2022/10/29 - 2022/10/30
9位(同エリア195件中)
Islanderさん
- IslanderさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ76件
- Q&A回答13件
- 538,488アクセス
- フォロワー180人
「歩いて秘湯」シリーズを改め「駅から歩いて温泉」シリーズを開始しました。ローカル線の途中駅に降り立ち、温泉までの道のりをのんびりと歩く旅の記録。
第1回は、2023年(令和5年)3月末をもって一部廃止される留萌本線に乗って恵比島駅で下車、北海道沼田町の幌新温泉を訪れた2022年(令和4年)10月の旅を紹介します。
【旅程】
・10月29日(土)
深川駅13:28(留萌本線)13:51恵比島駅(徒歩6.1km・1時間45分)ほろしん温泉ほたる館
・10月30日(日)
ほろしん温泉ほたる館(徒歩7.6km・1時間55分)真布駅11:29(留萌本線)12:07留萌駅12:18(留萌本線)13:13深川駅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
札幌から普通列車を乗り継ぎ、留萌本線の起点、深川駅へ。
-
深川駅の駅舎は昭和30年代に建てられたもので国鉄時代の懐かしい雰囲気を感じます。
深川駅 駅
-
駅近くの「今保羅喫茶」でランチ。
今保羅 グルメ・レストラン
-
たらこスパゲテイーをいただきます。たらことトッピングの磯の香り高い海苔が絶妙に合っています。
-
食後はカフェラテをいただきます。ジャズが流れる雰囲気のとてもいい店です。
-
駅に戻り、13時28分発の留萌本線、留萌行きのディーゼルカーに乗り込みます。
深川駅 駅
-
留萌本線は2023年3月末をもって石狩沼田と留萌間の廃止が決定しており、乗り納めの旅行者で車内は混み合っています。運転室横の窓からの一枚。
-
深川駅から23分で恵比島駅に到着。
恵比島駅 駅
-
留萌に向けディーゼルカーは走り去ります。
-
恵比島駅は1999年(平成11年)に放映されたNHK連続ドラマ「すずらん」の舞台「明日萌駅」であり、駅自体がロケセットになりました。
-
撮影のために建てられた「駅舎」は今も残されています。
-
訪れた日は「駅舎」内部の見学には事前予約が必要で、内部を見ることはできませんでした。
-
恵比島駅の実際の駅舎は立派な木造駅舎の横にある貨車(車掌車)を再利用した簡易なものです(写真右側)。違和感がないよう、木板が張られています。
-
駅舎の内部。国鉄末期から民営化初期は全国のローカル線で貨車を再利用した駅舎を見かけましたが、近年はあまり目にしなくなっています。
-
恵比島駅前の建物群は昭和初期の建物を再現しており、タイムスリップした感覚に陥ります。
-
駅前にはドラマでは「中村旅館」となっていた旧黒瀬旅館の建物が残されています。今は内部の見学はできないようです。
-
幌新温泉に向けて歩きます。道のりは約6キロメートル、高低差がほとんどない道をひたすら歩くことになります。空模様が怪しくなってきました。
-
「ほろしん温泉」まで5kmの表示。
-
ドラマにちなんだ名前の橋があります。このあたりから人里離れたところになるので、念のため熊よけの鈴を鳴らしながら歩きます。
-
雨が降ってきました。ちょうどバス停があり待合所で雨宿りをします。
-
あまり使われていない様子の室内。20分ほど雨が上がるのを待ちました。気温も低くなってきており、雨風をしのぐことができて本当に助かりました。
-
雨が小降りになって来たので、歩行を再開します。
-
歩道にはナナカマドの実が落ちています。
-
今年のナナカマドの実つきは多いのではないでしょうか。
-
あと1キロメートルです。
-
雲の間から日ざしが差し込んできました。紅葉が映えます。
-
幌新温泉まであと少しのところで、虹が現れました。まさにゴールゲートです。
-
虹のたもとに幌新温泉の建物がありました。
-
恵比島駅から1時間45分で今晩の宿、「ほろしん温泉ほたる館」に到着。
温泉は設備が充実、泉質もgood by Islanderさんほろしん温泉ほたる館 宿・ホテル
-
部屋は1人では広すぎる和室。
-
夕食まで時間があるので温泉に浸ります。寒い中歩いてきたので、湯が身体にしみます。
-
泉質は「アルカリ性単純硫冷鉱泉」。泉温が低くく加熱しています。露天風呂もあり、長湯してしまいました。
-
おまちかねの夕食です。まずはビールを一杯。
-
安価な宿泊プランで料理は少なめとのことでしたが、十分な量で味もよかったです。
-
「雪なごり瑞華」をいただきます。沼田町産の酒米「彗星」を原料に旭川の高砂酒造が醸造し、沼田町の雪室で熟成した純米酒です。きりっとした中で旨みを感じ、飲み飽きない酒です。
-
陶板焼きとともに酒が進みます。
-
シメはきのこご飯。
-
お茶に合ったデザート。満腹になりました。
-
翌朝、起床後まずは入浴。
-
朝食はブッフェ形式。今日は昨日以上に歩くのでしっかり食べます。
-
9時に宿を出発。
-
周辺の地図。この地図に書かれていない真布駅を目指して歩きます。
-
宿の向かいには明治昭和鉱業所の貨物線で活躍していた蒸気機関車が展示されています。恵比島駅とここから10キロメートルほど上流部にある昭和駅を結ぶ鉄道(留萠鉄道)が昭和44年まで存在し、沿線の炭鉱から産出される石炭を運んでいました。
ほたる学習館 炭鉱資料館 美術館・博物館
-
1889年(明治22年)にドイツで製造されたクラウス15型蒸気機関車が保存されています。昭和42年まで活躍していました。
-
真布駅を目指し、しばらくは昨日歩いて来た道を戻るかたちで歩きます。
-
北海道の10月下旬は、本州では12月下旬ごろの寒さで、紅葉は終わりかけています。
-
畑の新芽と木々とのコントラストがきれい。
-
整備された歩道をひたすら歩きます。
-
雪国ならではの背の高い消火栓。
-
雨宿りしたバス停まで戻ってきました。
-
沼田駅とほろしん温泉を結ぶバスとすれ違います。途中疲れて歩けなくなった場合はバスで恵比島駅か沼田駅まで行くことも可能です。
-
来た道の途中で左折し、真布駅方面に向かう道で東に向います。
-
稲刈りが終わり、冬支度が整った田んぼ。
-
絵画のような景色で思わず1枚撮りました。
-
橋を渡ります。上流側には農業用水を取水する立派な頭首工があります。
-
下流側には留萌本線の古びた鉄橋があります。
-
小さな駅舎が右手前方に見えてきました。
-
幌新温泉から歩くこと2時間弱。留萌本線真布駅に到着しました。
真布駅 駅
-
真布駅はかつて北海道内で多数存在した仮乗降場であった当時の雰囲気が残る駅です。ホームは板張りでぎりぎり1両分の長さしかありません。
-
待合所も木造。駅名標は新しくはありませんが、近代的に見えます。
-
待合所の内部。駅寝に良さそうなベンチですが、宿泊は厳禁となっています。
-
この駅に停車する列車は上りは4本、下りは5本です。
-
11時33分、留萌行きのディーゼルカーに乗り込みます。
-
峠を越えます。
-
真布駅から30分少々で終点留萌に到着。
-
かつて栄えていた駅の名残を所々で見ることができます。
-
立派な駅舎です。
留萌駅 駅
-
駅の立ち食い蕎麦屋で予約していた駅弁「にしんおやこ弁当」を買って、折り返しとなる深川行きのディーゼルカーに乗り込みます。留萌での滞在時間はわずか11分。
-
留萌駅を定刻どおり12時18分に出発。
-
帰りも座れず後方から景色を眺めます。
-
この列車は真布駅には停まりませんでした。
-
留萌から55分、13時13分に深川駅に到着しました。
-
深川からは札幌行きの特急ライラックに乗車し帰途につきます。
深川駅 駅
-
車内で、留萌駅で買った「にしんおやこ弁当」をいただきます。
-
大きめの数の子が2本入っています。
-
数の子の下には身欠きニシンの甘露煮が並んでいます。
-
うまい弁当を肴に、ビールに日本酒を空け、ほろよい気分になりました。
留萌本線は2023年(令和5年)3月末で廃止となり、この旅のリピートはできないと考えると悲しい気持ちになりました。(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
駅から歩いて温泉
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom Kさん 2023/03/22 09:20:31
- 記憶は鮮やか
- Islanderさん、留萌本線の旅日記懐かしく拝見。廃線と昨春の旅後知った次第。 留萌駅構内の壁に連絡先が明記されていて、「にしん親子弁当」に何度も電話アプローチ。ホテルフロントに手助け願っても駄目でした。本日記で見るからに美味しさが伝わりました。脳内食、ご馳走さま。 歩き旅は、心遊ばせることができ、私も好きです。最も旅が味わえる気がします。 「道中」という言葉がピタリのシーンお写真も楽しませていただきました。
- Islanderさん からの返信 2023/03/22 23:37:25
- Re: 記憶は鮮やか
- mom Kさん
コメントありがとうございます!!
行き帰りの「道中」がメインの風変わりな旅行記ですが、お褒めのメッセージありがとうございます。
にしんおやこ弁当はとても美味しかったです。留萌本線が廃止になっても弁当は残って欲しいですね。
駅からそこそこ歩いて、全国的にはあまり知られていない温泉は結構あるので訪ねてみたいと思います。
mom Kさんもいい旅続けてください。
Islander
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
増毛・雨竜(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 駅から歩いて温泉
2
77