内に野馬土手があった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) (2022/06/20 05:57 UTC 版)
    上野牧(かみのまき)は、今の柏市・流山市に広がっていた牧で、高田台牧と接していた。上野牧の北東端は江戸川台駅東野馬土手の東、十余二に含まれる柏市西は、高田台牧の一部であったため、土手は高田台牧との境であった。南東端は東の日立柏サッカー場グランド前から、柏三小、柏一小を通り、国道6号線北まで、2200メートル以上の野馬除土手があった。緑ケ丘交番脇の石碑と野馬土手。上野牧の北端は現江戸川台駅北、旧東深井村、東深井木戸前の南であった。上野牧の西の端は、三輪野山近隣公園です。柏二小近くに囲い土手があり流山市千ヶ井から南、旧水戸街道まで、現柏・流山市境で野馬除土手があった。南柏の松ヶ丘野馬土手上野牧南端の土手は、北の土手と食違う形で、江戸側から南南東へ続き、SDAキリスト教柏教会(豊四季646-53)の所で北東へ折れていた[28]。高田台牧と上野牧の
    境は大堀川に沿っている。高田に対し篠籠田の野馬土手が残る。四号稲荷神社境内に、岩倉具定が地元に土地を売却した事に対する岩倉公爵報恩碑[71]、開拓百周年の碑がある。現豊四季台団地の土地の一部には、一時期柏競馬場があった。

三輪野山近隣公園。

千葉県流山市三輪野山1丁目の交通はつくばエクスプレス/流山おおたかの森 バス12分/停歩1分、流鉄流山線/流山 徒歩23分、つくばエクスプレス/流山セントラルパーク 徒歩29分

三輪野山公園下、南部中の交差点、道路工事中。

南部中学校入口バス停。本数が無い。

三輪野山近隣公園入り口。

遊歩道が綺麗に整備されています。

林を抜けると芝生広場があります。

遊歩道が綺麗に整備されています。

林を抜けると芝生広場があります。

広い芝生広場があります。

• 広い芝生広場があります。<br />

紅葉してます。

ベンチのある休憩所。

三輪野山公園の高台。

三輪野山の住宅地を見下ろせます。

アスレチック遊具。

滑り台。

アスレチック遊具。

周りを雑木林で囲まれています。

周りを住宅で囲まれています。

• 周りを住宅で囲まれています。<br />

三輪野山の住宅地を見下ろせます。

一番北の端の雑木林。

階段下の入口。

三輪野山近隣公園バス停。南流山駅行き(つくばエクスプレス、武蔵野線に乗れます)。