ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「イタリアに行きたい!」<br />と家族に言われて、怖がりなもので、治安が心配で…<br />でも、いざ来てみたら、「気を抜いちゃいけないけれど、気をつけていれば、大丈夫かな?」と家族と話してました。<br />その中でも、ヴェネツィアは、1番ホッとしました。とにかく楽しむ旅行者ばかりで、幸せな雰囲気。<br />あいにく体調を崩した者がいたため、当初の予定を白紙に戻して、とにかくのんびりと過ごしました。<br />忙しい中、頑張って都合を付けて参加してくれて、ありがとね~

気ままにヴェネツィア その1

2023/03/03 - 2023/03/03

Victoriaさん

「イタリアに行きたい!」
と家族に言われて、怖がりなもので、治安が心配で…
忙しい中、頑張って都合を付けて参加してくれて、ありがとね~

電車にて、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に到着
    ホテルへは、水上タクシーで向かいました。
    「ぼられます」という口コミもあったので、恐る恐るタクシー乗り場で尋ねたところ、
    今は、定額制で80€とのこと。
    良かった!

運河を走ってくれるので、移動手段と言うより、観光アトラクションのよう。
    人数がいるとお得です。

サンタ ルチア駅

水上タクシーは、今回3泊する
    ホテル ロンドラ パレスの目の前に着きました。(こちらは後日撮影したもの)

ホテル ロンドラ パレス ホテル

ホテルのロビー
    こじんまりしていますが、とってもエレガント

可愛らしくて目が泳いでしまいます

お部屋は、2つ取りました。
    1つは、シティービューでラグーン(潟)とは反対側のお部屋。
    教会が臨めて、静かで落ち着きます。

朝7時に教会の鐘の音も聞こえました

グラスウェアは、センスの良いベネチアグラス

お菓子も素敵なガラスの器に入っていて

また、こちらのお部屋が、今回の旅のハイライトの1つ
    ラグーン(潟)を臨む広いバルコニーが付いています。

シャンデリアも素敵なベッドルーム

ラグーン(潟)を臨む窓に面したところにプチルームもあって

バスルームも快適でした

朝食の会場となるレストラン

「一番好きな食事は?」
    と聞かれれば、
    「ホテルの朝食です」
    と答えるであろう私ですので、毎回朝食の始まりの7時には伺いました。

朝一番は、誰もいません
    皆さん優雅に過ごされているご様子
    8時過ぎから、ポツリポツリ、
    10時の終了前に混んでいました

窓側の席

どちらの席も、室内・窓の外の景観も楽しめて、素敵でした。

最初から全種類盛られてきたペイストリー

こちらが、メニューです。

初日に、ホットミールの他にも、
    チーズボード・ハムなどのプレートも来て、
    本当にどの品も美味でした。

こちらの朝食のフルコースは、あまりに多くて残してしまうので、2・3日目は、遠慮してしまいましたが、今見ると、食べたら良かった~
    (でも、入らなかった~)

右手の白い2つの四角いものが、豆腐とのことです。
    ポーチドエッグは、1ついただいたところで撮ったもので、お見苦しくてすみません。

日本のホテルのような見栄えはありませんが、
    卵のパワーが違って、味が濃い!

ホテルの朝食の美味しかった洋梨のヨーグルト
    ヴェネツィアのスーパーで売ってるのを見て、嬉しかった!おすすめです。

こちらのオリーブ油とバルサミコ酢もホテルが選んだだけあって、美味しかった。
    どこかで探せると良いな~

話は前後しますが、
    初日の夕方ホテルにチェックインして、
    まずは、近くをお散歩です。
    ホテルから徒歩5分のドゥカーレ宮殿

ドゥカーレ宮殿 城・宮殿

夕日を背の鐘楼

鐘楼 建造物

時計台の上に、獅子がいます。

ベネチアの守護聖人は、聖マルコ

9世紀にヴェネツィアの商人が、アレクサンドリアから、聖マルコの聖遺物を持ち帰ったことに由来します。

聖マルコのアトリビュート(シンボル)はライオン。
    そのため、かつてのヴェネツィア共和国の国旗は、
    翼のはえたライオンが聖書を支えているデザインとなったそうです。

サン マルコ時計塔 博物館・美術館・ギャラリー

観光施設も閉まる時間なので、
    お店巡りをしました。
    さすがガラス製品がお見事です。

ベネチアらしい装身具屋さん

ファッションのイタリア
    綺麗な色の服に、お花のシャンデリアで、お洒落

レストランの前のディスプレイのピザ

• ベネチアのシンボルのゴンドラとリアルト橋のモールドをチョコレートが流れる&#39;チョコレートファウンテン&#39;<br />が目印のチョコレート屋さん。<br /><br />このお店は、次々と試食をさせてくれて、<br />チョコレートもオリーブ製品も、<br />感動するほど、美味しい!<br />私たちは、良いお客さんだったと思います。

ベネチアのシンボルのゴンドラとリアルト橋のモールドをチョコレートが流れる'チョコレートファウンテン'
    が目印のチョコレート屋さん。

このお店は、次々と試食をさせてくれて、
    チョコレートもオリーブ製品も、
    感動するほど、美味しい!
    私たちは、良いお客さんだったと思います。

ニノ&フレンズ その他の店舗

日も暮れて、予約したレストランへ向かいます。
    途中このような光景も目にします。

• &#39;おまかせコース&#39;で、大正解<br />室内の雰囲気も良く、<br />スタッフの方の笑顔も素敵でした。<br /><br />ホテルの方のおすすめのレストランanticaosteriaaitreleoni.it<br /><br />夕食後歩いて帰れる距離の<br />美味しいレストランは、助かります。<br /><br />でも、意外とGoogleの評価はさほど高くない。<br />なので、自分では選ばなかったと思います。<br />ホテルの人の口コミは貴重だな~

'おまかせコース'で、大正解
    室内の雰囲気も良く、
    スタッフの方の笑顔も素敵でした。

夕食後歩いて帰れる距離の
    美味しいレストランは、助かります。

でも、意外とGoogleの評価はさほど高くない。
    なので、自分では選ばなかったと思います。
    ホテルの人の口コミは貴重だな~

大満足で家路(ホテル)につきました。

• ユーユさん 2023/04/28 16:23:26
    ヴェネツィア☆彡

初めまして。
    パリの旅行記、いいねを有難うございました。

Victoriaさんのヴェネツィアの旅行記の表紙写真、とってもいいお写真ですね。
    ステキって思いました。
    お泊りになったホテルのお部屋もラグーンを臨めて、そして朝食も美味しそうです。
    朝食の美味しいホテルってポイントが高いですよね。

私はヴェネツィアは2度行ったことがあり、1度は泊りでもう1度はフィレンツェからの日帰りでした。
    泊ったホテルは昔のことなので名前を覚えてないんですが、ベットで寝るときにノミが居たんです。
    ホテルの思い出はそれだけです(笑)

また、訪問させていただきますね。

ユーユ

Victoria

Victoriaさん からの返信 2023/04/28 20:53:45
    Re: ヴェネツィア☆彡
    ユーユさん

初めまして。

こちらこそ、拙い旅行記をご覧いただき、いいねまでも頂戴し、本当に有難うございました。

ユーユさんの旅行記は、本当に美しい写真がふんだんに掲載されていて、説明文もわかりやすく、読みやすく、貴重な情報もあり、まるでこちらも旅行して来たかのような気分にさせていただきました。

ゆっくり拝見して、旅行気分を味わわせていただきたり、これからの旅行にも参考にさせていただきたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします^ ^ Victoria

• big香港さん 2023/04/23 07:19:36
    気ままヴェネツィアいいですね。
    Victoriaさん、初めてまして

イタリア旅行記、楽しく読ませていただきました。
    ヴェネツィアのホテルは広くて景色もよく素敵ですね。
    朝食会場もテーブルが整然を並べられて気分よく1日を始められそう。

表紙のゴンドラに乗られいる写真を見て、7年前に行ったヴェネツィア旅行でゴンドラに乗った時、街中の水路は静かだったなぁと昔を思い出しました。https://4travel.jp/travelogue/11112316

また、訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

私の旅行記にもいいねありがとうございました。正確には出張の合間なので旅行ではありませんが(笑)

Victoria

Victoriaさん からの返信 2023/04/23 08:03:33
    コメントをありがとうございます^ ^
    big香港さん、初めまして。

旅行記を拝読しました。

出張の合間に訪れたとは驚きで、同じ場所でも、感想も見識もこんなに違うものかと感じ入りました。
    こちらを拝見してから、旅行に行きたかったものです。

big香港さんの旅行記を読んで、こちらの次の旅がより充実したものになりますよう学ばせていただきます。

これからもお仕事に観光にご活躍くださいませ。   Victoria

big香港

big香港さん からの返信 2023/04/23 09:53:31
    Re: 気ままヴェネツィアいいですね。
    Victoriaさん

フォローありがとうございます。
    私もフォローさせていただきますので、これかもよろしくお願いします。

コメントでちょっと勘違いしやすい表現がありました。
    イタリアは純粋な旅行です。

出張ついでの最近の旅行記はタイトルに『行ったとこ食べたとこ』がついています。

Victoria

Victoriaさん からの返信 2023/04/23 10:59:16
    Re: 気ままヴェネツィアいいですね。
    big香港さん

他の旅行記も拝見したく、フォローさせていただきました。
    こちらの本当に拙い旅行記にフォローバックいただき、恐縮です。

イタリア旅行記は、ご家族様もいらっしゃってましたね。早とちりで失礼いたしました。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします^ ^ Victoria
  • Victoriaさん 2023/04/11 14:58:17
    コメントをありがとうございます^ ^
    sanaboさん、はじめまして。

sanaboさんの旅行記にうっとりして、拝読していたら、コメントをいただき、光栄です。

ラグーンビューの宿泊は、娘からのプレゼントでした。
    体調を崩した者たちのお陰で、ホテルステイをより有効活用することができました! 笑
    今検索で出るホテル予約サイトの金額にはビックリです。3月初めは、そんなにはしなかったようです。

ホテルの朝食をお好きとのこと。ご一緒ですね~ 先週末に、それなりに真似て、旅行の余韻に浸りました。今週もしてみようと思っています。

ヨーロッパに造詣の深い
    sanaboさんの旅行記を大変楽しく拝見させていただいています。
    また、どうぞ宜しくお願いします。

sanabo

sanaboさん からの返信 2023/04/11 21:43:24
    RE: コメントをありがとうございます^ ^
    Victoriaさん、こんばんは

早速のご返信、そしてフォローもありがとうございました。

> 島への観光のご様子を伝えていただいて、ありがとうございました。今回、家族4名中2名、電車と船に酔ってしまい、お預けになったので、一層楽しく拝見しました。

あんなに素敵なホテルでゆったりと過ごされたお時間は、最高に贅沢な至高の時でしたね。いつの日か他の島へもいらっしゃる機会がありますように☆

また新作旅行記を楽しみにお待ちしております♪

Victoria

Victoriaさん からの返信 2023/04/11 22:01:59
    Re: コメントをありがとうございます^ ^
    sanaboさんの旅行記を拝読したく、フォローさせていただきました。

拙い初心者なので、フォローバックいただいて、恐縮です。

励みにさせていただきます。
    ありがとうございました^ ^ Victoria
  • sanaboさん 2023/04/11 11:37:38
    はじめまして
    Victoriaさん、はじめまして

ご訪問、そしてイイネをありがとうございました。
    旅行記表紙のお写真がとても魅力的で、いきなり心を
    鷲掴みにされました。
    お泊りになられたホテル、素敵ですね~☆彡
    ラグーンに面したバルコニー付きのお部屋で
    優雅な時を過ごされたことと思います。
    ホテルの朝食が大好きと仰ってましたが
    実は私も同じで、旅の楽しみのひとつです^^
    またお伺いさせていただきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪