ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/16(木)  ウイリアムズバーグ<br />晴     フェリーで移動<br />      ダンボ<br />      ブルックリンブリッジ<br />      サミットワンヴァンダービルト<br /><br /><br />

2023 New York一人旅 ⑥第6日 ウイリアムズバーグ、ブルックリン、サミットワンヴァンダービルト

2023/03/11 - 2023/03/20

旅行記グループ 2023 N.Y. 一人旅

newyorknewyorkさん

3/16(木)  ウイリアムズバーグ
晴     フェリーで移動
      ダンボ
      ブルックリンブリッジ
      サミットワンヴァンダービルト

またまた部屋からの眺め。これはモノクロのピクチャーモードで。

地下鉄に乗りベッドフォードアベニューで降ります。
    早速、駅にウォールアートが!

街歩き開始です。

まずは駅の南側へ。

好き嫌いは別として、あちこちにウォールアートがあっていい感じ。

アートか落書きか微妙なところ(・_・;

バス停の広告はいったい何だろう?

中学校がありました。下校時刻となり保護者が迎えに来ていました。
    ここも壁に絵が描かれています。

折り返してしばらく歩いてマッカレンパークへ。
    トラックで大人たちがトレーニングする隅に小さな子供たちがいました。保育園のお散歩なのかな。

気持ちの良い公園だったのでしばらくベンチでぼーっとしてました。

マッカレン公園 広場・公園

この公園にはちゃんとお手洗いもありました。
    花の向こう側の茶色い建物がお手洗いです。

ただし朝8時から夕方4時まで。
    逆にこの時間なら安全ってことなのかな。

フェリー乗り場方面を目指して街歩き再開です。

絵に励まされる?

すてき(^_-)-☆

ブルックリンブリュワリー発見

• 工場の壁も素敵<br /><br />ここにはお店はないようでした。

工場の壁も素敵

ここにはお店はないようでした。

ブルックリンブリュワリーの向かいにあるホテル。奥の壁にも絵が。なんかおしゃれだよね~。中見てみたい。

今度ニューヨークに来るときはここに泊まるのもいいかも。

イーストリバー方向にしばらく歩いていると公園に出ました。

Bushwick Inlet Parkっていう名前でした。

この公園の正面にマンハッタンが見えます。
    一部が小高い丘になっていてとても良い景色。

ピクチャーモードで。

しつこくピクチャーモード。これはセピア。

フェリー乗り場へ曲がる道を見落として歩き続けたらトレーダージョーズがあったので入ってみました。
    お土産にいい感じのバッグがあったので買いたかったけど、この先持ち歩くのは無理なので諦めました。
    で、お手洗いを借りて何も買わず出ました。ごめんなさい。

この店舗がたまたまお手洗いがあるのかと思ったけど、後で行った2店舗にもお手洗いがありました。助かる。

トレーダー ジョーズ スーパー・コンビニ

ようやくノースウィリアムズバーグのフェリー乗り場にたどり着きました。

スマホで切符を買えるようだけど、アナログでよいならアナログでという私は券売機で買うことにしました。ただ、その券売機、乗り場から少し離れたところにありました。

で、これが券売機(なぜかピクチャーモード(^_^;ゞ)
    2台あったけど、どちらもクレジットカードをちゃんと読んでくれず。悪戦苦闘していると、やってきたたぶんフランス人カップルのクレカもやはり読み込めなかったよう。
    仕方ないから現金払いにすることにするも、これまたもなかなか反応してくれない。何度も挑戦したらフランス人の方の券売機でやっと現金払いができました。「あなたもこっちでやってみたら」といわれてそっちでやったらやっと買えました。が、20ドル札を入れたんだけど、あろうことかお釣りは全部硬貨で出てきました(θ_θ;) チケットは4ドルなので16枚の1ドル硬貨。は~。

このフェリーに乗ります。定刻通りの運行です。

ここからDUMBOまでの景色は最高でした~~!!

マンハッタンブリッジの下をくぐり、

続いてブルックリンブリッジの下をくぐるとDUMBOの船着き場です。

景色を楽しむのと写真と動画を撮るので忙しかった。

ダンボ 散歩・街歩き

フェリーを降りたところの足元にこんなものが。こういうの好きなんです。
    ブルックリン地区の歴史が描かれています。

ブルックリンブリッジがかけられる前、フェリーでマンハッタンとの間を行き来していたことがわかります。

さて、早速ダンボエリアを歩きます。

メリーゴーランドもこの時期はまだ屋内です。

青空の下、本当に気持ちがいい~\(~o~)/

• ここ、ここ!<br />みんながマンハッタンブリッジを背景にお約束の写真を撮る場所。橋桁の間に小さくエンパイアステートビルが見えるんです。<br /><br />ここでは自分が入った記念写真が欲しい。私は一人旅なので、他の観光客にお願いして撮ってもらいました。もちろん私も撮ってあげました。

地図を見る

ここ、ここ!

マンハッタンブリッジ 建造物

続いて、Time Out Marketというお店や飲食店などが入ったビルへ。
    ここの5階(だったかな)にフードコートがあり、外にも出られて橋とマンハッタンの景色を一望できます。

タイムアウトマーケットの屋上から。
    もう、何枚も同じような写真なんだけど、撮りたくなるんです。

朝ご飯をこれでもかというくらい食べてきているので(この旅行中ずっと朝はがっつり食べました(^^:;))まだおなかはすいていませんでした。でも、この後、サミットに直行する予定なのでやはり食べておかなければ、ということで、フードコートで遅いランチ。ピザと迷ってこちらにしました。
    (許可を得て写真撮らせてもらいました)

こういうスタイルでもしっかりチップ請求されました。というか、選択しなければならないようになってる(-“- )

お肉はボリュームしっかりで美味しい。付け合わせはう~ん…。これで$32くらい。後日の請求金額は4435円でした。
    普段「出されたものは残さずに!」の私も食べきれませんでした。本当にもったいない。ごめんなさい。

食後、また外に出て景色を楽しみました。

いつまでも眺めていたい。

橋のたもとにあるアイスクリーム屋さん。食べたかったけど、大行列だったし、なんといってもおなかがいっぱいで食べられませんでした。

さて、ブルックリンブリッジを渡ります。
    この横の階段を上って橋に出ます。

ブルックリン橋 建造物

たくさんの人でいっぱい。
    お土産物屋さんも出ていました。ここで栓抜き型のマグネットを1つ買いました。

お土産も随分値上がりしていて、タイムズスクエア周辺のお店だとマグネット1つが$5位します。

他にヤンキースのキャップも$5くらいで売られていました。なにか品質が違うのかもしれないけど、少なくとも見た目は、普通のお土産物屋さんで$12くらいで売られているものと変わらないと思う。

2011年に来たときはハリケーンが来るというので、その前に急遽来たので夜でした。しかも一部工事中。今日は明るいうちに渡れてうれしい。

ピクチャーモードで。
    本当に美しい橋。この橋はモノクロも似合うと思う。

マンハッタン側まで来ました。

サミットの予約時間が17:30だったので、ここから大急ぎで地下鉄に乗って42st.のグランドセントラルステーションまで移動しました。

サミットワンヴァンダービルト

地上に出てしまったので入口がわかりづらかったけど、何とか到着。
    受付を済ませ、靴カバーをかけ、写真を撮られて(後で購入できる)エレベーターで上がります。乗っているうちからテンション上がる~~!

上下側面鏡張りの不思議な世界が広がっていました( º∀º )

ただ、私はまた戻ってこればいいと思ってここであまり時間を取ることなく次の部屋に行ってしまいました。これは大失敗(ノω=;) 一方通行で、いったん出た部屋に戻ることはできなかったんです。それを知るのは上のフロアに行ってしまってからだったんですが。

サミットワンバンダービルト 建造物

鏡張りの部屋の隣は草間彌生さんの「雲」の部屋。でも、後で来る気だったのでさっさと通り過ぎてしまいました。
    そして、その次の部屋。ここはこれまた不思議な空間でした。銀色の風船が無数に浮かび上がっており、それが鏡に映り、また、風船にも周りの景色が映り…。

大人もすっかり楽しくなってしまう場所です。

映える~~

クライスラービルがこんなに近くに見えるなんて、すてき。

ピクチャーモード。セピアで。

1つ上のフロアへ。
    ここで下の階に戻ろうとして係員にダメだって言われて初めて戻れないと気づきました(・∀・;) 残念。

気を取り直してこのフロアでの景色を楽しみました。

マジックアワーのマンハッタン。美しい。

• エンパイアステートビルに灯りが点りました。

エンパイアステートビルに灯りが点りました。

かなり暗くなってきてその分灯りがきれいです。

鏡に映ってエンパイアステートビルが2つあるみたい。

キラキラして本当にきれい。

最後は雲に人の顔が現れる部屋。
    予め登録することで自分の顔が現れるらしい。現れるらしいというのは、私は知らなくて何もしなかったから。そんなことを話している人がいて知った次第。

最後はこの場所で写真を撮られて(これまた購入可能)終了。
    販売用の写真を撮られた後、1グループにつき30秒(!)だけ、自分のスマホなどで写真を撮ることができます。私のように一人の人は、係の人が他の一人の人を探してくれてお互いに撮りあいます。

写真は購入することなく下に降りてきました。
    帰りのエレベーターも混んでいて乗るまでにかなり待ちました。

なんやかんやで3時間くらいいたなぁ。
    人工的だけど、とても楽しくて素敵な空間。次はだれかと一緒に来たいな。

帰りは42nd.Times Square駅まで地下鉄で移動してそこから歩きました。

こんなミニパトがあるのね。なんだかかわいい。

タイムズスクエアを通ってホテルに戻りました。
    それにしても、22時過ぎでこの人混み!

今日も盛りだくさんでした。ダンキンドーナツでコーヒーを買って帰り、部屋で残っていたチーズケーキを食べて一息。
    これで6日目終了。毎日楽しすぎる~~!!!