長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月23日に開業した武雄温泉・長崎間の西九州新幹線。それに合わせてD&amp;S(デザイン&ストーリー)列車の「ふたつ星4047」も運行開始、その時から是非に「ふたつ星4047」に乗りたいと思っていました。「西九州新幹線」と「ふたつ星」に乗る旅の計画を私が立てて、友人を誘い4人で行ってきました。ちょうどハウステンボス駅も通るので、途中下車してイルミネーションを見たいってことになり、急きょハウステンボスへも行くようにしました。<br /><br />2013年にデビューしたJR九州の看板列車のクルーズトレイン「ななつ星in九州」は九州7県を星に見立ててぐるりと1周します。「ふたつ星」は、佐賀県と長崎県の2県を周遊する観光列車。なのでふたつ星。数字の4047は、使用される車両の形式であるキハ40、47形に由来するそうです。3両編成で(1号車・3号車)は「はやとの風」。専用車であった2両を再改造したもので、中間の2号車は「いさぶろう・しんぺい」の予備車を再改造したものです。新しく造ったのかと思っていましたが、有効利用なのですね。「ななつ星」に乗るのは??ですが「ふたつ星」なら私でも乗れる~~☆・゚:*<br /><br />九州のD&amp;S列車<br />https://www.jrkyushu.co.jp/trains/<br /><br />◆2月19日(月) 博多駅より「特急みどり」武雄温泉駅へ<br />        武雄温泉駅より「ふたつ星4047」 有明海コースに乗車<br />        終点 長崎へ     ヒルトン長崎 泊<br /><br />◇2月20日(火) 長崎市内観光 午後「ふたつ星4047」大村湾コースに乗車<br />        ハウステンボス駅下車 ホテル・アムステルダム 泊<br /><br />◇2月21日(水) ハウステンボス観光後 有田へ <br />        武雄温泉駅より西九州新幹線「かもめ」で長崎まで往復<br />        「リレーかもめ」博多駅へ

☆☆「ふたつ星」なら私でも乗れる*有明海・大村湾2つのコースを楽しんで♪旅した3日間(長崎到着編)☆゚.:。+゚

2023/02/19 - 2023/02/19

cheriko330さん

2022年9月23日に開業した武雄温泉・長崎間の西九州新幹線。それに合わせてD&S(デザイン&ストーリー)列車の「ふたつ星4047」も運行開始、その時から是非に「ふたつ星4047」に乗りたいと思っていました。「西九州新幹線」と「ふたつ星」に乗る旅の計画を私が立てて、友人を誘い4人で行ってきました。ちょうどハウステンボス駅も通るので、途中下車してイルミネーションを見たいってことになり、急きょハウステンボスへも行くようにしました。

九州のD&S列車

◆2月19日(月) 博多駅より「特急みどり」武雄温泉駅へ
        武雄温泉駅より「ふたつ星4047」 有明海コースに乗車
        終点 長崎へ     ヒルトン長崎 泊

ハウステンボス駅下車 ホテル・アムステルダム 泊

◇2月21日(水) ハウステンボス観光後 有田へ
        武雄温泉駅より西九州新幹線「かもめ」で長崎まで往復
        「リレーかもめ」博多駅へ

新幹線 JR特急

旅のスタートは曇り空(・・,)  博多駅に予定より早く着いたので、迷ったのですが指定席を取っていた「リレーかもめ」には乗らずに、先にホームに来ていた佐世保行の特急「みどり」に乗車しました。武雄温泉には
    予定より18分早く9時36分に着きました。

博多駅

佐賀県 武雄温泉駅

武雄温泉駅

ここから「ふたつ星4047」に乗車して長崎まで行きます。10時22分発です。

お土産ショップ

佐賀といえば焼き物ですね。

武雄温泉駅

待ち時間が少しあったので、こちらの「お土産ショップ」の隣の椅子で
    少し待たせていただきました。このとき、ここで私は忘れ物をしていたのです(>_<) 出てくるまで、ここで忘れていたとは全く気づかずに(;゚□゚)ガーン!!

在来線ホーム10時10分頃に「ふたつ星」が入線してきました。パール
    ホワイトににゴールドのラインが素敵。ゴールドは世界初というチタンが
    塗装されています。海辺を走るので塩害にも強いそう。

武雄温泉駅

3両編成の「ふたつ星4047」(よんまるよんなな)と読みます。武雄温泉駅発は長崎へ向かう有明海コースです。長崎発の午後便は大村湾コース。基本、金土日月曜日、運行。所要時間は約2時間30分。沿線の海の車窓と食を楽しめる列車です。

デザインは、おなじみの水戸岡鋭治氏。

元々「ふたつ星」になる前は肥薩線(熊本県の八代駅から鹿児島県の隼人駅)で「はやとの風」や「いさぶろう・しんぺい」としての車両でしたが、熊本豪雨の水害で運行できなくなり「はやとの風」は2022年3月で列車廃止に。そのため計3両を転用し、内外装を一新したそうです。

乗車が楽しみです♪後、もう少し☆・゚:*

『ラウンジ40』

一番にこちらへ乗り込みました。すぐに皆さん乗ってきますので。もういらっしゃいました~。3両編成の「ふたつ星4047」。1号車、3号車は指定席。2号車は1両すべてがフリースペースの『ラウンジ40』。

• 『ラウンジ40』<br /><br />乗客の誰でもゆったりと寛げるようになっています。同じくD&S列車の「36プラス3」(足すと39になりサンキュー)に乗ったことがある友人は、デザインが似ているって言っていました。同じデザイナーだからですね。

『ラウンジ40』

有料の体験イベント(佐賀海苔の試食体験など)のときは自由に使えません。

『ラウンジ40』内の天井部分。

お花などのカラフルな絵の床部分。

『ラウンジ40』ビュッフェ。記念グッズやおつまみなどもあります。事前にオーダーのお弁当や、スイーツの受け渡しなどもこちらです。

天窓の部分には伝統工芸の大川組子が使われています。

『ラウンジ40』の一部の窓部分の装飾。

最初の到着駅、江北駅。大歓迎を受けました。

江北駅

「江北駅」では約8分停車。ホームではマルシェも。鳥栖駅の「かしわめし」も販売していました。北九州市折尾駅の名物「かしわめしも」ありますが、鳥栖駅にも「かしわめし」があるのも最近知りました。こちらが元祖だそう。ずっと折尾が元祖だと思っていました。

確か3号車の後ろの方にあったチューリップのデザイン画。かわいい☆・゚:*

武雄温泉駅にある「カイロ堂」の「ふたつ星4047」オリジナル弁当。すき焼き風に味付けされた佐賀牛が楽しめるのり弁「4047弁当」を事前にオーダー。もう一種類、有明海の海苔と佐賀牛をふんだんに使用、ローストビーフなども入っている二段重もありました。最初の江北駅を過ぎたあたりからビュッフェで受け取れます。たまには駅弁も良いですね。お味は少し濃いめでしたが、佐賀牛もどれも美味しくいただきました。

車内には色んなところにデザイン画が、飾ってありました。

私たちが予約のボックス席(写真は反対側の2番)。1号車の先頭です。実際の席は反対側の進行方向左側の1番ABCD。1番の方がナイスビュー(海側)☆・゚:*。お弁当をいただくにはテーブルが小さいです。たまたま空いていたので、2人ずつに分かれてお弁当をいただきました。ボックス席やカウンター席はみどりの窓口でしか予約できません。

ボックス席の前は運転席。

きれいなスタンプが押せるスタンプ台もありました。数種類のスタンプを押すと、このようにきれいになりました☆

鳥のオブジェがあると聞き探していたのですが、なかなか見つけられずに。『ラウンジ40』のモニターの上にチョコンと載っていました。もっと大きいものかと思っていました。

江北からおよそ20分で「肥前浜駅」に到着。

こちらでは地元酒造の地酒の飲み比べなどもできましたが、写真撮影が
    忙しくて行っていません。

肥前浜駅

ホームでは多くの方々の歓迎が♪駅待合室にはピアノも。

「肥前浜駅」

佐賀では、有明海産の海苔が有名ですね。

ここでも盛大に、お見送りしていただきました。

次は多良駅へ停車。

多良駅

• ホームには&quot;幸せの鐘&quot;が。一回鳴らすと幸せに、二回鳴らすと2人が幸せに、三回鳴らすと皆が幸せになるそうです。

ホームには"幸せの鐘"が。一回鳴らすと幸せに、二回鳴らすと2人が幸せに、三回鳴らすと皆が幸せになるそうです。

「肥前浜駅」を過ぎると、海が見えてきました。海苔の養殖でしょう。

続いて停車したのは「小長井駅」。

小長井駅

あまり停車時間がないようですが、頑張って陸橋を渡り駅舎の方へ行きました。

「小長井駅」

駅舎側から見た「ふたつ星」

「小長井駅」では、線路のすぐ横は海。

「ふたつ星4047」と海と一緒に撮影できるフォトスポットです。

発車の鐘が鳴りだしたので急ぎます。

諫早には、一分のみの停車。

諫早駅

諫早を過ぎたら、少し大村湾を望めました。モノクロ写真ではありません。お天気のせい。

浦上駅

次は終点、長崎駅に到着です。ここは通過のみだったか?

長崎駅まで武雄温泉から正確には2時間53分かけて走りました。

長崎駅 (長崎県)

13時15分 長崎着。

着いたばかりの「ふたつ星」は、折り返し2時53分発で武雄温泉駅へ。大村湾コースです。私たちは明日、この便でハウステンボスまで向かいます。

今日の宿泊は、駅すぐ近くで西口より徒歩1分の「ヒルトン長崎」へ。
    少し早いけど2Fのロビーへ向かいます。

ヒルトン長崎 宿・ホテル

最初は荷物だけ預けて眼鏡橋へ行く予定にしていましたが、チェックインもできそうでお願いすることに。少しロビーで待っている間に観光の準備をしようとバスの時間を書いた旅のしおりを探せどもファイルごと、どこにも入っていません。「あらっ、まぁ!」どこかに忘れてきたみたい。何という失態。大した旅のしおりではありませんが、行き方や時間などをメモっていました。思い出すと「特急みどり」の中で一度見ました。きっとこの電車内に忘れたって思い、後で長崎駅で問い合わせるも届いていないそう。スマホですぐに検索できるの程度の資料なので問題ないのですが。

取りあえず、チェックインしてお部屋に。エグゼクティブデラックス
    ルーム2部屋を予約しておきました。

2021年11月 開業で、きれいです。

最近は、ルーム内に洗面所もついて使いやすいですね。

洗い場もあり便利。

お部屋からの眺め。

17:00まで エグゼクティブラウンジではティータイム中。

結局、今日は「エグゼクティブラウンジへ」直行。ちょうどお雛飾りも
    ありました。

波佐見焼の陶板がたくさん使われていて、長崎らしさが☆・゚:*
    皆さん、ラウンジでゆっくりしたいようで眼鏡橋は、お天気も曇りなので明日に行くことに。

最初は誰もいませんでした。私たちがチェックイン後のティータイムの一番乗りのよう。

4人でラウンジへ行くと、どうなるか?大体想像つきますよね。こうなればこちらで粘ってティータイムを通り越し、カクテルタイムの19時までもいたことは、いうまでもありません。

早速、品定め。

ケーキは2種類。クッキーもありました。

17時から19時までのカクテルタイム。ようやくアルコールが。4人の内、2人はとってもイケる口です。

カクテルタイムになりましたが、品数は少ないです。カレーがあったのでお夕飯代わりになりました。私もビールとカクテルをいただきました/▼☆▼\

駅の反対側に「アミュプラザ長崎」があるので、食べ過ぎたカロリー消費で行ってみることに。

出島メッセ長崎 名所・史跡

長崎駅を通り抜けます。

アミュプラザ長崎

アミュプラザ長崎 ショッピングモール

色んなお店も入っていて、買い物にとっても便利。西友も入っていました。

駅を通り抜けてホテルへ戻り、そのままお部屋に4人集まりチャッティングタイム。6Fのドライサウナも完備のお風呂に行く予定でしたが夜10時までで、話に花が咲き過ぎて入りそびれました。先にお風呂じゃないとダメでしょう。仕方なくお部屋でそれぞれ入浴、長崎の夜は更けていったのでした。続く☆゚.:。+゚

• Black7さん 2023/04/17 22:24:37
    「ラウンジ40」は星☆☆☆
    cheriko330さん、こんばんわー☆

九州のD&S列車はチェックしていたので、
    「ふたつ星」、名前は知っていましたが、
    内部をまじまじと見たのは初めて。

白とゴールドの車両もステキで、
    ラウンジ40のデザインは見事ですねー

にもかかわらず、料金が良心的なのがスバラシイー。
    でも、席ゲットするのが大変そうですね?

そして、各駅での熱烈歓迎がスゴイ。
    もちろんcherikoさんは、窓から皇室スタイルで、
    手を振って応えられたことでしょうー

海すぐの駅という、憧れるフォトスポットの「小長井駅」。
    ノルウェーでは、駅舎のトイレに行ったがため、
    バスに乗り遅れた経験者としては、
    cherikoさんは、「ふたつ星」に無事、間に合い何よりです。

最近の列車は、デザインステキなものが多くて、
    乗るだけで、テンション上がりますよねー
    実は、自分も先月、ちょっといいオシャレ特急に乗ってきたのでした。
    まだちょっとUPは先になると思いますが・・

cherikoさんの続きも、楽しみにお待ちしてますねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/18 10:32:00
    Re: 「ラウンジ40」は星☆☆☆
    Black7さん、おはよ~~(^^)

投稿前のお忙しいときにコメントありがとうございました。
    Black7さん、さすがでふたつ星をご存知だったね。前部分の
    外観と内装のギャップは、少しありましたがとってもきれいで快適
    ホワイトにチタンのパールが輝いていました。

普通に乗る方は、一か月前の10時の発売時にJR九州の予約サイトに
    登録してアクセスすれば、取れると思います(ボックス席とカウンター
    席は窓口予約のみですが)。
    ボックス席だったので窓口へ行きました(それと周遊券を使っていたので)
    たくさんある九州のD&S列車、是非にまたお越しください。
    フォトスポットもいろいろあるので、写真上手なBlack7さんも
    楽しめると思います。

バスに乗り遅れた経験者のBlack7さん、列車に乗り遅れると大変。
    私は、スイスのラーゴビアンコ最寄り駅で写真撮影していて危うく~
    このときは危機一髪、冷や汗ものでした(;´ρ`)

西九州新幹線は次の次の予定で、ダンディ板野さんの登場はまだよ。
    次もまた見ていただけると嬉しいです。

Black7さんの新作も今日のアップでしたね。今日は旅行記に
    乗り遅れました(笑)↓
    また、外観スタイリッシュな特急電車の旅行記におじゃまさせて
    いただきますね。

• ネコパンチさん 2023/04/15 22:42:29
    目指せ!D&S列車全制覇p(^_^)q
    cheriko330さん、こんばんニャ~

かなり昔、小倉から乗った列車が
    たまたまソニック号でした。
    九州の特急ってかっこいい!って
    感動した記憶があります。
    「ゆふいんの森」も昔からありましたよね。
    当時からの傾向が今のD&S列車につながっているのかな。
    「ななつ星」が大当たりしたことで、他のJRでも
    クルーズトレインを走らせるようになりましたね。
    JR東日本の「四季島」とか…

今回の「ふたつ星」、正面のお顔は
    やっぱり古い列車のものだってわかりますが
    とにかく内装が凝ってて素敵ですね☆☆
    それなのに指定特急券を追加するだけで
    乗れちゃうんですか!?
    当然、人気沸騰ですよね。
    発売と同時に売り切れそう。
    4人分の座席確保は至上命題、この計画の
    重大なミッションだったんじゃないですか?
    先頭の特等席ゲット、さらに貴重なお弁当の手配も。
    お友達もcherikoさんに本当に感謝されてると思います。

ヒルトンはエグゼクティブルームを予約したから
    ラウンジサービスが付いていたのですか?
    夕食代わりになるくらいフードが充実してるって
    コスパいいですね~
    女4人、姦しいを遥かに超えて
    ノンストップでしゃべり倒し
    ラウンジサービスをしゃぶり尽くし…(笑)
    最高の時間だったことと思います(#^.^#)
    スパはせめて夜中12時までは開いててほしいニャ~

続きの長崎市内観光、ハウステンボスも楽しみですが
    くれぐれも無理しないでくださいね~(^ー^)

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/16 17:20:53
    Re: 目指せ!D&S列車全制覇p(^_^)q
    ネコちゃん、こんにちは~♪

お忙しいところ、ありがとうございます。ななつ星は無理でも
    ふたつ星なら乗れるって、運行以来何とか乗りたいものだと思って
    いました。普段、あまり電車に乗ることがなくて、ヨーロッパの
    電車はお洒落だけど、日本にはあまりお洒落な電車がないって思って
    いたけど、今回いくつかの特急電車にも乗り、結構良いんじゃないって
    思った次第です。リレーかもめにもボックス席があったりで楽しめ
    ました。列車の旅、ハマりそうよ☆・゚:*
    四季島も有名ですね。ちなみに北海道のザ・ロイヤルエクスプレスは
    デザインが同じ水戸岡鋭治氏で豪華さは違いますが、似ている部分も
    ありました。3泊4日(二名利用、一人68万円)無理でした( ノД`)

ふたつ星なら問題なく乗れます。予約さえできればね。一か月前の
    10時からの発売でボックス席やカウンター席はみどりの窓口のみの
    予約。2日間、10時前にみどりの窓口に並びました。
    初日は難なくボックス席が取れたのですが、2日目はボックス席のみ
    なんて言っていないのに、売り切れましたと言われて、すかさず私は
    「一席も残っていないの?」って聞くと「はい、そうです」といわれ
    人気だし、初日だけでも取れたので仕方ないと諦めて家に戻ったの
    でした。帰宅後すぐにPC開いて調べると席はまだ空いているじゃない。
    それでまたみどりの窓口へ。着くまでなくなってしまうのでは?って
    心配でした。少し切れ気味に「席は残っていたじゃないですか?一席も
    ないって言いましたよね?」って!!
    ボックス席だけかと思ったなどと戯けたことを言われました。すぐに
    調べてくれたのですが、残っていないといわれショック。すかさず
    違う方が再度詳しく調べてくれてカウンター席を取ってもらえたのよ。
    帰り際に担当の方も平身低頭して謝ってくれました。終わりよければ
    すべて良しです。ネコちゃん、さすがでよくお分かりね。

ふたつ星の車体は前はふふふよね。サイドは良いのですが。前部分は
    以前の名残が漂う(笑) 中は素敵でしたけど。

ヒルトンはエグゼクティブルームだとラウンジサービスがついています。
    カクテルタイムはカレーがあったのでお腹は、いっぱいになったけど
    ご当地名物が食べられなかったわね。まったりできるのでラウンジ好きです。
    お風呂10時終了は早いよね。
    ネコちゃんは大分先にしか乗れないけど、ハロー!自由時間ネットパスを
    買って(このチケットだと指定席は窓口だけの予約みたい?)九州の列車の
    旅も良いわよ。ふたつ星、武雄温泉→長崎は運賃と特急券で4180円、逆は
    4500円。
    このネットパスを持っていると特急券だけの購入でOKよ。
    次は39プラス3(サンキュー)を秋あたりに狙っています。こちらは
    グリーン車の料金が必要。

先週後半より少し良くなってきて、内容は大したことないのだけど
    ぼちぼちと続きも作成するので、また見てもらえると嬉しいです。
    ネコちゃんも続きは大変そうだけど頑張ってネ。

• yokoさん 2023/04/15 08:18:02
    私も乗りたい!! ☆☆ふたつ星♪
    cheriko330さん おはようございます(^^)

以前に4トラで「ななつ星」で旅行された方の旅行記を、ため息をついて見ていました。あまりにも遠い存在で。。(^^;)
    でも~! 「ふたつ星」なら気軽に利用できるのですね?
    俄然、やる気が出てきました~(^O^)/

実はcherikoさんが紹介して下さった「有田ポーセリングパーク」を絡めて、武雄温泉に泊まりたいと思っていたのです。絶対に実現させたいと強く思いました(*^^)v
    2号車のラウンジの内装が素敵ですね。車窓の景色を眺めながら駅弁を食べて。。列車旅ならではの醍醐味ですよね。スタンプもお洒落です♪
    肥前浜駅のレトロな駅舎が素敵です。小長井駅の駅舎は、ブルーのとんがり屋根が可愛いです。海と「ふたつ星4047」を一緒に写せるのも、写真好きにはたまりません(>_<)

「ヒルトン長崎」は列車旅にはぴったりのホテルですね。エグゼクティブデラックスルームに泊まれば、ラウンジが利用できるのですね? 4人の女子旅、話は尽きませんものね。私も先日、3年以上会っていなかった友人たちに会い、時間を忘れてお喋りに興じました。次は以前のようにお泊りしたいと、話もまとまりましたよ。

ハウステンボスの冬のイルミネーションは、とっても奇麗なんですよね。私はお花好きなので、ついつい花の季節に行きがちですが。続きも楽しみにしています(^^♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/16 01:12:24
    Re: 私も乗りたい!! ☆☆ふたつ星♪
    yokoさん、こんばんは~☆彡

早速お越しただいて、ありがとうございます。
    ななつ星の旅は難しいものがありますが、ふたつ星なら気軽に
    乗れますよ。yokoさんも乗りたいと思ってくださり、とっても
    嬉しいです。

佐賀も色々と良いところがありますね。私も最初は2泊目は武雄温泉に
    宿泊の予定でしたが、急きょ友人がハウステンボスのイルミネーションを
    見たいと予定変更しました。久しぶりでイルミネーションを見て感激。
    このときは冬バージョンで白色がメインで少し地味目だったけど、春は
    またカラフルなイメージになっていると思います。四季折々にお花も
    楽しめますしね。メインロードはチューリップに変っていて華やか
    でした。

「ヒルトン長崎」は駅近で、とっても便利です。秋にはマリオットも
    開業予定でしたが来春に延期になったそう。エグゼクティブデラックス
    ルームを予約すると、ラウンジが使えてお食事の心配もしなくて良いの
    ですが、ヒルトンは品数が少し少ない感じでした。でもドリンクも
    飲み放題で魅力ですよね。
    今回は楽しみにしていたチャンポンは食べ損ねました。夜はホテル
    だったし、翌日は朝食も食べ過ぎてお腹が空かずにそのまま午後発の
    ふたつ星でハウステンボスに向いました。

九州にはお得な乗車周遊券があります。こちらをご覧くださいね。

こちらを購入するとふたつ星は、追加料金なしで乗れるのですよ。
    九州新幹線も(小倉⇔博多間は不可)
    ただ、ふたつ星の座席は、普通はネット予約できるのですが、この
    チケットだと九州の窓口でしか予約できないかも? 決まったら
    お知らせくださいね。問い合わせてみますので。お手伝いできることは
    何でも言ってね。

yokoさんも、久々にお友達とおしゃべりで楽しい時間でしたね。
    女性はおしゃべりが一番楽しいわよね。続きも少しずつ作成する
    予定ですので、また遊びに来てくださいね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/04/15 01:42:31
    鉄子さんになりそうな位、九州には素敵な列車がいっぱ~い!
    cherikさん、こんばんは。

楽しそうな女子旅会話が聞こえて来そうな旅行記ですね~。
    「ななつ星」は聞いたことあるけど「ふたつ星」って観光列車もあるのね。
    列車外の白に金色のデザインも美しいけど、列車内部の華やかなデザイン
    には圧倒されました。佐賀牛弁当を楽しまれた4人で、それを上回る
    ような華やかな会話が弾んだのではないでしょうか。
    駅出てすぐのヒルトンだなんて、それだけでワクワクするのに、ラウンジ
    での長逗留。ラウンジ占拠のおば様たちに、思わず「」ウン、ウン」
    観光ではいの一番のお風呂に入るのも忘れるくらい盛り上がったのね~。
    開業時だから、駅駅で熱烈歓迎を受けたのかな~っと思ったけど、観光
    立県の九州ならではの、熱い、温かいおもてなしなのですね。停車中に
    土地の名産品を買えるのもいいわね。
    今度は「36+3」に乗ってみたい・・・っと書かれていたけど、
    それもまたカッコいい列車で、九州全土をぐるっと一週間で廻れるのね、
    それ乗ってみた~~~~い!
    とっても良い旅企画で流石っと思いました。旅の様子と、皆様の書き込み
    欄の両方が相まって、色々知ることが多くて、本当に4トラ旅行記って
    いいなっと思いました。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/15 18:09:46
    Re: 鉄子さんになりそうな位、九州には素敵な列車がいっぱ~い!
    あまいみかんさん、☆・゚:*

お忙しいときにありがとうございます。みかんさんとakikoさんが
    ご来福のときに「ゆふいんの森」に乗車されましたね。何となく
    知ってはいたのですが、乗りたいと思っていたのです。昨年秋に
    西九州新幹線と同時に新しくふたつ星も運行されて、ずっと気に
    なっていました。少しでも新しい内に乗車したいと思いました。
    みどりの窓口で乗車の一か月前の発売日に、2日間通って希望の席を
    予約することができました。

たまには列車の旅も楽しいですね。子供のときに家族で列車の旅で
    熊本や大分、山口、鳥取方面へもよく行っていたのを思い出しました。
    駅弁も良いですよね。お味も良かったですよ。ローカルな旅も楽しめ
    ました。一所懸命おもてなしをしてくださった地域の方にも感謝です。

これを機にD&S列車を少しずつ制覇したいと思います。ななつ星ほど
    豪華じゃないけど「36プラス3」は周遊切符にグリーン席の料金を
    追加すれば良いようで、博多から熊本、鹿児島へ。部分的にだけでも
    OKです。全線乗車しなくてもね。鹿児島にシェラトンがオープンした
    ので、秋には行けると良いなぁ~って狙っています。

4人で話し始めるとなかなか、話が終わらずに困ったものです。
    次回からは、お風呂へ先に入ってからに。良い教訓になりました。
    続きは時間がかかるかもですが?また見ていただけると嬉しいです。
    4月も半ば。あっという間にGWね(^_-)-☆

• kayoさん 2023/04/15 00:31:10
    ふたつ星4047、良いですね~☆
    cheriko330さん、今晩は~☆
    無事長崎旅を終えられたんですね。その後足の状態はいかがですか?
    楽しまれた様子が伝わってきて、安心しました。

観光列車って高いイメージで乗った事がないのですが、
    ふたつ星4047は手が届く範囲なのでしょうか?
    景色のいい海岸線を走り、私も乗ってみたいと思いました。
    佐賀県は未訪の県で武雄温泉はいつか行ってみたいと思っていました。
    途中で止まる駅の駅舎が可愛いですね。
    撮影タイムなどを設けて下さるのも良いですね。
    普通の電車に乗ったら、電車から撮るのがせいぜいですもんね。

昨年訪れた長崎駅、すっかり綺麗になっていてビックリ!
    私が行った時は駅周辺が全て工事現場だったのに。

お友達と楽しい時間を過ごされて良かった、良かった!
    観光そっちのけでおしゃべりしてしまうの分かります。
    相棒が帰国してからは会社の同僚のオファーを断ってばかり。
    その内誘われなくなるかも?
    旦那と行くより友達と行く方が断然楽しいと思う自分です。

kayo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/15 16:20:06
    Re: ふたつ星4047、良いですね~☆
    kayoさん、こんにちは☆・゚:*

あれから連絡もしないで失礼していました_(._.)_ひょっとしたら
    この旅で無理をしたのか(昨年もずっと)?3月初めから最悪状態に
    なりました。最近少し良くなり、何とか旅行記の作成ができました。
    観光列車も色々あるようで、ふたつ星は私でも乗れるので、もちろん
    kayoさんは、大丈夫ですよ。乗車券と特急料金のみでOK。

kayoさんは、まだ大分先しか乗れないと思いますが、九州にはこんな
    便利な周遊チケットがあります。
    *ハロー自由時間クラブ*

JR九州列車予約サービスに会員登録してから、ハロー自由時間クラブも
    会員登録してから購入。
    これがあれば、ふたつ星も追加料金なしで乗車可能です。列車に依っては
    例えば「36プラス3」などは、グリーン車の料金が別途必要。

私も最初は、2泊目は長崎からふたつ星終点の武雄温泉に宿泊の予定
    でしたが、ハウステンボスで途中下車して、イルミネーションを楽しむ
    ことにしたのでした。
    女子旅の方が楽しいに決まっていますよね。
    ルーマニアの旅も素敵ですが、kayoさんが行かれた蔵王、お天気良くて
    最高でしたね。羨ましく拝見しました。日本では、唯一山形が未踏の地で
    樹氷を見たいと思っているので、いつの日か参考にさせてくださいね。
    コメントありがとうございました。

• たらよろさん 2023/04/14 23:06:17
    真っ白なふたつぼし
    こんばんは、cheriko330さん

素敵な列車~。
    内装を見ているだけでワクワクしちゃうし、
    本当に旅心もくすぐってくれて、楽しい旅になるだろうな。
    真っ白な電車を海の絶景も素敵ですね♪
    列車の旅って、今は豪華列車が多くて、
    なかなか敷居が高いので、こうして旅行記で見せてくださると嬉しいなぁー。
    私も一緒に乗車した気分になれます。

ところで今年は私もハウステンボスに久しぶりに行く予定。
    ホテルをどうしようかなーって迷ってて。
    一応、アムステルダムが第一候補なので、次の旅行記も首を長くして待ってます~。

たらよろ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/15 15:45:36
    Re: 真っ白なふたつぼし
    たらよろさん、こんにちは~♪

お越しくださり、ありがとうございます。ななつ星は豪華過ぎて
    乗れそうにないのですが、ふたつ星なら気軽に乗れて楽しめました。
    初日は曇りでしたが、翌日はお天気も良くて海もきれいでした。
    駅弁をいただきながら列車の旅も良いものです。長崎発のふたつ星は
    スフレのスイーツもオーダーできて美味しかったです。

ハウステンボス内のホテルは、迎賓館(今は休館)ホテルヨーロッパ
    アムステルダムとあり、全部宿泊しました。アムステルダムも久々
    でしたが年数の割には造りも良いのか?差ほど古さも感じません
    でした。
    園内のホテルだと、夕方からでもチケット購入して入場していれば
    宿泊者は、翌日のチケットをいただけるので良いですよ。イルミ
    ネーションも楽しめて。
    ヨーロッパの方が、たらよろさんにはお勧めですが。アムステルダムも
    悪くはないです。

長崎にこの秋、マリオットが開業で私も狙っていましたが、何でも
    来春に延期になったそう。残念です。
    リッツ福岡はこちらも延期で・・・ようやく6月21日オープンです。
    九州へ是非に_(._.)_ お待ちしています。
    ありがとうございました。

• フィーコさん 2023/04/14 22:03:16
    ふたつ星4047
    cheriko330さん こんばんは♪

九州はいろんな観光列車が走っているのですね。

ななつ星は私でも知っていました。
    乗れない?けどね。

それ以外は全然知らず。

各駅での歓迎やお買物もお財布緩んでしまいそう。
    ふたつ星で予約のお弁当美味しそうです。

「旅のしおり」の忘れ物。
    私も最近どこかで何だったか落っことしてきた事あります。
    何だったかも忘れる~。
    昔はしつこく探しましたが、最近は即諦める。タイパ悪すぎ。
    一年程して出て来ることもあるので(家の中で 苦笑)

ヒルトン長崎のエグゼクティブデラックスルーム ゆったりとお友達とお話しが弾んだことでしょう。

『4人でラウンジへ行くと、どうなるか?大体想像つきますよね』
    はい! ティータイムからカクテルタイムまで通しで利用♡
    盛り上がったことでしょう。
    フルーツもあってよかったと私(笑)

お部屋で4人集まる前にお風呂でしょう。
    6Fのお風呂が夜10時までとはちと早い~。

次の日のハウステンボス、ホテルアムステルダムも楽しみにしていますね。

質問でーす。
    多良駅の鐘は何回鳴らされたのでしょう。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/15 01:14:08
    Re: ふたつ星4047
    フィーコさん、おこんばんは~

ご無沙汰でしたが、お健やかにお過ごしのことと☆彡
    さっそくお越しいただいてありがとう。
    ななつ星は、宝くじにでも当たらないと乗れないけど
    ふたつ星は庶民の味方で、乗車券と特急券で予約すれば
    乗れますよ☆・゚:*
    乗りたいと思い、自分で計画して友人と楽しめたので
    満足感100%。

4人だと姦しい以上です。ラウンジにしておいて正解でした。
    お買い物から帰ってすぐに、お風呂へ行くべきでしたよね。
    一度、座るとダメですね。それにお風呂が10時までっていうのも
    少し早すぎるわよね。

旅で落し物はしたことないのだけど、多分。武雄温泉駅で
    しおりを出した記憶もないの。危ないね。家では大体、いつも
    何かを探している感じですσ('A`;)

多良駅の鐘は、最初行列ができていて、やり方も見ていなくて
    確か一回だけよ。3回鳴らせば良かったわね。また乗りたいので
    次回は皆さんの分もで、3回鳴らしてきます☆・゚:*

ハウステンボスも、夜のイルミネーションは感動的でした。
    これからバラの季節で、また行きたいなぁ~♪
    続きもまた見てもらえると嬉しいです。いつ出来上がるか?ですが。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/04/14 21:54:46
    佐賀&長崎ふたつぼし☆☆彡
    cherikoさん、こんばんは。
    消えてるわ。チューリップ (-_-)

九州7県をめぐるのがななつぼしで
    佐賀と長崎でふたつぼしなんですね。
    ナイスアイディア☆☆彡

2時間半たっぷりおしゃべりを
    楽しんだことでしょう。お弁当も美味しそうです。
    ところどころ停車してくれるのもいいですね。

長崎駅、新しくなってるー、に
    合わせてヒルトンさん、できたのかな?
    クールなお部屋ですね。

最後はカレーまでいただいちゃって
    ラウンジの滞在時間がハンパないです~笑
    人のこと、言えませんが。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/15 00:11:53
    Re: 佐賀&長崎ふたつぼし☆☆彡
    akepiさん、こんばんは~☆彡

昨日の朝は、交通もストップ。何かと物騒で大変だったことでしょう。
    私もななつ星の名前の由来など、今回初めて知りました。

長崎駅は、まだ南口周辺が工事中なんです。秋にはマリオットも参戦
    です。是非にまた長崎へ。そうそう唐津シーサイドホテルも別棟が
    できてレストランもきれいになり、ランチもガラス越しの海を見ながら
    リゾート気分を満喫で、ランチブッフェも行列ができて人気です。

ヒルトンのラウンジのお食事は種類が少ない感じでした。カレーを
    入れるのも小皿しかなく、写真も撮ったのだけど小皿に盛り盛り感が
    出て、写真って大きく見えるでしょ?大盛りみたいに見えて恥ずかし
    いのでカットしました。ラウンジゆっくりさせていただきました。
    チューリップもお花は可愛いけど、お庭が最近ずっと手入れできなくて
    こちらも恥ずかしいのでカット。今、後から開いたのがきれいです。
    ダイニングから見えるので食事の旅に癒されています。
    札幌、明日開花宣言出そうね。これから楽しめて良いなぁ~☆・゚:*
    週末の忙しいときにコメントありがとう。

• ドロミティさん 2023/04/14 10:56:17
    列車は☆☆彡、ホテルは☆☆☆☆☆彡
    cheriko330さん、おはようございます。

ななつ星って九州7県を星に見立てて名付けられたのね。
    初めて知りました。
    そして2県を周遊するから「ふたつ星」ね。なるほど~‼
    旅行社のパンフレットだったかな?西九州新幹線の開業に合わせて
    ふたつ星も紹介されていたのよ。
    その時お弁当が美味しそうで食べたいって思ったのでした。
    「4047弁当」とても美味しそう(@^^)/~ゴックン
    各駅に停車して撮影タイム?を設けられるなんてすごく良いわねぇ。

ヒルトン長崎のエグゼクティブデラックスルーム、とても素敵ね!
    さすがデラックスの名前の通りだわ~。
    列車内からラウンジでも十二分にお喋りしていたでしょうに
    お話に花が咲いてせっかくのお風呂に入りそびれたというのも
    大いに受けました~!

博多駅から武雄温泉までは所用時間はどのくらいかしら?
    実は今回思ったよりも観光する時間がなかったので、イカの活き造りも
    食べ損なったことだし、博多に再訪してその足で呼子まで行っちゃう?
    なーんてのも有りよね(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/14 23:52:10
    Re: 列車は☆☆彡、ホテルは☆☆☆☆☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~☆彡

ななつ星、最近までランクのことと思っていました。九州7県を
    回るからそういうとは・・・ ふたつ星も二つの県を回るからね。
    でもね~ふたつ星は、やっぱりだれでも乗車券+特急料金を追加
    だけで乗れるので、ななつ星とは違いますね。
    ドロミティさん、パンフでご存知だったのね。博多駅から武雄温泉
    までは、特急で一時間くらいよ。
    長崎へは、武雄温泉から西九州新幹線で行くと、たったの30分で
    着きます。それをふたつ星に乗り2時間30分以上かけて、ローカルな
    景色を楽しみながら、長崎まで行ったのですよ。
    駅へ着くたびに、降りたり乗ったりで写真を撮りながら、結構あっと
    いうまでした。
    「4047弁当」も佐賀牛が美味しかったです。次に乗るときは豪華に
    ローストビーフも入った二段弁当にしてみようかな。一段でも満足
    だったけどね。

長崎のホテルは最初は違うところを予約していたのだけど、段々と
    駅近が良いなぁ~って思うように。今回は新しいヒルトンを見つけて
    即刻、こちらへ変えました。ラウンジがあると楽よね。夜のお買い物から
    ホテルへ戻って、先にお風呂へ行けば良かったけど、ついお部屋に
    なだれ込んで、止まらなくなったのよ。
    この秋には、駅近くにマリオットも開業するようで、また行きたいわ。
    ふたつ星もまた乗りたいって思ったし、D&S列車を少しずつ制覇したく
    なりました。

博多では、あまり観光もできなかったとか。一回じゃ、なかなかね。
    ドロミティさんに好物のイカの活き造りを食べていただきたかった。
    でも今、不漁でお値段高め。最近はコウイカがスーパーでも店頭に
    並んで、買いやすいお値段です。
    呼子まで行かなくても、次回は天神あたりで、イカの活き造りに
    ご招待します☆・゚:* ドロミティさんの旅行記も楽しみにお待ち
    していますね~♪
    お忙しいときにコメントありがとうございました。

• akikoさん 2023/04/14 09:49:29
    走る美術館「ふたつ星」&4人ならではの楽しい旅♪
    cherikoさん、おはようございます!

「ふたつ星」ってまだあまり聞き馴染みがない観光列車ですが、佐賀県と長崎県という九州観光の県を星になぞらえて、2つの”星”を繋ぐ列車が「ふたつ星」なんですね。また「ふたつ星」は「D&S列車」で「デザインと物語のある列車」なんですってね!パールホワイトの&ゴールドのオシャレな車両の上で2つの星が飾られて素敵です☆彡

真ん中の2号車には『ラウンジ40』があるとのこと。私も今まで観光列車に乗ったことがありますが、このような豪華な装飾が施された列車は初めてです。もちろん『ななつ星』などの超豪華な列車は別にしてですが..。天井やカラフルな植物柄の床の和風デザインがとっても素敵で、水戸岡鋭治氏の特徴とする、細い木材で模様をつくる組子細工や欄間や障子をモチーフにした日本の伝統技術がふんだんに使われていますね~~ ちょっと大袈裟かもしれないけど、”走る美術館”のような内装に見惚れました。

列車内で食べられるオリジナル弁当もいいな♪ 列車の中で食べるお弁当って、特別美味しく感じますよね。社内のデザイン画も素敵なものばかり。。。記念スタンプも綺麗で、これは持って帰りたくなりますね~

行く先々でのおもてなしもうれしいですよね~。特別な観光列車ならではのことで、旅情がうんと盛り上がります。JR九州のCMで、以前に沿線の皆さんが駅以外のところで、笑顔で手を振って歓迎されていたのを思い出しましたが、九州の人たちって温かいお人柄で観光客をもてなす気持ちが他より強い気がします。

途中、いくつかの駅にも停まってレトロ駅舎やその風景を楽しめるもGood Pointですね!海岸線を走るのも車窓風景を楽しめそう。『ふたつ星』の魅力を余すところなく伝えてもらいました(^^)♪

長崎で宿泊された「ヒルトン長崎」のお部屋もさすがにエグゼクティブデラックスルーム.:*☆*:. とっても素敵なお部屋ですね!お部屋からの眺めも抜群です。そして、なんといっても、ラウンジが使えるのが嬉しいところですねっ!お昼間から19時までお話に花が咲いたとか。スイーツからカクテルタイムのお酒や軽食まで、美味しいものをいただきながらの4人でのおしゃべりタイムは何にも代え難い楽しい時間だったのでしょう(^_-)-☆ 続編も楽しみにしています。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/14 17:36:10
    Re: 走る美術館「ふたつ星」&4人ならではの楽しい旅♪
    akikoさん、こんにちは~♪

早速、お越しいただきありがとう。「ふたつ星」の存在を知ってから
    乗ってみたいと思っていました。akikoさんご来福のときに「ゆふいんの
    森」に乗られましたね。「ふたつ星」はスタイリッシュな車体ではないの
    ですが、内装は凝っていました。
    3両だけの電車ですが、いろんなところに見応えがありました。
    伝統工芸の大川組子なども素敵でしたが、私は特にチューリップの
    デザイン画が気に入りました。
    席もいろんなタイプがあり楽しめます。いつも飛行機に乗ることが多く
    たまには、駅弁を食べながら列車の旅も良いなぁ~♪って思いました。

乗って暫くはボックス席へは行かずに、ラウンジ席に座っていました。
    オリジナル弁当もローストビーフの2段と迷ったのですが、一段でも
    お腹いっぱいになりました。確かに余計に美味しく感じられますね。

そうそう以前、JR九州の感動的なCМがありましたね。東日本大震災の
    翌日に九州新幹線(福岡⇔鹿児島)が開通したのですが、記念式典も
    9日から流れ始めていたこのCMも中止になりました。その後、ネット上で
    人気になり、またテレビでCМが流れ始めました。久々に見てもやっぱり
    うるうるしてきます。九州の方は情に厚い方が多いと思います。思い
    出させてくれてありがとう_(._.*)_

ローカル線のふたつ星、色んな景色も楽しめました。
    翌日に乗った大村湾コースは、ハウステンボス→武雄温泉間は放棄
    したので、写真スポットも見逃したり( ノД`) また乗りたいと思って
    います。いつでもいらしてね。

長崎は、最初は稲佐山からの夜景も見たいとakikoさんが泊まられた
    ところや、老舗旅館も予約したのですが大勢の移動で、駅近に新しい
    ヒルトンができたのを知って変更しました。ラウンジがあると、お食事の
    心配もしなくて済みますし。

列車に乗るのがメインであまり観光はしていないのですが、また続きが
    できたら?見ていただけると嬉しいです。
    akikoさんの「あさひ舟川の春の四重奏」もうすぐなんでしょうね☆
    とっても楽しみです。

cheriko330
  • pedaruさん 2023/04/14 04:44:42
    二つ星
    cheriko330さん 超おはようございます。

3時に猫に起こされて、cherikoさんの旅行記を見ていました。
    二つ星ってなんだろう?と思いましたが、運航列車の名前で、二つの都市を巡る観光列車なのですね。九州初心者の私ならななつ星が最高かな?と思いました。

詳しく見せてもらいましたが、実に楽しそうで、人生を楽しんむ達人だなと思いました。cherikoさんを囲んで、お仲間は幸せを分けてもらっている感じですね。
    お喋りに花が咲いてお風呂に入りそびれる、想像できます。仲良しなんですねー。

列車は特別仕様、天井も床も芸術的、組子の職人技にも感嘆します。ついた駅では暖かい歓迎をうけて、皇族なみの扱い、人生に幾度もあるものではありません(笑)。
    読み終わって、ほのぼのと幸せな気分になりました。ありがとうございました。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/04/14 16:10:24
    Re: 二つ星
    pedaruさん、こんにちは~♪

真夜中に猫ちゃんに起こされて、私の旅行記を見てくださったそうで
    コメントも早速にいただいて、嬉しくありがとうございます。
    猫ちゃんに感謝ですね。そしてその後にご自身の旅行記も投稿されて
    お忙しいときに、重ねてお礼を申します。

首都圏から見ると、九州は遠い存在だって分かります。子供たちも
    たま~に帰ってきますが、未だに馴染みません。

「ふたつ星」はローカル線を走るので、たまにはゆっくりと列車の
    旅も良いかと思いました。達人だなんて褒め過ぎだと思います。
    外観の割には中は凝っていて、豪華版でした。
    今回、願いが叶い、二つのコースの「ふたつ星」と西九州新幹線にも
    乗れて、何より自分で計画した旅に友が参加してくれて、楽しく
    旅行ができて、喜んでいただいたのが嬉しかったです。

豪華トレインの「ななつ星」はpedaruご夫妻にお任せして、次は
    「36プラス3」に乗り、九州一周したいと密かに思っております。
    実現できると良いなぁ☆彡
    pedaru邸にも改めて、おじゃまさせてくださいね。