レダン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みは元同僚友人母子とシンガポール&マレーシアへ。ロイヤルブルネイ航空のシンガポール行きが安かったので、随分前に予約していた。大人一人7万円弱。この友人母子とはちょうど3年前にレダン島へ一緒に行く予約をしていたのだけど、コロナで泣く泣くキャンセルになってしまったの。今回はそのリベンジ+懐かしのKLと、すでにコロナ後3回目のシンガポールと、9日間で周遊することに。<br /><br />Day 1: ブルネイ経由シンガポール、シンガポール泊<br />Day 2: シンガポール→KL→クアラトレンガヌ、レダン島泊<br />Day 3: レダン島<br />Day 4: レダン島→Kトレンガヌ、Kトレンガヌ泊<br />Day 5: Kトレンガヌ→KL、KL泊<br />Day 6: Sunway Lagoon、KL泊<br />Day 7: KL→シンガポール、シンガポール泊<br />Day 8: シンガポール<br />Day 9: ブルネイ経由で帰国

7・9歳児連れ、友人母子と春休みでマレーシア&シンガポール:レダン島編

2023/03/27 - 2023/03/29

wakabunさん

Day 1: ブルネイ経由シンガポール、シンガポール泊
Day 3: レダン島
Day 4: レダン島→Kトレンガヌ、Kトレンガヌ泊
Day 5: Kトレンガヌ→KL、KL泊
Day 6: Sunway Lagoon、KL泊
Day 7: KL→シンガポール、シンガポール泊
Day 8: シンガポール
Day 9: ブルネイ経由で帰国

タクシー 飛行機
エアアジア

• 午後2時過ぎにクアラトレンガヌに到着。スケジュールチェンジのせいで、午後3時発の船には間に合わないことが分かっていたので、オンライン支払済みだったチケットを追加料金払ってプライベートに変更してもらうよう、事前にWhat&#39;s appで連絡しておいた。すると到着と同時に今どこ?とのメッセージが。港まで車で送ってくれるらしい。というか、空港にいたのか!Merang jettyまでは車で40分くらいと遠く、Grabで検索してもRM50以上はする。なのでさすがに無料ではないだろうなと思ったけど、結果Grabより安く50で行ってくれたのでよかった。しかも日本語を少し話すマレーシア人女性。

午後2時過ぎにクアラトレンガヌに到着。スケジュールチェンジのせいで、午後3時発の船には間に合わないことが分かっていたので、オンライン支払済みだったチケットを追加料金払ってプライベートに変更してもらうよう、事前にWhat's appで連絡しておいた。すると到着と同時に今どこ?とのメッセージが。港まで車で送ってくれるらしい。というか、空港にいたのか!Merang jettyまでは車で40分くらいと遠く、Grabで検索してもRM50以上はする。なのでさすがに無料ではないだろうなと思ったけど、結果Grabより安く50で行ってくれたのでよかった。しかも日本語を少し話すマレーシア人女性。

15時10分には桟橋に到着。ああ、あと10分早ければ船に間に合ったのに…。貸し切りボートRM500(約1万5千円)。6人で乗るからまだいいのかもしれないけど、6人のお財布は2つしかないwそしてパブリックのボートの倍。いやー、贅沢。このボートを貸し切ります!

めっちゃスピード速くて、めっちゃ揺れて、というか、跳ねる!

やばい!私は気持ち悪いけど、子供たちは、めちゃ楽しそうでよかった。

高かったけど、なかなかできない経験だし、子供達楽しかったのでよかったかな。

しかもめちゃくちゃ速かったので、午後4時過ぎには島に着いた。この島、モンスーン時期の11月から2月は島全体がクローズしてしまう。なのでシーズン開けたばかり。桟橋からホテルまでは歩いても数分だけど、荷物もあるのでカートで送ってくれた。そして到着、ホテルのビーチ。やばい!楽園に来ちゃった!!めっちゃテンション上がるわー。

ラグーナ ルダン アイランド リゾート ホテル

オオバコで中華系の多いホテル by wakabunさん

レダン島随一のホテルはTaarasで、3年前はそこを予約していたのだけど、物価が上がり、為替も不利になり、当時の倍くらいの値段になっていたので、泣く泣くもうちょっとリーズナブルなホテルに変更。Laguna Redang Island Resort.フルボード、往復船送迎付き(片道は時間が合わず使えず)、シュノーケリングツアー込み2泊3日のパックが親子3人で5万6千円ほど。ロビーからの眺めは素晴らしいの一言。

お部屋はツインで予約していたけど、実際はキング+シングル2台で広々と使え、とてもよかった。安いカテゴリーの部屋なので景色はなし。あと全体的に古さが目立つ。そして致命的なのは部屋にWiFiがない。ロビーに行けばあるのだけど、みんな同じ考えで、夜はみんなスマホ片手に集まり、使い物にならないスピードに。デジタルデトックスしろってことですね。

窓枠にリスがいた。

いやー、この景色は飲みたくなっちゃうね!ビールはRM16となかなかいいお値段だけど、ノルウェーに比べたら全然安いし。最近どこに行ってもノルウェーよりはまし、と自分に言い聞かせるようにしているw早速ひと泳ぎしてきた子供たち。

到着時のランチも含まれていたので、もう4時過ぎだけど、せっかくなので食べることに。娘の頼んだカルボナーラ。なかなかおいしそうだった。

私はサテ。ビールにぴったり。

息子はフルーツプラッター。

では海へ!少し波が高くて透明度はいまいちだったけど、砂がサラサラで映えるビーチ。

いい感じの写真を撮ってもらった

結構人多い。

プールにも行ってみる。ちょっとした滑り台もあり。

広々としていてとてもよかった。

晩御飯はビュッフェ。というか、このホテル、3食食べ放題ついてて恐ろしい。味はまあ期待していなかったし、実際まあまあ。でもそれぞれ好きなものが食べられるし、私は野菜と肉を中心にどっさり食べられてよかった。

固かったけど、ローストラムがあったのもポイント高い。しかも私の大好きなミントソースがあった。このホテルやたら中華系が多い。と言うかレダン島はChinese islandらしい。シンガポールとかマレーシアの中華系なのかな?お隣のプルフンティアン島は西洋人が多いとか?日本人は見かけなくて、ググるとマレーシア在住の人がよくきたりしてるみたい。カップルより、家族やグループできている人が多く、座席もグループ仕様で私たちにはありがたい。食事時間もみんな重なるので人は多いけど、オペレーションがしっかりしているので割とストレスなく。どっかのハワイアンズとか見習ってほしい。

夜のリゾートもまた雰囲気があってよかった。

ビーチを歩いていくと、隣にもホテルがあることに気づいた。同じような感じで外にバートレストランがあり、生演奏もあって盛り上がっている。

絵になるなあ。

お隣のホテルのプール。写真はないけれど、星空もとてもきれいだった。

• 6時には起きて、誰もいないロビーでサンライズ待ち。朝晩は涼しくて過ごしやすい。この時間はWiFiもサクサク。

日の出は午前7時ごろと遅め。雲多かったけど綺麗だったー。

友人の子たちも起きてきた。うちの子たちはまだまだ就寝中。

昼は人が多いビーチだけど、朝は平和でいいなあ。

• リゾート感。

リゾート感。

ホテル全景。

朝食もビュッフェ。ナシレマはもちろん、その場で焼いているロティもあって、ついつい食べ過ぎる。

麺もあったので食べた。お腹いっぱい!

今日はシュノーケリングツアーに参加。レクリエーションセンターでライジャケ等借りられる。シュノーケリングセットは持参した。

今回の2泊3日パッケージ。なかなか忙しい&団体行動。これらは無料なので、参加しなくてもOK。

午前中はマリンパークへ船でおでかけ。サンドバンク。

マリンパーク到着。

シュノーケリング。結構潮の流れが速くて大変だったのと、珊瑚は死んでて、魚もいるけど特にすごいわけでもなく、さらに何か目に見えない生物に刺されて痛かったので、早々にリタイヤ。私だけでなくみんな刺された。ガイドさんに聞くと確かにそういう小さい生き物がいるらしい。クラゲと違って危険ではないとのことだけど、痛いのは嫌だ。

海は見る分にはきれいなんだけどねー。

看板前で記念撮影。国立公園になっていて、入場料を取る割には大量に観光客が押し寄せ、サンゴも死んでるし、泳げる範囲はすごく狭くてなんだかなあと思った。

子供たちは岩に登る方が楽しかったみたい。

• みる分にはほんと綺麗なんだけどね。

みる分にはほんと綺麗なんだけどね。

1時間ちょっと滞在し、また船でホテルに戻る。団体行動だけど、全てオーガナイズされているので楽っちゃあ楽。

• ホテルに戻ってきたよ。何気にここのビーチが一番綺麗なんじゃ。

わざわざ出かけなくても良くない?ツアーにみんなが出ている間は逆に人も少ないし・・・

ということでプールへ。プールもガラガラで快適だった。

で、遅めの時間にランチへ。レストランから見る海も美しい。

またビュッフェだよ。ピークタイムすぎて空いていた。毎食サラダあるのありがたい。そしてまた肉三昧。

デザートは食べちゃうんだけどね。この緑のゼリーが何気に美味しくておかわり。パンダンで色をつけたココナツ味のゼリー。

午後はボートからのシュノーケリングツアー予定だったのだけど、ホテルでのんびり過ごしたいねということで、ツアーはブッチすることに。私はここで早く飲みたいしw代わりにホテルビーチでシュノーケリング。ホテル前のビーチでも十分魚はいた。

さあ、飲むよ!カクテルは1000円くらいしていいお値段なんだけど、この立地なら全然あり!ブルーラグーンというカクテル。

今日は波も穏やか。

娘はイチゴのスムージーを。こちらは600円くらい。でかいし映える。

プールに戻り、みんなでスケキヨw

• あっという間に夕暮れ。

あっという間に夕暮れ。

サンセットは7時過ぎくらい。晩御飯ビュッフェへ。

今夜は海老があった!サラダとエビと肉などを食べまくる。

ちょこっとだけ炭水化物も。

ランチにハマったパンダンココナツゼリーを。今夜も食べすぎました。

今朝も一人早起きしてサクサクWiFiとサンライズを楽しむ。

朝食。ナシレマをメインに、目玉焼きやフルーツなど。

今日はお昼食べる時間がなさそうなので、食い溜め。麺も食べる。

飽きもせずまたプール。みんなツアーに出かけているので空いていた。

• 10時半にチェックアウトし、11時半の船までのんびり。高台からホテルビーチを望む。

ダブルモカスムージーを。

カートでjettyへ。

帰りはホテルの船でKトレンガヌに戻る。船は割と大きくて、行きよりも時間がかかる。所要時間約1時間半。酔い止めを飲んだら爆睡。あっという間だった。子供たちは酔いは大丈夫だけど、船内が冷房で寒くて辛かったそう。

• gontaraさん 2023/04/28 21:57:14
    未知の島
    レダン島、GONTARAの地図には無い未知の島です。
    トロピカル感が程よい感じで出てるし、いつの日にか訪れてみたい島リストに入れておこう。
    ビーチからのシュノーケルでは綺麗なサンゴを見るのは難しいと思いますが、少し残念!
    麺類が豊富なんですか?
    美味しそうです。

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/04/29 06:30:53
    GWはどちらへ?
    GONTARAさん、おはようございます。

レダン島ご存じなかったですか?ついにGONTARAさんの行ったことのないところに行けた!まあ世界にはきれいな海はたくさんあるので、ここは世界一というほどではないですが、マレーシア一かもしれません。マレーシアで行くところに困ったら、ここはまだ日本人も少なくていいです。

麺類は必ずビュッフェでその場で作っている料理にあるので、ついつい食べてしまいます。自分で辛く味付けするのも好きなんですよね。

Wakabun
  • BOSSさん 2023/04/27 20:13:53
    レダン島~!
    wakabunさん、お久しぶりですー☆ レダン島行かれたんですね!
    実は、我が家も今年の夏をレダン島にするか、バリ島にするか今リサーチしていて、なんてタイムリー(笑)ただ、福岡は乗り継ぎが悪くて、深夜にKL着いてからの、翌朝7時初のクアラトレンガヌ行きとかになりそうで、それ含めて悩み中ですー。KLに移住した友人も、先週レダン島行ったみたいで、周りがレダン島行きまくりなんですよ。行きたくなっちゃう(笑)
    アタラス泊まりたいけど、高すぎて我が家も無理そうです(爆)このホテルもいいですね♪ 残りのKL滞在記も楽しみにしています♪

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/04/28 00:19:41
    楽しんできてください!
    BOSSさん、こんばんは。

レダン島考えていたんですね!海のきれいさではバリよりもいいと思います。でもホテル自体はバリのほうがいいところたくさんありそう。このホテルに泊まるなら、朝一の便で行けばホテルのボートに間に合いそうだし、かえっていいかもですね。

Taarasすっかり高くなってしまいました。私が予約したときはあまり選択肢がなかったのですが、まだ夏なら余裕あるし、ほかにもいいとこあるかもしれないですね。

バリ島は私も久々に行きたくて、秋に予約を入れたところです。まだどこのエリアに行くかとかは未定なんですけど、楽しみです。

なかなかどこも高くなっていて大変だけど、また海外旅行楽しめるようになってよかったですよね!GWはどこは行きますか?うちは久々にアメリカです。