メディナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の今頃、個人旅行にオープンしたサウジアラビアへ行くつもりで飛行機を予約していた。が、ビザを申請する寸前にコロナの状況が悪化し、ビザ発給停止に、泣く泣く渡航を諦めた経緯がある。日本からの飛行機は無事返金されたけど、国内線は一部返金不可だった。なので今回全て買い直して再出発。<br /><br />前回は一人で弾丸予定だったけれど、今回旅友でママ友、旅行ブロガーのMariさんと現地合流することになったので、日程も現地1週間と時間を取り、あちこち周遊することに。サウジアラビアまでの飛行機は、行きがKL、マスカット経由のリヤド行き、帰りがジェッダからマスカット、バンコク経由で手配。約16万円だった。<br /><br />正直サウジアラビアはあまり見どころもなさそうだし、旅行しにくそうだし、楽しめるか不安だった。が、行ってみるといろんな意味でサプライズだらけで、いい出会いに恵まれ、とても楽しい旅行になった。サウジ・ビジョン2030を掲げるだけあって、観光にとても力を入れており、まだまだ発展途上だけど、とても高いポテンシャルを感じるとともに、昔のドバイのような勢いを感じた。3年前の情報があまり役に立たないくらい早いスピードでいろいろ変化していて、また数年後にはこの旅行記も役に立たないかもしれないけれど、今のサウジアラビアで感じてきてくれたことを記録しておこうと思う。<br /><br />Mariさんのブログ<br />https://ohayotourism.com/<br /><br />日程:<br />2月25日(土)<br />マレーシア航空深夜便で羽田→KL、オマーン航空でKL→マスカット→リヤド、リッツカールトンリヤド泊<br />2月26日(日)<br />Diriyah、Boulevard World観光、マリオットホテルエアポート泊<br />2月27日(月)<br />Flyadealでリヤド→アブハ、リジャルアルマ観光、夜SAPTCOでアブハ→ジザーン、Courtyard by Marriott Jizan泊<br />2月28日(火)<br />Jizan観光、夕方Flyadealでジザーン→ジェッダ、Holiday Inn泊<br />3月1日(水)<br />高速鉄道でジェッダ→メディナ、メディナ観光、夕方SAPTCOでメディナ→アルウラ、Jory泊<br />3月2日(木)<br />マダインサーレ、アルウラ観光、Rural tents Naseem泊<br />3月3日(金)<br />Saudiaでアルウラ→ジェッダ、リッツカールトンジェッダ泊<br />3月4日(土)<br />ジェッダ観光、午後オマーン航空でジェッダ→マスカット→バンコク<br />3月5日(日)<br />タイ航空でバンコク→成田

女性二人個人旅行で行くサウジアラビア大周遊⑤メディナ編

2023/02/28 - 2023/03/01

wakabunさん

Mariさんのブログ

日程:
2月25日(土)
2月26日(日)
2月27日(月)
2月28日(火)
3月1日(水)
3月2日(木)
3月3日(金)
3月4日(土)
3月5日(日)
タイ航空でバンコク→成田

高速・路線バス 飛行機

ジェッダの空港はさすが、立派。到着ロビーには大きな水槽が。ここは沖縄か。

ここもちゃんと配車app乗り場がある。呼んだUber運転手の写真がめっちゃイケメンで、ドキドキしながら待ってたら、Tシャツにキャップとマスクかぶって全然違う雰囲気の人きた。しかも背低い。車もきれいだし、いい人だったけど。

JED。

今夜は空港近くのHoliday Inn泊。

受付。立地的にもいろんな国の人がいてインターナショナル。

Holiday Innにしては広々としていていいんじゃない?

バスルーム。

部屋からの夜景。ホテルの前は幹線道路となっていて、徒歩では渡れなそう。周りにホテルはいくつかあったけど、あまりお店もない感じだった。

翌朝、Mariさんのステータスのおかげで無料の朝食。ごちそうさまです。

こんな感じでいただきます。フールがおいしくてハマってる。

• Uberで再び空港へ。今日は飛行機ではなく、高速鉄道でメディナへ向かう。まだ4年前にできたばかりできれい。

近未来的。

空港のように立派な駅。メディナだけでなくメッカへもここから電車でいけるので、巡礼者御用達。

ここにもスタバ。

まるで日本の新幹線のよう。でも日本は関わっておらず、スペインが企業連合に入っている。

中はこんな感じ。普通に快適。

ジェッダ・メディナ間410kmを約2時間で結ぶ。電源あり。エコノミークラスで138SAR(約4900円)。

メディナの駅に到着。さすが新しくて近代的。

とても立派。

駅前にal hamra行きのバスが止まっていたので、バスに乗ってみる。なにげにバス高くて、11.5SARもしたので、二人だったらUberでも大差なかったかも。まあバスはきれいで、快適、Visaタッチでいけたのでいいけれど。

街は意外にも近代的。

私たちは巡礼者に扮するため、アバヤにニカブを付けて完全防備。むしろアジアからの巡礼者は顔は出している人が多いため、私はすごく保守的に見える(写真は私です)。

巡礼者はこんな感じでバスタオルのようなものをまとっている人が多い。

Al Hamraには大型ホテルがずらりと立ち並ぶ。ホテルの窓枠が素敵。ヒルトンやインターコンチネンタルなどの国際チェーンもあるけど、異教徒は泊まれないとのこと。それを知ってメディナへは日帰りで来ることにした私たち。スーツケースをどこに預けるや悩む。駅や観光案内所で荷物預かり所などは目につかなかった。試しにインターコンチネンタルに聞いてみると、冷たく門前払い。次にヒルトンで、Mariさんのステータスをかざしつつ、本当は泊まりたかったのだけど、異教徒はダメと言われて…と(本当に事前に問い合わせていた)、事情を説明し、荷物を預かってくれないかと頼むと快諾してくれた。ありがとう!

• 身軽になって、預言者モスクAl-Masjid An-Nabawī へ。これが夢にまで見たモスク!

この日よけの傘、感動!!

• 異教徒が入れるのはここまで。建物の中はムスリムのみ。

異教徒が入れるのはここまで。建物の中はムスリムのみ。

すごく神聖なところなんだろうけど、建物が新しい(現在の者は1995年)のと、いろんな国から巡礼にきていて一大観光地なので、なんだか神聖さよりも大衆さが際立っていた。

みんな写真撮りまくりだし。私も記念撮影。

2人ともニカブで。

預言者モスク周辺を観光した後は、hop on/offバスで観光する。こういうのがあるのもまたなんだか大衆さを感じる。1日乗り放題券が80SARとなかなかのお値段。30分間隔で走っているのだけど、時刻表はないし、タイミング悪いとかなり待つので、二人いたらUberで周ったほうが値段的にもいいのかも。でも実際Uberはとてもつかまりにくかったので、やっぱりバスのが便利なのかな。

オープントップで風に吹かれまくる。そして焼き立てのムタバックを食べる。おいしい!10SARなり(370円)。

バスの出発前に屋台街でランチを調達。このお店でムタバック(ムルタバ)を。ここも店員さんイエメン人だった。サウジに出稼ぎに来ているイエメン人多い。ファストフードかと思っていたのに、注文が入ると生地を伸ばして・・とやっているので、すごく時間がかかり、危うくバスに乗り遅れそうになった。

バスを途中下車し、預言者モスクの裏側を見学。

• トルコっぽいアルガンマモスク。しかしこの後バスが全然来なくて、不安になった。もうタクろうかと思ったその時、バスが来た。

Uhud battlefieldで下車。全然聞いたことなかったけど、イスラム史で2番目に重要な戦いだったらしい(AD625)。鳩がすごい。モスクの中には入れない。丘の上からモスクが見下ろせるので、そこで記念撮影。

この後もなかなかバスが来なくて疲れたので、他の場所は車窓からの観光に留めた。

Al Hamraに戻った。

夕方、バスに乗る前に早めの夕食をと思って店を探すも、ちょうどお祈りの時間でどこも開いていないというサウジアラビアの洗礼に会う。でもみんなお祈りしているのかと思いきや、閉めたお店の中ではスタッフが食事をしているのが見受けられた。お祈りというか休憩時間なのか?お店が再開すると、今度は大行列。ケバブやさんに入ったけど、混雑していて時間がかかった。

なんとかシャワルマをゲット。10SAR。小ぶりだけど、そんなにおなかも空いていないのでちょうどいい。SAPTCOのバスターミナルまで歩き(10分ほど)、17時半発のバスでアル・ウラまで。バスは前方が女性専用席になっていた。歩き方にはメディナのついでに行くところみたいな書き方がされているけど、実はめちゃくちゃ遠く、所要時間は5時間強。運賃は110SAR(4100円)。

• gontaraさん 2023/04/14 11:52:31
    ニカブお似合いです
    メディナの空港、確かにここは沖縄かよ!って水槽有りましたね。
    これを見て海の近くなんだと感じました。
    でも、暑かったでしょ。リヤド辺りとは全く気温が違うし。
    額縁に収まった姿、文字通り絵になってます。
    預言者のモスク、歩いて1周しましたが、結構な距離でした。

巡礼者のバスタオルチックな服装、見た目良くないと思うんですけど、あれが正装なんですかね。
    飛行機までバスタオルではね。横に座ったツアーで同行の女性困ってらっしゃいました。

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/04/14 18:32:44
    ありがとうございます
    GONTARAさん、こんばんは。

水槽、沖縄っぽいですよね。沖縄のよりだいぶ大きくて立派なのがさすがサウジアラビアでしたが。ジェッダは暑かったですねー。あまり外出ていないですけどw

預言者のモスク、1周したんですね、すごい!かなり大きいですよね。今でもあそこにいたんだと思い出すと、感動ですね。

バスタオルの正装衝撃ですよね。最初ジェッダで見かけてあれは何なんだと思ったのですが、後で正装と知りました。なぜあんな格好なのか…でも日本人もあれを着ていればメッカに忍び込める気がします。

Wakabun
  • らびたんさん 2023/04/05 21:01:29
    日よけの傘モスク、素敵です☆
    wakabunさん、こんばんは。

メディナはそんなに異教徒NGだったんですね!
    泊まったりモスク入れなかったりするけど観光なら問題ない感じでしょうか。

ムスリムのチェックなんてあるんですか?
    別の国でムスリムじゃないっていうと「コーラン読んだことはあるか?」と聞かれたりすることはありましたが。
    神聖な場所なので嘘つくのもはばかられますし、素直に入れるところまでってのがよいラインなんでしょうねー。

日よけの傘モスクとても素敵ですね!

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/04/06 00:18:28
    異教徒
    らびたんさん、こんばんは。

これでもメディナは緩くなったし、街に立ち入り禁止なメッカに比べたら緩いほうなんですよ。サウジアラビアはメディナに限らず、基本的にモスクには立ち入り禁止です。でも実際のところ、ムスリムのチェックがあるのかどうかは不明です。巡礼者ビザがあるので、ホテルとかはもしかしたらそれをチェックしているのかもしれませんが、預言者モスクは見る限りチェックしている感じはしませんでした。普通の街のモスクに比べ、むしろメディナのモスクはいろんな国の人々が集まるので、日本人がふらっと入っても変に思われないかもしれません。観光で街に行くのは全く問題ないです。というか、一大観光地(巡礼地)になっていてすごいです。

日よけの傘は夜になると閉じるんですよ。ライトアップもきれいらしく、夜までいられなかったのが残念です。