篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年に猫撮りに目覚め、ひとり写真を見返して楽しんできましたが、<br />一念発起して、撮りためた猫たちを、2019年から遡ってお披露目しています。<br />将来、回想法の手段に使えるんじゃないか、とも愚考しております。<br />猫好きトラベラーの皆さん!そうでもないトラベラーの皆さん!<br />お気に入りの猫スポット、猫指数四つ星、五つ星の地域情報、<br />お寄せいただけると嬉しいです(=^x^=)<br /><br />第十六弾は、直近2020年10月の愛知県の離島、蛸と河豚の島 日間賀島(ひまかじま)。<br />愛知県に人の住んでいる離島は三河湾に三つだけ、三河湾といっても、<br />篠島と日間賀島は知多郡南知多町なので、知多半島の河和や師崎からアクセスします。<br />篠島は15年ほど前の11月、佐久島は2017年10月に訪問済み、<br />今回の日間賀島で三河湾三島、コンプリートです。<br /><br />表紙の写真に猫さんをもってこられないのが悲しいところ、<br />猫撮りの旅に名前負けしてしまった、日帰り島散歩の記録です。<br />島に行けば、猫に遭えるという安易な考えは見事に打ち砕かれました(&gt;_&lt;)<br /><br />▼2020日間賀島行程<br />名鉄河和線 河和駅 10:06着<br />10:36 河和駅→11:04 師崎港 知多バス師崎線<br />11:30 師崎港→11:50 日間賀島西港 高速船(名鉄観光観光船)<br />15:10 日間賀島西港→15:20 師崎港<br />  ※15:15の臨時便<br />15:29 師崎港→16:22 河和駅 海っ子バス西海岸線<br /><br />おまけで、佐久島の猫さんを補充します(=^x^=)

☆猫撮りの旅 第16弾(愛知・多幸の島 福の島 日間賀島 編)

2020/10/25 - 2020/10/25

ちゅう。さん

猫好きトラベラーの皆さん!そうでもないトラベラーの皆さん!
お気に入りの猫スポット、猫指数四つ星、五つ星の地域情報、
お寄せいただけると嬉しいです(=^x^=)

今回の日間賀島で三河湾三島、コンプリートです。

表紙の写真に猫さんをもってこられないのが悲しいところ、
猫撮りの旅に名前負けしてしまった、日帰り島散歩の記録です。
島に行けば、猫に遭えるという安易な考えは見事に打ち砕かれました(>_<)

▼2020日間賀島行程
名鉄河和線 河和駅 10:06着
10:36 河和駅→11:04 師崎港 知多バス師崎線
15:10 日間賀島西港→15:20 師崎港
  ※15:15の臨時便
15:29 師崎港→16:22 河和駅 海っ子バス西海岸線

おまけで、佐久島の猫さんを補充します(=^x^=)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

名鉄の鈍行列車に乗車。ホームで何気なく駅の駐車場を眺めると何やら動く物体が。いまどき野良犬というわけでもないと思い、望遠で撮ったら猫さんでした。幸先が良いと思ったのだけど。。。

名鉄河和線 乗り物

篠島、日間賀島へ行くには名鉄河和(こうわ)駅を目指します。
    河和行きは、昼間は特急、急行、普通が1時間に1本ずつくらい。
    名鉄名古屋駅から乗車するときは、ホーム、緑の案内灯の前に並びます。足元にも緑の線も描いてあります。(行き先ごとに色が違います)
    間違って内海行きに乗った場合は、阿久比(あぐい)か知多半田で、空港や常滑行きに乗った場合は、太田川などで、河和行きに乗り換えます。
    私が乗った電車は日曜日の河和行き普通、半田を過ぎると乗客は数えるほどに。

名鉄河和線 乗り物

河和駅は終点で、改札一箇所、出口も一箇所。
    駅ビルには名鉄系のスーパーが入っていて便利。
    一般的には篠島、日間賀島へは、左手に徒歩5分の河和港から高速船に乗って行きます。
    今回は写真の知多バスで師崎(もろざき)港まで移動し、師崎港から高速船で日間賀島の西港へ渡ります。高速船代が河和港からと比べると半額の710円。バスは片道300円ですが、往復乗るので、知多バス・海っ子バス共通1日乗車券500円を利用しました。

河和駅

河和駅の柱にあった日間賀島マップ。
    師崎港の高速船乗り場待ち合い(お土産屋さんあり)に、日間賀島の地図や時刻表が置いてあります。
    師崎港の切符売り場はクレカOK(日間賀島は現金のみ)。
    カーフェリーは師崎港から日間賀島北港、篠島にそれぞれ出ています。

師崎港 名所・史跡

<日間賀島>
    写真スポット、西港の歓迎タコのモニュメント。
    高速船は東港と西港に寄るのと篠島に寄るのとまちまちです。
    西港は日間賀島の玄関口?!日曜日&Go Toのせいか、10月1日から、
    とらふぐ漁解禁になったためか、西港付近は観光客が多くて驚きました。
    貸切の高速船を利用したツアーのご一行もいらっしゃいました。

タコのモニュメント (西港) 名所・史跡

<日間賀島>
    まずは勘頼りで、猫さんのいそうな漁港を目指します。
    西港から時計回りに新井浜港へ。

<日間賀島>
    新井浜港。漁船がたくさんとまっています。
    猫一匹見つかりません。朝だったらいるのかなあ。
    猫も、蛸とふぐではもらっても困るかもネ(^_-)

新井浜港。
    帆柱にとまる大きな鳥、かなりの貫禄、鷲?鷹?なんの鳥?

<日間賀島>
    港は諦め、西里集落に入っていくと、ようやく第一猫発見。

<日間賀島>
    くしゃみをしながら、猫さんの方から寄ってきました\(^o^)/

<日間賀島>
    と思ったら、横を素通りして行きました_| ̄|○

• <日間賀島><br />曹洞宗・西郷山 長心寺。<br />1521-7年の創建。ご本尊は観世音菩薩。

曹洞宗・西郷山 長心寺。
    1521-7年の創建。ご本尊は観世音菩薩。

曹洞宗・西郷山 長心寺。
    階段下には、ぶじカエル。

曹洞宗・西郷山 長心寺。
    お墓参りの心得、心得ます。

ほっこりするね^_^

曹洞宗・西郷山 長心寺。
    阿弥陀堂もあったり、弁財天も同居してたり。
    ただどこをお参りするのか分からず、境内をウロウロ。

<日間賀島>
    干物屋さん、かねと商店の干だこ。

かねと商店 グルメ・レストラン

<日間賀島>
    西港高速船ターミナルの壁画?
    西港の高速船ターミナルに戻って、お手洗いを拝借。
    切符売場や簡単な観光案内もあります。

たこの駐在所
    島のマイ交通ルールがあるようで、珍しい光景が見られます。

ランチ時、西港付近のお食事処は行列、
    旅館や民宿のレストランはフグ料理の予約組で満席っぽい様子、
    東港に向かってランチを求めて海沿いを歩きます。南側の海。

<日間賀島>
    民宿の食堂を見つけ、ガラガラと戸を開けるものの人手不足のせいか、
    店員さんが見当たらず困惑・・・
    奥に待ち客、3組くらいならすぐかなっと思ったら、
    30分以上待ってのご案内、座敷に通して頂きました。
    「生しらす丼」と「じゃこ丼」、どちらがおすすめ?と、
    女将さんっぽい元お姉さんにお尋ねすると、「分かりません」と(≧∇≦)
    ならば、じゃこ丼で。注文から提供は速攻でした。
    タレを9割がたかけてしまったのは失敗でしたが、
    なかなか美味しかったと思います。880円也。

日間賀島 民宿松鶴 宿・ホテル

<日間賀島>
    腹ごなしに、東港に向かって歩きます。
    猫さんは一匹も見かけません。

<日間賀島>
    海のなかはこんな感じ、微妙~~

• <日間賀島><br />まだまだ歩きます。一段高くなった歩道があるので、安心して歩けます。<br />レンタサイクルの旅行客が車道を走っています。<br />交通事故にはくれぐれも気をつけましょう!

レンタサイクルの旅行客が車道を走っています。
    交通事故にはくれぐれも気をつけましょう!

<日間賀島>
    名物のタコは通年、フグは10月から。
    トラフグは博多にも卸していた(いる?)そうです。

<日間賀島>
    東港歓迎タコのモニュメント。
    ここの近くに愛知の離島唯一の信号機があります。

真言宗・豊山派 大光院
    知多半島でもお遍路ができるんです。
    知多四国八十八ケ所の三七番札所。

大光院 寺・神社・教会

曹洞宗・永峰山 安楽寺
    1494年創建時は天台宗、1648年改宗。

曹洞宗・永峰山 安楽寺
    章魚(たこ)阿弥陀如来が祀られています。
    お正月3日はタコ供養の行事があるようです。

曹洞宗・永峰山 安楽寺
    日間賀島で一番古い仏像だそうで、ありがたくお参りしました。

<日間賀島>
    タコのマンホール。ひまかじまが変なことに。
    フグのマンホールもあるようです。

<日間賀島>
    東里集落の中を抜けて、北側の久渕港へ。北港に繋がる漁港です。

<日間賀島>
    琉球アサガオというのかな。
    反時計回りに島をほぼ一周、猫もいないし、もう帰ろうかと思い始め

<日間賀島>
    最後に諦めきれず、第一猫を見かけた西里集落に戻ります。
    適当に路地に入ると、見覚えのある後ろ姿、お隣さんと一緒にくしゃみもしています。

<日間賀島>
    少し離れたところに、もう一匹。

<日間賀島>
    たぶん井戸の上。

<日間賀島>
    三匹ともつかず離れずの関係で、それぞれ毛繕いしています。

<日間賀島>
    どの子も寄ってきてはくれません。

<日間賀島>
    おぉこんな柄なのね。

<日間賀島>
    執拗に貴重な三匹の猫さんを撮り続けます。

<日間賀島>
    あられもない姿ですが、お手入れは大事ですからね。

<日間賀島>
    ついにこの子も井戸の上に登りました。

<日間賀島>
    距離をおかれました。

<日間賀島>
    シャム猫の血が流れてたのね。

<日間賀島>
    散会となりました。
    結局、日間賀島であえた猫さんはたったの三匹でした(=^x^=)

<佐久島>
    ということで、三年前、2017年10月の佐久島の猫さんを投入。
    佐久島も三河湾に浮かぶ離島ですが、名古屋方面からは、
    名鉄の西尾駅まで移動し、バスで一色さかな広場まで、
    一色港から渡船で佐久島東港または西港。
    近年、アートなどの島おこしに力を入れておられるようです。

<佐久島>
    三洲瓦かな。三洲瓦は、石州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦の一つ。
    佐久島は西尾市に属しますが、三州瓦の中心的な生産地、
    高浜市や碧南市に近いのです。ちなみに西尾市の特産は抹茶です。

<佐久島>
    まずは右上の猫さんは、東港で出迎えてくれた子です。
    東港から西港まで歩いて猫探し。

<佐久島>
    さすが、岩合さんもロケされたということで、民家の玄関前に猫だまり。

iターンの女性が西港近くで開業した古民家カフェ
    『カフェ百一』さんで一休み。
    昔住んでいた昭和2年築の家と間取りが同じで懐かしかった。

西港から渡船に乗って一色港、西尾駅近くで遅いお昼を食べてから
    帰路につきました。

個人的な結果は、
    猫率  佐久島>篠島>日間賀島
    離島度 佐久島>>篠島=日間賀島
    最後までご覧いただき、ありがとうございました!

佐久島 自然・景勝地

• CatMomさん 2021/12/23 15:30:29
    猫、猫、猫!!
    ちゅう。さん

こんにちは。
    猫撮りの旅!見ているだけでほっこりと癒されました~
    私たちも今年の夏に「猫の島に行ってみる」旅をしました!
    調べてみると、日本各地に猫島と言われている所は沢山あるようで、鉄道旅行のスケジュールなども踏まえてどこに行くかを決めるのにすごく悩みました~笑
    愛知の佐久島は最後の最後まで捨てがたい島でしたが(ついでに名古屋で味噌煮込みうどんときしめんも食べたかったので‼︎笑)今回はパスすることとなりました。
    次に名古屋に行くことがあれば、是非是非訪れてみたいです!

猫撮りの旅、他にも沢山あるんですね~
    ゆっくり読ませていただく為にフォローさせていただきました😊

CatMom

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2021/12/24 22:28:33
    Re: 猫、猫、猫!!
    CatMomさん、こんばんは

書き込みとフォロー、たくさんのいいね!ありがとうございます。
    お名前とアイコンから、猫好きさん間違いなしですね。
    松山に一度行きたくて、青島の旅行記も拝見していました。
    佐久島は結構不便なので、ついでがあれば寄ってみてくださいね。

アメリカ在住でいらっしゃるんですね。
    ジャパンレールパス使って鉄道旅、羨ましい限りです。

欧州も回られておられる、またゆっくり拝見させていただきますね。
    私もフォローさせてください。

• のほりんさん 2020/11/20 12:03:29
    ネコだらけ
    平和な気分になりますね。
    ところでタコのマンホール、文字が逆なので
    回転する時間違えたかな?

のほりんさん からの返信 2020/11/20 12:04:55
    あ、元々なんですね
    失礼しました。
    業者さんが間違えたのかな?

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2020/11/20 21:01:40
    Re: ネコだらけ
    マンホールの裏っ側を見たことないけれど、
    裏表だったんですね!?
    合点がいきました^_^
  • kayoさん 2020/11/19 21:47:18
    ネコよりタコ!
    ちゅうさん、今晩ニヤ~(=^ェ^=)

やはり民宿で何もすることがないため、お邪魔します。

この島は猫よりタコなんですね。
    泊まっている民宿でタコの丸茹でなる名物があるそうなのですが、私は大きなタコが苦手で、他のメニューに変えてもらいました。(たこ焼きのタコのような小さいタコは食べれるんですが)
    やはり三河湾はタコがよく取れるんですね。タコの駐在所、笑いました!

数匹でも猫ちゃんと出会えて良かったですね。やはり島ならでは。
    佐久島の瓦の塀のお家、おぉぉ~今日見たばかり!
    東港の近くの民宿に泊まっていますが、東港では猫おらず。
    集落の中で15~16匹集まってくる民家に許可を得てお庭へお邪魔し、オヤツもあげられモフモフも。
    あまり野良ちゃんがウロウロしてると言うよりは、餌を貰えるお家やカフェにたむろしてるって感じですね。

昨日今日と暖かく小春日和でしたが、明日は雨との事。雨の中名古屋の街歩きとなりそうです(泣)

kayo

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2020/11/19 22:57:44
    Re: ネコよりタコ!
    Kayoさん、こんばんにゃ(=^x^=)

早速、書き込みありがとうございます!
    ネコよりタコ!うまいこと言いますね
    私も蛸は、たこ焼きサイズか、酢の物くらいまでかな。
    大きな茹でだこや、蛸ずくしコースとかは避けたいです(笑)

>集落の中で15~16匹集まってくる民家に許可を得てお庭へお邪魔>し、オヤツもあげられモフモフも。

これは嬉しい~ 15~16匹かぁ、なかなか見られない光景、
    しかもオヤツにモフモフ付き、最高だにゃ~。

あいにく今の所、明日はお昼過ぎまで雨模様のようですね。
    でも最近は、お天気早めに展開していく傾向があるような気もします。
    この夏から秋にかけて、栄のセントラル・パークやその地下街は大きな改装があったようです。雨なら地下街とは思いますが、私は混雑しているところは苦手なので近づいていません。

以前、お仕事で大須に出かけてたとか!?
    「行きたくない街」ワースト1の名古屋、にも拘らず、県外のトラベラーさんの名古屋の旅行記を読んでいると、知らないところを上手に取り上げてくださり感心しきりです。

ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ