イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/18~4/3にかけてまだ寒いシカゴを抜け出し、大西洋を越えてポルトガル~スペインに行って来ました。スペインの表玄関は何といってもマドリード。ただしUAのアワードマイルを使ってシカゴからマドリード間を単純往復というのも芸がないので、エクスカーショニスト・パークの特典を活用してワンストップ=イスタンブール経由でマドリードに行きます。マドリードからはイベリア航空でリスボン。何故にイスタンブール?12年前にイスタンブールに行った時、どう頑張っても時間がなくて諦めたエフェスの遺跡(割と古いものに惹かれるタチで)それと旅行者を疲労困憊させる新スタンブール空港も見ておいていいかな。。と、割と単純な理由です。<br />蛇足ですが今度の旅で空路、陸路合わせると14000マイルくらいで、今までで一番の長旅、しかも一人旅と。。。家人はアンダルシアの高原で行き倒れになった時のこと等余計な心配をしてくれるのですが、深く考えずに出発することにしました。<br />1日目はシカゴから大西洋上空を飛びイスタンブールに行きます。割とイベントフルです。

大西洋横断、イスタンブール~イベリア半島横断①3/18 & 19,1日目シカゴ~イスタンブール

80いいね!

2023/03/18 - 2023/03/22

110位(同エリア4768件中)

5

45

Nora

Noraさん

この旅行記のスケジュール

2023/03/18

  • 自宅からオヘア空港へ。

2023/03/19

  • TK6 ORD~IST。そしてイスタンブール市内のホテルへ空港シャトルバスで移動。

  • 新イスタンブール空港到着

  • 空港シャトルバスでタクシム広場へ。

この旅行記スケジュールを元に

3/18~4/3にかけてまだ寒いシカゴを抜け出し、大西洋を越えてポルトガル~スペインに行って来ました。スペインの表玄関は何といってもマドリード。ただしUAのアワードマイルを使ってシカゴからマドリード間を単純往復というのも芸がないので、エクスカーショニスト・パークの特典を活用してワンストップ=イスタンブール経由でマドリードに行きます。マドリードからはイベリア航空でリスボン。何故にイスタンブール?12年前にイスタンブールに行った時、どう頑張っても時間がなくて諦めたエフェスの遺跡(割と古いものに惹かれるタチで)それと旅行者を疲労困憊させる新スタンブール空港も見ておいていいかな。。と、割と単純な理由です。
蛇足ですが今度の旅で空路、陸路合わせると14000マイルくらいで、今までで一番の長旅、しかも一人旅と。。。家人はアンダルシアの高原で行き倒れになった時のこと等余計な心配をしてくれるのですが、深く考えずに出発することにしました。
1日目はシカゴから大西洋上空を飛びイスタンブールに行きます。割とイベントフルです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 私の乗るTK6(ターキッシュエアライン)10:40pm発イスタンブール行きはターミナル5(略してT5)から出発する。オヘア空港に8時頃到着予定にして家人の運転する車で7時頃家を出る。これはオヘア空港近くのT5に向かうハイウェイ。この上は空港誘導路の橋になっていて、運が良ければ下記URLの写真のように飛行機がこのハイウェイの上の橋をタクシングしているのに出会うことがある。<br />https://www.facebook.com/fly2ohare/photos/a.646697555345568/4166047383410550/?type=3

    私の乗るTK6(ターキッシュエアライン)10:40pm発イスタンブール行きはターミナル5(略してT5)から出発する。オヘア空港に8時頃到着予定にして家人の運転する車で7時頃家を出る。これはオヘア空港近くのT5に向かうハイウェイ。この上は空港誘導路の橋になっていて、運が良ければ下記URLの写真のように飛行機がこのハイウェイの上の橋をタクシングしているのに出会うことがある。
    https://www.facebook.com/fly2ohare/photos/a.646697555345568/4166047383410550/?type=3

  • オヘア空港の旅客ターミナルは変形構造である。上空からみるとインドコブラの頭を思わせるメインのT1, T2, T3、そして非常にアクセスの悪いT5とで構成されている。(因みに ターミナル4はない。)<br />オヘア空港はUAのハブ空港なので往復ともにUAを使う場合はT1出発、T1到着となる。がTKを使ってのイスタンブール行きの場合、たとえUAとのスターアライアンス会社であろうともオヘア空港はTKのハブ空港ではないので、その他のエアラインと同様、評判の悪いT5出発になるのである。<br />画像はwikimedia public domain より。 <br />https://commons.wikimedia.org/wiki/File:O%27Hare_airport_map.png<br /><br /><br />

    オヘア空港の旅客ターミナルは変形構造である。上空からみるとインドコブラの頭を思わせるメインのT1, T2, T3、そして非常にアクセスの悪いT5とで構成されている。(因みに ターミナル4はない。)
    オヘア空港はUAのハブ空港なので往復ともにUAを使う場合はT1出発、T1到着となる。がTKを使ってのイスタンブール行きの場合、たとえUAとのスターアライアンス会社であろうともオヘア空港はTKのハブ空港ではないので、その他のエアラインと同様、評判の悪いT5出発になるのである。
    画像はwikimedia public domain より。 
    https://commons.wikimedia.org/wiki/File:O%27Hare_airport_map.png


    シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

  • 土曜日の夜ということもあり渋滞もなくスイスイとここまで来たものの、ターミナル5のTKの表示が確認不可能。後ろの車がつかえていたので前進するしかなく、もう一度来た道を戻って初めからやり直しする羽目に。TKはターミナル5の一番奥の電光掲示板にカタール航空とかわるがわる細々と電光されているので、1回めに見たときにはカタール航空が電光されていたのだろう、TKは見えなかった。2回目、今度はTKが電光されていた。ホッ!!!私の留守中、ちゃんと動物の世話をしてくれるよう家人に念を押し、入口で別れる。いつものように一人旅の始まり!!

    土曜日の夜ということもあり渋滞もなくスイスイとここまで来たものの、ターミナル5のTKの表示が確認不可能。後ろの車がつかえていたので前進するしかなく、もう一度来た道を戻って初めからやり直しする羽目に。TKはターミナル5の一番奥の電光掲示板にカタール航空とかわるがわる細々と電光されているので、1回めに見たときにはカタール航空が電光されていたのだろう、TKは見えなかった。2回目、今度はTKが電光されていた。ホッ!!!私の留守中、ちゃんと動物の世話をしてくれるよう家人に念を押し、入口で別れる。いつものように一人旅の始まり!!

  • 出発便の案内。オンタイムの出発のようだ。

    出発便の案内。オンタイムの出発のようだ。

  • TKのチェックインカウンター。<br />*この旅全体の大まかなトラベルルートをMy Mapで描いてgoogle dr.にセーブしました。<br />https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1gbYN8PzvFTR5H-lr7Y7HrXeKv3pr_EU&amp;ll=33.54323727507003%2C-29.515626800000014&amp;z=4

    TKのチェックインカウンター。
    *この旅全体の大まかなトラベルルートをMy Mapで描いてgoogle dr.にセーブしました。
    https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1gbYN8PzvFTR5H-lr7Y7HrXeKv3pr_EU&ll=33.54323727507003%2C-29.515626800000014&z=4

  • これは私のiPhone, e-ticketのスクリーンショット。何度みてもMeals are not offered for this flight!!??になっている。(これは非常に大事なことのなのだ。フライト中に餓死する危険性だってあるのだから。)<br />パッキングしているとき、‘10時間ちょっとのフライトなのにNo mealだって!TKのインフライトミールは評判いいのになあ!’しょうがない。危機管理としてベジチップとかスナックなどキャリーオンのバッグに入れとかないと。’ などと家人に話した。すると相手は悪乗りして、‘スルメやおかきもいいと思うよ。’と言う。‘なかなか奇抜なアイデアでよろしい’と私。ま、非常食は入れてきたからNo mealでもイスタンブールまで何とかなるだろう。<br /><br /><br />

    これは私のiPhone, e-ticketのスクリーンショット。何度みてもMeals are not offered for this flight!!??になっている。(これは非常に大事なことのなのだ。フライト中に餓死する危険性だってあるのだから。)
    パッキングしているとき、‘10時間ちょっとのフライトなのにNo mealだって!TKのインフライトミールは評判いいのになあ!’しょうがない。危機管理としてベジチップとかスナックなどキャリーオンのバッグに入れとかないと。’ などと家人に話した。すると相手は悪乗りして、‘スルメやおかきもいいと思うよ。’と言う。‘なかなか奇抜なアイデアでよろしい’と私。ま、非常食は入れてきたからNo mealでもイスタンブールまで何とかなるだろう。


  • 我々搭乗者を待つTK6の機材。機内清掃および点検中の様子。

    我々搭乗者を待つTK6の機材。機内清掃および点検中の様子。

  • さて時間になり、機内に進む。座席には赤で統一されたヘッドフォン、ブランケットがちゃんとプラスチィックの袋に入って座席においてあった。しばらくするとアメ二ティーが入った可愛いポーチ(写真撮り忘れ)が配布される。

    さて時間になり、機内に進む。座席には赤で統一されたヘッドフォン、ブランケットがちゃんとプラスチィックの袋に入って座席においてあった。しばらくするとアメ二ティーが入った可愛いポーチ(写真撮り忘れ)が配布される。

  • 座席のシートを点検、するとポケットにメニューが入っているではないか!!ということはーーーmeal の心配はなくなったかも!!!ではUAからのe-ticketに’Meals are not offered for this flight!’とあったのは何だったのだろう?軽い冗談?

    座席のシートを点検、するとポケットにメニューが入っているではないか!!ということはーーーmeal の心配はなくなったかも!!!ではUAからのe-ticketに’Meals are not offered for this flight!’とあったのは何だったのだろう?軽い冗談?

  • 離陸後のフライトマップ。

    離陸後のフライトマップ。

  • 暇なのでイエレバタン(地下宮殿)が出てくるトムハンクス、フェリシティージョーンズ主演の2016年のフィルム、‘インフェルノ’を見る。ケーブルテレビで何度もみたのだが、イスタンブールに関係あるフィルムであるし、地下宮殿をよく見て構造を復習しておくのも悪くない。<br />このフィルム、実際に4日間、地下宮殿を貸し切ってあらかたの撮影はしたそうなのだが、水に飛び込むすごいアクションシーン等は実際の世界遺産を損傷することを避け、ハンガリーのブタペストに本物そっくりのセットを作って撮影したそうだ。もちろんそうだろう!!あとで実際に地下宮殿をじっくり見たのだが、映画のように人が飛び込めるほどの水深ではないし魚だってゴロゴロ泳いでいる訳ではない。でも面白く作成されていた。

    暇なのでイエレバタン(地下宮殿)が出てくるトムハンクス、フェリシティージョーンズ主演の2016年のフィルム、‘インフェルノ’を見る。ケーブルテレビで何度もみたのだが、イスタンブールに関係あるフィルムであるし、地下宮殿をよく見て構造を復習しておくのも悪くない。
    このフィルム、実際に4日間、地下宮殿を貸し切ってあらかたの撮影はしたそうなのだが、水に飛び込むすごいアクションシーン等は実際の世界遺産を損傷することを避け、ハンガリーのブタペストに本物そっくりのセットを作って撮影したそうだ。もちろんそうだろう!!あとで実際に地下宮殿をじっくり見たのだが、映画のように人が飛び込めるほどの水深ではないし魚だってゴロゴロ泳いでいる訳ではない。でも面白く作成されていた。

  • フライトマップ。カナダとUSの国境上空あたりを飛んでいる。

    フライトマップ。カナダとUSの国境上空あたりを飛んでいる。

  • インフライトミール①.ちゃんと出てきた。ビーフまたはリコッタチーズとほうれん草のカネロニ、どちらがいいか聞かれたのでビーフをチョイス。噂に違わず美味!!<br />いつも思うのだけど、こうして座席に並ばされて小さなテーブル上の食事を食べさせられる様はどう見てもブロイラーチキンだ。でもチョイスが他にないから仕方ないのだけど。

    インフライトミール①.ちゃんと出てきた。ビーフまたはリコッタチーズとほうれん草のカネロニ、どちらがいいか聞かれたのでビーフをチョイス。噂に違わず美味!!
    いつも思うのだけど、こうして座席に並ばされて小さなテーブル上の食事を食べさせられる様はどう見てもブロイラーチキンだ。でもチョイスが他にないから仕方ないのだけど。

  • エンタメのモニターにクルアーンがあったので開いてみた。<br />’目に見えないものを信じ、祈りを捧げ、そして神から与えられた中で過ごす。’とあるようだ。<br />ムスリムの人は五行の一つとして1日5回メッカにむかって礼拝をすることを義務付けられている。なので搭乗口で搭乗を待つ間も、数人のムスリムの人たちが声を一つにしてメッカに向かって礼拝していた。中には礼拝用のマットを持参して祈っている人もいて、とても印象的だった。<br /><br /><br />

    エンタメのモニターにクルアーンがあったので開いてみた。
    ’目に見えないものを信じ、祈りを捧げ、そして神から与えられた中で過ごす。’とあるようだ。
    ムスリムの人は五行の一つとして1日5回メッカにむかって礼拝をすることを義務付けられている。なので搭乗口で搭乗を待つ間も、数人のムスリムの人たちが声を一つにしてメッカに向かって礼拝していた。中には礼拝用のマットを持参して祈っている人もいて、とても印象的だった。


  • インフライトミール②.到着前のインフライトミールはスクランブルエッグにフェタチーズ、トマトとフルーツ。評判通りおいしいかった。

    インフライトミール②.到着前のインフライトミールはスクランブルエッグにフェタチーズ、トマトとフルーツ。評判通りおいしいかった。

  • 機はだんだんイスタンブールに近づいてきた。

    機はだんだんイスタンブールに近づいてきた。

  • キブラ(お祈りする方向、つまりメッカ)の方向、お祈りまでにあと何時間、等がちゃんと画面にでている。さすがイスラム教徒97%の国のエアラインである。

    キブラ(お祈りする方向、つまりメッカ)の方向、お祈りまでにあと何時間、等がちゃんと画面にでている。さすがイスラム教徒97%の国のエアラインである。

  • 約10時間後、イスタンブール空港着。タクシングが終わって機が停止したところ。モニターに空港整備員やスタッフが次々と集合するのが見える。

    約10時間後、イスタンブール空港着。タクシングが終わって機が停止したところ。モニターに空港整備員やスタッフが次々と集合するのが見える。

  • 乗客をここまで運んでくれた機材は物陰で見えなかったので、同機種のように見えたこの機材をパチリ。運搬役ご苦労様!!

    乗客をここまで運んでくれた機材は物陰で見えなかったので、同機種のように見えたこの機材をパチリ。運搬役ご苦労様!!

    イスタンブール新空港 空港

  • 天井は太陽光を調整するローバー式になっている。一定の距離をおいて設置された ムービングウォーク。人が足を乗せるとセンサーが働き動き出す。無人の時には停止。それにしても到着ゲートから出口まで延延と続く動線の長さ!!パスポートコントロールに到着するまで少なくとも1.5マイル(2キロm近く)、出口に出てバスに乗るまでさらにまで0.6マイル(1キロm近く)は歩かなくてはならない。計30分弱くらい。空港内シャトルはない。いくら豪華でハイテックな空港になったとしても、疲れて荷物を抱えた旅行者にこれだけの距離を移動させるのは酷である。デザインの問題かも。ー>機能性と同時にもっと旅人に優しい空港デザインにしてほしいものだ。設計者は自分自身で、長時間のフライトの後この距離を歩くテストやトライアルをやったのだろうか?聞いてみたいものだ。

    天井は太陽光を調整するローバー式になっている。一定の距離をおいて設置された ムービングウォーク。人が足を乗せるとセンサーが働き動き出す。無人の時には停止。それにしても到着ゲートから出口まで延延と続く動線の長さ!!パスポートコントロールに到着するまで少なくとも1.5マイル(2キロm近く)、出口に出てバスに乗るまでさらにまで0.6マイル(1キロm近く)は歩かなくてはならない。計30分弱くらい。空港内シャトルはない。いくら豪華でハイテックな空港になったとしても、疲れて荷物を抱えた旅行者にこれだけの距離を移動させるのは酷である。デザインの問題かも。ー>機能性と同時にもっと旅人に優しい空港デザインにしてほしいものだ。設計者は自分自身で、長時間のフライトの後この距離を歩くテストやトライアルをやったのだろうか?聞いてみたいものだ。

  • 移動中の上層階から下層階(1F)のカフェテリアが見える。これから増えるのかもしれないが、現在のところ店舗数は数件のみで少ない。空間がやたらと目立つ!

    移動中の上層階から下層階(1F)のカフェテリアが見える。これから増えるのかもしれないが、現在のところ店舗数は数件のみで少ない。空間がやたらと目立つ!

  • パスポートコントロールの手前。洗練されたデザインの天井照明ではある。

    パスポートコントロールの手前。洗練されたデザインの天井照明ではある。

  • パスポートコントロールを出たところ。直進して突き当りのところで右折すると1Fにおりるエスカレータがある。

    パスポートコントロールを出たところ。直進して突き当りのところで右折すると1Fにおりるエスカレータがある。

  • 1Fにおりるエスカレータ。

    1Fにおりるエスカレータ。

  • エスカレータを降りて左折するとATMや両替所、インフォメーションセンター等がある。

    エスカレータを降りて左折するとATMや両替所、インフォメーションセンター等がある。

  • 暇そうなインフォーメーションデスク担当者。

    暇そうなインフォーメーションデスク担当者。

  • 手前右はターンテーブル、その奥が両替所。

    手前右はターンテーブル、その奥が両替所。

  • クリスマスかと見まごう中央シャンデリア。

    クリスマスかと見まごう中央シャンデリア。

  • この→に沿って進むと地下におりるエレベーターがある。2基しか作動していないがすぐに空きのエレベーターが上昇してくるので待つことはない。

    この→に沿って進むと地下におりるエレベーターがある。2基しか作動していないがすぐに空きのエレベーターが上昇してくるので待つことはない。

  • エレベーターを降りて外の出口に向かうと、このHavaistのバス路線#が出口前にはってある。イスタンブールでの2泊はタクシム広場にあるNippon Hotelなので16番のタクシム広場行の乗車券を買う。

    エレベーターを降りて外の出口に向かうと、このHavaistのバス路線#が出口前にはってある。イスタンブールでの2泊はタクシム広場にあるNippon Hotelなので16番のタクシム広場行の乗車券を買う。

  • 空港からタクシム広場までのシャトルバスのスケジュール。時間帯によるが30~40分間隔で運行しているようだ。タイムテーブルはインターネットより。

    空港からタクシム広場までのシャトルバスのスケジュール。時間帯によるが30~40分間隔で運行しているようだ。タイムテーブルはインターネットより。

  • 乗車券の販売所。一部の日本語サイトにイスタンブールカードでHavaistのバスチケットを購入できると書いてあるのだが、これは大きな誤情報である。イスタンブールカードは使えない!現金、クレジットカード、またはデビットカードでの支払いのみ。またこの路線についてはバスドライバーからチケットを購入するという情報も間違い。(後日乗ったサビハ空港~タクシム広場行のバスではバスドライバーに直接現金で払ったが。)<br />それとクレジットカードでイスタンブールカードを買おうとしたのだが、どの機械もスロットにクレジットカードをいれてもビクとも作動しなかった。壊れていたのかもしれない。

    乗車券の販売所。一部の日本語サイトにイスタンブールカードでHavaistのバスチケットを購入できると書いてあるのだが、これは大きな誤情報である。イスタンブールカードは使えない!現金、クレジットカード、またはデビットカードでの支払いのみ。またこの路線についてはバスドライバーからチケットを購入するという情報も間違い。(後日乗ったサビハ空港~タクシム広場行のバスではバスドライバーに直接現金で払ったが。)
    それとクレジットカードでイスタンブールカードを買おうとしたのだが、どの機械もスロットにクレジットカードをいれてもビクとも作動しなかった。壊れていたのかもしれない。

  • バスのチケット(87TRY)。バスの入り口に立っているスキャナーを持った係員が乗車時、このレシートのQRコードをスキャンする。それとブルーのチェックインした荷物のタグ。こちらはにタクシム広場に到着したら、どこからともなく現れるHavaistの係員がこのタグと突き合わせて荷物を渡してくれる。<br />

    バスのチケット(87TRY)。バスの入り口に立っているスキャナーを持った係員が乗車時、このレシートのQRコードをスキャンする。それとブルーのチェックインした荷物のタグ。こちらはにタクシム広場に到着したら、どこからともなく現れるHavaistの係員がこのタグと突き合わせて荷物を渡してくれる。

  • 一路タクシム広場に向かって走るバス。午後8時ちょと過ぎという時間帯のせいかもしれないが、さほど混んではいない。所要時間は1時間ほど。機が空港到着後、長時間の空港内の移動、パスポートコントロール、ATM, バスの乗車券購入、イスタンブールカードの購入(結局買わなかったのだが)等で手間取って2時間半ほど経ってしまった。

    一路タクシム広場に向かって走るバス。午後8時ちょと過ぎという時間帯のせいかもしれないが、さほど混んではいない。所要時間は1時間ほど。機が空港到着後、長時間の空港内の移動、パスポートコントロール、ATM, バスの乗車券購入、イスタンブールカードの購入(結局買わなかったのだが)等で手間取って2時間半ほど経ってしまった。

  • イスタンブール市内に入るバス。バスの時計が20:30を示している。この15分後位にタクシム広場に到着。ポイントホテルの前が終点で私の泊まるNippon Hotelはそこからちょっと坂道になった小さい通りを西に向かって2分ほど歩いたところ。もう9時近くなのに近くの果物兼雑貨屋さんは光々と明かりをつけていた。もちろんケバブ屋さんとかレストランも開いてる。(時差のせいで夜中に見ざめて外をみるとこの果物兼雑貨屋さん、まだ開いていた。3時か4時ごろである。不眠不休で働いているのだろうか?)

    イスタンブール市内に入るバス。バスの時計が20:30を示している。この15分後位にタクシム広場に到着。ポイントホテルの前が終点で私の泊まるNippon Hotelはそこからちょっと坂道になった小さい通りを西に向かって2分ほど歩いたところ。もう9時近くなのに近くの果物兼雑貨屋さんは光々と明かりをつけていた。もちろんケバブ屋さんとかレストランも開いてる。(時差のせいで夜中に見ざめて外をみるとこの果物兼雑貨屋さん、まだ開いていた。3時か4時ごろである。不眠不休で働いているのだろうか?)

    タクスィム広場 広場・公園

  • やっとNippon Hotelに到着。チェックイン完了。フレンドリーなスタッフに迎えられて旅の緊張感がちょと緩む。お部屋の印象は機能的の一言。<br />後日レシートを見るとPoint Hotelの名前でレシートが届いていた。同系列なのだろう。

    やっとNippon Hotelに到着。チェックイン完了。フレンドリーなスタッフに迎えられて旅の緊張感がちょと緩む。お部屋の印象は機能的の一言。
    後日レシートを見るとPoint Hotelの名前でレシートが届いていた。同系列なのだろう。

    ニッポン ホテル ホテル

  • バスルーム。

    バスルーム。

  • バスルーム、シンク周辺。

    バスルーム、シンク周辺。

  • テーブルの上にウェルカムメッセージとウェルカムフルーツも!!

    テーブルの上にウェルカムメッセージとウェルカムフルーツも!!

  • イスタンブールの水道水は飲料に適さないので、無料のボトルのお水、ミニ冷蔵庫にもあと予備が数本入っていた。+インスタントのコーヒー。

    イスタンブールの水道水は飲料に適さないので、無料のボトルのお水、ミニ冷蔵庫にもあと予備が数本入っていた。+インスタントのコーヒー。

  • グーグルでチェックしていたUdonyaというジャパニーズレストランがすぐ近くにある。ホテルのスタッフに道順を聞くと’すぐこの真向いだよ’という。入口はポイントホテルの中にあってフロントから入っていかないといけないらしい。<br />

    グーグルでチェックしていたUdonyaというジャパニーズレストランがすぐ近くにある。ホテルのスタッフに道順を聞くと’すぐこの真向いだよ’という。入口はポイントホテルの中にあってフロントから入っていかないといけないらしい。

    優曇也 和食

    コスパ最高です!! by Noraさん
  • レストランの入口でスタッフに’ラストオーダーの時間もう過ぎてる?”と聞くと’いえいえ、どうぞ’と奥に案内された。何組かの日本人客がいて日本語の会話が聞こえる。そのうちの数人はオーナーらしき人と知り合いのようだ。メニューをみると、おやおや、どれもトレイに山盛りのLサイズ。完食できるか危ぶみながらも、とりあえず、てんぷら定食みたいなものをオーダー。<br />

    レストランの入口でスタッフに’ラストオーダーの時間もう過ぎてる?”と聞くと’いえいえ、どうぞ’と奥に案内された。何組かの日本人客がいて日本語の会話が聞こえる。そのうちの数人はオーナーらしき人と知り合いのようだ。メニューをみると、おやおや、どれもトレイに山盛りのLサイズ。完食できるか危ぶみながらも、とりあえず、てんぷら定食みたいなものをオーダー。

  • しばらくするとこんなに大きな天定がやって来た。ワーすごい!!これって2人分じゃないのかしら。美味しかったし頑張ったけれど、最終的にお蕎麦とわかめ&イミテーションかまぼこの酢の物はギブアップした。

    しばらくするとこんなに大きな天定がやって来た。ワーすごい!!これって2人分じゃないのかしら。美味しかったし頑張ったけれど、最終的にお蕎麦とわかめ&イミテーションかまぼこの酢の物はギブアップした。

  • ついでに明日のエフェス遺跡へのお弁当用におにぎりを作ってもらったら、こんなにジャンボなのを作ってくれた。ホテルの人も朝食用のサンドイッチを作ってくれたので、梅干しのおにぎり一個だけバックパックの中に入れていこう。

    ついでに明日のエフェス遺跡へのお弁当用におにぎりを作ってもらったら、こんなにジャンボなのを作ってくれた。ホテルの人も朝食用のサンドイッチを作ってくれたので、梅干しのおにぎり一個だけバックパックの中に入れていこう。

  • レストランの帰りがけにポイントホテルのフロントの前を通るので、フロントデスクのお兄さんにサビハギョクチェン空港へのシャトルバスが出る場所を訊いてみた。するとイスタンブール空港行きのバスと同じ場所だという。ついでに舌を噛みそうなサビハギョクチェン空港の発音に苦戦しているわたしに笑いながら’サビハだけでも通じるんだよ’と言ってくれる。’あ、ほんとう?それってすごく簡単!ありがと!!’サビハってサにアクセントね。無料でトルコ語の固有名詞の発音をならってしまった。ありがとう!!。<br />さあ、明朝は早起きして6:30amのバスにのらないと.と思っていたらNippon Hotelのフロントスタッフは40分くらいで着くから7:00のバスでも大丈夫かも。’と言ってくれる。そうかあ、じゃ,7:00のにしようと簡単に思っていたのが後の大失敗につながる。<br /><br />

    レストランの帰りがけにポイントホテルのフロントの前を通るので、フロントデスクのお兄さんにサビハギョクチェン空港へのシャトルバスが出る場所を訊いてみた。するとイスタンブール空港行きのバスと同じ場所だという。ついでに舌を噛みそうなサビハギョクチェン空港の発音に苦戦しているわたしに笑いながら’サビハだけでも通じるんだよ’と言ってくれる。’あ、ほんとう?それってすごく簡単!ありがと!!’サビハってサにアクセントね。無料でトルコ語の固有名詞の発音をならってしまった。ありがとう!!。
    さあ、明朝は早起きして6:30amのバスにのらないと.と思っていたらNippon Hotelのフロントスタッフは40分くらいで着くから7:00のバスでも大丈夫かも。’と言ってくれる。そうかあ、じゃ,7:00のにしようと簡単に思っていたのが後の大失敗につながる。

この旅行記のタグ

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2023/11/15 22:01:04
    はじめまして
    Noraさん、はじめまして

    ご訪問とイイネ、そしてフォローもしてくださり
    ありがとうございました。
    少し前にアルハンブラ宮殿の旅行記を拝見させていただいたのでしたね。
    スペインは9年前に訪れたので懐かしかったです。
    Noraさんはシカゴにお住いなのですね。
    以前、仕事で時々シカゴへも行ってましたので
    オヘア空港も凄く懐かしいです!
    イスタンブールも久々に再訪したい街なので
    またNoraさんの旅行記に遊びに来ますね。
    これからもよろしくお願いいたします♪

    sanabo

    Nora

    Noraさん からの返信 2023/11/15 23:54:24
    Re: はじめまして
    sanaboさん:はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。sanaboさんのアルハンブラ宮殿の旅行記も大変興味深く楽しく拝読致しました。実行なさったレンタカーでの旅はパッケージツアーと違って融通性があり、手つくり感があっていいですね。それと各画像のコメントも丁寧に調べてお書きになってらして。。
    さて、当方の今回の旅の主な訪問箇所はエフェス遺跡、ジェロニモス修道院、メスキータ、それとアルハンブラ宮殿、芸術科学都市でした。実際に回ってみるとそれ以外で 二次的スポット(時間があれば回ろうと思っていた箇所)にリストしていたところがとてもよかったり、実際に行ってみないとわからないものだなと痛感した次第です。sanaboさんの中身の濃い旅行記、少しずつ楽しみながら拝読させて頂きますね。ではまずはお礼まで。。
    シカゴ郊外に住むNoraより。
  • mistralさん 2023/06/24 19:39:02
    イスタンブールへ。
    Noraさん

    mistralと申します。
    天草の旅行記、そして古いポルトガルの旅行記にご投票いただきありがとうございました。

    Noraさんが一人旅されたイスタンブールまでの旅行記、拝読しました。
    まず驚いたのは、長距離のフライトなのに、食事が出ないと記されていたこと。
    間違いにしてはちょっとひどいですよね。
    もし本当だったらどうしようと、一応の備えをした上で搭乗することになりますね。
    それでも美味しいお食事が用意されて、よかったです。

    私も1人でイスタンブールまで向かったことがあります。
    そしてそこからパリに向かうのにはザビハギョクチェン空港からでした。
    ザビハ、でも良かったんですね。
    空港が変わるので、シャトルバス乗り場を事前にチェックしたことを思い出しました。

    続きの旅行記、拝見しますね。

    mistral

    Nora

    Noraさん からの返信 2023/06/25 04:40:02
    Re: イスタンブールへ。
    どういたしまして!!ご親切にありがとうございます。
    コメントして頂いた当方の旅行記、トルコ航空のミールの情報、‘そんなことってないでしょ’みたいでしょう?でもなんとか乗り切れてよかったです。
    mistralさんの旅行記は単に画像を並べて‘ここに行きましたよ、次はここです。。’的な内容の旅行記が多い中、綿密なリサーチを伴った力を込めて(?)書かれた旅行記なので、すごくインパクトがあります。‘もっとイスタンブールのことを知りたいと思った(2015/05/23 - 2015/05/24)’もその一つです。当方もバレンス水道橋近くを徘徊しましたが、このモスクは見落としました。残念です。
    カーリエ博物館にも足を運ばれたようですが、2020年にエルドアン政権によってモスクに転化されています。その前に行かれてよかったですね。最近web checkしたところでは、この博物館‘永久閉鎖(グーグルより)’とか‘オープン’とか矛盾する情報が出てきます。実際に行った人の話では閉鎖されているようです(トリップアドバイザー)。アヤソフィアもそうですが、世界遺産が政治の道具にされているトルコの現状に胸が痛みます。
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    mistral

    mistralさん からの返信 2023/06/25 08:16:53
    Re: イスタンブールへ。
    Noraさん

    おはようございます。
    旅立つ前のリサーチは、単にここへ行ってみたいから始まりますが、
    旅行記を書く際に、こころに残ったことなどは
    どうしても力がこもってしまうようです。
    ご評価いただき嬉しいです。

    エフェソスのあの広い遺跡への1日旅、充分に堪能されたようで
    充実された1日だったことが伝わってきました。

    又、イスタンブールの最新情報をありがとうございました。
    再訪したい国ではありますが、実際の国内で起こっていることは、過去の歴史の繰り返しなんですね。
    あのカーリエ博物館がモスクに変わった!
    まばゆいばかりのモザイクもきっと塗り込められてしまったんでしょうね。
    おっしゃる通り、こころが痛みます。

    私の方こそ、今後ともどうぞよろしくおねがいします。

    mistral

Noraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP