ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/11(土)      ANAファーストクラス(!)でJFK空港へ<br />雨のち曇り一時晴   セントパトリック教会<br />           メトロポリタン美術館<br />           トランプタワー<br /><br />コロナ前からこつこつ貯めたマイルの期限が迫っており、思い切って人生最初で最後となるであろうファーストクラスを予約しました。<br />予約の時点でまだ海外に行くハードルが高かったせいか、通常なら争奪戦に負けてしまう往路ファーストクラス、復路ビジネスクラスのチケットをゲットできました~\^^/ <br />(他にもビジネスクラスなどでも空席ありの日がまだぼちぼちありました)

2023 New York一人旅 ①第1日 人生最初で最後のファーストクラス搭乗&メトロポリタン美術館など

2023/03/11 - 2023/03/20

旅行記グループ 2023 N.Y. 一人旅

雨のち曇り一時晴   セントパトリック教会
           メトロポリタン美術館
           トランプタワー

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

羽田の国際線ターミナルに到着。結構な賑わいに嬉しくなる。

今回は人生最初で最後のファーストクラス(特典航空券だけど)搭乗。乗ること自体をとても楽しみにしていました。チェックインだってレッドカーペットだよ~

10:20発のNH110に乗ります。

お約束の展望デッキからの眺め

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

suite loungeへのインビテーション

スイートラウンジでは意地汚く色々たくさんいただいちゃいました。思い切り庶民の振る舞いです。だって朝早くに家を出たので何も食べてなかったんだもの、と言い訳してみる。
    この鯖、上品な味でとてもおいしかったです。

いよいよ搭乗。いつもなら当然右に進むところ、今回は左へ!

席、広っ!窓が3つ分です。
    早速リラックスウェアに着替え、ウェルカムドリンクをいただきます。といっても私はあまりお酒は飲めないので、シャンパンを少しだけ。

食事のメニュー

アミューズ

前菜はカニサラダとグリンピースのピューレ。パンと一緒にキャビアも。

グリーンサラダ

メインは牛フィレ肉のグリル
    機上でこんな豪華な食事ができるとは…。極楽極楽。

デザートのアイスクリーム

プティフールとコーヒー

今回、ファーストクラスは私を含めたった2名しか乗っておらず、真ん中の席は空いていました。CAさんがそちらにベッドメーキングしてくださり、広々ベッドに横になりました。

もしオーロラが見えたら起こしてくださるようCAさんにお願いしておいたところ、ちょうど私が起きたタイミングで、少しだけど見えると知らせてくださりました。

空いていたA列の席に移動して外を見たら、わずかに白っぽくカーテンのようなオーロラが見えました。濃くなったり薄くなったり・・・。イメージしていたのとは違ったけど、見られて満足。1時間近く見ていたかも。
    (オーロラを見たいならA列です)
    写真に撮るのはとても難しく、毛布を掛けて夜景モードで撮ってもこんな感じ。肉眼だと白いものがレンズを通すと緑になるのね。

カナダ上空かな。

朝食

このようなフルーツのプレートを用意してくださりました。

予報通り小雨が降っており、雲を抜けるまで景色は見られませんでした。残念。
    そんな中、JFKが混んでいるのか、上空で旋回しながら待機しているうちに食べ過ぎ(><)で気持ちが悪くなり、着陸してシートベルトサインが消えた途端、お手洗いに駆け込みました。

30分くらい遅れて着陸しました。
    夢のようなファーストクラスよ、さようなら。いよいよ12年ぶりのN.Y.です。

一般の外国人用の入国審査窓口は1つしか開いておらず、降機から入国まで1時間かかりました。
    列に並びながら、雨なのでマンハッタンまでシャトルのシェアライド(予約済みsight seeing flex pass のアトラクションに含まれている)で行こうかなぁと思ってたんだけど、どうやら雨が上がっているようなので予定通りエアトレインと地下鉄で向かうことに。
    ここはエアトレインの乗り場。あまり人がいないんだけど、着いた人たちどこに行ったんだろ?

エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

Jamaica Stationに到着。人の流れについて出口に向かいます。

ジャマイカ駅

どうせ地下鉄に乗るんだからここで7日間の乗り放題チケットを買うことができないかしらと思っていたら、券売機向かいのキオスクで売っていました。

エアトレイン$8.25と地下鉄7日間乗り放題チケット$33を購入

地下鉄Eに乗り換えてマンハッタンへ。
    空港から1時間のほどで5AV/53st駅に到着。階段をスーツケースを持って上がる。この駅はエレベーターがある駅だったと思うけど、探すのが面倒だから。
    ホテルは47stにあるので、結構歩く。幸い雨は降っておらず、ちょっと遠かったけど無事ホテルに到着しチェックイン。
    まだ部屋には入れないので荷物を預けてさっそく観光に出発です。

おおっ!さっそくビッグアップルが!向こうにはラジオシティも。
    ニューヨークに来たぞ~~\(^o^)/

ロックフェラーセンターの横を通ります。まだスケートリンクがありました。

最初の目的地はセントパトリック教会。中に入るのは初めてです。

セント パトリック教会 寺院・教会

見学していると、なにやら結婚式が始まる気配あり。しばらく待っているとちょうど1時から始まりました。
    まずは付き添いのお友達(?)たちが何人も入場し、続いて新郎、最後に花嫁さんがお父様と一緒に入場してきました。初めて海外の本物の結婚式を見られてラッキーでした。おめでとうござます!お幸せに。

教会を出てバスでメトロポリタン美術館へ。14:30のガイドツアーに参加したいからそれに間に合うよう出ました。
    この頃には晴れ間も見えました。

メトロポリタン美術館に到着。
    前回来たときは、あろうことか40年ぶりだか41年ぶりだかのハリケーン上陸(といっても日本人的には全然たいしたことなかった)で閉まってたから、ここに入るのはたぶん34年ぶり。って、34年前に既に大人でした(..;)

メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

まだ時間があったので30分ほど館内を見学。
    日本語の館内案内パンフレットが欲しかったんだけど、まだできてないんですって。コロナ禍の間、日本人は来なかったんでしょうね…。

ガイドツアーは予約なしで参加OK。今回は参加者がとても多かったので2グループに別れました。1グループは17~8人くらい。
    私はある程度有名なところを案内してくれるんだと思ってたらそうじゃなかった。どこを案内するかはあくまでもガイドさんの裁量に任されているようで、自分で回ったら絶対にちゃんと見なかったものに対して解説してもらえてそれはそれでよかったです。
    これはギリシャ時代のものだったかな(うろ覚え)。ロンドンの蚤の市で売られていたそうな。

最後のこの絵のところで解散。この画家(Florine Stetteheimer 1871-1944)はとてもお金持ちだったそうで、その絵もニューヨークのハイソサエティの人々を描いたものが多かったらしい。ポップでとても素敵でした。

ツアーの後は館内マップを見ながら、有名どころの絵を見て回りました。

クリムト

ドガ

フェルメール
    フェルメールの作品は3つしかありませんでした。今、アムステルダム国立美術館でフェルメール展が開催されているらしく、貸し出されているらしい。

メトロポリタン美術館からはバスで5AVを下ります。
    話には聞いていたけど、セントラルパークのすぐそばにあんな細いビルが!

トランプタワー近くで下車。
    ビルの前ではトランプ氏支持を訴えている人数名。

トランプ タワー 建造物

再びバスで46th辺りまで。そこから徒歩でホテルへ。
    その前にちょっとだけタイムズスクエアに行ってきました。
    うわ~~!すごい人、人、人!これぞタイムズスクエアだね~。でも、疲れてたから早々に退散しました。

ホテルの部屋
    ここに8泊もお世話になります。チェックインの時に「できるだけ眺望の良い部屋にしてもらえると嬉しい」ってお願いしたかいあって、38階の部屋はいい感じ(^-^)v

部屋からの眺め

到着した時にもどしちゃってから少し胃も痛かったけど、何とか回復し、やっとおなかが空いてきました。よかった!体調悪かったら楽しめないもんね。
    物価高の食事対策とアメリカの食事に飽きたときに備え持ってきたもので簡単な夕食。

今までわざわざ日本からごはんなどを持って行ったことはなかったんだけど、今回はあれこれ用意しました。海外でも使える湯沸かしポットも買いました。これ、正解でした。

シャワーを浴びて、早めに就寝。一日目はここまで。

2023 N.Y. 一人旅

• ゆうかりんさん 2023/04/30 11:13:47
    おかえりなさい(*^^*)
    newyorknewyorkさん

旅行記アップ、楽しみにしておりました!
    ANAのファーストクラス、素敵ですね!羨ましいです^^
    私も陸マイルを貯めておりますが、ファーストクラスで行くならばやはりnewyorknewyorkさんと同じでニューヨークですね♪
    ファーストクラスのお客様が2名とは、手厚いおもてなしも最高ですね^^

そして一人でハーレムも行かれて凄いですね!
    私も本場のゴスペルは聞いてみたいのですが、ハーレム、ハードル高い。。と尻込みしてる部分がありました。
    newyorknewyorkさんの旅行記をみて、一人旅のイメージをシュミレーションしてみようと思います^^

続きの旅行記、楽しみにしています!

newyorknewyorkさん からの返信 2023/04/30 17:50:13
    Re: おかえりなさい(*^^*)
    ゆうかりんさん

こんにちは。
    私の旅行記をご覧いただき、またいいね!とコメントもいただきありがとうございました。

人生最初で最後のファーストクラスは、庶民の私はかえって緊張しちゃったような...(^^; でも、とてもすてきで手厚いおもてなしをしていただき、人生で一度くらいこんな贅沢もよい経験だったと思います。

ハーレムは私もドキドキでした。ただ、私が行って感じた限りは特に怖い雰囲気はありませんでした。この先、5日目の晩にアポロシアターに行くのですが、その際は現地ツアーに参加しましたが。
    ぜひ、ゆうかりんさんもハーレムを訪れてみてください。
    私も、ハーレムに限らず訪れたいと思いつつしり込みしている場所はいくつもあるのですが、自分の年齢を考えるともう躊躇っている場合ではない!と思う今日この頃です(^_-)-☆

旅行記を書くペースも遅くお恥ずかしい限りですが、自分のための記録も兼ねて8泊10日分を書いていくつもりですので、引き続きご覧いただければ嬉しいです。

• yunさん 2023/04/26 19:19:32
    はじめまして
    newyorknewyorkさん
    ル・ピュイの道旅行記にいいね!をありがとうございました。

ANAのファーストクラスでニューヨーク いいですね~
    通常エコの私も、もう少しマイルを貯めたらビジネスへG-UPしたいと
    秘かに計画中(でも…慣れてないから却って緊張して疲れるかしら?)
    トイレ離席を気にせず、窓側でオーロラ見るのが夢です。

母上との欧州旅行記、とても素敵な旅だと拝見いたしました。
    私は連れ出す事が出来ず仕舞いで悔やんでいます。
    娘として海外旅に身を預ける程「信用」が無かったのかも(笑)

今年になり、石垣島・竹富島・バンコクと旅をしましたが
    あれこれ下調べ不足もあり…〇×▽です。
    newyorknewyorkさん、濃密で楽しい旅されていますね。

ニューヨーク続編も楽しみにしています。
    私からもフォローよろしく♪

yun

newyorknewyorkさん からの返信 2023/04/27 13:10:32
    Re: はじめまして
    はじめまして。こんにちは。(*^-^*)
    コメントありがとうございました。

yunさんのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの旅行記、とても素敵で心奪われました。現地での人との温かい触れ合い、美しい風景の写真、そして、何と言っても一人で長い道のりへと踏み出す勇気!!

私もいつか、巡礼の道の全てとは言わないでも、たとえ一部でも歩いてみたいと漠然と思っていましたが、まだ叶わず。でも、叶わないのではなく、叶えていないだけかも、って思いました。
    yunさんの旅行記はまだ途中までしか読めていませんが、引き続き楽しませていただきます(*’▽’)

母を連れての海外はあれが最初で最後かと思います。もう高齢で遠出は厳しいので。
    何事もタイミングを逃さないって大切なんだと、自身の年齢があがるにつけ、しみじみ思います。

ようやくコロナも落ち着いたいま、迷ったらgo!の精神でいこうとおもっています(・ω<)

拙い旅行記ですが、ぼちぼち書いて行きますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/