東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月に引き続き今度は京都へ行ってきました。<br />以前から行ってみたかった場所へ行くことを計画したので少しマニアックかも。<br />京都は本当に久しぶりだったので混んでいるとは聞いていましたが想像以上に混んでいました。<br />まだ行ってみたいところ全部はクリアしていませんのでまた計画していきたいと思います。

京都旅行記 其の①

9いいね!

2023/03/19 - 2023/03/20

3734位(同エリア6667件中)

旅行記グループ 京都旅行記

0

16

ねこねこトラベル

ねこねこトラベルさん

先月に引き続き今度は京都へ行ってきました。
以前から行ってみたかった場所へ行くことを計画したので少しマニアックかも。
京都は本当に久しぶりだったので混んでいるとは聞いていましたが想像以上に混んでいました。
まだ行ってみたいところ全部はクリアしていませんのでまた計画していきたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前回はJALを使ったので今回はANAを使いました。<br />空港までは今回は電車で行きました。前回はリムジンバスで行きました。<br />いろいろな行き方を試してみて自分に合っているのを探す途中でもあります。

    前回はJALを使ったので今回はANAを使いました。
    空港までは今回は電車で行きました。前回はリムジンバスで行きました。
    いろいろな行き方を試してみて自分に合っているのを探す途中でもあります。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 伊丹空港からはリムジンバスに乗りました。<br />大体一時間くらいでしたでしょうか。<br />京都駅でコインロッカーを探して(これがなかなか一苦労)荷物を預け、まず最初に向かったのが六波羅蜜寺。<br />

    伊丹空港からはリムジンバスに乗りました。
    大体一時間くらいでしたでしょうか。
    京都駅でコインロッカーを探して(これがなかなか一苦労)荷物を預け、まず最初に向かったのが六波羅蜜寺。

    六波羅蜜寺 寺・神社・教会

  • 六波羅蜜寺のすぐそばにあった六道の辻の石碑。<br />足元にあるのが有名ないけず石かなと思いながら六波羅蜜寺へと向かいます。

    六波羅蜜寺のすぐそばにあった六道の辻の石碑。
    足元にあるのが有名ないけず石かなと思いながら六波羅蜜寺へと向かいます。

    西福寺 (六道の辻) 寺・神社・教会

  • 六波羅蜜寺の本堂<br />外の兵もなんかきれいでしたが本堂やその他の建物なども新調したのかなと思えるくらい極彩色のキラキラしたところでした。<br />六波羅蜜寺は有名な空也上人や平清盛の重要文化財の木像がおられるところです。<br />海の底民としては行かねばならない場所です。<br />空也上人像をマジかで見たのは初めてですが、思ってたより若いのかなと思いました。<br />あと目がキラキラしていてなんか泣いてると勝手に感じてしましました。<br />清盛様は経文を見ていないで遥か遠くを見ているなとこれまた勝手に思いました。<br />何を見ているのか気になります。<br />お二方とも目が気になったのは意外でした。<br />

    六波羅蜜寺の本堂
    外の兵もなんかきれいでしたが本堂やその他の建物なども新調したのかなと思えるくらい極彩色のキラキラしたところでした。
    六波羅蜜寺は有名な空也上人や平清盛の重要文化財の木像がおられるところです。
    海の底民としては行かねばならない場所です。
    空也上人像をマジかで見たのは初めてですが、思ってたより若いのかなと思いました。
    あと目がキラキラしていてなんか泣いてると勝手に感じてしましました。
    清盛様は経文を見ていないで遥か遠くを見ているなとこれまた勝手に思いました。
    何を見ているのか気になります。
    お二方とも目が気になったのは意外でした。

    六波羅蜜寺 寺・神社・教会

  • 此方も来たかった安井金比羅宮<br />今ほど有名になる前からなぜか知っていたのですが来ることができず今回初めて行ってみました。

    此方も来たかった安井金比羅宮
    今ほど有名になる前からなぜか知っていたのですが来ることができず今回初めて行ってみました。

    安井金比羅宮 寺・神社・教会

  • 安井金比羅宮の参道の立派な石碑<br />崇徳上皇様もこんなに人気者になるとは思ってもみなかったでしょう。<br />やはり讃岐の御陵にも参らねばならないでしょうか。

    安井金比羅宮の参道の立派な石碑
    崇徳上皇様もこんなに人気者になるとは思ってもみなかったでしょう。
    やはり讃岐の御陵にも参らねばならないでしょうか。

  • 人気絶賛爆上げ中の金比羅宮<br />ものすごい人数でした。<br />この間をくぐるのを待つ人だかりがすごくてあきらめました。<br />本堂の後ろ側までぐるりと人の列がつながっていました。<br />皆さんよほど切りたい縁がおありのようで。<br />今回はあきらめましたが、今度は朝一で来ようと思います。<br />写真を撮ろうとくぐっている人の顔が映らないように撮りましたが大丈夫かな?

    人気絶賛爆上げ中の金比羅宮
    ものすごい人数でした。
    この間をくぐるのを待つ人だかりがすごくてあきらめました。
    本堂の後ろ側までぐるりと人の列がつながっていました。
    皆さんよほど切りたい縁がおありのようで。
    今回はあきらめましたが、今度は朝一で来ようと思います。
    写真を撮ろうとくぐっている人の顔が映らないように撮りましたが大丈夫かな?

    安井金比羅宮 寺・神社・教会

  • 安井金比羅宮の前に六道珍皇寺へといったのですが入り口がわからず裏門(になるのかな?)を見つけたらしまっていたのであきらめたのですが、安井金比羅宮のあとまた行ってみたら赤門からは入れた模様。<br />急いで赤門へ回ったら門限の4時を過ぎていた。<br />たまたま出てきたお寺の方に無理を言って入れさせてもらいとりあえず本堂だけ拝みました。<br />有名な井戸は次の機会に来ようと断念しました。

    安井金比羅宮の前に六道珍皇寺へといったのですが入り口がわからず裏門(になるのかな?)を見つけたらしまっていたのであきらめたのですが、安井金比羅宮のあとまた行ってみたら赤門からは入れた模様。
    急いで赤門へ回ったら門限の4時を過ぎていた。
    たまたま出てきたお寺の方に無理を言って入れさせてもらいとりあえず本堂だけ拝みました。
    有名な井戸は次の機会に来ようと断念しました。

    六道珍皇寺 寺・神社・教会

  • 赤門の前にも六道の辻の石碑が。<br />此方は新しいのかな?

    赤門の前にも六道の辻の石碑が。
    此方は新しいのかな?

    六道珍皇寺 寺・神社・教会

  • 赤門をパチリ。<br />今度は間違えないようにしようと心に強く誓いました。

    赤門をパチリ。
    今度は間違えないようにしようと心に強く誓いました。

    六道珍皇寺 寺・神社・教会

  • 最初はこちらが正門なのだと勘違いしていました。<br />車除けのチェーンが張られていましたので今日はお休みなんだなと勘違い。<br />早とちりだなあ、私。<br />今度はちゃんと調べてから来ます。<br />と言って写真撮ったときは気にしなかったけどこの光の線は何だろう。<br />カメラが壊れたのかな?ただ単に私の写真を撮る腕がへたくそだということなのですが。

    最初はこちらが正門なのだと勘違いしていました。
    車除けのチェーンが張られていましたので今日はお休みなんだなと勘違い。
    早とちりだなあ、私。
    今度はちゃんと調べてから来ます。
    と言って写真撮ったときは気にしなかったけどこの光の線は何だろう。
    カメラが壊れたのかな?ただ単に私の写真を撮る腕がへたくそだということなのですが。

    六道珍皇寺 寺・神社・教会

  • 夕方になったのでホテルへチェックイン。<br />ホテルへ行くまでにもまたやらかしました。<br />ホテルは京都駅の反対側だったのですが、バスに乗るのめんどくさくなり地下鉄に乗って京都駅まで帰ろうと思いました。<br />どの路線も京都駅につながっているだろうと関東的思考で駅構内に入ってしまい、のち変えなければ京都駅には行けない模様。<br />チェックイン時間に間に合うのか?私!と一人焦る私。<br />どうにか間に合いました。

    夕方になったのでホテルへチェックイン。
    ホテルへ行くまでにもまたやらかしました。
    ホテルは京都駅の反対側だったのですが、バスに乗るのめんどくさくなり地下鉄に乗って京都駅まで帰ろうと思いました。
    どの路線も京都駅につながっているだろうと関東的思考で駅構内に入ってしまい、のち変えなければ京都駅には行けない模様。
    チェックイン時間に間に合うのか?私!と一人焦る私。
    どうにか間に合いました。

  • お部屋の内部。<br />一人で宿泊なのですがベッドがでかい。<br />寝相が悪い人間と思われたのでしょうか。

    お部屋の内部。
    一人で宿泊なのですがベッドがでかい。
    寝相が悪い人間と思われたのでしょうか。

  • 六波羅蜜寺で見つけた動物おみくじ<br />動物おみくじマニアの私としては絶対購入しなければならないと購入いたしました。<br />家についてから中を開けました。<br />中吉でした。<br />前回の鶏おみくじもそうでしたがおなかを開ける構造になっています。

    六波羅蜜寺で見つけた動物おみくじ
    動物おみくじマニアの私としては絶対購入しなければならないと購入いたしました。
    家についてから中を開けました。
    中吉でした。
    前回の鶏おみくじもそうでしたがおなかを開ける構造になっています。

  • 正面から撮影<br />かわいいですね。<br />動物おみくじを探す旅をしようかなと思いました。

    正面から撮影
    かわいいですね。
    動物おみくじを探す旅をしようかなと思いました。

  • 夕食は宿泊するホテルではないホテルのところにあった多分チェーン店のうどん屋さんで食べることにしました。<br />旅先ではうどんを食べるのがデフォになりそうです。<br />このうどんセットはおいしかったです。<br />私は料理が下手なのでおいしい料理を作れる人はすごいなと思っています。<br />この後コンビニで明日の朝食を狩って今夜は就寝。

    夕食は宿泊するホテルではないホテルのところにあった多分チェーン店のうどん屋さんで食べることにしました。
    旅先ではうどんを食べるのがデフォになりそうです。
    このうどんセットはおいしかったです。
    私は料理が下手なのでおいしい料理を作れる人はすごいなと思っています。
    この後コンビニで明日の朝食を狩って今夜は就寝。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP