2023/03/06 - 2023/03/13
1036位(同エリア17026件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 335,649アクセス
- フォロワー85人
最終日、行けなかったところにあてられるよう一応の予備日。
夜の便で帰国だけどパリからでるのは危険なので、最終日もパリの街歩き。
ミュージアムパスが最終日まで大活躍!
Navigoも日曜日までなので予定通り!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル前のゴミ箱、最終日には外までゴミが溢れていた。
CDG空港夜便での帰国なのでホテルはチェックアウトし、荷物をホテルに預けて出かけます。 -
ホテルからすぐのカフェ。
-
バス停に向かっている途中、マルシェが。日曜日だからかな、今まではなかった。
-
やっぱりパリだと可愛く見える。
-
ラデッシュと人参だけでも可愛い気がする。
-
ナッツのお店とか、チキンを焼いているよい匂いも漂ってきてとっても面白そうだったけど、最終日だし持って帰れるものはなさそうだったのでさっと見学しただけ。
-
バスに乗ってTuileriesまで。
-
3日前に行ったセバスチャンゴダールで塩バターキャラメルチョコレートが人気と聞いて、それからどうしても欲しくなった。
3日前まで存在も知らなかったのに、手に入らないとなると欲しくなる。
こういう人がいるからますます手に入らなくなるのでしょう、ごめんなさい。
google先輩が10時開店というので来たらこの日は11時オープンとのこと。
準備していたスタッフに聞いたら、そのチョコレートは11時に入荷するかどうか荷物が届かないと分からないとのことで、ますます期待は膨らんだ。 -
しょうがないので近くのマックで1時間待つことに。
日本も含めてマックに入ったのは10年以上ぶりで、オーダーはタッチパネルだよと言われてびっくりした!
スマイル0円は健在なのか?
日本でもタッチパネルなのかな。 -
マックとマックカフェに分かれていて、何だかよく分からないけどタッチパネルで注文したらカフェの方になってしまった。
-
カフェの方にはマカロンやケーキがあって、結構良いじゃんと思った。
日本にもマックカフェってあるのかな。
1時間もったいないな~どうしようかな~とgoogle mapを見ながら考えていてそうだ、パレロワイヤルへ行ってみようと思いついた。 -
今、こんな風に造花で飾り立てるカフェが増えているようです。
-
白黒の円柱が中世の建物と妙にマッチしていて不思議な感覚。
-
ここは王宮だったこともあるのでパレロワイヤルと呼ばれている。
-
革命前、オルレアン公フィリップ・エガルテは借金を返すために商店として貸し出したそう。
-
建物に囲まれて美しい公園があります。
-
散歩をしている人、運動をしている人などのんびりとした公園
-
噴水の周りには椅子もあり少し座ってゆっくりとしました(マックカフェで買った飲み物を持ってきた)
-
革命の頃は商店やレストランが並び、警察が入れなかったので革命家の溜まり場になっていたそう。
『諸君!武器を取れ!』の演説もここのはず、革命好きの私としては来たかったので、思いがけず来ることができて良かった。
目を瞑って革命家たちが討論している姿を思い浮かべる。
こういった瞬間が旅をしている私の理由。 -
日曜日でまだ開いていないだけか分からないけれども、アンティークショップなどもあった。
お店が開いていたら当時の雰囲気をもう少し感じられたかな~。 -
パレロワイヤルを出るとジャン・ミシェル・オトニエル作の地下鉄の入り口がある。
メトロ開通100年を記念して2000年に建てられたそう。 -
遠くにオペラ座を見て、又パリに来られますように。
-
11時ちょっと前にセバスチャンゴダールに戻る。
サロンの席は外にもできるみたい。 -
これで工房から商品を運んできていました。
開店時には私の後ろは列になっていた、無事にチョコレートを購入。後ろの人たちはサロンは12時からと言われていたのでやはり日曜日の営業時間は要注意、google 先輩の情報は間違っていた(公式サイトはリニューアル中でアクセスできなかった)。
次回はサロンに来てみよう。 -
そこからメトロに乗って、マレ地区へ。
-
入り組んだ路地には可愛らしいお店が並ぶ。
ゆっくり1日かけて来てみたいけれど、いつも後回しになり今回も最終日にちょっとだけ来ることができた。 -
かつてユダヤ人の居住区だったようで、少し雰囲気が違う。
-
石鹸など取り扱う素敵なお店があって、ここは次回来てみよう。
-
お目当てはL'As du Fallafel
日曜日の早めのランチタイムだったので数人しか並んでいなかった。
並んでいると会計のお兄さんが来て、注文と会計を済ませる、カードも使えた。 -
メニューはこんな感じ。
一番上のスペシャルを頼みました。 -
会計を済ませるとレシートを貰えるので順番がきたらそれを出すだけ。
効率的なので列はどんどん進んでいく。 -
きゅうりが苦手なのに、山のようなきゅうりをサンドイッチに投入している!
このカウンター、私の身長より高いので背伸びして大きな声で『ノン キューカンバー シルブプレ~』と連呼した。
果たしてフランス語できゅうりは何と言うのか...とりあえず通じた。
苦手な食材は現地の言葉で覚えておかないとだめだ、勉強になった。 -
中身がたっぷりなので、フォークをもらって少し減らしてから食べた。
まだ周りも空いていたので近くに軽く座れる場所があって助かったけれど、立ったまま食べるのは大変そう。ボリュームもある、マリネした野菜が沢山入っていて私は大好きな味だった。 -
パン屋さん。
-
こんな感じの独特な雰囲気の場所。
-
ユニクロもパリにあるとしゃれている。
うちの最寄のユニクロと同じ店とは客層からも思えない、入っていく人がすでにしゃれている。 -
コニャック=ジェイ美術館
デパート、サマリテーヌの創業者たちが収集したコレクション
ここは無料で入れます。 -
小さな美術館だけれど、絵画の他に調度品なども展示されています。
-
16世紀に建てられた建物で1つ1つの部屋が小さく、美術館というより邸宅を見ているよう。
-
ここでも入り口で『どこから来たの?』と聞かれたので『東京』と答えると『東京は良いよね~』と。
『行ったことあるの?』と聞くと無いとの返事。こんなやりとりが滞在中に数回あった、皆、行ったことはないけれど東京は良い、と言う。
ゴッホか?と思ったけれど、東京、すなわち日本に良い印象を持ってくれている人が多くて嬉しかった。 -
素敵なお庭もあり、少しだけ座ってみた。
-
そこから少し先のMEERTへ
フランス北部の街リールが本店のようです。
老舗のお菓子屋さん。 -
店内には色々なお菓子が可愛らしくデイスプレイされていて
-
焼き菓子やチョコレート、お茶も売られていた。
-
私はゴーフルをその場で食べてみたかったので、こちらのカウンターで。
-
何種類か味があった中でシナモンを。
-
とても可愛らしいお店だったので、次回は他のお菓子も買ってみよう。
新しいお店も良いがやっぱり私は老舗のお店の雰囲気が好き。 -
お店の前の広場で買ったゴーフルを頂く。
コーヒーが無いのが残念!そして写真のピントはゴーフルには合っていない。 -
ベンチに座ってゴーフル食べながら横を見ると、あの壁画はピカソではないか。
-
そう、すぐ斜め前はピカソ美術館。
最後の最後までミュージアムパスの出番です。
6日間使える(スタートした時間から)パスを購入し、訪問済みの美術館の入場料を合計してみたら、かなりお得だった。(ペアチケットとか買うと分からないけど)
それにパスがあるからちょっと疲れたけど頑張って行こう、と思う時もあったので今回私はパスを買って良かった。 -
1階はピカソではありませんでした。
-
2階へ上がっていくと
-
ポールスミスとコラボレーション
-
謎に絨毯がポールスミスで
-
その後やっとピカソの作品を観ることができました。
とってもキュピズム。 -
ストライプのお部屋
-
マネの『草上の昼食』のオマージュ。
マネの作品は当時相当センセーショナルだったのですね。 -
各国で開かれたピカソ展のポスターもあり、面白い美術館でした。
マレ地区は次回はもっと時間をかけて来たい場所となった。 -
少しあるいて建物の間の路地を入っていくと
-
日用品や洋服、アクセサリーのセレクトショップ Merci
-
洋服はちょっと若い人向けが多いけれども
-
最後まで悩んでやめたブレスレットとか
-
カラフルなトートバッグなど見ているだけで楽しい
-
このお皿は本当に欲しかったけれども、パッキング済みで持って帰る自信がなかったので諦めた。
次回は計画して買いたい。 -
アクセサリー売り場も素敵で
-
ペンダントを購入。
70ユーロなのにレジで保証がつくからメールアドレスを登録してと言われ、70ユーロで保証がつくの?もしかして700ユーロなのでは....と疑い深く何度もレシートを確認した。 -
本の売り場かと思ったらカフェでした。
ここも次回また来たい。 -
ストでどうなることかと思った旅も無事に終わりそうです、メトロも何だかんだ結構乗りました。
-
毎日お世話になったボンマルシェ。
最終日に最後のお買い物へ。 -
文具売り場を見たり
-
本を見たりしたけれども、体力も気力も財力も限界だったので
-
最後にバターを買って終了とすることに。
散々下見をしていたので迷いはない。 -
日曜日の夕方だったが、品揃えはバッチリだった。
-
隣のチーズ売り場で真空パックにして欲しいと頼む
-
紙に1ユーロの値札を貼ってくれて、これとバターを会計して戻って来いとの事。
以前は真空パックは無料だったと思う、それから1ユーロでパックできる量は限られている。
お菓子売り場のレジは混んでいるけれども、生鮮食品の奥のレジはセルフレジだがいつでも空いている。 -
ここに入るだけで1ユーロ。
店員さんがパズルみたいにセッティングしてくれる。 -
1ユーロ分は大体これくらい。
バターも相当値上がりしたらしく、日本で買うよりは安いけれども雪印のバターよりは高い。
エシレの250グラムが4.6ユーロ、この後Franprixにも寄ったけどエシレは大体同じ値段で売っていた。
Franprixでは真空パックにできないのでボンマルシェでまとめて購入、さらに保冷バッグに入れた状態でも真冬の直行便で帰国したらボルディエは少し油が出ていた。
冬以外、もしくは南を廻る便で帰ってくる時は厳しいと思う。
衛生上全て塩入りにした。 -
コンフィィチュールとはちみつ
今回帰りはスーツケースとボストンバッグ、機内持ち込みスーツケース小の3つになった。
これだけ重いものを買ったので、スーツケースはぴったり23kg、ボストンバッグが6kg。
やはり化粧品や瓶のものを買うと23kg以内には収まらない。 -
ホテルで荷物をピックアップしてCDG空港までのタクシーを呼んでもらう。
定額65ユーロ+呼んでもらう代4ユーロ=69ユーロ、プラスチップ。
帰りは荷物が多いので安全のため空港までタクシーかUBER、UBERのアプリを開いたら利用者が多く料金が高くなっている、とでたのでタクシーをお願いした。
日曜日の夕方はホテルで呼んでもらってからタクシーが到着するまで20分かかった、運転も荒くてこれだったらボヤージュアラカルトさんにお願いした方が良かったかも。
数人だったら数ユーロしか違わないので、日本人の方の送迎もありかも。 -
空港のKIOSKでピッとやるだけで免税手続きは完了。
日本語も選べて簡単、帰国後10日で確認したらもうカードへ戻って来ていた~! -
スカイチームのプライオリティレーン、誰もいません。
-
ターミナル2Eにはラデュレもあるし、品揃えも良い。
-
マリアージュ、メゾンドショコラなどもあり最後まで楽しい。
-
エールフランスのラウンジ、食事がとても美味しい。
デザートはラウンジとは思えない美味しさで(ここには写っていないシュークリームみたいなお菓子が特に美味しい)どうしてこれを機内食でだせないのか、と思った。 -
深夜便だったのでラウンジでシャワーを借りる。
受付もなければ特に男女も分かれていないし、行って空いている部屋へ入るだけだった。
ガラス扉の下が開いているのでトイレの方まで水浸しになる、足拭きマットなんてもちろん無いからちょっと苦労した。 -
コンディショナーは無かった。
ボディソープとシャンプーだけ。 -
歯ブラシ、ドライヤーも完備されている。
メイクを全部落として、ナイトクリームまで塗って寝る気満々。 -
清潔なタオルとベンチもあって1日の疲れが少し取れた。
繰り返しになりますが、寝る気満々。 -
帰りもエグジットシート、疲れすぎてほぼ気絶。
映画は1本も観ることができなかった。 -
一応食事で起きたが、それほど後方でもないのに選択肢は無くメニューは野菜のパスタだけ。
どうやら最初はチキンもあったみたい、行きも選べなかったので前方席しかチョイスは出来ないらしい。 -
2回目の軽食の方がまだ美味しい。
-
今回も無事に帰ってこられました。
『大統領のように働き、王様のように遊ぶ』
そんに立派な仕事はしていないし王様のような豪華な旅では無いけれど、自分にできる範囲でこれをモットーに次へ向かおう。
次回への持ち越しとなった事がいっぱいあった。 -
今回エッフェル塔、ほとんど見なかったな~と帰宅し洗面所に入ったら、うちの家族私が留守の間一回も洗濯していない、洗濯物がエッフェル塔。
どうかしてるよ。
今回1番やれやれなのはストライキじゃなくて、うちの家族だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- kijitoraさん 2023/03/30 10:55:19
- 旅行記参考になります!
- OASIS様
旅行記を読ませて頂きました。
4月中旬にパリに行く予定で、ストもデモも終わりそうにないため、とても参考になりました。
よろしければ教えて頂きたいのですが、帰りのタクシーは空港までどれくらい時間がかかりましたか?
また、空港へは出発の何時間前に到着されましたか?
道路も混んでいそうなのと、保安検査も時間がかかるような話を聞きましたので実際に行かれた方の経験をお聞きしたくコメントさせて頂きました。
教えて頂けるとありがたいです。
- OASISさん からの返信 2023/03/30 17:17:55
- Re: 旅行記参考になります!
- kijitora様
はじめまして!
フランスのスト、いっこうに収束の気配がなくて不安ですよね、私が行った頃は今思えばまだマシでしたが不安な気持ちで出発しました。
帰りのタクシーですが、日曜日の18時頃でパリ左岸から40分でした。パリ市内にはバスとタクシーの優先レーンがあるとの事だったので帰りは大事をとってUberではなくタクシーにしましたが行きも渋滞は高速だったのでこれはあまり関係ないかもしれません。
CDG空港2Eでは私は航空会社の優先レーンを使えたので、保安検査は5~10分くらいしか並びませんでしたが、一般のレーンもそれほど混んでいませんでした。朝から行動して疲れてしまいパリ市内にいてももう動く元気がなかったので空港には出発の4時間前に着きましたが、早すぎるくらいでした。
少しでも参考になれば良いのですが、それよりなによりストが収まると良いですね!
良い旅になりますように!
OASISより
- kijitoraさん からの返信 2023/03/30 17:35:49
- Re: 旅行記参考になります!
- OASIS様
ご返信ありがとうございます。
タクシーは夕方の時間帯でも1時間かからず到着したのですね。空港に到着すまではあまり心配しなくて良さそうですね。
保安検査も一般のレーンもそれ程混んでいなかったとの事、安心致しました。
旅行記を書いて頂いてありがとうございます。
ストとでもに負けず、楽しい旅にしたいと思います。
OASIS様の次の旅の旅行記も楽しみにしたおります。
-
- まむーとさん 2023/03/25 17:14:37
- とても楽しく読ませていただきました!
- OASISさん、すごーく充実していて楽しくて!
最高でした!
Navigo、ミュージアムパスは素晴らしいですね。
私は真夏に行ったので体力切れましたが、あの2つは私にエネルギーをくれました。
旅行記のオチが面白すぎました!
さらにご自身の洗濯物で倍の倍のドン!
うちの夫は洗濯が趣味になったみたいで毎日洗濯をしてますが、子らは洗濯機触った事ないかも。
パリのゴミとスト、とんでもない事になっていますね。ドイツのストも。やな感じ。
街は汚くても絵とスーパーに行けたらいいかなとポイントを絞ればパリ旅行は可能なんでしょうか。
税金の還付手続きもされててすごいです。
私は今までした事がないのです。
ソウルでしょうとしたら、金額が少なかったのか鼻で笑われました。トラウマ。
疑似体験で嬉しく楽しかったです。
私もまだパリを完結出来てないし、同じ絵を見たり再体験もまたしたいです。
サンラザール駅前の海鮮の店(モラール)にまた行きたいし、ショコラショーを飲みたいし、オニオンスープも飲みたい。
早くストが終わる事を願っています。
そして宿代金が下がる事も。
- OASISさん からの返信 2023/03/25 18:52:09
- Re: とても楽しく読ませていただきました!
- まむーとさん
ご主人様、お洗濯趣味なんて羨ましいです、うちはよく下着が足りたなと驚愕しました。
今思えば私が行った頃のパリはまだマシだったかも、早くもまた行きたくなっていますがちょっと躊躇します。
少なくともしばらくはパリ市内だけ滞在の方が安心かもしれないですね....。
ホテル代も高いですよね、今回は5泊で12万円でした。私はホテルと航空券の値段を両方みて一番安く行けるタイミングを探すのがライフワークです。航空券安い!と思ってもなぜかホテル代が高い時期だったりするのでパズルです。
ソウルも行った事がないので今年は行きたいなと思っています、いつも同じ場所に行ってしまい冒険できないので今年は少し新しい場所に私も攻めの挑戦です!
- まむーとさん からの返信 2023/03/26 17:07:25
- やはり、ホテル代金すごいですね、、
- こんにちは!
5泊で12万円とは、、、
私はドミトリーか郊外かとまだ予定も組めてないのに考えています。
ソウルは面白いです。私は食べ物がオススメで、生レバー、ユッケ、カンジャンケジャン、タッカンマリ、貝料理、ポッサム。
野菜に巻いて食べる焼肉。
いっぱいありすぎ。
なので、私はソウルを経由するのが好きです。一石二鳥です♫
私も新しい地にも飛躍したいです!
- OASISさん からの返信 2023/03/26 20:36:10
- RE: やはり、ホテル代金すごいですね、、
- まむーとさん
経由するって良い考えですね!
まむーとさんは経由して色々な国を体験していて、旅行記を読んでいるとワクワクしました。
私もその作戦、考えてみようかな〜。臆病なのでなかなか新しい事ができませんが、行ける時にいろんな事に挑戦したいです、韓国料理も聞いていたらすごく食べてみたくなりました。
妄想が膨らんで今夜は検索の手が止まらなくなりそうです。
OASIS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
OASISさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
93