リヤド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の今頃、個人旅行にオープンしたサウジアラビアへ行くつもりで飛行機を予約していた。が、ビザを申請する寸前にコロナの状況が悪化し、ビザ発給停止に、泣く泣く渡航を諦めた経緯がある。日本からの飛行機は無事返金されたけど、国内線は一部返金不可だった。なので今回全て買い直して再出発。<br /><br />前回は一人で弾丸予定だったけれど、今回旅友でママ友、旅行ブロガーのMariさんと現地合流することになったので、日程も現地1週間と時間を取り、あちこち周遊することに。サウジアラビアまでの飛行機は、行きがKL、マスカット経由のリヤド行き、帰りがジェッダからマスカット、バンコク経由で手配。約16万円だった。<br /><br />正直サウジアラビアはあまり見どころもなさそうだし、旅行しにくそうだし、楽しめるか不安だった。が、行ってみるといろんな意味でサプライズだらけで、いい出会いに恵まれ、とても楽しい旅行になった。サウジ・ビジョン2030を掲げるだけあって、観光にとても力を入れており、まだまだ発展途上だけど、とても高いポテンシャルを感じるとともに、昔のドバイのような勢いを感じた。3年前の情報があまり役に立たないくらい早いスピードでいろいろ変化していて、また数年後にはこの旅行記も役に立たないかもしれないけれど、今のサウジアラビアで感じてきてくれたことを記録しておこうと思う。<br /><br />Mariさんのブログ<br />https://ohayotourism.com/<br /><br />日程:<br />2月25日(土)<br />マレーシア航空深夜便で羽田→KL、オマーン航空でKL→マスカット→リヤド、リッツカールトンリヤド泊<br />2月26日(日)<br />Diriyah、Boulevard World観光、マリオットホテルエアポート泊<br />2月27日(月)<br />Flyadealでリヤド→アブハ、リジャルアルマ観光、夜SAPTCOでアブハ→ジザーン、Courtyard by Marriott Jizan泊<br />2月28日(火)<br />Jizan観光、夕方Flyadealでジザーン→ジェッダ、Holiday Inn泊<br />3月1日(水)<br />高速鉄道でジェッダ→メディナ、メディナ観光、夕方SAPTCOでメディナ→アルウラ、Jory泊<br />3月2日(木)<br />マダインサーレ、アルウラ観光、Rural tents Naseem泊<br />3月3日(金)<br />Saudiaでアルウラ→ジェッダ、リッツカールトンジェッダ泊<br />3月4日(土)<br />ジェッダ観光、午後オマーン航空でジェッダ→マスカット→バンコク<br />3月5日(日)<br />タイ航空でバンコク→成田

女性二人個人旅行で行くサウジアラビア大周遊②リヤドDiriyah、Boulevard World編

2023/02/26 - 2023/02/27

wakabunさん

Mariさんのブログ

日程:
2月25日(土)
2月26日(日)
2月27日(月)
2月28日(火)
3月1日(水)
3月2日(木)
3月3日(金)
3月4日(土)
3月5日(日)
タイ航空でバンコク→成田

タクシー

サウジは暑いのでいろんなものが夕方4時位くらいまで開かないということで、レイトチェックアウトが4時までできたこともあり、ゆっくりとホテルで過ごした。後ろ髪惹かれながらチェックアウト。ホテルからのUber Xがなかなか捕まらず、高いのにするかと見直したら、Xsaverというさらに安いのがあり、試しにクリックしてみたら速攻捕まってびっくり。オンボロの車でリッツを後にしますwここはMariさんと別行動で、私はDiriyahへ。サウジアラビアの王族サウード家の本拠地で、昔首都だったところが廃墟化し、それが今再整備されて見学でき、世界遺産となっている。すっかりテーマパークに生まれ変わっていてびっくり。

ディライーヤ遺跡 史跡・遺跡

とっても素敵なんだけどね。なんだか作り物みたいで微妙。しかも入場料が100SAR(約3700円)もかかる。これは実は施設内クレジットとして消費できるので、まあ悪くないアイディアだけど。ドアやランプが素敵。

• 修繕された廃墟の部分、この日はVIPのパーティーがあるとかで、一般人は入れないようになっていて、これ楽しみにしていた私はがっかり。対岸から眺めるのみ。

テーマパークっぽいけど、ちゃんと本場だし、お客さんはみんな大体民族衣装だし、リアルっちゃあリアル。

テーマパークだと思えばとてもよくできているのだけどね。

とっても雰囲気のいいカフェやレストランがたくさんあり、リッチそうなローカルでにぎわっている。最近宗教警察から開放されたサウジは女性のみで出かけてる人や、スカーフかぶっていないローカルがいて驚くけど、一番驚いたのはシーシャバーで、シーシャ吸ってる女性グループがたくさんいたこと。急激に自由化してるサウジ。世界一厳格なムスリム国家というのは過去の話かも。ただ本当にお酒はない。

クレジットを消費すべく、眺めの良いカフェでオシャレなカクテルを。その名もdate night. デーツシロップが入ってる。もちろんノンアル、驚きの2500円位。

景色が素晴らしく、値段の高さも相まって少し酔えたような?

サンセット。

涼しくなって人も増えてきた。

ああ、廃墟見たかったな…

ナツメヤシの木と土色の建物が映える。

高台から見たDiriyah。

おしゃれレストラン。

夕暮れ時にたたずむカップル。

メリーゴーランドもあった。

• ライトアップもきれいだなあ。

ライトアップもきれいだなあ。

廃墟は見れなかったけど、一見の価値はあった。

最後に余ったクレジット消費でピスタチオアイスを。ピスタチオがたっぷりと入っていておいしい。これに水を買ったら、残り1SARになり、店員さんにうまく使い切ったねと笑われた。

• ちなみにスーツケース持参でホテルから来たのだけど、ロッカーなどはなく、スタッフに聞いたら、セキュリティの人が見はっててくれた。無料。2時間ほどのんびりしたら、Uberを呼んで次の目的地へ。

Diriyahから向かったのはBoulevard Worldというエプコットのようなテーマパーク。HP見てもいまいちピンとこなかったのだけど、Mariさんの日本好きサウジ人おともだち大絶賛らしいので行ってみることに。料金変動制で、平日(日曜だけどサウジは金土が週末)の今日は55SAR(約2050円)だった。ここでMariさんと合流。スーツケースは預けられたのだけど、30SA(1100円)と高かった。

行ってみてびっくり、めっちゃでかくて本格的!!これは来る価値あったわ。こんなすごいやつが季節限定(冬だけ)だなんて、なんてバブリーなんだ。すべて新しいからどこもピカピカだし、サウジすごいな。しかも営業時間が夕方から夜中まで。

• アメリカエリアにはホットドッグチェーンのNathan&#39;sもあったよ。豚ではないのだろうけど。

アメリカエリアにはホットドッグチェーンのNathan'sもあったよ。豚ではないのだろうけど。

グランドキャニオン的な?

あちこちでパフォーマンスやショーも行われてて、ちゃんとその国からパフォーマーを呼んでいるのがすごい。これはジョージアのショー。

中国。

ハリウッド的な中国ではあったけど。按摩コーナーがあり、マッサージチェアーが置かれていたのには笑った。

• 真ん中の湖で何と花火まで!!

真ん中の湖で何と花火まで!!

中国。

モロッコのパレード。

モロッコはとても素敵で、気に入った。

小ぎれいではあるけど、歩いている人たちもアラビア風(てかガチ)だし、絵になる。

モロッコのハリラスープと羊肉ミンチの挟まったムタッバク(ムルタバ?)を。ファストフードやジャンクフードが多いこのテーマパークのなかで、これはおいしくて、まさに食べたかった中東というかマグレブのものでうれしい。

ギリシャ。少し離れた所にはBoulevard Cityというテーマパークもあり、そちらの方が高いのだけど、そこも楽しそうで、2つのパークをつなぐケーブルカーもあった。

そして本命の日本エリアへ。スタッフがめっちゃフレンドリーでこんにちはー、と日本語で話しかけてくる。日本好きのローカルが働いてるみたい。衣装が中国っぽいのと、ワーイするのはご愛敬。

• クラシックな日本ではなく、ジャパンアニメタウンがテーマなので、ポップなキルビル的日本になっていて、その方向性ではとても完成度が高くて驚く。<br /><br />詳しくはこちら。本来は1月末までだったらしいのだけど、人気で2か月延長したらしい。<br /><br />https://kyodonewsprwire.jp/release/202211220159

「UFOロボ グレンダイザー」の世界最大立像らしい。

キメツの展示も本物。

NARUTOの展示。

日本に本当にあるチェーンをもじっていて、感心する。ちゃんとこれ電通とか日本企業が入って作っているらしい。なるほど、さすが。

いやー、楽しい、ここ!!

仲見世。

こういうのありそうで日本にはなかったよね。これ作るの楽しかっただろうなあ。シャトームセンw

ショーも和太鼓と舞妓、武士などをコラボさせた新しいエンターテイメントになっていて、堅苦しくない、外国人が見ても面白いショーになっている。日本人である私にとっても新鮮。

演じてるのは日本から来ている日本人。かっこいい。

パフォーマーの人とお話もできて、いろんな裏事情等聞けて楽しかった。

祭り。

もう結構いい時間なので、他はサクッと見学。インド。

インド。。

スペイン。

隣はメキシコ。

アメリカの中にイギリスがあったり、ちょっと雑だったりもするけどw

パリ。入ってるお店はちゃんと本物。

もっと色々見たかったけど、もう真夜中近いので、そろそろホテルに行かないと。明日の朝フライトなので、今夜のホテルは空港近くのマリオット。

ロビー。ここにも花が飾られているけど、リッツの後だと見劣りしてしまう。

ロビー。

お部屋は結構広くてモダンな感じで快適。

バスルームもシャワーだけだけど十分。

Mariさんステータスのおかげでラウンジアクセスあり。といってもこの時間じゃフードは終わってるし、そもそもお酒ないので、あまり意味ないけど。

ラウンジのドリンク

マリオットではMariさんのステータスのおかげで無料の朝食が。

ビュッフェ会場。土地柄エアライン御用達のようで、パイロットもいた。

フードはなかなか充実。エッグステーションも。

チーズの品ぞろえ半端ない。フムスなどのメゼ類も。あとフール(豆煮込み)は味噌汁的存在なのか、どのホテルでも見かけた。自分で好みの味付け。私はクミン、コリアンダー、チリ、フレッシュレモン、生紫玉ねぎ、パプリカ、オリーブオイルを入れるのがお気に入り。

オムレツとファラフェル。

焼きプリンのような、焼き粥のようなデザート。素朴だけどおいしくてハマる。

プールもあったんだね。ランプが下がって、夜はライトアップされるのかな?

朝食を食べていると、フィリピン人らしき人に、競馬できているのかと聞かれる。競馬?初耳と思って調べると、サウジカップというレースがリヤドで行われ、なんと日本チームが優勝していた。へーと思っていると、ホテルでサウジカップののぼりを見つける。ああ、これかあ。

と思ったら、なんとレース関係者の日本人がここに泊まっていた!!びっくり!こんなVIPとすごい出会いで、こちらは驚いてるのに、彼らには日本人女性が観光できてることが驚きらしい。

Uberでリヤド空港へ。

ここからFlyadealというLCCでAbhaという南部の街に飛ぶ。チケットは約7500円。LCCだけど、PPが使えるラウンジがあったので入室。

とってもきれいで、サンドウィッチやマフィンなどの軽食、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどがある。お酒はもちろんない。

とってもきれいで先進国と変わりなく。というかサウジはこの辺の先進国だ。

バナナケーキとアラビックコーヒーをいただいたよ。

搭乗。

• マッサラーマ、リヤド。キングダムタワーも見えた!

マッサラーマ、リヤド。キングダムタワーも見えた!

• akitayumeさん 2023/03/24 22:08:57
    Boulevard World
    Wakaさま

こんにちは~(こんばんは)

サウジ旅行記、楽しく拝見しました。

こちらのテーマパーク、
    感動です。

だって自分が幼少期に見ていた
    「グレンダイザー」の展示があるんだもん!

もう45年くらい前のアニメですが、
    時代や場所を変えて共感できる人が
    いるのが素晴らしい。

アニメ大好きでも
    ないですが、
    これって誇れる「日本の文化」ですね。

では、また~

akitayume

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/03/26 09:14:47
    RE: Boulevard World
    Akitayumeさん、こんにちは。

「グレンダイザー」ご存知だったんですね。そんなに古いアニメだったとは!サウジでは今流行っているのかしら?作った人がその年代なのかもしれませんね。随所に、作り手の想いが感じられて面白かったです。

日本のアニメの海外人気はすごいですよね。それも一過性ではなくもうずっと人気ですよね。 十分日本の誇れる文化だと思うし、それ目当てでくる外国人旅行客もかなり多いと思います。サウジアラビアでも日本のアニメ好きに何人か会いました。エンターテイメント解禁されたのは最近だけど、みんなネットでVPN使ったりしてみていたのかなー。

• らびたんさん 2023/03/24 19:10:55
    ちょっとずつ見えてきたサウジアラビア
    Wakabunさん、こんばんは。

ディライーヤのほう、好みだなあ~とあの乾いた空気感の世界にすっかり入り込んでしまいました。
    そこでBoulevard World、これはまた違った趣向のテーマパークで楽しませていただきました。
    入場料は安いですね。荷物預りが高いこと・・・・

日本エリアは期待以上でしたね。
    大阪かな?と思うような電飾看板や、地元浅草。
    浅草にはアバヤ着た人みかけないんですが、きっと東京では着ないんでしょうね。

競馬好きな私にとってはなんともうらやましいバッタリです!
    2-3月は中東で競馬の大きなレースがあるので、私もそれ目的でいつか出かけてみたいなと思っているのです。

リヤド2冊ですでに満足感たっぷりですが、続きも楽しみにお待ちしてます(^_^)

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/03/26 09:10:47
    RE: ちょっとずつ見えてきたサウジアラビア
    らびたんさん、こんにちは。

ディライーヤすごく素敵でしたよ。ハリボテっぽいのが残念だけど。遺跡の方いってみたかったなあ。まあでもこのあと違う街で素敵な旧市街に出会えたのでよかったです。リヤドは正直期待していなかったのに、すでに充実しまくりで、サウジアラビア想像以上によかった!

荷物預り高いですよね。私は小さいコロコロだったし、場内バリアフリーなので持ち歩いてもよかったんですが、セキュリティに預けないとダメだと言われ、しょうがなく。入場料はたまたまこの日安かったのですが、週末は倍以上に跳ね上がっていたような。

アバヤそうですね、東京であまりみないですよね。新大久保はモスクがあるせいか、たまにみますが。彼らは観光客ではなく地元かな。観光でくるような人たちは日本では着ないのかもしれないですね。

らびたんさんがまさか競馬好きとは!!サウジカップで日本がこんなに活躍してるなんて知らなかったです。2月は良いシーズンだと思うし、是非是非それに合わせて行ってみてください。

今回あちこち行ったので、まだ当分サウジアラビア旅行記が続きそうですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

Wakabun
  • gontaraさん 2023/03/24 10:18:29
    Boulevard World
    デルイーヤの川向うは雨が降らなくても行けなかったんですね。
    行けないと言われれば余計行きたくなりますね。
    入場料がクレジットととして使えたんですか?
    これ、損したのかも?
    お茶したかったんですが、値段見て無理ー!と諦めたのに。

Boulevard Worldこれもリヤド市内に有るんですね。
    わざわざサウジアラビアで?とは思うけど、見所の無いサウジでは行って見るべき所ですね。
    僕は、次は無いと思うけど、これからサウジへ行かれる方は是非って感じですね。

サウジの女性、他の湾岸諸国より開けてるような気がします。
    カメラ向けてもokな女性多かったです。

gontara

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/03/26 09:02:26
    RE: Boulevard World
    Gontaraさん、こんにちは。

ディルイーヤ、値段も確かGontaraさんの時はもっと高かったですよね?時間帯によって違うんでしたっけ。そう、入場料は全額クレジットとして使え、そのおかげで高い飲み物も飲めました。というか、飲み物くらいしか飲めませんでした。あんな素晴らしい景色のところでお酒が飲めないなんて悲しすぎました。

Boulevard World、おっしゃる通り、わざわざサウジアラビアで行くか?といまいち気乗りしなかったのですが、友人が行きたがっていたのと、他に行きたいところもなかったので行ってみることにしました。結果すごくよかったので、友人に感謝です。エプコット好きな人は絶対好きだと思います。子連れで行ったらもっと楽しかっただろうなーと思いました。

サウジの女性、そうですね、人によってはすごく開けてますよね。これからさらに女性の地位向上が進むと良いですよね。ポテンシャルはすごく感じました。