クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みは元同僚友人母子とシンガポール&マレーシアへ。ロイヤルブルネイ航空のシンガポール行きが安かったので、随分前に予約していた。大人一人7万円弱。この友人母子とはちょうど3年前にレダン島へ一緒に行く予約をしていたのだけど、コロナで泣く泣くキャンセルになってしまったの。今回はそのリベンジ+懐かしのKLと、すでにコロナ後3回目のシンガポールと、9日間で周遊することに。<br /><br />Day 1: ブルネイ経由シンガポール、シンガポール泊<br />Day 2: シンガポール→KL→クアラトレンガヌ、レダン島泊<br />Day 3: レダン島<br />Day 4: レダン島→Kトレンガヌ、Kトレンガヌ泊<br />Day 5: Kトレンガヌ→KL、KL泊<br />Day 6: Sunway Lagoon、KL泊<br />Day 7: KL→シンガポール、シンガポール泊<br />Day 8: シンガポール<br />Day 9: ブルネイ経由で帰国

7・9歳児連れ、友人母子と春休みでマレーシア&シンガポール:クアラルンプール編

2023/03/30 - 2023/04/01

wakabun

wakabunさん

Day 1: ブルネイ経由シンガポール、シンガポール泊
Day 3: レダン島
Day 4: レダン島→Kトレンガヌ、Kトレンガヌ泊
Day 5: Kトレンガヌ→KL、KL泊
Day 6: Sunway Lagoon、KL泊
Day 7: KL→シンガポール、シンガポール泊
Day 8: シンガポール
Day 9: ブルネイ経由で帰国

鉄道 タクシー
エアアジア

9時40分発のエアアジアでKLへ。1時間ほどのフライト。右手にKL中心部が見えたよ!

KLIA2のトイレ。鏡が飛行機の窓風。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

KLIA2からホテルまでGrabで。40分くらい、6シーターでRM100ちょっと。Hilton Garden Inn Puchongに2泊する。私も友人もヒルトンのカードは解約したのだけど、ポイントが残っていたのと、まだゴールドステータスが残っていたので、ヒルトン系の中で安いここにした。普通に止まっても1泊5千円くらいみたい。周りは何もない住宅街エリアで、KLの中心からは遠いのだけど、今回メインで行くSunwayからは近いこと、空港へもKL中心地よりは近いのが決め手だった。どうせ移動はGrabだし、Grab台入れてもKLの中心にとまるよりだいぶ安い。ホテルの下は低層の住宅地。奥に見えるのがLRT駅のPuchong Perdanaで、歩いて7分くらい。ここから電車一本でKL中心に行ける。40分くらいかかるけど。

ヒルトン ガーデン イン プチョン ホテル

周りに何もないけれど、リーズナブルなヒルトン系 by wakabunさん

まだお昼前だけど、チェックインできた。部屋はゆったりしていて、レイクビューで解放感あり。

シャワーのみだけど使いやすいバスルーム。今までのホテル、水回りがいまいちだったので、やはり欧米チェーンは安心感がある。

こんなに安いけど、ちゃんとプールもあるよ!しかも貸し切り状態。

息子の誕生日旅行で、と伝えておいたら、ケーキのプレゼントが!うれしい。

遅めのランチを食べに、近くの食堂へ。中華系らしく、お肉のチョイスに豚肉があって感動。

子供たちはチャーシューの(ここポイント)チャーハン。やっぱ豚だよねぇ。

私はチャークイティアウ。確かどちらもRM7くらいでやすかった。ジャンクな感じではあるけど、ちゃんとその場で作ってくれるのがいいね。

食後、LRTでKL中心へお出かけ。駅から見た私たちのホテル。何もないところに一つだけぽつんと高層ビル。ちなみに手前のKansai Paint、マレーシアあちこちで見かけた。

駅近くのモスク、なかなか立派。

セントラルマーケット近くのマスジットジャメまで40分くらいかかるのにRM2くらいで安かった。ちなみに子供料金はなし。

マスジットジャメ。はじめてKLに来た時に行って以来かも。ちかくにおしゃれなビル。

なんかここだけNYみたい。

KLが初めての友人母子を連れて、久しぶりにセントラルマーケットへ。

セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

いろんなフレーバーのポップコーンのお店。ほぼ全種類試食させてくれておなか一杯に。ドリアン味とかもあったよ。サイズもいろいろあり、お土産によさげ。

自分の服でも買おうかなと思ったけど、結局子供たちの服を購入。このドレスめっちゃ可愛くて、大人サイズがあったら私も欲しかった。暑くて暑くて、フルーツシェイクを。

サウジのフライドチキンチェーン、al baik!?と思ったら違った。

チャイナタウンに何やらとても高いビルができていた。これを見た息子、昔の携帯みたいだね、と。なぜ知ってる!?

チャイナタウンの新映えスポット、鬼仔巷(Kwai Chai Hong)へ。友人の娘さんは暑さにやられたのか、疲れからか、体調悪くて辛そうで、友人がホテルに連れて帰ることに。せっかくなので友人の息子君はお預かりし、私と子供たち3人で観光することに。

鬼仔巷 (Kwai Chai Hong) 散歩・街歩き

• チョコレートのBeryl&#39;sのカフェがあって気になったけど、まだ営業していなかった。

チョコレートのBeryl'sのカフェがあって気になったけど、まだ営業していなかった。

ポーズの細かいところ、息子から指導が入るw

• 映えスポット。

映えスポット。

いい感じ。

おしゃれなバーが立ち並び、いいなあ、でも子供いるしなあと思っていると、トイレに行きたい!と男子たち。バーで子供連れて入ってもいいか聞くとOKとのこと。冷房聞いてて涼しいし、ここでトイレ借りつつ涼むことに。

私は念願のビールにありつけた。しかしドリンクは東京並みかそれ以上の値段で、この香港のクラフトビール、缶で1000円近くとか。たっか!ひえっひえでおいしかったけどねー。

• この壁画素敵。

この壁画素敵。

クアラトレンガヌのよりだいぶレベル高い。

一緒に縄跳びしてる風。

昔の携帯ビル。

地下鉄に乗ってSaloma bridgeへ。これ今回一番見たかったやつ。

サロマリンクブリッジ 建造物

ライトアップの色が変わる。

• 夜景にはまだ早いけど、夕焼けもきれいだった。

夜景にはまだ早いけど、夕焼けもきれいだった。

そして久しぶりのツインタワーへ。新宿の猫みたいな、飛び出し映像が出るスクリーンができてた。

晩御飯はいつものNZというチェーンのインド系ファストフード店へ。私はマトンが乗ったぶっかけめしで、RM12弱。安くてうまい!

子供たちはチーズパラタ。パラタはRM2-4くらいでこれまた安い。

• ツインタワーの前にいるカメラマンに写真を撮ってもらった。Mariさんに聞いていたので、声をかけられたときこれか!と思った。せっかくなので撮ってもらうと、確かにきれい。特に私のiPhoneは古いし、写真ダメダメなので、違いが歴然。RM10で、その場でAirdropでデータをシェアしてくれる。

地図を見る

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

その後KLCCのCold Storageで買い物。数年ぶりだけど、ちゃんと場所覚えてた自分すごい。しかしそのあとGrab乗り場の出口を探すのにてこずる。とても広いKLCCいつも迷子になる。Grabでびゅーんとホテル帰着。30分くらい、1000円位でやっぱりまだマレーシアは安いなと思うのだけど、電車が安すぎなので、それに比べたらやはり高い。

Cold Storageで仕入れたビールで部屋から夜景を見ながら乾杯。

なんちゃってゴールド特典で無料の朝食。このホテル中華系ばっかだなー、と思ったけど、そうか、ラマダンだから朝食会場にはマレー系の人はいないよな。!

コンチネンタルブレックファストとあったので期待していなかったけど、なかなか立派なビュッフェだった。

キッズテーブルと大人テーブルに分かれてそれぞれ好きなものを楽しむ。

パラタもあった。クオリティはいまいちだけど。

10時に開園に合わせて今回の一番の目的であるサンウェイラグーンへ。親子3人で1万5千円くらいかかるけど、ウォーターパークに遊園地に動物園もあって、一日遊べるやつ。KL通いしていた時にもう少し子供たち大きくなったら来ようと思っていたところ。今回友人たちとこれてよかった。ラマダン中平日とあり、ガラガラでスライダーも待ちなしで最高すぎた。めっちゃ楽しい!並ばないし、ハワイアンズより断然いい!!

サンウェイ ラグーン テーマパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スライダー充実のプールに遊園地と動物園まで by wakabunさん

ラマダン中の遊園地は待ち時間なし!と思ったら、人がいなさすぎて、6人集まるまで待てと言われるw海賊船に140cm以上って厳しいと思ったら、なんと回転した!マレーシアやばい。息子はギリ行けた。

コーヒーカップ。私無理なやつ。お化け屋敷的なやつもあり、みんなで並んでいたら、入り口でゾンビに脅かされ、子供たち怖くなって撤退。私一人で入場したw中は真っ暗で、クルーが脅かしてくるのだけど、みな演技派で、結構これがよくできていて大人でも楽しめた。というか、子供には怖すぎる?

つり橋からはリゾートの全景が。でかい!

• 周りにホテルもあり、2日間かけて楽しむこともできそう。でもホテル高い。

更衣室にはシャワーもあり、ロッカーは出し入れ自由でありがたい(有料)。タオルはないのでホテルから持参した。ちなみに食べ物の持ち込み不可で入り口で荷物チェックあり。知らずにおやつを持ってきてしまったので、入り口で別途専用有料ロッカーに預けることに。やられたー。ペットボトルの水はスルーされた。

いろんなエリアに分かれていてとにかく広い。園内は無料WiFiが飛んでいて、QRコードでマップ等見れる。

二人乗りの浮き輪で滑るやつ。これハワイアンズで30分くらいならんだね。ここなら待ちほぼなし。最高!

水遊びの鉄板。小さい子から大きい子まで楽しめる。

流れそうで流れないプール。とりあえず一周してみる。

真ん中には砂浜もあり、波の出るプールも。

なんと、ジップラインが無料だなんて!入場料が高いんだけどさ。しかも待ち時間ゼロ。体重制限が40kg以上なので、うちの子たちはできず。私と友人の子たちで挑戦。結構高さがあって楽しい!

チェンドルでかすぎなので、これがわたしの昼ごはんに。テーマパークで300円強は安いね。

子供達はキットカットアイス。こちらも300円強。高いけど、キットカットが丸々一本刺さっていて、おいしかったらしい。さらに高級BK、ワッパーJr.ミールが600円。飲み物のサイズがでかくてびっくり。バーガーもポテトも、なんか日本のよりおいしくないのはなんでかな。

有料でこんなカバナを借りることもできるけど、必要ないくらいがらがらで、休憩スペースはたくさんある。

普段はこむんだろうか?

こんなトランポリンも無料。ゴーカートは残念ながら有料だった。

シューティング(プラスチック)も無料!

奥のほうにもスライダーがあるエリアがあり、遊びがいがある。このラフティングチューブは乗る場所によって怖さが全然違った。最初後ろ向きに乗ったらめっちゃ怖いし、めっちゃ揺れたよ。

足もとに板があり、それが外れて落っこちるスライダー。私は怖くてやらず。子供たちははまって何回も落ちていた。背中にビート板みたいなものをつけて滑る。

この二人乗りのラフティングタイプが一番私は好きだったかな。浮き輪もって階段上るの地味に大変で、いい運動になった。

夕方雲行き怪しいなと思ったら激しい雷雨が。避難しなくていいのかな?とおもってたら、さすがに雷が近づくにつれて退避命令が出た。雨宿りして、少し収まったら動物園へ。

ほんと一日いられるなー。午後6時にプールエリアの大部分がクローズ。朝10時過ぎからよく遊び倒した。

でもまだ帰らない。夜の遊園地がオープンしたのでそちらへ。小さい子向けのライドが多かったけど、子供たちは楽しんだよう。

いやー、ほんと遊び倒した!ナイトパークはアメリカのウェスタンがテーマ。

なぜかこいつもいて、触れた。

晩御飯は隣にあるモールに入っているSantanで。マレー料理のファストフード店で安くておいしそう、と思って入ったのだけど、よく考えたらSantanってエアアジアのケータリング会社。明日食べるしw

娘はインスタントフライド麺にアヤムゴレンと目玉焼きが乗ったやつ。

でもちゃんとおいしかったよ。私はアヤムゴレンのナシパダン。これでRM14くらいだった。

モールに入っているイオンで買い物。あたりまえだけど日本のものも多い。

そしてGrabでホテルに戻るともう寝る時間。まだまだ遊びたい子供たちのために少しだけ部屋で遊んでOKとする。みんなでトランプ。今日も楽しい一日だった

今日はお昼ごろの便でシンガポールへ。朝はのんびり、無料の朝食を。これは娘の朝食。

こちら息子。安定のフルーツ&シリアル+パン。糖質・・・

私はこちら。ナシレマは欠かせない。

サラダも。

今日はラクサも食べた。おなかいっぱい!味はまあまあかな。

GrabでKLIA2へ。また一人PPラウンジへ。ビールいただきます。やはりサービスが丁寧。カードは両手渡しでまるで日本。

ラウンジにあったマッサージチェアを使ってみた。

小川というメーカーのタイストレッチというコースを。お尻も揉まれるの新しいな。なかなか気持ちよかった。後で調べたらなんと、中国のメーカーだった。

KLIA2の喧騒に戻ります。

参考までに今回乗ったGrabの一部明細。6-seaterなので普通よりは高めだけどそれでもまだまだ安い。

このフライトは3年前にキャンセルしたエアアジアのクレジットで手配。若干クレジットが余ったので、機内食を頼んでおいた。量少ないし、持ち帰れるので、4つ。昨日も食べたSantanの、安くて美味しいんだよねー。これは息子が食べたワンタンヌードル。

私のナシレマとビリヤニ。朝ビュッフェ&ラウンジでつまんでおなかいっぱいなんだけど、食べましたよ。ビリヤニ辛くておいしいんだよね。

娘はチキンライス。これは辛くないので子供もOK。

さようならKL。次はいつ来られるかな。物価も上がったとはいえ、まだまだシンガポールなんかに比べると安いので、また来たいなあ。

• らびたんさん 2023/05/08 09:38:43
    サンウェイ狙ってます♪
    wakabunさん、こんにちは。

子どもがプール好きなので、サンウェイ行ってみたいなーとずっと思ってるんです。
    そろそろよい年齢ですよね。
    食べ物持込みはNG、タオルは要持参なんですね。メモメモ。
    流れそうで流れないプール!確かに!

セントラルマーケットのドレスほんとかわいいのたくさんありますよね。
    お嬢さんのフルーツシェイク両手持ち写真めっちゃかわいいです(*^^*)
    ツインタワー前でのポージングもいいですね☆
    サマードレスはひとりで来た時に娘のぶん買って帰ったものですが、この3年でさすがにサイズアウトしてきてしまい、また買いに行きたいと思っています。

Saloma bridgeのほうには行ったことがなかったので、ツインタワーとセットでそのうち行ってみます◎

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/05/08 17:28:59
    私も再訪したい!
    らびたんさん、こんにちは。

Sunway,ラマダンで空いてたというのもあるけど、とても快適で楽しかったので、また行きたいなあ。唯一ネックなのは値段かな。でもあれだけ一日遊べるなら全然あり!敷地内広いので、まずはプールに直行してロッカーに荷物置くのがいいかも。水着で遊園地の乗り物もOKな感じでした。あと、ハワイアンズもそうだけど、スマホ入れるビニールケースは必携かと。

セントラルマーケット、割高なんでしょうけど、かわいいのそろってるし、値段の交渉もエンターテイメントの一つなので、思い出になっていいかなと思います。前に作ったTシャツにワッペンのお店もまだあってうれしくなりました。女二人旅なら買い物も楽しそうですよねー。

Saloma bridgeできて、周辺も再開発されてきれいになってました。私も早くまた遊びに行きたいな